- ベストアンサー
印紙税について教えてください。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
#2です。 平成25年の100万円の領収書に貼る印紙は、200円ですよ。でも営業に関係しないものについては非課税です。
その他の回答 (2)
- f272
- ベストアンサー率46% (8016/17133)
昭和56年以降は印紙税額の最低額は200円ですよ。 ただし平成26年4月1日から課税最低額が3万円から5万円に変わりました。
- oteramairisuki
- ベストアンサー率34% (511/1476)
領収書に貼る収入印紙は 5万円未満のもの 非課税 5万円以上 100万円以下のもの 200円 100万円を超え 200万円以下のもの 400円 200万円を超え 300万円以下のもの 600円 300万円を超え 500万円以下のもの 1,000円 500万円を超え 1,000万円以下のもの 2,000円 です。 平成26年4月1日以降に作成された領収書からこの金額ですね。 質問者さんが書かれたものは不動産売買などの契約書に貼るものです。 1万円未満 非課税 10万円以下 200円 10万円を超え50万円以下 400円 50万円を超え100万円以下 1千円 100万円を超え500万円以下 2千円 500万円を超え1千万円以下 1万円 1千万円を超え5千万円以下 2万円 5千万円を超え1億円以下 6万円 1億円を超え5億円以下 10万円 5億円を超え10億円以下 20万円 10億円を超え50億円以下 40万円 50億円を超えるもの 60万円 契約金額の記載のないもの 200円
お礼
回答ありがとうございます。 平成26年4月1日以前の平25年には、100万円以下のもの200円でしたでしょうか?
関連するQ&A
- 印紙税について教えて!
一般的に領収書というものを発布すれば3万以上からは印紙が必要となりますが、口座間取引では印紙必要ではありません。 課税対象となる商売上の口座間取引なのにどうして印紙が必要ないのでしょうか? また、現金書留で商業代金5万円を発送した場合、印紙税は掛かりませんよね。 この場合、発送者は後日領収書を頂く必要があるのでしょうか? 素朴な疑問ですが・・
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 領収証の印紙税について
領収証に貼り付ける収入印紙についてご質問いたします。 売上代金と同時に諸税金や消費税なども回収し、領収証を1枚で発行した場合の印紙税対価がいくらになるのか、考えているうちにわからなくなりました。下記(1)・(2)共に領収証の内訳に消費税・税金を明確に記入してあります。 (1) 領収合計 ¥1,500,000- 内売上代金 ¥9,000- 内消費税 ¥450- 内諸税金 ¥1,490,550- 印紙税は200円でしょうか? (2) 領収合計 ¥1,500,000- 内売上代金¥1,000,000- 内消費税 ¥50,000- 内諸税金 ¥450,000- 印紙税は400円?200円? 売上代金に対して印紙税対価がかかることは承知しています。また諸税金・消費税のみの回収をおこなった場合も、3万円以上は200円の収入印紙を貼らなければならないかと思っていますが、それらが合わさった場合の印紙税計算はどのようになるのでしょうか?売上代金のみに印紙税がかかってくるものなのでしょうか?どなたか良きご回答をお願い致します。
- 締切済み
- その他(法律)
- 印紙税(営業に関しないもの)
領収証への印紙付着ですが、営業に関しないものは 非課税となっております。営業に関しない、とは どこまでの範囲を言うのでしょうか? 例えば、不動産業を営んでいない個人の不動産を たまたま空いていたため賃貸した場合に50,000円の 家賃を支払った。この場合の領収証には、200円の 印紙が必要なのでしょうか?
- 締切済み
- 財務・会計・経理
- 印紙を貼り過ぎてしまった場合は?
領収証に1千円の収入印紙でよいところ1万円の収入印紙を貼ってしまいました。 このような場合「印紙税過誤納確認申請書」で還付請求できるところまではネットで調べてわかりました。 たぶん9,000円の還付があるのだと思うのですけど、1万円の印紙を貼った領収証はこのまま有効なのでしょうか?(差額が還付ということは有効のような気がします) また、この領収証がこのまま有効な場合、税務署で領収証に何か記載されるのでしょうか? (○年○月○日9,000円還付済みとか?) どうかよろしくお願いします
- ベストアンサー
- 財務・会計・経理
- 領収書 印紙が貼られてないのですが・・・
飲食店で4万円を現金支払して領収証をもらいました。 収入印紙が貼ってないのですが、問題なのでしょうか?? 領収証には「カード/電子マネーでお支払いの場合印紙は不要となります。」とあります。 会社に提出しなければいけないのですが、印紙はもらったほうがいいのですか?? こういった関係が全くわからず、困っております。 ご存知の方、教えて下さい!
- ベストアンサー
- その他(暮らしのマネー)
お礼
平成25年の100万円の領収書に貼る印紙は、200円ですか?