住所の一部の取り出しについて

このQ&Aのポイント
  • accessで会社名、住所、telなどのデータが入っているテーブル「T_顧客」から、選択クエリ「Q_顧客」を作成しています。
  • 選択クエリ「Q_顧客」に「地区」という列を設け、住所から市や郡を取り出すようにしています。
  • さらに条件を追加して、「大阪府大阪市の場合は区まで取り出す」「大阪府以外の場合は府又は県を取り出す」という構文を追加したいのですが、どうしたらよいでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

住所の一部の取り出しについて

現在、accessで会社名、住所、telなどのデータが入っているテーブル「T_顧客」から、選択クエリ「Q_顧客」を作成しています。 選択クエリ「Q_顧客」に「地区」という列を設け、住所から市や郡を取り出すようにしています。 Left([住所],IIf(InStr([住所],"市") = 0,InStr([住所],"郡"),InStr([住所],"市"))) 上記の式では、   住所         地区 大阪府吹田市○○町 → 吹田市 大阪府豊中市○○町 → 豊中市 大阪府大阪市旭区○○町 →大阪府大阪市 大阪府三島郡    → 三島郡 というように抽出されています。 さらに条件を追加して、 「大阪府大阪市の場合は区まで取り出す」 「大阪府以外の場合は府又は県を取り出す」 という構文を追加したいのですが、どうしたらよいでしょうか? イメージとしては   住所         地区 大阪府吹田市○○町 → 吹田市 大阪府豊中市○○町 → 豊中市 大阪府大阪市旭区○○町 →大阪府大阪市旭区 大阪府三島郡    → 三島郡 京都府京都市    → 京都府 和歌山県和歌山市  → 和歌山県 このような感じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんな感じでどうでしょうか Switch(Left([住所],3)="北海道","北海道",Left([住所],3)="東京都","東京都",Left([住所],3)="京都府","京都府",Left([住所],6)="大阪府大阪市",Left([住所],InStr([住所],"区")),Left([住所],3)="大阪府",Left([住所],IIf(InStr([住所],"市")=0,InStr([住所],"郡"),InStr([住所],"市"))),InStr([住所],"県")<>0,Left([住所],InStr([住所],"県")))

pannnamama
質問者

補足

ありがとうございます! 府、市、区とクエリで抽出ができました。 すみません、「大阪市北区○○町」と大阪市から始まっている場合と、郡の場合が抽出されません。 まだ式に追加が必要でしょうか?