• ベストアンサー

Access2003はがきウィザードでの住所表示の不正

年賀状作成の時期で困っています。 Access2003を使用していますが、はがきウィザードを使って 宛名印刷をしようとしたところ、住所1と住所2がきちんと表示 されません。 本来ならば、  住所1 ○○県○○市○○町1-2-3  住所2 ▲▲▲▲ビル と表示させたいところなのですが、どういうわけか、  住所1 ○○県○○市○○町  住所2 1-2-3▲▲▲▲ビル のようになってしまいます。 この現象は、住所2にデータが入っている場合のみの現象のようです。 ちなみに、住所1,2の入るテキストボックスのプロパティから コントロールソースを見ると、空欄になっています。 テキストボックスには「非連結」とでています。 そこに「住所1」などと選ぶとデバックが表示されてしまいます。 会社名や営業所名などについてはきちんと「=会社名」「=営業所名」と 入っているのですが・・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • O_cyan
回答No.2

レポートのOpen時にDetailで住所としたフィールドを全て連結し漢数字に変換したりフォーマットしたりしている処理を行っていてその値を非連結のテキストボックスの_Address_subに順に表示しているためテキストボックスにソースを指定すると代入させようとしている値が代入できないのでエラーが出ます。 質問の例を取ると住所1と住所2を連結させた文字の長さが住所1を表示するテキストボックスより長い場合次のテキストボックスに表示させるようにしています。次のテキストボックスに後ろから数えて代入し残ったフィールド分を住所1に代入しているためです。 変更するにはレポートのDetail_Formatの内容を作りなおさないとできません。 簡単にやる場合はレポートにある住所を表示する非連結のテキストボックスを可視をいいえにし非表示にして新たに住所を表示するテキストボックスを追加する方が簡単です。 レポートのレコードソースでSQLスタートメントを使い先に住所を任意の連結でつないだフィールドを作りその値を新たに追加したテキストボックスのソースに指定して表示させても良いと思います。

kiritampo
質問者

補足

ありがとうございました。非表示にして新たにテキストボックスを つくり、新たにコントロールソースで「住所1」を選択したところ きちんと表示されるようになりました。 ・・・・が、地番がアラビア数字になっちゃって漢数字になりません。 もしよければご指導ください・・・。

その他の回答 (4)

• O_cyan
回答No.5

>「-」が縦でなく横に表示されてしまいました・・・。 テキストボックスのフォントとプロパティを確認してください。 テキストボックスのプロパティを開き[その他]に縦書きがありますのでいいえなら[はい]に変更。 フォントはMSゴシックやMS明朝を指定してみてください。 縦書きのプロパティとフォントの種類の組み合わせによって-が|に変わります。

kiritampo
質問者

補足

どうもありがとうございました。 フォントの種類組み合わせで「-」が変わることをここで 初めて知りました!

• O_cyan
回答No.4

>地番がアラビア数字になっちゃって漢数字になりません。 Private Functionで数字を漢数字に変換する処理をして表示するようにしているのでそれを使わないと漢数字に出来ません。 たぶんToKanjiNumというユーザー関数を使っているはずなんですが。 地番を表示するテキストボックスのコントロールソースに付け加えてみてください。 コントロールソースが =[住所2] なら =Tokanjinum([住所2]) いままでのバージョンではTokanjinumという名前で関数を作っているはずなので。

kiritampo
質問者

補足

漢字にすることはできたのですが、「-」が縦でなく横に表示されて しまいました・・・。

• yaburegasa
回答No.3

>テキストボックスには「非連結」とでています と言う事ですので、 「宛名印刷ツールバー」の「データ」ボタンから”フィールドの一致”を もう一度確認してみてください。 「住所2」はかなり下の方にありますから注意して! ここでしっかり連結が確認されれば解決するのでは? ご自分でテキストボックスを作成して、必要なフィールドを差し込んだ場合、 もともとの住所1等に書かれていた数字を漢数字に変換・・・ は自分で設定する事になりますが、フィールドさえ一致させてやればそんな面倒はないです。

kiritampo
質問者

補足

>「宛名印刷ツールバー」の「データ」ボタンから”  フィールドの一致” 恥ずかしながらどこのボタンのことなのかが分からないです~。

noname#40123
noname#40123
回答No.1

OfficeUpdateは実施済みですか? WindowsUpdateばかりに目がいきがちですが、Officeソフトでも修正プログラムを出してます。 それをインストールしてみてください。 場合によっては、Officeの入ったCDを要求する可能性があるので用意しておいて下さい。

kiritampo
質問者

補足

アップデートをしてみたのですが症状は、改善されませんでした・・・。