待つしかないのでしょうか

このQ&Aのポイント
  • 今年2月からお付き合いをしていた男性と別れ、連絡が減ってきた状況についての相談です。
  • 相手の気持ちをはかるためにメールや電話の頻度を気にしてしまうが、友人だった頃と比べて頻度が減ったことから相手の気持ちが冷めているのではないかと感じている。
  • 復縁したい気持ちはあるが、遠距離の関係で会えないし、また辛い思いをする可能性もあるため、諦めるべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

待つしかないのでしょうか

今年2月に入り、 当時お付き合いをしていた男性について、 その時は友人だった彼に 相談をするようになりました。 しかし、そのお付き合いをしていた男性とは別れてしまい 傷心だった私に よくLINEでたわいない話をして 元気をくれていました。 毎日たくさんメールして、電話もして、 励ましてくれていた中で、 3月末くらいから お互いが少しずつ意識をし始めました。 しかし、お互いに気持ちは通じあってるのが分かってから 4月に入ると急にメールの量も減り始め、 返事が返ってきても素っ気なかったために、 私はどんどん辛くなり、 好きな気持ちは伝えないまま 「元々は相談を乗ってくれていたんだし、 もうすっかり元気になったから大丈夫だよ、 ありがとう」 と伝えて彼の元から離れました。 すると、1週間ほどで「喪失感で寂しい」と 連絡が来ました。 「どうして?」と聞くと 「好きだからだよ」とのこと、 その2日後に、 私の方からきちんとした告白をして、 遠距離だからなかなか会えないけど乗り越えようねと 4月下旬からお付き合いを始めることになりました。 以前の恋人も遠距離だったため、 私はその寂しさを当時友人だった彼に話していたため 「遠距離になると私が辛い思いするだろうし、 俺は本気で好きになっていいのか迷っていた」 そうで、 私からの告白も 「彼女にしたい。 しょっちゅう会えなくてもいいのなら… こちらからもお願いしたい」 と言っていました。 私が それでもいい と言って付き合った次第です。 彼は、友人だった頃からよく 「自分は恋愛の優先度がそこまで高くないから、 彼女よりも友人や趣味だし、 それを分かってくれる人がいいし、 もっとメールしてとか指図されるのは苦手」 「去るもの追わずだし、 切り替えは早い」 と話していました。 友人だった頃はたくさんメールして 向こうからどんどん電話もあったのですが、 以前急に素っ気なくなったように、 付き合ってからも頻度は少ないままでした。 電話で軽く聞いてみたのですが 「友達の時は気兼ねなく出来たけど、 付き合うとなんか気を使っちゃうんだよね」 とのこと。 私もなんとなくその気持ちが分かるので 気にしないようにしていましたし、 とにかくメールはくれるから感謝していました。 ところが5月下旬ごろから、 どんどんその頻度がもっと少なくなり、 今までならば1つの会話が終われば 彼からまた新しい話題を出して続いていたのが 私が「そうなんだ」などで終わらすと もうそのまま次の日まで来ないようになりました。 電話では切る前に彼から 好きだよと 言葉で伝えてくれていたのですが、 メールのそっけなさがどんどん心配になってしまい 今までは不満があっても 嫌われたくなくて我慢してきたけれど、 少し甘えるつもりで 最近素っ気なくて寂しい と伝えました。 「ごめーーん、 そんなつもりはなかったけど 彼女でいてくれるから俺も安心しきってた」 「いろいろがんばるよー」 と投げやりな印象の返事があり、 私が「好きだよ」と返したら、 今まで絵文字や 私と同じテンションで伝えてくれていたのに その日は「おれもーー」と ものすごく違和感を感じました。 また次の日から普通にメールしていたのですが、 やはり素っ気なく、 私が話してることに対する返事が まるで私の文章をよく読んでなくて 内容がかみ合ってなかったので、 「適当に返してるようにしか思えないよ」 「そんなつもりないけど、そう思うんなら仕方ないな…」 「もういいよ」で終わりました。 次の日、彼から おはよう とメールが来ましたが、 私は既読スルーしてしまいました。 それから彼から一切連絡がなく、 私も無視してしまったことや 酷いことを言ってしまったので謝りたかったので、 2週間経って彼に 「おはよう、話したいことがあるので、 よかったら電話貰えると嬉しいです」 とメールしました。 「今日は難しいからまた出来るときに連絡するね」 「うん、ありがとう。待ってるね」 「了解(絵文字)」 そこから今日に至るまで3日、連絡ありません。 仕事の状況を鑑みても 電話する時間はあったと思います 同僚の仲良い男友達に 今までのことを相談しても、 「同じ男としてもその彼の本心が分からないし、 掴みどころがない人だね… 釣った魚に餌やらない人なのかな? ただ、ここでしつこく連絡してもダメだから 待つしかない… このまま連絡なければ 察して ってことだし、 それはそれで そんなヤツだったんだと思えていいじゃん。 ただ、そんなに大切にされてないと感じるし、 自分が辛いばっかりの恋愛はやめた方がいいよ」 と言われました。 正直、メールや電話の頻度で 相手の気持ちをはかるのは間違っているかも知れません。 しかし、友人だった頃 あれだけ頻繁に連絡取り合っていたので、 最近のそのギャップが = あまり好きじゃないんだろうなと 思ってしまうのも事実です。 まだきちんと客観的にもなれず、 とりあえずは待つしかないのかなと思っています。 ただ、復縁したい気持ちがありますが、 この人と復縁しても遠距離でなかなか会えないし、 また苦しい思いするなら諦めた方がいいんじゃない?と 同僚の友人に言われて揺らぐ気持ちがあるのも事実です。 彼は付き合っている時から 徐々に気持ちが減ってきていたのかも知れません。 もしかしたら、 私が怒って翌朝の彼のメールを無視したことが、 彼にとっては好都合だったのかもしれません。 きっとあと1週間も連絡がなければ、 察して という意味なんだと思いますし、 その場合もずっと私は行動せずに待ち続けるしかないのでしょうか。 もう少し客観的に見れるまで冷静になりたいですし、 何か気づいたことがありましたらアドバイスを頂けると幸いです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Knotopolog
回答No.3

回答No.2の者です. 「出来るときに連絡する」 という彼の言葉を信じて,じっと待っている貴女は誠実で,すばらしい性格と人格をお持ちの方だと私は思います. 貴女が哀れなくらい,いじらしいです.現代社会では,むしろ珍しい人,尊い人です. しかし,私の考えでは「出来るときに連絡する」という彼の言葉は,その時の言い逃れの様に聞こえます. どんなに忙しくても,仕事が苦しくても,大変な日常を抱える生活をしていても,本当に好きな,愛している女性のためならば,男は火の中,水の中,苦難を問わず,その愛している女性を離さないものです.連絡も来るはずです.放ってはおかないはずです. しかも,男は意外に嫉妬深く,放っておけば他の男に女性を奪われるのではないか,との心配もするものです. 「出来るときに連絡する」と言いはなったまま,全く連絡がなければ,興味がないと判断してもいいと私は思います. 質問者さん,これ以上,時間を無駄にすることは止めにしませんか? メールではっきり伝えるのはいい考えです, 但し,相手が未練がましい事を言ってきた場合でも,キッパリと断る覚悟を決めてのぞむ事が肝心であると私は思います. もし,質問者さんが相手の情にほだされて,また,メールのやり取りや電話を交わすことになると,また,何年間かの無駄な時間を浪費することになるでしょう. そうなれば,質問者さんの将来が見通せなくなりますから,ここは,心を鬼にして望むのが賢明でしょう. 頑張って下さい. 成功を祈ります.

kurochan0121
質問者

お礼

自分の人生、悔いなく過ごしたいので よく考慮して、 その時の決断に責任をもって前に進みたいです ありがとうございました。

質問者

補足

何度も回答頂きありがとうございます。 私も彼からの「出来るときに連絡するね」と来た時、 なんとなく この言い方は 察してほしいということかも と感じてはいました。 ただ、そのあとの返信にも「了解👌」と来たので ニュアンス的にちゃんと連絡くれそうな気もしたのも 事実です。 復縁したい気持ちがやっぱりあるので、 自分の感謝の気持ちと謝罪を送ることで 彼は 自分で動かずして別れられた!と感じて もう復縁出来なくなるのではないかと考えたりします。 なので、このまま何も私もせずにいたら 向こうから連絡がひょっこり来るのでは… という気持ちもなくはないです。 正直迷っています。 でも今週もう少しだけ待って もう1度 電話できますか?と連絡して返事がなければ 不本意ですが感謝の気持ちをメールで送ってケジメつけます。 元々少しずつ 気持ちがなくなりつつあったのかも知れませんが 私が彼の朝の挨拶を2週間無視をしてしまったのが きっかけではあるので この結果は仕方ないですね 私が悪いので、それだけは伝えるつもりです

その他の回答 (3)

• makaay10
回答No.4

質問者様が好きになったのは別れて辛いときに手をさしのべてくれた彼。特別な対応をして支えてくれた彼が好きになったのだと思います。でも彼も言ってますよね。彼女だからと言って優先順位を特別にはしないって。冷めたというよりは今の彼の姿や行動が普段の付き合い方に近いんでしょう。回答者が彼の友達なら「お前のスタンスだと質問者が苦しむから付き合うな!」と止めます 回答者は別に彼を批判する気は無いです。彼のスタンスとか考え方が間違っているとは思わないので。彼と同じ感覚の女性と近距離で付き合えば互いに居心地がいいでしょうから。ただ、質問者様は遠距離で会えないぶんだけ連絡とかで繋がりを感じたい。相手にマメに努力したい。恋愛をある程度は中心に置きたい(彼に比べればですが)タイプですから彼との相性は良くないでしょうね 彼が我慢してもいつかは今みたいになっていくでしょうし、質問者様が我慢してもいつかは耐えられずに爆発するでしょう。10日待つ事が辛い質問者様がマメに連絡をしてこない彼との関係を1年も2年も頑張れます?相手への感謝をもててる間にキチンと関係を清算しておく方が互いの為な気がします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 自分なりに気持ちのケリをつけたく、 最後にメールを入れて諦めるつもりです。 自分の至らなさもあったので しっかりと反省するつもりです。

回答No.2

回答No.1の者です. 勿論,電話してもかまいません. しかし,注意して下さい. 男でも女でも,世の中にはズルイ人間が居ます. つまり,女から電話が来たと言うことは,俺に「ぞっこん惚れているな」と相手が思い有頂天になり,騙してやろう,とか,からかってやろう,とか,もてあそんでやろう,とかの悪意が目覚めるかもしれません. ですから,私の考えでは,質問者さんが強気を出して,以下のような意味合いで電話すると良いと思います. 「もう貴方とは付き合わない事にしましたから,けじめの電話をしました.こうこれで,さよならです.もう二度と電話や連絡はしないで下さい」 と伝えて終わらせる事です. それ以後は,絶対に,情にほだされないで下さい.きっぱりと終わらせることが肝心です. 貴女の新しい人生への出発ですから・・・. 辛いでしょうが,頑張って下さい. 幸運を祈ります.

質問者

補足

お返事ありがとうございます。 彼の気持ちは私にはもうないかもしれません。 友人に相談しても どんなに無精な男だって、好きならば連絡くるよ だから残念だけど連絡が無いことが答えだよと 言われています。 ただ、私は復縁したいという気持ちも 完全に諦めたくなくて どう行動したらいいのか わからなくなっています。 情けないです… 彼からは 「出来るときに連絡する」と言われているので こちらからから電話すると 余計に嫌われてしまうのではないかと思って なかなかしにくいです。 彼には話したいことがありますと伝えているので、 彼はきっと 何を言われるんだろうと考えているんだとは思いますが、 私の中では 無視をしてしまったことの謝罪、 そして今まで沢山メールや電話をしてくれたことへの感謝、 あとは電話で彼の気持ちを聞いて ダメならば、そこできちんとありがとうと伝えて 終わるつもりでした。 縋るつもりも全くありません。 なので、来週になっても彼からの連絡がなければ 確実に 察してほしい ということだと思うので、 それは非常に心残りで残念なのですが 最後に私から電話で伝えたかった上記のこと、 そして、返事もいりません。さようなら 。と メールで送って伝えるつもりです。 それでもいいでしょうか? 自分の中では 相手を恨むことはしたくないし、 感謝の気持ちでいっぱいなので 電話出来なくても 自分の気持ちだけははっきり伝えて けじめで さよならと言って 前を向きたいと思っています。 復縁は望めないかもしれませんが… 本当は戻りたい気持ちでいっぱいですが、 彼の性格上もう1度惚れ直してくれる可能性は ないのでしょう どっちに転ぼうと前を向きたいのですが 難しいですね(^^;

回答No.1

連絡が来ないということは,相手に熱意がない,と言うことですから,辛いでしょうが,こちらから連絡をとってみては如何ですか. このまま,連絡もとらず,逢うこともせず,終わってしまったとしても,これは,一生心に残ることになるでしょう. こうなるまでに,万難を排して一度,逢うべきでした. 別れるにしても,添い遂げるにしても,一度,逢って話をした方がいいのではないでしょうか? 勇気をだして連絡を取ってみたら如何ですか. そして,一度,逢ってみる事です.百聞は一見にしかず,でそこから,良くも悪くも新しい進展かあります. また,質問者さんから連絡をした瞬間に,何か感じることがあるかも知れません. 頑張ってみて下さい. 幸運を祈ります.

質問者

補足

早速回答いただけてありがとうございます。 遠距離で1000km離れているので残念ですが なかなか会うことが出来ない状況です。 なので電話できちんと会話したいと 連絡した次第でした。 連絡がないということは、 電話でさえもしたくないということなんでしょうか。 半ば私も諦めモードなのですが、 きちんと彼の気持ちだけは聞いて けじめをつけて前に進みたいと思っています。 それを伝えてみてもいいでしょうか