- ベストアンサー
未来完了形の文
ある文法書を見ていたら、「未来完了形の状態動詞の継続」のところに、 They will have been married for fifteen years next month. (彼らは来月で結婚して15年になります。) という文がありました。 未来完了形の will+have+過去分詞 でなく、なぜこのような形になっているのでしょうか。ほかの現在完了形、過去完了形にも起こりうるのでしょうか。 よろしくお願いします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
They will have been married for fifteen years next month. はれっきとした未来完了の形になっています。 A marry B で「AはBと結婚する」のように用いますが,「Aは結婚している」は A is married. 「AとBは結婚している」は A and B are married. のように用います。be married で「結婚している(たまに,結婚するという意味にもなります)」という意味になります。 この be の過去分詞は been ですので,will have been married で,will have 過去分詞の形になっています。married は完了のための過去分詞でなく,be married の時点ですでに用いられているものです。be married で受動態と考えることもできますが,be +形容詞と考えた方がわかりやすいかもしれません。
お礼
marriedの形の生い立ちがとてもわかりやすく参考になりました。 ありがとうございました。