• ベストアンサー

今日は父の日だそうですが、父の日や母の日は誰が考え

今日は父の日だそうですが、父の日や母の日は誰が考えたんですか?子供の日とか。 国ですか?

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 父の日は1909年にアメリカのワシントン州でできたそうです。  http://event.rakuten.co.jp/father/day/  母の日は、17世紀にアイルランドとイギリスで始まったそうです。  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%8D%E3%81%AE%E6%97%A5  いずれも国の祭日では無く、たぶん花屋やお菓子屋が外国の真似をして騒ぐようになったのでしょう。  

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 父の日、母の日だからと言って

    父の日、母の日だからと言って 特別に何かプレゼントしたり、感謝の気持ちを表す人の方が少ないのでしょうか? 息子・娘の立場の皆様、父・母の日には何かプレゼントを贈ったりしますか? 父親・母親の立場の皆様、父・母の日には何かプレゼントを貰ったりしますか? 私の周りでは、女友達は全員、その日には何かしらプレゼント(カーネーションや洋服等)をしているそうです。 ただ、男友達の中には、父・母の日だからと言って特別な事はしないという男性も結構いました。 (彼曰く、普段から感謝の気持ちを表し、親孝行しているからとの事) 皆様は、父・母の日に何かしていますか? 私の家では、小さい頃は兄妹で力を合わせて一日家事をしたり、手作りのカードを贈ったり、毎年何かしらプレゼントしています。 今回は、プレゼントするから偉いとか、何もしないのは駄目等の議論をしたいわけではありません。 単純に皆様は何かしているのか、お気軽にご回答下さい。

  • 母の日と父の日 どんなことをしていらっしゃいますか

    母は私が小さい時に交通事故にあい他界しており ずっと母の日が他の人と違って特別な日のようにも思っています。 友達の話を聞くと、本音は少し羨ましいなって思ってました。 母が亡くなって以降は、父が母親の代わりをしてくれています。 明るく育ててくれてとても感謝しています。 父にその日に合わせて何かしたいと思っています。 それで皆さんは、母の日や父の日にはどのようなことをしていらっしゃいますか? 参考に色々と教えて下さい ! !

  • 母の日や父の日について

    母の日や父の日の贈り物ですが、義両親に毎年送ってますか? 結婚して二年目の主婦です。去年は義理の母の誕生日が還暦だったこともあり、母の日と兼ねてプレゼントを送りました。父の日も送ろうと思い旦那に聞いてもらったところ、何もいらないということだったので送りませんでした。 今年、義母、父にそれぞれ母、父の日を送ろうと思い旦那に聞いたところ送らなくていいと言われたので送りませんでした。すごく気にはなりましたが、以前お歳暮の相談を旦那にした時送らなくていいと言われたけど、一様嫁の立場として、気を利かせて勝手に義両親に送った所、旦那にものすごい激怒され、そこまで何故怒られなければならないのか理由も分からず悲しくなりそれ以来旦那の言うとおりにしようと思いました。 しかし、今日結婚してる友達にあった時に義両親に母父の日はしてるんでしょ?と言われ、以上のような理由と考え方の違いからしてないと説明したら、お嫁さんの立場が悪くなる、非常識、旦那が変わってる、他の人みんな当たり前にしてる、などと散々説教のようにと言われ、私は前大喧嘩になったことと、考え方の違いということを説明しましたが、しないとおかしいと繰り返すので、家に帰っても気分が沈んで悩んでいます。 私も嫁の立場から送ったほうがいいとは思っていますが、旦那が送らなくていいというためどうしようもできません。 どうしたらいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 母の日・父の日

    母の日と父の日はいつか教えて下さい

  • もうすぐ父の日ですが母の日を忘れていました・・・

    こんにちは。結婚してもうすぐ1年です。 先月の母の日があったのですが、夫婦そろって育児(2ヶ月児)に夢中ですっかり忘れてしまい、実母、義母になにもしてあげていません。実母には電話で「ごめんね忘れてた~」と軽く言えるのですが・・・。 義父母は遠方に住んでおり、会ったのは3回だけで他に電話やメールも一切したことはありません。仲が悪いわけではなく、あまり干渉しないようにしようと気を使ってくれているようです。 もうすぐ父の日なのですが、夫に「父の日の前になんかお義母さんに贈ったほうがいいよね」と相談すると夫は「別にいらないよ、あの人そういうの気にしないし、俺も何年も母の日は何もしてないからどうせ期待してないよ。だから父の日も何もなくていいよ」と言います。それに「もう6月だし今さら母の日ってのもないだろ」とも言われました。確かに・・今頃になって思い出したかのようになにかあげるのも逆に失礼になるのかなぁと思ったりもしますが・・・。 義母のことは嫌いではないのですが、子供(男児)が産まれたときに会いに来てくれたとき、ベビー服を頂きましたが、なぜかピンクの服ばかりで理由を聞くと「孫は絶対に女の子がよかった。2人目は絶対に女の子を産んでもらうから、その子が着れるようにピンクにした」と・・・。男の子を産んだことにガッカリされてショックですし義母のそういう言動もあって私としては別に「ぜひ贈り物をしたい!」と思っているわけではないので義母のためになにか贈り物を・・・と考えても何も思いつかずにいます。 どうしたらいいでしょうか・・・。夫が言うようにこのまま忘れたフリのがいいのでしょうか。 また、あげるとしたら何をあげたらいいでしょうか。 子供の写真は夫がたまにメールで送っているようですので他の物がいいのですが・・・。思いつきません・・・。アドバイスよろしくお願いします。

  • 母の日・父の日

    10月に結婚予定の男(27)です。 つい先日、お互いの両親への挨拶が無事すみました。 彼女(25)が私の両親の母の日、父の日に何か 贈り物をしたいと言ってくれているのですが、 どんなものがいいかアドバイスできずに困っています。 母の日であればカーネーションが無難ですが、 父の日ともなると・・・ みなさんどうなさっているのでしょう?? ご意見伺わせて欲しいです。

  • 父の日・母の日・敬老の日

    先日、敬老の日でしたが子供のいない家庭ではどのようにしているのですか。私の家では「父の日・母の日」にプレゼントなどをしているのですが、60歳を過ぎた両親の場合「敬老の日」もなにかすべきなのでしょうか。

  • 父が今日の朝からの記憶がないそうです。母が今病院に連れていきました。力を貸してください。

    父は50代後半です。 さっき父の友人から電話があり、友人の家にいた父の様子がおかしいそうです。朝からの記憶がないそうです。 父は今朝会社に行き、そのままその帰りに友人の家にいったようです。 母は健康保険証とお金をおろして、友人の家に父を迎えにいきました。 そのまま脳の関係の病院に連れていくそうです。 わたしは家に残っています。 私は父と昨日けんかして口をきかなかったので、父がこうなったのは私のせいだという思いがあります。 もしこのまま父に何かあれば、一生後悔して生きていくことになると思います。涙がとまりません。 何かあれば母が電話してくるそうですが、不安でたまらなく、ここで質問することにしました。 父はどんな病気であることが考えられますか? 命に別状はあるのでしょうか。 また病院では検査をすることになると思うのですが、時間が時間ですしそのまま入院になるのでしょうか。 どなたかご回答よろしくお願いします。

  • 父と母。どちらについていけばいいか。

    私は中学生二年生の女です。 私の親は6年ほどまえの私が小学二年生の頃に離婚しています。 弟がいてそのとき、弟は年長さんでした。 私たちはまだ小さかったので 親権は親に決められ母についていくことになりました。 父とは1ヶ月に一回会うという感じで 今までずっとやって来ました。 ですが、去年の春。わたしが中学生になってから 反抗期的なものが始まりました。 私も反抗期だとわかっていますが やはり母の一言一言がウザくて仕方がなく 小さなことで大げんかをしています。 大げんかになると 必ずと言っていいほど ほとんどの確率で 父に電話をします。(母が) 電話の内容は 娘を迎えに来い。的な感じです。 母もそのときはカットなっていて つい電話してしまうそうです。 ですが、去年の11月。 本気で父の方に行きたくなりました。 父は一時間半かけてわたしを迎えに来てくれました。 夜の12時です。 次の日が朝から仕事の日だったのに来てくれました。 ですが、こっちついて私が父の車に乗り込んだら 母から電話がかかってきて やっぱり⚪︎⚪︎を連れて行かないで。(⚪︎⚪︎=私) 父はその夜は私を連れて帰らないで帰りました。 こんなことがありました。 そして、また4日まえほどに大げんかになり もうついに父の家に行くとなり 荷物をまとめだしました。 ですが、今日の夜。 泣きながら私のところに来て ⚪︎⚪︎が高校生になるまでは責任を持って⚪︎⚪︎を育てたい。 やっぱり、また喧嘩だってするかもしれないけど⚪︎⚪︎と一緒にいたい。 ダメですか?もう、パパのところに行くって決心着いちゃった? と言われました。 私はどちらに居た方がいいのでしょうか。 明日の朝までに結論を出さなくてはなりません。 みなさんの意見を聞かれてください。

  • 父と母

    どうしてももやもやするので、質問させてください(ToT)/ 私は今19才女です。 母は父と離婚したいと言っています。 反対に父は離婚したくないそうです。 母は子どもたちが全員成人したらもう一人で暮らしたいと 考えているのですが、昨日その話を母がすると、父は、 「そんなの嫌だよ!」と悲しそうでした。。 母は父の優しすぎるところが自分には合わないとかいって、 一人になりたいといっています。(本当に顔もみたくないみたいで、 家でもほとんど父のことを無視しています) 私が悩んでいるのは、父が、そのこと(悲しい気持ち)を いちいち私に言ってくることです。 「お母さんがあんなこという」「悲しいよ、、今まで一生懸命頑張ってきたのに」とかです。 他の兄弟には言わないのですが、私には、いってくるので ついその場しのぎの言葉を無責任にかけてしまいます。(大丈夫だよとか) 私からすると、母の離婚願望はかなり昔からわかっていたことで、(なんとなく)母の気持ちもわかります。 そして父の気持ちもそれなりにわかります。 けして悪い父親ではなく、とてもとても優しい父なんです。 家族のために仕事をしてきたような人です。(趣味もありません) ですが、もう私が疲れてしまいそうです。 母が父を嫌いな気持ちは、どうにもならないと思うからです。 父親はなにも悪くないと思うし、母親も私にとってはとても優しい母親です。 できればもうこの話にかかわりたくないとおもってしまいます・・。 辛いからです。 父がこの話をしてきた時は「もう嫌」と言っていいんでしょうか?