• 締切済み

はじめまして・同棲解消のその後について

はじめまして。 約3年同棲しておりました(私は実家が近く、母親が一人なのでよく実家にいました) 彼女はバツイチ子持ち。 その中で、最初の礼金60万円を私が支払いました。名義は彼女。 今回同棲解消にあたり、相手(彼女)側が今もすみ続け、私が出て行った形になっています。 しかも別れた理由を彼女は並べていましたが、結局は元旦那と寄りを戻しておりました。 別れてすぐにその男を家に入れ一緒に住みだしたのですが、これって最初の礼金をいくらか支払ってもらうことは可能ですか? 2年以上すんでいた場合内縁扱いになるそうです。 本当は慰謝料もほしいぐらいです。 小さい男の小さい質問で申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.5

>約3年同棲しておりました(私は実家が近く、 >彼女はバツイチ子持ち。  >その中で、最初の礼金60万円を私が支払いました。名義は彼女。  内縁関係と言うのは実質的に夫婦関係、つまり3年間奥さんを 養っていたと言うことだとおもいます。   3年間の毎月家賃およびライフライン,その他の食費などの 生活費全般を負担しているのが夫の義務だと思います。  慰謝料請求したいのであれば同棲を解消せずに内縁の解消 慰謝料として請求するのが筋だと思います。   内縁を解消して後の請求は難しいのではないかと思います。

回答No.4

と言うより出て行く際に費用の清算等はなさらなかったのでしょうか。 3年も一緒に住めばお互い購入したものや、共有したものが沢山あると思います。 それらの分担等は一切なし? 事後になっては難しいと思いますが、一緒に住んでいただけでは内縁扱いになりません。 お互いにその認識があることが必要です。 つまりお互い事実婚として周囲に認識されているかどうかが問われると思います。 とりあえずは、彼女に請求を出してみてはどうでしょう。 その後の出方次第で法的な対応をするかどうか(もちろんするつもりであると宣言した上で) 考えれば良いと思います。

• kanakyu-
回答No.3

60万大きいですね。礼金だけってことはないですよね? 最初の家賃1ヶ月分、仲介料、敷金、礼金、合わせて家賃の3~6ヶ月分ではないでしょうか? 内縁扱いになるのは、同棲の年数だけではなく、 実質上夫婦と変わらない暮らしをしていたかが大事です。 http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/kazi/kazi_07_19.html こちらの法律のサイトでは、内縁解消の場合も、離婚調停のように財産分与や慰謝料の話し合いのため調停を申し立てられるとのことです。 ただ、できれば調停や裁判などは避けたいでしょうから、 責めるような言い方ではなく、当事者同士で和解しあえるといいですね。 責めるような言い方をしたり、無理な金額をふっかけると問題は長引きますから、 60万円の半分を返して、というのは、失礼ですが、 別れるならプレゼント返せ、という男性と似たような心理だと思います。 半分は貸したものである、という認識がお互いに出来ていれば別ですが。 そうでなければ、たとえ10万でも返ってくれば御の字、と思い、低めに請求した方が事は荒立たないと思います。 その分とは別に、不貞についての慰謝料を請求してはいかがでしょう。 ただし、これはあなたとの内縁期間中に、不貞があった証拠をあげる必要があります。 もし、あなたと別れてから、元旦那さんとよりを戻したのであれば、慰謝料は無理でしょう。

noname#143310
noname#143310
回答No.2

法的にって事ですか? 小額なら弁護士のいらない簡易的な訴訟があります。 簡単に言うと裁判員の前で双方が主張(言い分)を言って、 裁判員の判決(金銭)でカタを付けるというものです。 (この判決があれば相手が無視して支払わない場合、差し押さえも可能です。) この手の話の場合、 内縁どうのこうのというより、意見と主張がどれだけ正当か。 第三者に受け入れられるか?がポイントだと思います。 過去に一度使ったことがありますがリアルにお金の話になります。 今後の関係性も踏まえた上で一度きちんと清算するという意味では良いと思います。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

確かに小さい男さんのようで・・・・・ 慰謝料も礼金も請求する権利はありますが、同時に彼女が支払う義務もありません。 あくまでも交渉次第なんだと思います。 私は、そういう下半身ゆるゆるの女性は、オツムもゆるゆるだと思いますので、相手にしない方が良いと思いますが。