• 締切済み

敬称

この相談室の答えを書く時考えることです。 相手の 母親は「御母堂」 父親は「御父君」 息子は「御子息」 娘は「お嬢様」 夫は「御夫君、旦那様」 妻は「奥様」 兄や、姉、妹、弟などはどう呼ぶべきでしょうか。

みんなの回答

noname#227255
noname#227255
回答No.5

ANo.2とANo.4の回答者です。 ANo.3に「兄弟姉妹は順位の上下で使い分けします」とあるので、「兄君」「姉君」を用いても誤りではないという明確な根拠を示しただけで、「『広辞苑』か『手紙・はがきの書き方辞典』を買え」などとは一言も触れておらず、これらを買わなくてもインターネットや図書館で確認はできるでしょう。 勘違いも甚だしく、非常に失礼な補足ですね。 とても50代とは思えません。

tzd78886
質問者

補足

私のことをどう思うかはあなたの自由です。50代と思いたくないのでしたらそれでも結構です。これを言い出したら、こちらに書かれている質問の大半は「ネットで検索すればわかるだろう」ということになるでしょう。そう思うのなら、回答すべきではないと思いますけど。 私から言わせれば、あなたの書き込みの方がよほど失礼です。価値観の違いでしょうから、もう結構ですが。プロフィールに何一つ書かないような人が言えた柄ではないと思います。

noname#227255
noname#227255
回答No.4

ANo.2の回答者です。 「兄君」「姉君」は、『広辞苑』と『手紙・はがきの書き方辞典』に記載されていますが?

tzd78886
質問者

補足

両方とも持っていませんし、滅多に使うことが無いのに買おうとも思いません。

  • g27xxxxx
  • ベストアンサー率28% (124/441)
回答No.3

兄弟姉妹は順位の上下で使い分けします。 兄、姉は「兄上、姉上」、 弟、妹は「弟君、妹君」、 …でしょうか。 ただ、質問のような表現は厳密な上下関係に基づく儀礼的な表現であり、通常の場面で用いると堅苦しい印象を与えます。 一般的な場面で会話的な表現として用いるなら、気遣いとしての敬意をうかがわせる程度に留めるのが肝要です。 最上位と認識される人に「御〇上」、 比較上位の人には「様」、 比較下位の人には「さん」 …その程度で良いだろうと思います。

noname#227255
noname#227255
回答No.2

「御母堂」や「御父君」は、言わば最上級の敬称なので、(特に同じ回答の中で用いる場合の)これらと同格の敬称としては、「兄君(兄上様)」「姉君(姉上様)」「妹君(妹御)」「弟君(弟御)」あたりが適当かと思われます。

tzd78886
質問者

お礼

「君」をつけるのはよさそうですね。ありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

兄や、姉、妹、弟などはどう呼ぶべきでしょうか。  おにいさん、おねえさん、妹さん、弟さんでいいと思います。

関連するQ&A

  • 敬称

    教えて下さい。 敬称で息子のことは「御子息」、娘のことは「御令嬢」と 言うと思うのですが、旦那さん、奥さんはどうなるの?

  • 弟の丁寧な言い方

    下記のような丁寧な言い方は見ましたが、兄や弟の丁寧な言い方が見つかりません。どうか教えてください。 ・父… ご尊父様、お父様、父上(様) ・祖父… ご祖父様 ・母… ご母堂様、お母様、母上(様) ・祖母… ご祖母様 ・妻… ご令室様、ご令閨様 ・息子… ご子息(様)、ご令息(様) ・娘… ご息女(様)、ご令嬢(様)

  • 敬称について

    たとえばですが、 姉の夫は、正しく言えば姉の何ですか?旦那様?夫様?何ですか? 弟の奥さんや課長の奥さんは、正しく言えば弟の何ですか?奥様?夫人?何ですか? 課長のお子さん(課長の子ども)は、お子さんでいいのですか? 姉や弟の子どもは、正しく言えば甥と姪で良いですか?以前、ひらがなで書いたら、おかしいと指摘されたことがありました。 ここで質問したりする際、いつも迷っています。 正しい敬称を教えてください。

  • 義理チョコ

    今になって、兄達にチョコをあげるのを忘れてた事に気付いて思ったんですが、 母親や姉や妹から貰うチョコって、思いっきり義理チョコじゃないですか? (他人からなら、「もしかして義理じゃない?」なんて淡い妄想も出来ますが・・・。) そこで、父親、兄、弟の立場の方々、 それでも貰えるのは嬉しい事なんでしょうか? 欲しい物なんでしょうか? そしてあげる側の、母親、姉、妹の立場の方々! 父親、兄、弟へ、チョコは毎年用意しますか? それぞれ、どの立場の方か(父親、兄、弟、母親、姉、妹)も回答してください。 ※「義理の○○(父親とか)」は無しにしてください。 あくまで、血の繋がってる相手を対象としてください。 私は今年初めてバレンタインにチョコをあげるの忘れてて、今日過ぎてまで渡す必要も無いかな?何て思ってるんですが・・・。

  • 手紙の宛名として書く時の敬称について

    義理の姉夫婦(主人の姉夫婦)宛てに引越祝を宅急便で送ったので、送り状を送ろうと思うのですが、以前封筒の宛名にまず旦那さんの名前をフルネームで書き、横に義理の姉の名前だけを書いて送ったら、後日こういうのは敬称?で書くべきだというような事を言われました・・。母親に対して『御母堂様』などと書くように、義理の姉に対しては『御令姉様』?でいいのでしょうか?どなたか教えて下さい。

  • 妹さんのご結婚の祝電は?

    知人の妹さんがご結婚されることになりました。 祝電をと思うのですが、ご尊父様 ご母堂様 ご令息 ご令嬢までは、 知っていますが、ご兄弟の場合はどうすれば良いのでしょう? ご存知の方是非、兄、弟、姉、妹さんの全て教えて下さい! お願い致します。

  • このクイズ誰か解いてください!

    このクイズ誰か解いてください! 犯人は誰だ ある殺人事件があり、容疑者は、父親、母親、兄、弟、姉、妹の6人でした。 さて、数日後、ある動かぬ証拠で捕まったのは誰でしょう?

  • 親権はいらないという妻、子供に離婚を伝えるには・・。

    弟夫婦の話です 弟が10月に離婚調停にかけられました 3回の調停を終えましたが 離婚の理由がころころ変わってよくわかりません 弟夫婦には7歳の息子と0歳の娘がおります 妻は息子の育児を放棄しており 毎日、帰りは遅いのです いろいろ調査したところ妻は以前の浮気相手と連夜、会っていました 娘を連れて会っています 自分の浮気が原因だったのに全てありもしないことを言い弟のせいにしていました DNA鑑定と離婚の覚悟はできました ただ 親権の問題です 妻は 息子はいらない 娘は欲しい こちらは 二人とも欲しい・・・というところで揉めています 弟は娘のことを いまさら 自分の子供でないとは信じたくないし 身内の私達がDNA鑑定を進めても 断り続けました 息子も妹をかわいがっていて 兄弟を別れさせたくありません 確実に離婚になりますが  この息子に 母親がいなくなることをなんと説明したらいいのか・・・。 母親を懸命にかばい信じている息子です  「ママと喧嘩しないでね」と言います 母親が子供を捨てるなんて・・・ 妹だけ 連れていってしまう・・ってことにもなりかねません 会いたいときに会ってくれるなんてことはしないでしょう 子供の気持ちを考えると 毎晩眠れません どなたか参考になるご意見をよろしく御願いいたします

  • 結婚を控えてます。彼の母親が取り仕切りすぎだと思うのですがいかがでしょうか

    お互い再婚同士で、婚姻届を書き、提出するだけの状態です。 約一年前から一緒に住んでいます。 1階に彼の母親、2.3階に私たちが住んでいます。 このたび、ごく内輪だけの食事会という形で、親戚の顔合わせをする事になりました。 彼側は(父親は他界)彼の母親、姉、姉の夫、母親の弟夫婦、父親の甥夫婦、姉の息子夫婦、姉の息子 私の側は、母親、妹、私の娘夫婦×2です。 彼は姉の娘と息子夫婦まで呼ぶ必要はないと主張していますが、彼の母親がどうしても呼ぶと言って聞き入れません。 最初に姉の娘が「来たい」と言ったらしく、私たちに相談もなしで 来たいならおいでと言ったらしいです。 最初から彼の母親がすべて仕切っていることに対し、憤りを感じました。 その話から派生して、ここは(夫の)姉の実家なんだから、いつでも実家に来て泊まったりするのは自由にさせて当然だと言います。 母親の部屋はあまり広くないので、2.3階を自由に使わせることになっています。 姉も電車で3時間ほどのところに住んでいますが、月に一度ほど来ます。それは良いのですが、連休に姉の娘が彼氏を連れてきて、4日も泊まったり(その間私は実家に帰っています)連休があると、泊まりに来ます。 結婚するとこれが当たり前になるのかと思うと、ぞっとしますが、私は心が狭いのでしょうか? 婚姻届を出すのを延期して、しばらく実家に帰ろうかと考えています。

  • 【接客業】お客の人称は?

    現在高級レストランでアルバイトしているのですが お客さんを呼ぶときの人称ってなんと呼べばいいのでしょうか? 1対1:お客様 父親:ご主人さま 母親:奥様 娘:お嬢様 息子:? 子供:お子様 恋人:? わからないのですが、皆さんはなんて呼んでますか?