• ベストアンサー

独身なら生命保険に入らなくても良いか

29歳男です。 3年くらい前に父が私に保険をかけまして、私名義ですが死亡の場合の受取人は父です。 36歳に満期になりますが満期で100万、死亡の場合200万です。 まあ満期で受け取ることになると思います。 そこで、その100万の使い道ですが、また同じ保険に入ろうかそれとも別の使い道を探そうか考え中です。 36歳独身なら生命保険に入った方が良いでしょうか? あるいは100万くらいの株を買いたいとも思ってます。その頃には東京五輪もとっくに終わっていて日本経済や私自身がどうなっているか全く分かりませんね・・。 ご意見お待ちしております。

noname#224316

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayako728
回答No.2

第一に、親が息子に死亡時の保険を掛けるとは信じられない。普通は、親が先にあの世に行くだろう。不自然だ。 第二に、それだけ先なら自分なりの資産運用をすべきだ。そのために色々と勉強して対処出来るようにしておくべきだ。それだけの期間があるなら、結婚したりして金が必要になったりすることはあるだろう。株、投資信託、海外債券など勉強しておいた方が良いことはいくらでもあるよ。絶対、一生結婚しないと思っているわけ?生命保険は掛け捨てならともかく、資産運用とすれば意味ないよ。俺のお袋は親戚の勧める通りにした結果、生命保険と損害保険は、最初に一括払いしたけど共に破産した結果、12%減となって返ってきたよ。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (1)

• drum_KT
回答No.3

今後のあなたのライフプランによります。もし、結婚して妻と子供を養うことになる可能性がある場合、生命保険というのは、自分が万が一先に死んだ際に妻と子供の生活資金(学費や住居費も含む)になるのです。それを考えた時に、いくらくらいのお金を残してあげる必要があるか?と考えて契約するものです。 まぁ、そういう意味では、独身なら入らなくても構わないのですが、生命保険の場合は、 ・若いうちに長期で入った方が保険料が安い ・年齢を重ねて特定の病気になってからでは入れない ということもあるので、将来の結婚を見据えて早いうちから入っておくのも手だと思います。ただし、自分の生活資金や貯蓄とのバランスも考えてね。

質問者

お礼

ありがとうございました