光の進み方の問題についてアドバイスをください

このQ&Aのポイント
  • 光の進み方の問題についてアドバイスをいただきたいと思います。光が物質を通過する際にどのように進むかについての問題です。
  • 問題文では、光が水の中やガラス板を通過する場合に曲がる様子が図示されています。具体的な問題として、水の入った容器とガラス板を使った場合の光の進み方についての質問があります。
  • 回答としては、(1)の場合、光は水の中に入って曲がらずに進み、(2)の場合も光はガラス板を通り抜けて曲がらずに進むことになります。このように、光は物質を通過する際にまっすぐ進む性質を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

光の進み方の問題についてアドバイスをください。

光の進み方の問題についてアドバイスをください。 こんにちは。中学3年男子です。 夏休みの課題の中の、光の進み方、という単元でわからない問題がありますのでアドバイスをいただきたいと思います。 以下、問題文です。(図は、添付してあります。) 1本の光を空気中から水の中と、水平な面を持つ厚いガラス板の中へ入れると、右の図1のように曲がった。 (1) 水の入った容器の上にガラス板を置いて、図2のように1本の光を入れた。光が水の中に入って進み方向は〔ア〕~〔エ〕のどれか。 (2) 下半分を水につけて水平に置いたガラス板に、図3のように1本の光を入れた。光がガラス板を通り抜けて水の中へ進む方向は、〔ア〕~〔エ〕のどれか。 という問題です。(答えは(1)・・・〔イ〕 (2)・・・〔イ〕と、書いてありました。) (1)、(2)のとき方を教えていただけないでしょうか。一応、解説は見ましたが、よくわかりませんでした。 できるだけ丁寧に教えていただけるとありがたいです。 ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160321
noname#160321
回答No.2

(1)はガラスから出たら元の角度に戻るので、水の屈折率だけを考えれば良いのです。 (2)は#1のお答えの通り、ガラスから空中に出なかっただけで、結局は水に入ったので水の屈折率だけ考えれば良いということになります。 まとめると、「通過した」物質の屈折率は考えなくて良い、ということになります。 ただし、これは「通過した」物質の入光の面と出光の面が平行であるときのみ成り立ちます。 でも、中学では平行でない物質面の通過は扱いませんから、忘れて良いです。

その他の回答 (1)

• Tacosan
回答No.1

えぇと.... 図1, 2 を比較すれば (1) は明らかではないかな. かえって「どうしてわからないのか」が分からん. (2) はあまり明らかじゃないけど, 図2 でガラス板を下の方にずりずりおろしていけば「結局同じこと」と推測くらいはできるんじゃないかな. 「よくわからない」とだけ書かれても困るんだよね. 「何がどうわからないのか」が分からないと教えようがない.

yoshi-tomo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 (2)についてですが、図をどうやって活用していけばよいのか教えてください。 よろしくお願いします。