• ベストアンサー

『時間の猶予を願いたい』文言はおかしいですか

『時間の猶予を願いたい』と言う文言はおかしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

「猶予を、頂きたい」のほうが良いのでは。

その他の回答 (4)

noname#232424
noname#232424
回答No.5

No.3の補足。 >「お願いします」は,いろいろな動詞の代わりに使う しかし,これは略式の会話にかぎります。もし部下の新入社員がなんでもかんでも「これをお願いしま~す」で来たら,ぼくならこう返します。 「ああ。シュレッダーにかければいいのかな? 紙飛行機でも折って窓から飛ばそうか? 鼻紙にしろと言うんじゃあ,ちょっと硬いぜ」 「いえ・・・決済を」 「決済をどうするの?」 「今日中にいただきたいんです」   「なら,そう言ったほうがいいね」 (いやな上司だな 笑) >「やるべきこと」を「ある期間」だけ「猶予する」・・・質問の表現は間違っている つまり,猶予するのは「時間」に限られます。「代金を値引きしてくれ」などといいたいときには猶予とはいいません。「時間の猶予」という表現は,あたりまえのことを重ねて言っているのです。これも新入社員ならぼくから小言をくらいます(つくづくいやな上司だな)。

noname#232424
noname#232424
回答No.3

「いまはできないので待ってくれ」という意味は通じますし,よく聞くように思います。「ご猶予」,「お願いいたします・いただきたいと思います」というでしょうが。 「お願いします」は,いろいろな動詞の代わりに使うことがあります。たとえば,「この手紙をお願いします」といえば,「ポストに投函してくれ」の意味になりますね。 厳密には, 「やるべきこと」を「ある期間」だけ「猶予する」 という構文になるはずなので,質問の表現は間違っていると思います。かわりに,「いまは資金がありませんので,<決済>はあと<1週間>だけご<猶予>いただけませんか」というふうになるでしょう。 社交上も,『時間の猶予を願いたい』と言われたら,「この野郎,適当にごまして,支払いを踏み倒す気じゃないのか?」と思いませんか? だから,「いつなら可能である」というべきだと思います。だから,ぼく個人はこの表現はとりません。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.2

mirai1555 さん、こんにちは。 「時間の猶予をお願い致したい」ですね。文言ですからね。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>『時間の猶予を願いたい』と言う文言はおかしいですか? 前後の文脈や会話の流れにもよるでしょうし、相手との関係性や猶予の内容によっても意味合い・ニュアンスが微妙に異なる場合があります。 猶予の意味と使われるケース→多くの場合は「ためらう事柄」「日時刻限を延ばす事」 例文はおかしくはないですが、誤解を避け、こちらから猶予の申し入れを依頼するのであれば・・・    ↓ 時間を〇〇まで猶予(繰り延べさせて)いただけないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

関連するQ&A

  • 時間的猶予

    時間的猶予 という言葉はありますか? どういう意味ですか??

  • 時間的猶予は十分にあったのになかなかされなかった発明・発見

    時間的猶予は十分にあったのになかなかされなかった発明・発見があれば教えて下さい。 <発明> ・馬の鐙 <発見> ・数字のゼロ などなど。宜しくお願い致します。

  • おかしくない文言

    『明らかに誤認である。』という文言は,おかしいでしょうか? 誤認である,という言葉の前に、持って来てもおかしくない言葉を教えて下さい。

  • 執行猶予って?

    ○○罪で懲役○年 執行猶予5年 ↑のような 執行猶予とはなんですか? 刑が下るまでの時間ですか? 判決から5年たったら刑務所に入ってもらいますといったようなことですか?

  • 文言がうまく言えない

    組合費から訴訟費用を出してもらいたいのですが、どのような文章にすれば良いのか、うまく言えません。 『訴訟費用を出してください。』という文言をもう少し、うまく言えないでしょうか?

  • お守りの文言

    仕事で被災地支援に行く嫁のためにお守り袋を作りました。中にお清めの塩を入れるつもりですが、他に嫁を守るバリアー的な文言を書いた紙も入れようかと思っています。「南無阿弥陀仏」と書いて入れてみましたが、仏教的な文言は何かそぐわない気がしています。悲惨な事が起きた土地ですので、「悪霊退散」などの強い文言も気が引けますし、何か違う気がします。嫁が悪い物を連れてこないような文言をお知りの方、ご教示をお願いします。 この文章を読んで気分を害された方がいらっしゃいましたらお詫びいたします。

  • いい文言があれば教えて下さい!

    いい文言があれば教えて下さい! いま会社で、社員が立て替えた交通費等を、会社の当座から社員の口座に 振り込む業務をしております。 通常は月曜日に振込作業を行い、火曜日に社員口座に振り込みしておりますが、 12月最終週のみ、12月27火曜日振込み作業⇒12月28日社員口座に振り込みで 変更を考えております。 理由は、1日でも振込日をのばして、12月分の経費は12月中に処理したいと 考えているからです。 そこで社員に説明する為の、いい文言があれば教えて下さい!

  • 決算書の正しい文言は

    自治会の監査員をしています 決算書の文言で疑問を生じましたので教えてください 決算期間を12ヶ月とした時「当期」・「次期」の文言を使用出来ますか教えてください。 出来る、出来ない理由もお願いします。

  • 年金の学生猶予と若年者猶予はほぼ同じ?

    年金の学生猶予と若年者猶予はほぼ同じなんですか? わたしは違うのですが30超えて学生になる場合はまた 猶予を延長できるということなのでしょうか? また、わたしの場合は今現在若年者猶予(正式名じゃないかもしれませんが、30歳まで猶予の制度) をうけているのですが、今年の4月から学生になり、 学生の猶予を市役所に手続きにいかなければ、と、思っているところなんですが、 この二つの猶予はなにか違いがあるのでしょうか? 学生猶予のほうになにかメリットがあるなら、まだしも、私事ですが 市役所が遠く手続きに行くのが、億劫になってきたのですが、 きっちり申請しておくと、なにか変わるのでしょうか? なにかよい情報があればおしえてください。

  • [文言]という意味で[モンモン]って言いますか?

    会社で文章の修正などをお願いするときに、 「ここのモンモンを修正して」など[文言(もんごん)]という意味で[モンモン]を使っていたのですが、転職先のでは「モンモンって何?」という質問があり、ちょっと不安になってきました。 「文言」という意味で「モンモン」っていいますか? 方言や、限られた職種でしか使わない言葉でしょうか? だれか教えてください!!!