• ベストアンサー

一時的に犬と数日間過ごした後について

両親が海外出張で5日間不在になるため、 その間自分が実家に泊まって犬の世話をすることになりました。 一点心配があるのですが、両親が帰って来た後、 「自分が家に来る=家族がいなくなる」と認識するようになったりしないのでしょうか? 現在実家には2週間に一度立ち寄る程度で、毎回10分以上撫でたりマッサージしたりしています。 家に寄ったときは飛び付いて迎えてくれたり、撫でるとくっついて眠る程度にはなついているので、 泊まって一緒に過ごすこと自体は楽しみにしています。

  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • panacon
  • ベストアンサー率31% (214/679)
回答No.1

貴方が家に来たら、両親がいなくなって、自分は一人留守番になるといった論理的な思考まではいかないにしても、1度、一人留守番を経験したら、貴方が家に来た時に、両親が家を出る気配を敏感に感じて両親を呼び止めるようになるだろうと思います。

関連するQ&A

  • 三日間留守にします。仔犬に忘れられてしまうでしょうか?

    47歳男性です。 初めての犬を飼っています。 5ヶ月・柴犬・オスです。 出張で、丸3日、家を留守にすることになりました。 自分で言うのもなんですが、今のところ、 家族5人の中で、自分に一番なついています。 (他の家族も、悔しいけどお父さんが一番好きみたいね、と言います。) 出張中に、私のことを忘れたり、 忘れないにしても、あまり私に興味を示さなくなっていたら、 寂しいな・・・なんて思っています。 まぁ、出張はしなければならないことなので、 覚悟はしていますが、どうなんでしょう???

    • 締切済み
  • 実家の犬のしつけ方

    実家でチワワを飼っています。 年齢は約10ヶ月、家に迎えて8ヶ月くらい経つと思います。 実家は両親だけで住んでおり、しつけ、世話は両親で行っています。 両親はかわいがる専門で、しつけに熱心ではありません。 その結果、最悪の状況になりつつあります。 私や兄弟が帰省すると、決まって吠え、兄弟の脚に噛みつきます。 私は何度かチワワと対面していますが、会うたびに吠えておしっこをちびります。→その後はだっこができるようになります。 普段はケージに入れていますが、部屋にはなすとグルグル走り回り、呼んでも来ません。 ごはんはあげても食べないので、餌入れをケージに入れっぱなしにしています。それでも食べないので、朝晩、両親が膝の上に乗せ、手の平から与えています。 両親のしつけには一貫性がなく、散歩も都合で行ったり行かなかったり。 餌は、『食べないと死んでしまうから』と、手からあげ続けています。 呆れてしまいます。 犬のしつけ本をプレゼントして、説明もしていますが、右から左です。 もともと、私の家では、シェルティーを飼っていたことがあり、犬初心者ではありません。 シェルティーは私が子犬の頃からしつけをして、両親も含めみんなで世話をしていました。 私が家を出てからも、両親と犬で旅行をしたり、ドライブをしたり。上手くやっていたと思います。 両親も、チワワがこのままではやばいことを自覚しています。 今の状態ではペットホテルに預けるのも恥ずかしいと言っています。 そして先日、母から要望があり、私がしばらく実家に通ってしつけをすることになりました。 実家は自宅から約30分の距離です。 そこで、 ある程度ほんぽうに育ってしまっている犬をしつけるのは難しいでしょうか? 一緒に暮らしていない私を、犬はどう認識するでしょうか?(家族or来客) また、実家に通いながらのしつけでも、ものになるでしょうか? 両親にしつけの大切さを理解して貰うにはどうすれば・・・ 長々と書きましたが、こういうケースで犬のしつけが可能かどうか ご意見をお聞かせ下さいませ。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬を見せてもらうのは良くないですか?

    30代カップルです。 私が実家で飼ってる犬と同じ種類の犬を彼も実家で飼っています。 お互い実家暮らしです。 まだ付き合って間もなく結婚は意識してないのですが だからって気軽に彼の家に遊びに行って犬を見せてもらうのは良くないですか? 彼のご両親に結婚を意識されてしまいますか? また気軽に遊びに行くとしても手土産も持って行った方が良いのでしょうか? 30代にもなって小学生みたいに「犬見に来ました!」と言うわけには行かないですよね。

  • 犬が亡くなり彼女が毎日泣きます

    彼女が毎日泣きます。自分は26彼女は25です。同棲して1年です。 彼女は実家でずっと犬を飼っていたんですが、今年の2月に亡くなりました。 犬は15歳で、犬がドアを自分で開けるので門を二つ作り鍵もドアと門で三つくらいありました。勝手にドアを開けてもいつも庭にいて門から出た事はなかったらしいですが。 人が来たらこまめに鍵を確認することを家族で心がけていたらしいのですが、彼女が実家に帰った時両親は外出中で犬と彼女しかいない時に彼女は寝てしまったらしいのです。 その間に回覧板が来ていて、彼女が起きたら犬はいなかったみたいです。彼女の家族全員と自分で探しましたがかわいそうな結果になってしまいました。 数日間彼女は泣きっぱなしでしたが、仕事も気が紛れるからと休みなく行き、段々笑顔が戻って来ました。 仕事柄自分の方が早く寝て早く起きるのですが、二ヶ月ほど前夜中に起きたら隣に彼女はいなくてリビングで泣いていました。 すすり泣くのではなくクッションに顔を押し付け号泣してました。 私のせい、ごめんね、もう一度会いたいなどの言葉から犬のことを思い出したのかと思い話しかけずそっとしておきました。 それから5、6回ほど夜に起きましたが毎回彼女は泣いてました。 もしかしたら犬が亡くなってから毎日泣いてたのかもしれません。 朝になるといつも通りニコニコしているので、自分がそれに気付いてるとは言えませんでした。 こんな時自分は彼女に何か言ったほうがいいのでしょうか?このままそっとしておくべきでしょうか? 犬が元気な時は待ち受けもその犬で、自分にとっては世界一かわいいなど色々言ってましたが、待ち受けも変わり自分の前で犬の話しは全くしなくなりました。 思い出したら辛いんでしょうか? 自分にできることは何かありますか?

  • 義理実家の犬

    義理実家の犬 義理の両親の家で、室内犬を飼っています。 その犬が原因で、結婚以来、殆ど義理実家には行っていません。 主な理由は、 (1)犬の臭いが凄い為、鼻が痛くなった様な感じになり不愉快になる。 (2)その臭い所で食事を出されるので、食欲が湧かない。 (3)食べ物に、犬の毛が入っている事がある。 (4)食事をする所の近くに、犬のトイレがあり、犬が用をする事も・・・。 などです。 私の子供(小学生)も同じ意見で家には行きたくないと言うので、義理の両親に、どうにかして欲しいと頼んだのですが、一向に改善されません。 義理の両親曰く、私の娘(犬の事)なんだから大丈夫と言いますが、此方からすれば、何が大丈夫か良く分かりません。(因みに、義理の両親は、犬を自分の子供の様に犬に接してします) 家に行かない理由も言ったのに、何故遊びに来ないんだとも言われるし・・・。 この義理の両親に、上記の(1)~(4)が如何に不愉快な事かを分からせる良い案はありませんか?

  • 犬と犬を対面させる方法・その時の接し方

    最近、自分の家でペキニーズ(4ヶ月♀:性格 大胆で勝気)を飼いました。 結婚前に実家で、パピヨン(4歳♀:性格 神経質で怖がり)を飼っていましたが、その犬は実家でわたしの両親の元で暮らしていますので、離れています。 そこで、正月に実家にウチの犬(ペキ4ヶ月♀)を連れ帰って、実家の犬(パピ4歳♀)と初めての対面させようと思っているのですが、注意すべき点など、ありますでしょうか? 例えば、実家の犬を立てるようにふるまう、とか、ウチの犬を守るように接する、とか・・その辺がよくわかりません。 上記のケースで犬と犬と対面させる方法・犬への接し方を、ご教授いただきたいと思っております。 【補足】----------------------------------------------- どちらも、他犬に慣れていない犬です。 体格は実家のパピが4kg、4ヶ月のペキが2kg(正月予想)程度です。 実家の犬(パピ4歳♀)は他犬と一度も仲良くなったことのない、犬より人間のほうが大好きな性格で、大人しくて賢く、ちょっと神経質の怖がり屋さんです。出産歴なし。人や犬に攻撃的に噛み付いたことは一度もありません。 ウチの犬(ペキ4ヶ月♀)のほうは、まだ4ヶ月ですがウィルス接種が終っており他犬と触れ合うのがこれから、といった時期の犬です。性格は勝気で負けず嫌い・マイペース・大胆で物怖じしません。まだ子供でしつけが完全ではないので、たまに甘噛みが発展して攻撃的になったりもします。

    • ベストアンサー
  • 【困ってます】3か月の子犬を明日から3日間預ることになりました。

    彼氏の部下の実家に不幸があり、急遽明日から3日間、部下の愛犬を預かることになりました。 うちにも犬がいるので、ちょうどいいやと思っていたのですが、その子犬が生後3か月!!! まだワクチンを打っていないので、散歩に行けないくらいの子犬らしいです。(彼氏になんかあったら責任取れないから断って!といったんですがすでにOKといってしまったので断れない…と言われてしまいました。) 色々調べたら、散歩にまだ行けない子犬はワクチンを打つまで他の犬となるべく接しない方が良いという風に書いており(うちの愛犬の時も注意してました)、明日からどうしようか悩んでます。 いちをうちの愛犬が使用していた、ハウスを急遽用意したんですがやっぱり家の中でもうちの愛犬とは遊ばせない方がいいですよね・・? また、うちの犬がトイレをしたらすぐに片づけた方がよいですよね・・? 他に注意点等あれば、教えて下さい! 宜しくお願いします。 PS.かなり焦っている為、乱文になってしまい申し訳ありません。

    • ベストアンサー
  • 一人暮らしでも犬は飼えるでしょうか?

    実家を出て一人暮らしをしたいと思っています。 実家ではどうしても飼えなかったので犬を飼いたいと思ってるのですが月収が手取りで13万程度です。 自分一人でも苦しいかもしれないですが犬も飼うことは可能でしょうか? 家にいられる時間は多いので愛情面では問題ないと思うのですが経済的に心配です。 もしもの時はある程度親に援助を受けることは可能かと思います。 何かアドバイスやご意見もらえると助かります。

  • 犬を飼いたいという彼への説得

    今現在はお互い1人暮らしで今年までには同棲する予定です。 私は猫を1匹飼ってます。彼は何も飼ってません。 しかし一緒に住んだら犬を飼いたいと言うのです。 理由は猫が自分(彼)になつかないのと、犬を欲しいという思いだけです。 私は断然猫派なので猫いるから良いじゃんと言っても、サイトで犬を見たりしてるので一緒に住んだら飼うのかなぁと思うとイヤなんです。(悪気はないです) でも実家では猫と犬両方いるので嫌いでは、ないのですが自分が飼うとなったらと思うと本当イヤなんです。 しかも彼はアメリカ人なのでアメリカによく帰ったり出張などにも行く為、事実上育てるの私じゃん、自分が育てられないのなら飼わないで。と言っても○○(私)が家居るじゃん。等聞いてるのか聞いてないのか分かりません。 彼にガツンと言わせて諦めてもらえる言葉ありませんでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬を飼っていると旅行に行けないと聞きますが。

    よく犬を飼っていると、長期の旅行には行けないと聞きます。 1日くらいなら犬を預かる商売もあるようですから、そこに預けて出かけることも出来るでしょうが、長期(4~5日間以上くらい)となるとその間飼い主がいなくて、犬が可哀想だということなんですね。 私も犬か猫を将来飼いたいと思っているのですが、長期の旅行が出来ないとなると困ってしまいます。 夫婦とも旅行が好きで、よく出かけます。4日間以上の海外旅行も年に1~2回は出かけます。 犬が可哀想だというのは分かるのですが、そのために好きな旅行を諦めるのも辛いです。 かといって、犬を連れて旅行に出かけるのもなんだか動きが取れなくて不便だなあと思います。 犬を飼っている方は、長期の旅行は諦めていらっしゃるのでしょうか。 それとも、そもそも旅行自体がそんなに好きではないのでしょうか。 ちょっと疑問に思ったものですから。 よろしければご回答をお願いします。

    • ベストアンサー