• ベストアンサー

仔犬の留守番の練習方法・・・再度

生後5ヶ月のMダックスのオスを飼っています。 以前、同じ質問をして、たくさんのアドバイスを参考にさせて頂きました。 サークルにクレートとトイレを入れての留守番です。留守番時間は2~3時間(長時間の留守番は今のところ予定はありません)。慣れてくれるよういろいろ工夫していますが、吠え続け、なかなか落ち着いてくれません。 今回、ちょっと方法を変えてみようと思い、みなさんのご意見を頂きたいです! (1)手作りでサークルを広げてみたら、留守中に隙間から犬が脱走。1時間ぐらいの留守でしたが、部屋の物にいたずらはしておらず、トイレもサークル外に設置しているものにしていました。リビングから廊下に出ていたのですが、吠えていませんでした。次の日も脱走し、廊下からさらに上階まで行っていましたがおとなしくしていたようです(不安で鳴き、私を探して脱走したなら、もっとパニックになるはず・・・不思議です)。 今は元の形に戻したので脱走はできないのですが、一度覚えてしまったので暴れているようです・・・。 キケンなものを全て片付けて、リビングにフリーで留守番させた方が良いでしょうか?まだ仔犬なので、何か考えられる問題があるでしょうか? (2)車に乗せる時はクレートなのですが、まったく吠えません。サークルからクレートを出すとすぐ自分から入っていきます(でかける事が楽しみだからだと思います)。少しでも一匹にすると不安で鳴くのに、車に残して離れてもまったく吠えません。 普段サークル内のクレートで寝ていますが、家ではクレートの扉は閉めたことがありません。 サークルを撤去してクレートの中で留守番させれば、落ち着いて眠ってくれるのでしょうか? 考えてみればサークル内で一人遊びしているのを見たことがなく、眠っているか、出してもらうのを待って私をじっと見ているかどちらかです。狭いからかと上記のように広げてはみましたが、やはり同じでした。 ただ、クレートで留守番させてみて、逆にクレートが大嫌いになったら・・・と不安でなかなか踏み切れません。 サークル内で留守番できるのが理想なのですが、短時間であればクレートでも・・・いや、室内フリーの方がストレスがないかも・・・と悩んでいます。 問題点やアドバイス、厳しい意見でも構わないのでよろしくお願いします。

• raru7
  • お礼率95% (42/44)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

raru7さん こんばんは。 せっかくクレートが好きならば、月齢もまだまだ若いですし、クレートトレーニングを一度試してみて、 どうしてもそれが駄目だった…となってからフリーにしてもいいと思うのですが…。 クレートを使うことのメリットはあっても、デメリットってあまり無いように思います。 犬は元々、穴など狭いところを好む傾向があるといわれています。 クレートはそれらの習性を利用して、犬が安心できる場所を与えます。 人間からすると、狭い所に閉じ込めてかわいそうと思うかもしれませんが、 2・3時間でしたら、上記の習性からも犬にとっては安心して寝ていられると思うのですが…。 今は寂しくて吠えているのかもしれませんが、部屋全体が自分の守備範囲だと(人によってはサークルでも広いといいます)、 成長するにつれて縄張り意識などが芽生えたら、守る範囲が広すぎて「無駄吠え」などに繋がる事もあります。 近所に朝から晩まで(たぶん飼い主不在)吠え続けてる犬がいて、飼い主さんは知らないんだろうなぁ…と思います。 広い空間にぽつんと一匹残されて、 「不安で鳴いているのかな?」 「家を守るために必死なのかな?」 と思いますが、近所の住人は毎日大変です。 メリットとして他に、留守番中に地震などで物が散乱しても、クレートに入っていれば安全ですし、 旅行に行く時も、クレート一つ持っていけば、いつもと変わらぬ安全な場所がどこでも確保できます。 何かあって病院に預けるときも、クレートやベッドと一緒に預ければ、安心感が違うと思います。 犬嫌いのお客さんが来ても、クレートに入れて置けば安心ですよ。 うちの犬は(3歳♀)屋根付きケージにトイレと水を置き、クレートとドッキングして留守番させてます。 (ドッキングに梱包などで使う結束バンドを使う人もいるそうです) 1歳を過ぎると、トイレは無くてもいいかなと思ったのですが、万が一帰りが遅れる時があったらいけないのでそうしています。 たいてい帰ってくるまでクレートで爆睡してるみたいです。多頭飼いだと他のワンコと遊んだりしてるかもしれませんが、 一匹だけだとほとんどの子は留守中寝てると思いますよ。 いきなり2・3時間からはじめるとraru7さんも不安でしょうから、 家事の合間に5分、10分と少しずつから初めて徐々に時間を延ばしていけば良いと思います。 一度「クレートトレーニング」などで検索してみて、検討してみてはいかがでしょうか?無駄では無いと思います。

raru7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! クレートトレーニング、とても興味がありました。 特に練習はしなくてもクレートで寝てくれ、車などでの移動でもクレートで爆睡しているようなのですが、家の中ではやはり、クレートのドアを閉めて一人にすると鳴くようです・・・(涙) それでも慣らすように練習するべきか、とても悩みます。 動物病院の先生に聞いてみたのですが、「部屋中をテリトリーとして外の気配に吠えまくる」は、しない犬もいるそうです。でもうちの犬がどうなるかは・・・不安です。まだ思春期前なので、これからどう変わるか。 クレートトレーニング、完全に嫌にならないように気をつけて頑張ってみます! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.2

うちも室内フリーです^^ トイレトレーニングができてない頃は、サークルにトイレとベッドを入れてのお留守番でしたが、うちの子もこれは嫌いでした! なのでトイレを覚えてからは、寝室でのお留守番に変更しました。寝室にはベッドしかなくイタズラされるものもなかったので寝室にしたのですが、私たち夫婦のベッドで寝たり、クレートに入ったり、犬用ベッドで寝たり、気の向く所で寝ていました。 今は室内フリーです。1匹の子はソファーの上や、寝室まで行ってベッドや犬用ベッドで寝たり、クレートに入ってみたり、最近は洗濯かごがお気に入りのようで、洗濯かごの中で洗濯物に埋もれて寝ていることもあります^^; もう1匹の子は犬用ベッド、クレート、毛布の上、私の脱ぎ捨ててあるお洋服の上がお気に入りの場所みたいです。クレートははじめの頃とても嫌がっていたのですが、扉を開けてとりあえず部屋においておいたらいつの間にかお気に入りの場所になっていました^^ ワンちゃんのお気に入りの場所、落ち着く場所がきっとあると思うので、ワンちゃんのお気に入りの場所をまずは観察してみられてはいかがでしょうか? サークル、クレートもそのまま置いておけばいつのまにかお気に入りの場所になっているかも知れません。お気に入りの場所が見つかれば大抵お留守番中はそこで寝てると思いますよ^^ 私もはじめはお留守番方法で悩みましたが、結局は成り行きにまかせています。

raru7
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます! 今日は4時間もの留守番になってしまい、急いで戻るとなんと!脱走できないはずのサークルから、ジャンプでふたの部分を押し上げ、重石にしてあった5キロのお米まで押しのけて脱走していました! 5ヶ月の仔犬にここまで力があるなんて・・・というか、そこまで嫌だったなんて驚きでした(ダックスなのでジャンプは危険ですよね)。 トイレは失敗していたので掃除が必要でしたが・・・やはり吠えてはおらず、キャットタワーの下(猫のそばが良かったのか)にいたようです。 仔犬の得意満面な顔を見て、もう室内フリーでいいかも・・・と思いました。 サークルもクレートもこのままにしておきます。 安心して眠れる場所がサークルでなくても良い・・・発想の転換ですね! ありがとうございました!

noname#140971
noname#140971
回答No.1

1、我が家は原則として室内フリー。その問題点は家が齧られること。 ここ12年で6匹を飼いました。 その内4匹は捨て犬・飼育放棄犬ですが、全て、室内フリーです。 というか、我が家の一階の全てが犬小屋って感じです。 室内フリーの場合、犬は色々と齧ります。玄関の框、柱、テーブル、椅子等。 まあ、ありとあらゆる物をカジカジして我が家はとても悲惨な状態です。 その問題点は家が齧られることですね。 Q、仔犬の留守番の練習方法。 A、考えたこともありません。 初日から、「お留守番しててね」で8時間のお留守番をさせてきました。 5、6ヶ月の頃は、多分、2、3時間は、ガウーッ!ガウーッ!と成犬に挑んで遊んでいたことでしょう。 たまにお昼に帰ると、リビングから和室、廊下と追いかけっこしているのを目撃しています。 ですから、遊び疲れると適当な所で1、2時間寝て、起きると大暴れという日々かと推察しています。 2歳も過ぎれば、こういう大暴れも精々1時間程度になるようです。 なお、老犬期を迎えた床に伏した犬がいる場合、その他の犬は離れの一部屋に集まりました。 大概は和室かリビングが病室になりますが、なぜか、その他の犬は離れから一歩も出て来なかったです。 このように、室内フリーでも、結構、犬はその場の空気を読んで行動するもんです。 2、サークルは一畳の広さがあれば撤去する必要はないと思います。 「我が家は原則として室内フリー」ですが、たまたま、2代目ハスキーが床に伏した時にヤンチャ坊主を保護。 このヤンチャ坊主は1歳未満でしたから、2代目ハスキーが病魔と闘っているのを理解できませんでした。 ですから、止む無くサークルに閉じ込めました。 そういうことで、このM・シュナウザーだけは、今ではサークルでお留守番をするようになりました。 サークルの扉は開放していますが、「お留守番」の声でサークル内ハウスに自分で入ります。 「お留守番」と声をかけ、ハウスに入るのを待ってご褒美をあげるを繰り返しただけです。 ところで、ここ2、3ヶ月はサークル内ハウスに自分から入ることが多くなりました。 「ウヌヌ!何か、おかしい」ということで近々隣県の大きな動物病院で検査を受けることにしています。 サークル内ハウスでイジイジと過ごす犬なんて初めてですので、本気で心配しています。 (多分、この私共の心配は的中しています・・・。余りにも、ハウスで過ごしすぎ・・・。) >サークル内で留守番できるのが理想なのですが・・・。 まあ、考え方は、このように色々です。 思うに、もっと気楽に自然の流れに任されてもいいのじゃないですかね。 「この子、ちゃんと留守番できるかしら」という飼い主の心配は必ず貴ダックスを不安にします。 色々と「留守番の練習手順」というのもありますが、肝心なのは飼い主が何事もなく行動すること。 色々と「留守番の練習手順」というのもありますが、肝心なのは貴ダックスに不安心理を伝播させないこと。 私は、このように思います。

raru7
質問者

お礼

再度アドバイスを頂き、本当にありがとうございます! 無理な「練習」はやめ、ここ2週間は必要な時だけ外出していたのですが、私がしばらく通院することになり、他の用も含め週に4日ほど留守番させることになりました。 今だけかもですが、前より激しく鳴くようになり・・・やり方を変えては?と思いつきました。 室内フリーで、好きなだけ遊んで、疲れたら寝る・・・理想です。サークル内だとなぜか一人遊びしないので・・・。 うちは一匹なので、追いかけっこ等はできないのが残念ですが、部屋におやつやおもちゃをわざと隠したりして、楽しんで過ごしてくれたらと思っています。 ずっと「狭いところ=安心できる場所」なのだから、室内フリーはもっと鳴くだろうと考えていました。 今回「脱走」されて、そうとは限らないのかも?と驚きました。 自然の流れにまかせて、いろんな考え方でやればいいのですね~。 飼い主がどっしり構える・・・何度もアドバイス頂いているのに、なかなかできません、一番の課題です。 本当にありがとうございました! ハウスばかりしたがるワンちゃん、なんともなければ良いですね。