• 締切済み

三日間留守にします。仔犬に忘れられてしまうでしょうか?

47歳男性です。 初めての犬を飼っています。 5ヶ月・柴犬・オスです。 出張で、丸3日、家を留守にすることになりました。 自分で言うのもなんですが、今のところ、 家族5人の中で、自分に一番なついています。 (他の家族も、悔しいけどお父さんが一番好きみたいね、と言います。) 出張中に、私のことを忘れたり、 忘れないにしても、あまり私に興味を示さなくなっていたら、 寂しいな・・・なんて思っています。 まぁ、出張はしなければならないことなので、 覚悟はしていますが、どうなんでしょう???

みんなの回答

• pso-psu
回答No.5

ぶっちゃけた話・・・私に言わせれば、3日間は留守のうちには入りません。(変な言い方ですが) 我が家には2代目として迎えてから約3週間になる生後4ヶ月(来週で5ヶ月)のポメラニアンがいます。 私が飼い主として、ケージ等も全て2階の私の部屋に置いてあるので、父に限って言えば迎え入れたその日に姿を見て以来、2週間以上は父・ワンコ共にお互い顔を合わせていませんでした。 で、2日前の事ですが散歩から帰った時にちょうど父も仕事から帰宅してきたとこで、迎え入れた日以来になる両者の顔合わせです。 (これが留守のうちに入らないと言った理由) でも、しっかり覚えてました(嬉) 先代は老衰で亡くしましたが、同じく柴犬でした。 この子は子犬時期に飼い主である私よりも祖父になついて、年に数回しか顔合わせられないのに、決して忘れる事はありませんでした。 なので、質問者さんの3日間は何の問題もありません。ましてや、一番なついておられるのであれば、留守期間なんて無問題。 他の回答者の方も仰ってますが、むしろ期間が長ければ長いほど帰宅時のワンちゃんの喜びもそれに比例するかのように大きくなると思いますよ。

回答No.4

こんばんは。 5ヶ月のこいぬちゃんとのことですが、数ヶ月は一緒にいるのですよね? だったら忘れられることなんて、ないと思いますよ。 私も、こいぬではありませんでしたが、飼い犬と1年ほど別々の暮らしになっていたことがあります。 週末などに会いに行くと、本当にうれしそうに出迎えてくれましたよ^^ 最大で1ヶ月とか会えない時もあったけれど、絶対に忘れることはありませんでした。 安心してお仕事してきてください。  

noname#186483
noname#186483
回答No.3

TVの志村動物園でやってた事なんですが、ある女子大生の話です。 実家で飼ってる犬が自分に対してキバを剥き、唸るようになったそうで す。元々は大の仲良しだったのですが、彼女は大学が遠いので寮住まい になってから唸るようになったとの事。久しぶりに実家に帰るとキバを 剥き唸る・・・・・。 何故唸るのか全然分からなかったので動物と話を出来る人を読んだら、 犬の心は『どうして家に帰ってこないんだ!!僕はずっと(女子大生) 待ってるのに!寂しくて寂しくて辛いよ!』と大好きが故に怒ってたそ うです。 犬に大学が遠いから寮で住むなんて理解出来ませんもんね・・・・。 今回の質問者様の場合は3日なので大丈夫とは思いますが、もしも心配 なら私だったら家族に電話して携帯越しに愛犬の名前を呼びます。 犬は姿が見えないのに声だけ聞こえるからハテナ???がいっぱいで しょうが、ビデオを撮って映像を見せても見ないと思うし、声の方が愛 犬も思い出してくれるかな~♪って思います。 もちろん帰ってら寂しい思いをさせた分、いっぱい遊んであげて下さい ね^^

noname#99924
noname#99924
回答No.2

むしろ寂しかった分、喜んで迎えてくれると思います。 安心して出張に出かけてください▽^♀^▽

• weakweak
回答No.1

忘れないですよ!そんなに薄情な動物は世の中にいないですって!!!