• 締切済み

決算書の正しい文言は

自治会の監査員をしています 決算書の文言で疑問を生じましたので教えてください 決算期間を12ヶ月とした時「当期」・「次期」の文言を使用出来ますか教えてください。 出来る、出来ない理由もお願いします。

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.1

>12ヶ月とした時「当期」・「次期」の文言を使用出来ますか… [1期] = [12ヶ月] というだけで、別に問題はないでしょう。 少なくとも「前記」「当期」「時期」を禁ずる法令類は存在しません。 ただ、自治会レベルの話なら会計簿の見方など知らない人も多く、1/1~12/31 をひとくくりとしているなら「前年」「本年」「次年」、その他の月日を基準としてるのなら「前年度」「本年度」「次年度」の言葉のほうが受け入れられやすいとは思います。 総務省の指針では、やはり「前年度」「本年度」を使っていますので参考にしてください。 http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/kenkyu/community_governance/27329_3.html