• 締切済み

英語の時制は全部で10個でしょうか?

英語の時制は現在、現在進行形、未来、未来進行形、過去、過去進行形、現在完了、現在完了進行形、過去完了、過去完了進行形、未来完了、未来完了進行形の12個で全てですか。  現在形が日常の行動、習慣を表し、現在進行形は今動作が進行中であることを表すのであれば、I am playing tennis.はテニスをやりながら本人が発言していることになりますか? sinceやforのように過去にいつから始まったを示す文が入ると完了形になるのですか。

• 英語

みんなの回答

• wathavy
回答No.1

前半の部分は、教科書文法をご覧になってご確認ください。 私には自信ありません。 後半は、 I am playing tennis. をやってる最中に言葉にしている場合には、嫌味ですよね? 相手が見れば(見えるとして)判りますから、したがって、 What are you doing recently? I am playing tennis. の場合の最近は運動としてテニスをしているという意味合いでも可能です。 ただし、携帯電話でテニスをしている途中に答えれば、質問者さんのおっしゃるとおり、テニス中に中断して電話に答えて「今テニスやってる。」と答えている事になります。 I have been playing tennis since I was six years old. であれば、今もやってるけど、6歳から始めていままでずっとやってる感じになりませんか? 普通、こういう表現しますよ。

1100_1330
質問者

補足

ありがとうございます。 動作をしている最中でもそうでなくても、明らかに分かる状態での不自然な発言でなければ文法的には正しいですね。  あと、I have been playing tennis since I was six years old. が現在進行形でなく完了形になっているのは、今だけでなく過去も考慮しているからで、現在進行形は今だけに着目しているからですか?