• 締切済み

accessでのグループ化とレポートについて

現在、accessで顧客リストを作っており、T_顧客には、会社コード、会社名、住所、電話番号などの一覧のデータがあります。 T_顧客に入っているデータを市や区ごとにグループ化して、さらにその結果をレポートにしたいのですがどうしたらよいでしょうか。 以下のようなイメージです。 <T_顧客> 001 ●●会社 大阪市北区***1-1  002 ▼▼会社 吹田市○○1-1 … ↓ 北区  001 ●●会社 大阪市北区***1-1  005 PPP会社 大阪市北区***2-2  009 YYY会社 大阪市北区2-2 吹田市   002 ▼▼会社 吹田市○○1-1  010 RRR会社 吹田市1-1 分けたい市や区はT_住所分類を作っています。その中に、北区、旭区、吹田市、豊中市・・・というようにわけたい市や区のリストがあります。

みんなの回答

noname#192382
noname#192382
回答No.1

あなたの場合はテーブルの設計が出来ていないので単純には行かないです。二つの方法があります。ひとつは住所のフィールドを使って並べ替えをします。そうすると同じ市区の会社が並びますから、コピーペーストで希望のものを取り出すことが出来ます。 もう一つはクエリーで抽出条件のところに例えば大阪市北区を取り出すには ="大阪市北区*" といれて、クエリーを実行すると、該当する会社が出てきます。

関連するQ&A

  • 住所の一部の取り出しについて

    現在、accessで会社名、住所、telなどのデータが入っているテーブル「T_顧客」から、選択クエリ「Q_顧客」を作成しています。 選択クエリ「Q_顧客」に「地区」という列を設け、住所から市や郡を取り出すようにしています。 Left([住所],IIf(InStr([住所],"市") = 0,InStr([住所],"郡"),InStr([住所],"市"))) 上記の式では、   住所         地区 大阪府吹田市○○町 → 吹田市 大阪府豊中市○○町 → 豊中市 大阪府大阪市旭区○○町 →大阪府大阪市 大阪府三島郡    → 三島郡 というように抽出されています。 さらに条件を追加して、 「大阪府大阪市の場合は区まで取り出す」 「大阪府以外の場合は府又は県を取り出す」 という構文を追加したいのですが、どうしたらよいでしょうか? イメージとしては   住所         地区 大阪府吹田市○○町 → 吹田市 大阪府豊中市○○町 → 豊中市 大阪府大阪市旭区○○町 →大阪府大阪市旭区 大阪府三島郡    → 三島郡 京都府京都市    → 京都府 和歌山県和歌山市  → 和歌山県 このような感じです。

  • 大阪北部でランチパーティー

    大阪北部(大阪市北区、吹田市、豊中市、摂津市、茨木市、高槻市、箕面市など)で、15人くらいのランチパーティーをしようと計画しています。できれば座敷で、2~3時間ゆ~ったりできるいい場所ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大阪府豊中市、吹田市のてもみん的なマッサージ店

    大阪府在住なのですが、仕事場が豊中市で土地勘がなく、豊中市か吹田市でクイックマッサージ店を探しております。ご存知な方いらっしゃいませんか?

  • 当方access の初心者ですよろしくお願いします

    ご覧頂き誠にありがとうございます。 当方アクセスの初心者ですが会社の顧客リスト作成を頼まれており、アクセスにて、複数に分かれたエクセルファイル同士を繋ぎ合せてエクセルで顧客リストを作成したいと考えております。 エクセルファイルなのですが、1つ目は住所リスト(顧客番号、名前、住所)でもう一つは売上データ(顧客番号、名前、売上高)です。住所データは全顧客記載、売上データは該当の顧客のみ記載されております。(売上0の顧客は記載せず) 上記ファイルをアクセスに取り込み選択ウィザードで顧客番号を主力キーにして合体をさせたのですが、売上データに記載の顧客のみが抽出され住所リストの一部顧客が消えてしまいます。(売上のある顧客の顧客番号、名前、住所、売上高は記載できました。) 2つのファイルを合体させて全顧客の顧客番号、名前、売上(売上がない場合は空欄)と抽出をしたいです。 お力添え頂けると幸いです。

  • 大阪で住みやすい市は?

    こんにちは。10月末から大阪に転勤になり住むところを探しています。1回も行ったことがないのでお勧めの市はどこでしょうか?環境、住みやすさなど何でも良いです。会社は 西天満というところです。知り合いには吹田・茨木・豊中・池田市あたりが良いのではと言われてますが...。よろしくお願い致します。

  • 理研のマヨ 大阪で売ってる場所?

    理研の「ノンオイルマヨネーズ」を探しています。 大阪市内北部で売っている店ご存知なら教えてください。 豊中、吹田、尼崎、西宮ぐらいなら行けるので、そちら方面 でも結構です。北区、都島区でチョコチョコ探してるんですが、 見つかりません、、、。お願いします。

  • バイオBB弾を売ってるところを教えてください。

    大阪府茨木市、吹田市、豊中市、箕面市で、エクセルバイオBB弾0.12gを売ってるところはありますか?

  • 北大阪地区で一番読まれている新聞は何ですか?

    タイトルどおりなのですが、会社で新聞広告を検討しております。 そこで、教えていただきたいのですが、北大阪地区(吹田・豊中・高槻近辺)で一番読まれている新聞はズバリ何ですか?変な質問ですが、 少しでも効果的に広告を載せたいので(より多くの人に見ていただきたいので)教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 大阪でベビー教室

    大阪府吹田に住んでいるものですが、0歳の赤ちゃんが遊んだり習ったりするような所は何かありませんか??今生後二ヶ月の男の子なのですが、もうそろそろ外に連れていろいろと遊ばせたり経験させたりしたいなーと思ってます。 私自身も外に出かけたいとゆう気持ちもあるのですが。。。 何でも良いので教えてください! できれば吹田市、豊中市周辺で探しています。

  • accessで条件ごとにレポート印刷をしたい

    accessは初心者です。 顧客名簿テーブルを基に会社別にレポート印刷をしたいと思っています。 会社別にレポート作成、若しくは会社名を入力ごとに検索抽出しレポート作成をしたいと思っています。 どのようにすれば出来るのでしょうか? どなたか教えていただけますでしょうか。宜しくお願いいたします。 テーブル:顧客名簿 フィールド:会社名,氏名,住所,TEL,備考 レポート名:リスト

専門家に質問してみよう