• ベストアンサー
  • 困ってます

妻の浮気~その後の自分

妻の浮気が発覚して、その後、今後どのようにするかみえてこないのと、自分の立ち位置がわからなくなりました。 浮気が発覚した直後は相手と妻との話し合いを進めるつもりでしたが、時間が経つにつれて何をどう進めようかと考えてるうちに気持ちが重くのしかかり、しことにも集中出来なくなってきました。 家では、子供達もあるので、極力 普段通り振舞ってますが、一日中その事ばかり考えては、早く話し合いをしてケジメをつけなければとも思っては、決定的な証拠もない為、開き直られる可能性が高いからなど、色々考えてしまいます。 事がことなだけにあまり人には相談出来ずにいますが、話しやすく理解してくれそうな妻のお父さんに事情話した相談しようか悩んでます。 自分のこれから対応、自分の立ち位置が見えなくなってきてしまい、考えれば考えるほど、わからなくなってきました。 皆さまの中で同じ様な経験がある方、また知人の方で同じような悩みを抱えてるかたがおられましたらアドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6

義父に相談するというのはもう奥さんとの修復は不可能で周りを自分の味方にして有利に進めようとする気持ちが決まったのなら仕方ないと思います。 ですが、奥さんからすると実の両親は一番知られたくない人です。 そこを巻き込むのは後戻り無く進む覚悟が大切となりますが今の状況でそこまで気持ちが固まっているようには見えません。 業種的にこういうケースをいくつも見ました。 夫が原因もあれば、何不自由ないのにそういう事をしてしまう性格の女性もいます。 また夫が妻の両親と同居までして良い夫をしているのに妻が浮気するケースもあります。 これは常に新しい刺激が欲しいという妻の性格がどうしても止まらないのが原因でした。 貴方が本当にどうしたいかです。 やり直すつもりがあるか・ないか、これが肝心です。 離婚する事になると親権はよっぽどの事が無い限り母親になるでしょう。 経済力が全く無い・虐待など事情があれば別ですが。離婚の原因を作ったのが奥さんの浮気でも親権に対して何の関係もありません。 少なくとも裁判所はそういう捉え方をしています。 今後の対応で悩んでいるのでしたら「離婚カウンセラー」に相談することを勧めます。 まだどちらに転ぶのか分からず、探偵使うのは大金が発生します。 そういう経済状況なのか、 細かい所までじっくり話を聞いてアドバイスを貰えます。 まだやり直せる段階ならそうアドバイスしますし、もう無理なケースはそう伝えてくれます。 カウンセラーに話すうちに自分がどうしたいのかも見えてくる人は多いです。 人生の大事な問題ですからネットで一部分の情報だけで相談せずに離婚カウンセラーに相談する事も選択肢に加えてはいかがですか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 確かに義父は話がわかると言っても嫁の父であり、私の立場は娘の旦那だから話を合わせてくれていただけかもしれませんね。 今回のことは、事が事なだけに冷静な話し合いにはならないですよね。 自分は本当はどうしたいのか⁉️…! 正直、私自身、今までこの歳まで色々経験をしてきました。 事業しして失敗し、借金に追われたり、友人から裏切られては、人間不信になって鬱になったりと… そんな人生を、やり直したいという思いで、地元に帰り就職先で妻と出会い、今までの事情を、妻に話してました。 まるで女神の様な存在で子供にも恵まれ幸せな家庭だとおもっています。 妻はこの過ちをどう感じてるのかはわかりませんが、私自身は修復できるのならとねがっております。しかし、人間関係で躓いているので、仮に修復できても今回の妻の浮気は、私自身は表面的に幸せを感じても心の奥底では信じられないあるかとおもいます。 カウンセラーに相談するのは良いですね。 親身に相談にのってくれそうな気がします。 ネットで探して相談する様にします。 色々と親身になって頂きましてありがとうございます。

その他の回答 (8)

  • 回答No.9

義父に相談したら、絶対に駄目です。我が子可愛さに、どんな状況になっても最後は奥さんの味方についてしまいます。要は貴方がこれから奥さんとどうしたいかです。 別れたいのなら、今後の奥さん及び浮気相手との慰謝料請求のために証拠を集めましょう。あと、家計の貯蓄など詳細に把握しなけれざなりません。のんびりしてる場合ではありませんよ。時間経てば、奥さんに誤魔化され、結局、損するのは貴方はだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

義父に相談するのはあまり意味はないと思います。だってさ、お義父さんからすると「おたくの娘さんが他の男に股を開いたみたいですよ」っていわれることなのですから、信じたくないに決まっています。そりゃ「確かな証拠はあるのかね?」となるでしょうし、「特に決定的な証拠はないのですが・・・」となったら「君は証拠もないのに私の娘がそういう女だと決めつけるのか!」ってなるに決まっています。 質問者さんも人の親なら、我が子に対してはどうしても甘くもなるし客観的評価もできなくなるのは分かると思います。 あとはもう自分の立ち位置をどうするかを決めるかが先ですよ。要は別れるのか、別れないのかです。別れるとなったら決定的証拠を探すことになります。真実を知ることになりますが、真実を知ることは必ずしも自分を幸福にするとは限りません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (208/1969)

親に相談しても解決しません。 はっきり奥さんに言ってはどうですか?話し合うのが一番の解決策です。悩んでも時間の無駄遣い。話し合いましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1013/6080)

妻の父親に相談しても娘の味方しかしませんよ。 娘の浮気の証拠もない。 間違っても娘に謝罪させるとか、離婚したらなどは言わない立場の人です。 下手すると娘に相談内容を言われて妻に見限られる可能性もあります。 まずは夫婦の話し合いを。 仕事も手につかないくらい気になっている事実と妻の本心を聞きましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • f_a_007
  • ベストアンサー率20% (955/4573)

Q、アドバイス頂ければ幸いです。 A、成り行き任せが一番ですよ。 >妻の浮気が発覚しても、妻に質すことも妻と話し合うこともできません。 だったら、成り行き任せが一番ですよ。 >考えれば考えるほど、わからなくなってきました。 考えることを止めることですね。「妻に質すことも妻と話し合うこともできない」のであれば、考えるだけ無駄の無駄。 まあ、成り行き任せが一番ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

落ち込んでる場合じゃないでしょ。 決定的証拠がないなら、証拠を集めることに注力するべき。 時間が経てば不利になることは火を見るより明らか。 証拠も無いのに、どうしよう?で悩んでいる場合じゃない。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

決定的証拠がないのならつかむしかない。自力でつかめるならいいが、無理そうなら興信所に依頼するのが一番だよ。 >事がことなだけにあまり人には相談出来ずにいますが、話しやすく理解してくれそうな妻のお父さんに事情話した相談しようか悩んでます。 証拠もないのに、いきなり話に行くつもりか?そんなことをしたら逆に君が責められるよ。子供もいるお父さんが何言ってるの?ってイメージがついてしまう。 何をするにも証拠がなければなんの意味もない。奥さんと離婚することになり、身ひとつで家から追い出すにしてもだよ。 わからなくなってきたとか言ってるけど、まるで女性みたいだ。感情が優先して冷静になれないのは女性特有。 男はこういうときに冷静になれるのが長所なんだよ。 自分に起こっていることを客観的にみるようにしないと、いつまでたってもこのままだよ。 まとめると妻の浮気って夫として失格のように受け止めてしまう男が多い。そして男はプライドが高いので隠す傾向も多い。だけど、奥さんの心にはもはや君の姿はない。君はATMでしかないよ。 子供が成人するまで、現状維持でいきたいのなら、このままにすることになるが、遅かれ早かれ、奥さんのほうから身勝手な離婚届けを突き付けてくる可能性が高いので、時間的猶予はないと思うべきだ。 奥さんの非が100%認められれば親権は君になるだろう。 君は父親としてお子さんを守らないといけないぞ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

決定的な証拠がないのに義父に相談しても意味ないのは明らかですよ。 夫婦の問題は夫婦でするべきであって他人を巻き込むのは止めましょう。 まず、奥様が何故不倫をすることになったのかがこの質問には書かれて いません。結婚している女性が不倫する時の大半が旦那が女性として 見ないで家政婦のような扱いをしている点にありますし、もちろん 奥様の話を聞かなかったり、セックスレスになっているのも質問者に 原因があるのではないでしょうか。 奥様が何故不倫をしたのかを質問者様が理解しなければ話は先には 進みませんよ。質問者様が奥様に対して夫として何をして来なかったのか 妻を女性としてちゃんと見てきたのか、奥様に感謝の言葉を掛けていたのか 等々まずは自分が反省しないといけない事があるかどうかを考えた上で 奥様の話を聞くべきです。 一方的な話は何の意味もないですからね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!