独身で養う家族が居ないのに生命保険に入ってる人は

このQ&Aのポイント
  • 独身で養う家族が居ないのに生命保険に入るメリットとは?
  • 生命保険に入る理由としては、将来の不測の事態に備えるためです。
  • また、生命保険には資産形成や将来の経済的な安定を図るための手段としても利用されます。
回答を見る
  • 締切済み

独身で養う家族が居ないのに生命保険に入ってる人は

どう言うメリットがあるのでしょうか? 親の為ですか?

みんなの回答

noname#230940
noname#230940
回答No.4

独身で養う家族がいないというのは、言い換えれば若いうちに入っていることになります。 年齢が若い方が月々の掛け金が安くなります。 最終的な支払総額で言えば、大したメリットにはならないかもしれませんが、やはり月々の金額で、数千円というのと1万円を超えるのでは、負担感も違うと思います。 それから、生命保険というと、職場に保険会社の女性が営業で回ってくるというケースが多いでしょうから、若くして入社したところで目をつけられて、口車に乗せられて入ってしまったという人も多いのではないかと思います。

• maru35814
回答No.3

初めまして、独身で生命保険&医療保険に入ってます。 ご質問にあるように親の為もありますね、でも金額は500万円ほどなんで親の為よりも自分の葬式&墓代程度だと思っています。 それよりもいざと言う時の為に医療保険の方を充実させていますし実際助かった経験があります。

回答No.2

生命保険か知らんけど入院したときに入院費が欲しいし 怪我や病気で働けなくなったときのための保険ではいっててもいいじゃないですか。

• bakansky
回答No.1

保険にもいろいろな種類があります。医療保険がセットになっている生命保険もあります。事故などに対応した障害保険が付いていると安心だという人もいるでしょう。これらは保険に加入した本人のためのものです。その他にも、自分が万一の場合の葬儀代を確保しておきたいという人もいるかもしれません。その場合、保険金の受取人は自分以外の人で、それが親である場合、契約者が亡くなった時にその受取人も亡くなっている場合には、最も近親の人が保険金を受け取ることになりますが、受取人が死亡したりすれば保険会社に受取人の変更届を出すことが多いと思います。