• ベストアンサー

HDDが故障した場合

HDDが故障した場合について OSはWin10(1607)  PCはlenovo L540です。 HDDが故障した場合、外付けHDDに作成してあるシステムイメージとUSBで回復ドライブを作成していますが、この2つで新しいHDDを購入したらシステムイメージがあるので、システムイメージはOSを含んでいるのでWin10を復元できますか? もし、復元できないときは、どのようにするのでしょうか? Win10はWin7から無償アップグレードしたものです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mdmp2
回答No.3

HDD が故障した時、新しく購入したHDD に外付けHDD に保存したシステムイメージからシステム(OS)を復元することができます。 復元するときは、新しく購入したHDD とシステムイメージを保存した外付けHDD を取り付けた状態で、回復ドライブでPCを起動し、起動画面からIME を選択、→オプションの選択では「トラブルシューティング」を選択→トラブルシューティング画面では、「詳細オプション」を選択、→詳細オプションで、「イメージでシステムをを回復」を選択します。 わかりやすい記事がありましたので、つぎにURL を載せておきます。 https://www.orange-ss.com/column/0124.html 「イメージでシステムを回復」を選択すると、システムイメージが検索され、最新のイメージが候補として表示されます。 そのまま進めると、新しく購入したHDD にシステムが展開され、それが終了するとPC が自動的に再起動し、Windows 10 が起動します。PCのパフォーマンスにより違いますが、復元には20分~1時間くらいかかります。 復元するHDD の容量は、イメージを作成した時のシステムディスクの容量以上が必要です。 もちろん、現在使用中のHDD に復元することもできますので、Windows が動作不良を起こした時の強力なバックアップになります。 外付けHDD に保存したイメージのフォルダ名などを変更したり、他のフォルダの下に移動したりしないでください。復元のとき、イメージの検索に失敗します。 私の長い経験のうちで、外付けHDD にイメージがあるのに、「イメージが見つからない」となったとことがあります。こうなるとお手上げです。 作成したイメージが、「その時になってやってみなければ使えるかどうかわからない」という不安がありますので、試験用HDD を1台調達して、イメージを作ったら、そのHDD に復元してみるのが良いです。 なお、復元したシステム(Windows 10) は自動的に認証されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

バックアップをとるのも手ですが、差分を持っていても壊れて新規になると意味がありません。当たり前と思われるでしょうが、クラウドなど活用してSSDなりHDDなりの負荷を減らす事が大切です。ご質問はメーカー保証の規定範囲なので、メーカーに問い合わされて相談だと思います。よろしくです。

• dragon-man
回答No.4

Windows10のシステムイメージバックアップが外付けHDDに作成してあるなら、そのときに同時に作った(はずの)システム修復ディスク(DVD)を使えば、バックアップ時点のWindows10とアプリなどがそのまま新しいHDDに復元できます。やり方は、 1,HDDを交換したパソコンに外付けHDDを装着し、電源をオンした直後Deleteキーを連打する。 2.BIOS(パソコンのベースソフト)が立ち上がるので、その中の設定でブートデバイス(OSを読み込むデバイス)に光学デバイス(DVDリーダ)を選び、光学ドライブにシステム修復DVDを挿入し、Exitする。(BIOSを終了する) 3.システム修復DVDから修復プログラムが起動されるので、その指示に従ってバックアップの復元を終える。 この状態で再起動すると、復元されたWindows10が起動されます。BIOSの設定と、修復DVDによる復元操作については、ネットで詳しいことが調べられますから、事前に勉強しておくといいです。

winwints
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 追質です。 >直後Deleteキーを連打 これはPCによってBIOSを起動する方法が違うと思いますが、L540で有効な方法ですか? >光学ドライブにシステム修復DVDを挿入 USBで回復ドライブを作成しているのですが、回復ドライブではできないのですか? 宜しくお願いします。

回答No.2

システムイメージはそれを作成したパソコンでしか使えないと考えてください。 システムを構成するCPUやグラフィックほか、パソコンを動かす回路をコントロールするソフトをドライバーと言いますが、これらを含むのがOSです。 つまり、パソコンが変わるとそれらドライバーも変えなくてはなりません、しかしシステムイメージは昔のままなので新しいパソコンで動くかどうかは賭けですね、動かない方が多いと思います。 パソコンで大事な物は貴方が保存した写真や文書類です、これらは無くなったら再度入手する事が不可能です。 対してOSは新しいパソコンを買えば入ってます、あるいはインストールメディアを作っておけばHDDを消去して再構築するのも可能です。

• aokii
回答No.1

HDDを交換して、PCがDVD起動できる状態にBIOSを設定してあることを確認した後、「システムイメージ」を挿入して起動してください。 最初の画面のIMEの選択を終えると、「システム回復オプション」画面が出ます。ここで「以前作成したシステムイメージを使用して~」を選んで、後は指示に従っていけば復元できます。途中、「コンピュータ上にシステムイメージが見つかりません」というメッセージボックスが出たら迷わず「システムイメージ」を挿入してください。