• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

時制の意味の識別

現在完了形、過去完了形、未来完了形の継続、完了、経験の用法の識別って訳から判断するほかに識別方法はありますか、健在完了形のいみは、伴う副詞の種類で決まると参考書に書いてあるのですが、過去完了形、未来完了形でも使えるんですか? 例「継続」用法 状態動詞→have+過去分詞形+for+期間 since+過去のある時点 動作動詞→have been Ving+for+期間              since+過去のある時点

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ton-san

過去完了,未来完了も同じです。 副詞already, yet, justなどあがれば「完了」の意味と捉えられます。 継続も質問者さんの例と同じように判断できます。 「経験」なら,never, everなどですよね。 I had never seen a violin until then.(経験) 経験では,~timesなどもキーワードですね。 I will have been to the concert three times if I go there again.(未来完了) 未来完了でのキーワードは, 「完了」:by(~までには) The game will bave finished by three. どうでしょうか??

質問者からの補足

私が知っている伴う副詞の種類は 完了はin,over,経験はever,never,twice、継続はfor,sinceだけなんですけどこれだけではないんですね。完了を表す副詞だったら完了にしてって文ごとに判断していくんですか?それとも伴う副詞の種類は決まっているんですか?

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • ton-san

そうですね。副詞のみで完了形の文と判断をするのは危険ですね。 念のため補足ですが,たとえば,完了でよく使うforはもちろんほかの時制でも使えますよね。 完了の意味は前後の文で判断するのが最もよいです。 前後に文章がなくて,1文しか与えられていない場合は,そういった副詞や従属節で判断することになるでしょう。 補足の解答になっているでしょうか??

質問者からのお礼

わかりました。やっぱり文を見て訳して判断するようにします。詳しく教えていただきありがとうございました!