USBメモリーを使用してブラザーMFC-J6770で印刷する方法

このQ&Aのポイント
  • ブラザーMFC-J6770は無線LANの記号に対応していないため、ノートPCを持ち運びしなければならず不便です。しかし、PCからUSBメモリーにファイルを保存し、MFC-J6770に挿入して印刷することは可能です。
  • マニュアルには利用説明の記載がありませんが、パソコン初心者でも簡単に操作できます。
  • 以下の手順でUSBメモリーからの印刷を行うことができます。 1. PCで印刷するファイルをUSBメモリーに保存します。 2. USBメモリーをMFC-J6770に挿入します。 3. 印刷設定を選択し、印刷を開始します。
回答を見る
  • 締切済み

USBメモリーからの印刷方法を。

ブラザーMFC-J6770を利用中です。無線LANの記号が左記の印刷機器に対応しないとかでノートPCをイチイチ持ち運び印刷してますがセカラシイもの。印刷するファイルをPCからUSBメモリー入れて差し込み印刷は可能でしょうか。マニアルには利用説明の記入が有りません。パソコン初心者で済みませんが判りやすい操作方法でのご指示お願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

みんなの回答

• asciiz
回答No.2

単純なJPEG画像ファイル(*.jpg)のみ、USBメモリ/メモリカード等からの直接印刷が可能です。 >MFC-J6770CDW 製品マニュアル >http://support.brother.co.jp/j/b/manualtop.aspx?prod=mfcj6770cdw こちらの「 ユーザーズガイド ~基本編~」106~115ページに、画像の選択方法などが乗っています。 ただしサブディレクトリを4階層目までしか見られないそうですので、階層の浅いフォルダに画像を保存するようにしてください。 Word(*.doc・*.docx)、Excel(*.xls・*.xlsx)、PDF(*.pdf) など、他のファイル形式は、直接印刷できません。 そのファイルを作ったアプリケーションで読み込み、印刷イメージを構築してプリンタに送る必要があるので、印刷するにはパソコンが必要になります。 でも、Wi-Fiに互換性が無くて繋げられないなんてことは、無いと思うんですけどねぇ…。 Wi-Fi接続で印刷したい場合、直接プリンタにWi-Fi接続する「アドホックモード」と、パソコンとプリンタ、それぞれが共通の無線LANルータに接続する「インフラストラクチャモード」があります。 1対1でプリントするのではなく、多数の機器から印刷することになる場合、インフラストラクチャモードでIPアドレスを決めて、プリンタをセットアップ留守方がすっきりするでしょうね…。

honokanomura
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 なにぶん初心者でPC専門用語も理解し理解し進めてやってみます。

回答No.1

セカラシイって宮崎方面の方言でしたっけ? ってのは、おいといて。 ファイルってのは、それを元に戻すソフトが必要です。 ファイルそのものは、数字の羅列で、そのままでは、 それほど意味がないデータなのです。 専用のソフトが読み取って初めて、人間が読める形式の 表示物に戻ると言う具合です。 たとえばオフィスソフトでデータを作ったとしても、 「プリンターにはオフィスソフトは入っていない」 ので、印刷はできないと言う具合です。 ファイルを印刷用のデータにするのがPCなどなので、 多くの場合、ファイルを直接プリンターに与えることができるのは せいぜい、JPEGなどの「画像形式のみ」と思ったほうがいいです。

honokanomura
質問者

お礼

判りやすい言葉のご指示に感謝致します。 セカラシイは同じ九州で長崎弁です。宮崎でも話してるみたいです。 又色々と教えて下さい。