• ベストアンサー

お互い30代で結婚するカップルは

結婚式をやる率は少ないのですか? 半分くらいはやらないのでしょうか? それともこの位の年代なら貯金もあるから 結婚式はする人は多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

してみないとわからないのですが、結婚式をしたほうが結局は時間とお金の節約になる。 というのが我々おじさんおばさん世代の考え方でした。 結局結婚式って、親戚同士の顔見せもありますし、挨拶も兼ねています。 葬式や親戚に結婚式、その一族の問題など、自分の配偶者がそこで普通にしていられるのは、こちらがちゃんと知らなくても結婚式に招待さえしていれば、勝手に相手はこちらの名前も経歴もなんとなく覚えていてくれて、挨拶をして親しげに話しかけてくれます。 一方結婚式をしていないと、何かあったときにかならず配偶者に自分を紹介してもらい、時には俺は、私は全然知らなかった。聞いていない。どう云う人?と質問攻めにされたり、不機嫌になるひとだっています。 もしそれを防ごうと思えば、結婚してから休日ごとに親戚や上司などの家に挨拶回りにいくのだそうです。これは同時期に入籍した私達夫婦と友人夫婦が会食をしてわかったことなのですが、私たちはそれなりのお金をかけて100名程度の結婚式を行いました。 一方、友人は入籍のみ、でも親から挨拶だけはちゃんとしてくれと言われて、毎週挨拶回りにいっていると言っていました。 親戚とか、上司とか配偶者を紹介する必要などない。縁が切れたときはそれでいい。 というのであれば別に構いません。 ただ、結局結婚式に招待しておくと、友人なども配偶者のことを知ってくれているので、自分が思うよりも結婚式の効力は大きいなと思うことがあります。 お祝いしてもらうと思うと、まあもう年齢もうえだしいいよ。 と思いがちですが、お披露目そしてその後何かあればよろしくお願い致しますという会だと思うと結構重要な会であり、一日でそれを済ませる分有効だなと私自身は思っています。

JEABVSSH
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

http://www.anniversaire.co.jp/brand/pr/soken1/report30.html 半分以上の人は、「何かしら」やっているようです。 1/4ぐらいの人は、何もやっていない。そうです。

JEABVSSH
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 20代前半の結婚を諦めたい。

    私は16歳の時から同い年の彼と交際し、もうじき3年になります。 付き合ってから喧嘩などもなく、お互いの事を思いやりあえ、仲は良いと思っています。(同年代のラブラブよりは落ち着いてしまっていますが気持ちは変わっていません) 現在私たちは親元のある地元を離れ、彼は高卒で社会人。私は専門学生で別々に一人暮らしをしていますが同じ市に住んでいます。 21歳(2年後)5年記念日に結婚しようと貯金をコツコツしています。 付き合い当初(というよりは高校生の時)は、結婚なんてしたくないな。 しかもこの人とは絶対無理と思っていました。 なのに今は、21歳になったら、この人と結婚したい。結婚はこの人しかありえない。と思うようになりました。 きっと辛い時や寂しい時、わからないことがあったりなど壁に直面した時に親元を離れてきた私たちには、頼れる存在がお互いだったから。ということもあってこの人しか居ないと心から思えているからだと思うのですが。 とりあえず今までは一人でコツコツ貯金をし約90万貯まりました。 そして今年からは2年後のためにと二人で貯金をし、頑張ってる自分達がいます。 カツカツの生活でも何の苦もなく、お金はないなりに楽しんでいます。 でもふと、疑問がよぎったのです。 なぜあんなに結婚を断固拒否していた自分が、21歳で結婚したいのか。 上記や、先輩・友人への紹介くらいはありますが、とくにきっかけもなく自然な流れで結婚という文字が出てる自分が謎でたまりません。 だってお互い21歳の結婚なんて金銭的にも精神面的にも早い! …とは思いつつも何故か貯金をして浮き立ってる自分がいます。 貯金というか、お金を貯めるのは得意な方だし、料理も得意とまではいかないですけど作れるので不可能ではないでしょうけど。 正直日に日に彼の事を好きになってく一方だし愛おしくて仕方がありません。その反面こんな自分を好きでいてくれる彼に感謝でいっぱいです。お金をかけてくれたり、尽くしてくれる彼には頭があがりません。将来彼の親の面倒をみたいので介護の資格をとろうと頑張る自分もいるし、結婚したい。という気持ちはすごくあります。 でも、現実問題彼と結婚はしたとして、何も21歳でしなくていいじゃない。という納得できる理由が欲しいです。お金など苦労するのは目に見えているし。 子供は24歳くらいになったら育てたいなと思っているのでW婚はしないにしろ、ぶっちゃけた話21歳でなくてもいいんです。 人生の先輩方、支離滅裂で読みづらい質問ですが、 結婚はここが大変よ。21歳でするのはやめなさい。などというアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 結婚後のお互いの貯金

    私 29歳 貯金600万 彼女 27歳 貯金40万(自称) 私の月収30万 アパート暮らし(家賃5万5千) 車、バイク無し 彼女 フリーター 月収8万(扶養から出ないため)実家暮らし しかし、22~25歳までは正社員だった。 この条件で、結婚した後の貯金でたまたまお互いに話し合ったところ ●彼女は結婚するなら貯金は共同にすべきだと主張 ●私は法律でも独身時代の貯金や財産は本人の物だから貯金は各自自分で管理してこれからの収入をお互いに共同の財産とすべきと主張 そして、私自身も新卒から一生懸命にコツコツ貯めてた貯金でやっと600万貯まって昔から欲しかった車やら万が一の時のための貯金として保存するつもりだったのに、ロクに貯金してない妻と共同するのはあまりいい気分がしません。せめて、妻が500万ぐらい貯金があることが前提ならいいのですが・・40万と600万で共同って・・私が逆の立場でも申し訳なくてやりません。 しかし、彼女側の両親は「結婚とは生涯を共にするんだから財産も共有できないでどうする?そんなんじゃ結婚は認めたくないな・・・守れるのか君は?」と言われました。 私だって妻が病気したり子供に何かあれば惜しみなく使いますが、妻に貯金を握られるのは困ります。私が私の判断で使用したいのです。ちなみに私はギャンブルもタバコも酒も嫌いですので無駄に浪費するようなことはありません。 以上をふまえて、皆さんに質問したいのですが (1)どちらの主張が正しいと思いますか?その理由は? (2)回答者様の考えで「こうすればいいんじゃない?」というのもあればよろしくお願いします。

  • カップルのお金の使い方。互いに20代後半。

    食事の会計。 私はどう考えていればいいでしょうか。 私の彼は20代後半で収入は多い方です。貯金も多そうです。 彼とつき合ってもう少しで半年くらいですが、 デートは週末で明るい時間に待ち合わせてお茶をしてから私の部屋でご飯を食べ、泊まるというパターンです。 知り合った頃は、いわゆるデートスポットに行きランチ~お茶~ディナー~お互い帰宅。という感じでした。 彼は自分が高給なのをアピールしていたので気前よく奢ってくれます。入場料なんかも払ってくれます。 奢られ下手なわたしは、いいよいいよと言って彼の2割くらいは出すようにしていました。 内心は奢ってくれる男性は頼もしく見えるし、食事だけは奢ってほしいなあと思っていました。。 こんな感じでデートを重ね、つき合うようになったのですが毎回のデートで遠出したりイベントスポットへ出かける事は望んでいないし、のんびり過ごそうねとお互いに意見が一致し、今に至ります。 (この頃に女性とのデートはお金がかかると言われ、遠回しにつき合うまではわたしにお金がかかったと言われたようです) つき合ってからは高いお店には行かないようになり、ご飯代は4割くらいは出しています。 ここで問題なのが、デートの夜ご飯は私の家で食べるので私の財布からよくお金が飛びます。一緒にスーパーへ行けば彼は3割ほどくれますが朝ご飯も作るようになり、材料費もそうですが元々家にある材料も使いながら料理をするわけで、彼より私が多く出している気がします。 たまに外で食べる食事代もすんなり受け取られてしまうし、私の2倍近くお給料をもらっているのに(趣味はほぼなくタバコギャンブルもしない人なのでほとんど貯金していると思われます)や、つき合う前の気前の良さは何だったんだと考えてしまいます。 お互い結婚も考えているのでこんな人の方が将来いいかなと思いますが。 男性には多少でも奢ってもらえると頼もしいなあと惚れ惚れしたり、連れて行ってもらえた感覚を味わえて女として嬉しくなったりします。 『いつもご飯作ってくれるから。』と外では出そうと彼に思ってもらうのは不可能でしょうか。 外食してもランチなので二人で3000円弱です。現状のわたしは1000円渡しています。 1000円が惜しいわけではなく、家では私がほぼ毎週手料理を振る舞っているのでそれの感謝を見たいのかもしれないです。 それから、外では見栄を張れる彼であってほしいと思ってしまいます。 私の意見はみなさんにどう映っていますか。甘いでしょうか。 彼は多忙なために時間を作ってデートしてくれることだけに感謝しようとはしてますが。。

  • 何故、結婚しない・・・30代40代の人たち・・・ちなみに私が結婚しない

    何故、結婚しない・・・30代40代の人たち・・・ちなみに私が結婚しないのは、貯金がないのと、自分に自信がないのと、女性からアプローチされたことが一回もないからですけどねぇ・・・

  • 結婚する時のお互いの貯金について

    僕は自分が結婚するときに、僕は100万円、嫁が300万円貯金があり、どちらのお金も家計のお金として一緒にしてしまいました。 なので、このお金は誰だれのお金という概念はまったくありません。 なので、嫁が隠していれば分かりませんが、お互いのそれぞれの貯金はありません。(家計の貯金はあります) という話を会社の女性陣にしたら、私なら自分の貯金はそのままで、家計のお金にはしないと言っていました。 結婚したんなら、お互いのお金も一緒にすればいいじゃんと僕は思ったので、そのように言ったら「何かあった時の為にとっておく」と言っていました。 「何かあった時って、離婚のことでしょ?」と聞いたら「そうじゃなくて、どうしても急にお金が必要になった時の保険としてお金をとっておきたい」と言っていました。 僕はいまいち納得できなかったので「何かあった時の為なら、旦那さんと相談してこれは何かあった時の為に使うお金として、家計のお金として貯金すればいいんじゃない?」と言いました。 そうすると「それはそうだけど、それだとなんだかお金が使いづらい」とよくわからないことを言っていました。 僕の考えでは、もし仮に自分に貯金が300万円あり、嫁が100万円しかないとしてもすべて家計のお金として貯金しても構いませんし、それに対して何の抵抗もありません。 例えば、もし仮に自分の趣味にかかるお金として、お互い50万円ずつ好きに使えるお金として、それぞれの貯金とすることは別に良いとは思います。 しかし、何かあった時のためという理由で家計のお金としないことに納得ができません。 先ほども書きましたが、何かあった時という理由なら、お互い話し合ってこのお金は何かあったときの為にと、家計のお金として貯金すれば良い訳です。 なので、女の人が貯金を家計のお金としたくないのは、離婚するときのことを考えているとしか思えません。 僕としては、お互い好き同士で結婚するのに、離婚のことを考えて結婚することにどうしても納得ができません。 そんな気持ちなら、結婚するなよ!って思ってしまいます。 皆さんが結婚するときは、お互いの貯金をどうしましたか? すべて家計のお金としましたか?それとも、それぞれが好きに使って良いお金になっていますか? また、よろしければそうした理由を教えてもらえるとうれしいです。

  • 結婚したら貧乏カップル?

    年内に結婚することになりその準備にいそしんでいる私です。ふと結婚してからお互いのお金の管理はどうしよう?と思いました。 私たちカップルは共働きで、年収は同じくらいです。3年同棲していた中での我が家の経済は、同額の生活費を出し合って家賃その他に使っていました。若干あまる設定なので貯金もしていました。それとは別にそれぞれ貯金をしたりしていてうまくやってきました。 他の方の質問・回答でかなり勉強になり、結婚後は彼に生活費を全額負担してもらって私の収入はほとんど貯金しようと考えました。 が、そうなるとお互い一気につつましい生活に突入、てこと!? 自分のことは勿論、彼の使えるお金が減ってしまうことが不安です。。。浪費家ではないので「毎月余るから大丈夫」と彼は言いますが、あっても使わないのと無いから使えないのでは違うと思います。いつまでも格好よくいてもらいたいのに(カッコイくはないです)結婚したとたんユニクロしか着なくなったなんて絶対いやなのです。 赤ちゃんが生まれたときのために備えておくなど(近いor遠い)将来のために、というのは頭ではわかるのですが、なんだろう、赤ちゃん産むために家を買うために結婚するんじゃないのにな、と思います。 こんな考えは甘いでしょうか?

  • 20代後半~30代前半で結婚を考えている方へ

    22歳、学生(男)です。 タイトルの年代の方々はそろそろ今付き合ってる人と結婚を考えていらっしゃる人も多いのではないかと思います。そこで質問ですが、もし私の年頃にいま付き合っている方と出会っていたら結婚をかんがえますか? 現在私には付き合って四年目の彼女がおり、特に彼女に対して不満は無く順調に交際しています。でも、結婚は考えておりません。正直、このまま結婚してそれでいいのか?って思ってしまいます。若い頃はいろんなことを経験して学んだほうがいいとも言いますし。。。かといってたったそれだけの理由で彼女と別れ、新しい出会いを求める勇気もありません。彼女はできるならすぐにでも結婚したいと言っています(彼女は23歳)。個人的には、もっと後(タイトルの年代)で今の彼女と出会っていれば結婚するだろうなと思います。正直どうしたら良いのかわかりません。人生の先輩方、僕にアドバイスをください。よろしくお願いします。

  • 結婚予定ですが、彼に貯金がありません。

    結婚予定ですが、彼に貯金がありません。 来月結婚予定です。 彼は貯金ゼロで私は400万貯めていました。 結婚するにあたっていろいろとお金がかかるので、 その費用はすべて私の貯金で払うことにしました。 大きく動くのは引越と結婚式です。 それで貯金は半分くらいなくなりそうです。。。。 貯めるのは大変で使うのは簡単なので、 定期をくずして減っていく貯金をみて、 悲しくもなり焦りとかがでてきてしまいました。。。。 彼に貯金がないことはわかっていたし、それをいえないでいて反省もしていたし、今後貯める約束をしたので理解していたのですが。 最近結婚した人に話をきくとだいたいが彼もちなので、 二人のためのこととはいえ、私の貯金ですべて買っていると なんだか虚しくなってきてしまいました。。。。 こういう風にう思ってしまう自分もいやです。。。。 私がケチなのでしょうか?

  • お互い何歳の時に結婚しましたか?

    眞子さまの結婚のニュースが報道されました。 お互い25歳。 大学の同級生。 幸せになって欲しいと思いました。 独身です。30代前半。 皆様はお互い何歳の時に結婚したのか教えてください。 社会人何年目でしたか? 何処に惚れたか覚えているのでしょうか? 交際期間はどの位でしたか?

  • 結婚して随分たつのに、ラブラブのカップルって…

    わたしたち夫婦は、結婚して20年だけど、セックスレスもいいとこで、旦那は新婚6ヶ月で浮気するし、今だって怪しいです。ラブラブどころの話ではありません。でも、別れたって、経済力ないし、子供もいるし、家も建てたしで、仕方なく一緒にいます。 結婚して年月が経過してもラブラブのカップルって、ほんといい結婚したんだな~ってうらやましいことこの上ないです。きっと、毎日が楽しいんでしょうね。子供たちも、両親のラブラブを感じながらすくすく育っていることでしょう。 相性がいいんでしょうね。結婚というものは、してからでないと分からない部分がたくさんありますよね。ほんと、魔物だと思います。今は離婚率が高く、皆さん、さっさと離婚してしまいますが、勇気あるんですね。 結婚て、いったい何なのでしょうね。相性がいい人たちにとっては、すばらしいもので、わたしたちのようなカップルにとっては、縛り付ける鎖のようなもの… あまり考えなく結婚してしまったつけを、一生背負わなければならないんですね。 わたしと同じような考えの方いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう