解決済み

「古くから~に土着しており」と言われるのは?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9342916
  • 閲覧数111
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

「○○家は、古くから大阪市南区八幡町に土着しており、」という文章を見たのですが、

「○○家は、古くから大阪市南区八幡町に土着しており、」という様に言われるのは、
○○家が、いつぐらいから大阪市南区八幡町に住んでいた場合に言われるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 32% (1487/4569)

国語 カテゴリマスター
ちょっと気になって大阪(坂)の歴史を調べていました。南区八幡町は現町名では中央区心斎橋筋,つまり大阪のど真ん中にあたるので,定型的な「新田開発の草分け百姓」でいいのかという疑問があったからです。

豊臣秀吉による大坂城築城と城下町建設(16世紀末)のとき,このあたりの低湿地に排水路を掘削して居住可能にし,商人を呼び寄せたという記述があります。
http://www.oml.city.osaka.lg.jp/?page_id=1146
ここにいう「土着」は,その当時から住んでいるという意味だろうと思われます。「○○家」は超老舗の商家かもしれません。

「近世の大規模開発で最初に住み着いた住人」という基本線は,まちがっていなかったと思います。
お礼コメント
noname#227002

丁寧な御回答ありがとうございました。

豊臣秀吉の大坂城築城と城下町建設のときから住んでいた可能性が高いのですね。

よくわかりました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-06-20 13:47:45

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 32% (1487/4569)

国語 カテゴリマスター
「土着」とはふつう言わないでしょうが,言うとすれば近世の新田開発(農耕地を大規模開拓)で入植した「草分け百姓」(最初に入植した農家)を指すでしょう。

日本では,かなりの名家でなければ,せいぜい室町時代までくらいしか本物の系図はさかのぼれません。したがって,それ以前は「どこの馬の骨」かわならない家系がほとんどでしょう。
お礼コメント
noname#227002

御回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2017-06-20 13:48:20