-PR-
解決済み

中国語では時制をどうやって見分ければいい?

  • 困ってます
  • 質問No.9340930
  • 閲覧数90
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 99% (4675/4687)

中国語では時制と言うのでしょうか、現在形とか過去形とか未来形とかをどうやって判断するのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (11106/23797)

他カテゴリのカテゴリマスター
1。時を表す語によって
 例えばツォーティエン「昨天」で、きのう、ミンティエン「明天」で、あした、を表せば、動詞に負担させる必要はありません。

2。完了を表す接尾辞によって
 動詞に「了」をつけて、過去を表す。

 あとは話の流れ、というか文脈で判断できます。
お礼コメント
noneya

お礼率 99% (4675/4687)

話の流れで分かると言っても、ネイティブは話の流れで分かるのかもしれませんが、ネイティブ以外の者は分かりにくい気がするんですがね。
投稿日時 - 2017-06-14 08:45:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 46% (11106/23797)

他カテゴリのカテゴリマスター
 #1です。補足です。

>>話の流れで分かると言っても、ネイティブは話の流れで分かるのかもしれませんが、ネイティブ以外の者は分かりにくい気がするんですがね。

 雨の翌日太陽燦々という文脈で「シアユイ」下雨、と聞けば、ネイティブでなくても前日、すなわち過去だとわかります。
お礼コメント
noneya

お礼率 99% (4675/4687)

そうなんですね。
投稿日時 - 2017-06-14 16:11:11


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 47% (165/347)

中国語には時制がなく、代わりにアスペクト(態)という概念があると教えられるようです。(参考URL↓)

こういう言語によって文法が違うというのは、その言語を使う民族の特色・考え方を表しているようで、私なんかは面白いと思ってしまいます。
本件で言えば、中国人は「いつ」やったかではなくて、「その動作がどういう段階・状態にあるのか」を重要視すると考えることも出来ると思います。

逆に「単数形・複数形がない」「主語がない時がある」日本語は分かりにくいと、外国人には思われているかも知れませんね。
お礼コメント
noneya

お礼率 99% (4675/4687)

見分ける方法はいろいろあるんですね。
投稿日時 - 2017-06-14 16:10:21