• 締切済み

accessでのグループ化とレポートについて

現在、accessで顧客リストを作っており、T_顧客には、会社コード、会社名、住所、電話番号などの一覧のデータがあります。 T_顧客に入っているデータを市や区ごとにグループ化して、さらにその結果をレポートにしたいのですがどうしたらよいでしょうか。 以下のようなイメージです。 <T_顧客> 001 ●●会社 大阪市北区***1-1  002 ▼▼会社 吹田市○○1-1 … ↓ 北区  001 ●●会社 大阪市北区***1-1  005 PPP会社 大阪市北区***2-2  009 YYY会社 大阪市北区2-2 吹田市   002 ▼▼会社 吹田市○○1-1  010 RRR会社 吹田市1-1 分けたい市や区はT_住所分類を作っています。その中に、北区、旭区、吹田市、豊中市・・・というようにわけたい市や区のリストがあります。

みんなの回答

noname#192382
noname#192382
回答No.1

あなたの場合はテーブルの設計が出来ていないので単純には行かないです。二つの方法があります。ひとつは住所のフィールドを使って並べ替えをします。そうすると同じ市区の会社が並びますから、コピーペーストで希望のものを取り出すことが出来ます。 もう一つはクエリーで抽出条件のところに例えば大阪市北区を取り出すには ="大阪市北区*" といれて、クエリーを実行すると、該当する会社が出てきます。