ACCESSで住所を簡略化する方法

このQ&Aのポイント
  • 住所を簡略化する方法として、ACCESSを活用することができます。
  • 主要な住所情報のみを残す方法として、県単位以下で市、町、郡まで抜き出し、細かい所番地を省略します。
  • ただし、規則性のない住所の場合や空欄、不明が含まれている場合は、何もしないという選択肢もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ACCESSで住所を簡略化する方法。

ACCESSで住所を簡略化する方法。 下記のような規則性のない住所録があります。これから県単位以下で市、町、郡などまでの主要住所だけを抜き出して細かい所番地を省く方法を考えております。市があればそこでストップ、市が無く町まであればそこでストップと言った感じです。規則性が無いため私の知識では対応できません。 空欄や”不明”という文字も入っています。この場合は何もしないということにしたいです(空欄、不明を残す) 元:福島県郡山市喜久田町字松ヶ作 抜き出し後:福島県郡山市 住所の例 福井県福井市西開発 千葉県市原市 石川県金沢市問屋町 福島県郡山郡喜久田町字松ヶ作 愛知県川西町 新潟県 -空欄- 京都府山科区音羽前田町 不明 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • layy
回答No.1

参考 たしか、オールアバウトジャパンのサイトのエクセルの使い方にて、住所から市区町村の取り出しについて解説あります。「市区町村」でサイト内検索。

ticktak
質問者

お礼

教えていただいたサイトを参考に考えました。完璧なものではありませんが以下のようにしました。 1.市、郡、町に分ける 2.市があれば市まで、市が無く郡があれば郡表示、市も郡もなければ町表示 3.すべて当てはまらないものは元のデータ表示(都道府県名のみ入力) 2,3に当てはまらないものは不明と表示 ヒントありがとうございました。

その他の回答 (2)

• imogasi
回答No.3

住所漢字の状態から、切り分けることは出来ません (1)入力ルールが無いためや(町字の町から書き始めやミスがある場合もあるため) (2)市でも市川市、四日市市のような例(例外)があるからです。 だから、一方で正しい市区町村名データを必要とします。そして最長一致で持ってこないとなりません。 Accessを使っていてもこれをVBAでやるのはやさしくは無いでしょう。 市区町村名(コンピュタ)データも入手も簡単かな。先日同じような質問で探したが、体裁的に困るもの余分なもの(石狩支庁など入っていたり)があった。 ーー だから 間違いはあるとしても、左から最初に出てくる区(市より前に聞くこと)、市、町、村の字を探して 自分のデータの場合どうか、結果を全例チェックする覚悟でやるしかないでしょう。 前もってWEBで 市の付く市 1例 市川市 町の付く市 1例 町田市 村の付くし 1例 東村山市 郡の付く市 1例 郡山市 郡を見つけたらその後の最初の町村を見つけるとか。 など調べて、手を打ってて置くのが良いかも。多くの中にまぎれると発見が大変。 わざと一時的に他の記号に置き換える手もある。$川市 以上何か参考になれば。

• root_16
回答No.2

郵便番号があれば、 郵便局の郵便番号データベースを ダウンロードして リレーションシップで 紐付けして 引っ張ってくるのはどうかなぁ。 データベースの方は 都道府県 ○○市○○区 ※以下○○町の場合は次フィールド ○○郡○○町 ○○郡○○村 ○○区(東京都の場合など) 以下の住所 の3つになっているから これと同じような分けるルールに 妥協すると楽です。 妥協しないなら、 パターンが少ないので 式を作って分ければ いいんじゃないかなと思います。 空欄、不明については 判定式書いて対応する必要がありますが。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/zipcode/download.html
ticktak
質問者

お礼

ZIPCODEのサイトは役に立ちました。 ありがとうございます。