• ベストアンサー
  • 困ってます

Win7とWin8.1のイメージバックアップ

PC1:Panasonic CF-S8、OS:Windows7 Pro 32bit PC2:FUJITSU LIFEBOOK AH56/M、OS:Windows8.1 64bit 外付けHDD:BUFFALO HD-LBU3 2TB Win7PCとWin8.1PCでシステムイメージを作成しバックアップするため、新たに外付けHDDを購入しました。 始めにWin7PCでシステムイメージを作成し、外付けHDDに「WindowsImageBackup」フォルダが作成されていることを確認しました。 次にWin8.1PCでも同じようにシステムイメージを作成しました。 外付けHDDを確認すると「WindowsImageBackup」フォルダしかなく、これだけでWin7とWin8.1のイメージバックアップが含まれているのか疑問に思って質問しました。 これでWin7、Win8.1の復元はできますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数675
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kteds
  • ベストアンサー率41% (1671/4004)

「WindowsImageBackup」フォルダの内容を確認すれば、 PC名(コンピュータ名)でサブフォルダが作成されていますので、バックアップ情報はPCごとに区別して作成されています。 したがって、Win7とWin8.1のイメージバックアップは別々に保存されていますので大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「WindowsImageBackup」の下に確かにコンピュータ名が2つあることを、 コントロールパネルからくぐって確認しました。 >したがって、Win7とWin8.1のイメージバックアップは別々に保存・・・ これで安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 「イメージでシステムの回復」でのトラブル

    PCをWin7からWin10にアップグレードして使用しています。 以前にPCのトラブルがあり、外付けHDDに保存してあったWindowsImageBackupを使用した「イメージでシステムを回復」で正常に使えるようになりました。 今回、前回と別の原因のトラブルがあり、前回と同じ操作を行いましたが、途中の「システムイメージのバックアップの選択」で「このコンピューター上にシステムイメージが見つかりません」となり、再試行でも同じでした。 「復元するコンピューターのバックアップの場所を選択してください」の画面では、何も選択できない状態です。 以前も今回もOSはWin10で、WindowsImageBackupはWin10で作成したものです。 また、外付けHDDは問題なく認識されていますし、WindowsImageBackupを移動させたり名前の変更も行っていません、 何か対処方法をご存知の方がおりましたら、教えていただきますようお願いいたします。

  • win7にてシステムイメージからの復元が上手く

    win7にてシステムイメージからの復元が上手く行きません。 予めシステムイメージの作成にて生成した「WindowsImageBackup」フォルダが複数の外付けHDD(ルート直下)に存在するのですが、特定のHDD上の物しか、ソース候補として認識しません。。 強制的に認識させる手段は無いものでしょうか?

  • システムイメージバックアップの作成フォルダについて

    OS: Windows7 64bitを使用しています。 毎日スケジュールで自動的にPC全体のシステムイメージバックアップを 作成するように設定しているのですが、 作成されるファイルの日付が以前のものから更新されません。 添付ファイルのように ・フォルダ: WindowsImageBackup ・ファイル: DP-コンピュータ名 ・ファイルMediaID.bin というファイルができているのですが、 更新されるのはフォルダ: WindowsImageBackupの中身だけで、 ・ファイル: DP-コンピュータ名 ・ファイルMediaID.bin は以前のものから上書き、更新されません。 上記2ファイルが更新されないのは問題ないのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • 8bitpc
  • ベストアンサー率21% (10/47)

難しい事はよくわかりませんが、おそらくwin8.1のイメージバックアップが上書きされたんだと思います、つまり今ある「windowsimagbakup」フォルダは8,1のイメージバックアップだと思います。 私は8.1のイメージバックアップをたまにしますが上書きされています。 できればその外付けHDDをパーティション分けして別々にバックアップしとけば いいのではないかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>おそらくwin8.1のイメージバックアップが上書きされたんだと・・・ ANo.1、ANo.2さんの回答が正しいと思います。 でも回答してくださってありがとうございました。

  • 回答No.2
  • muya
  • ベストアンサー率28% (207/724)

a-1のとおりですがWindowsImageBackupを開くとホルダーが2個あるはずですよ ご確認ください なおホルダーの名前は絶対に変更したらだめですよ 復元するときに WindowsImageがみつかりませんとなって復元しません 自分の失敗経験でした

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

「WindowsImageBackup」の下に確かにコンピュータ名が2つあることを、 コントロールパネルからくぐって確認しました。 >なおホルダーの名前は絶対に変更したらだめですよ 分かりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • システムイメージを別のHDDに移動させたい

    Windows7 Home Premium Sp1 64bit でWindows7によってシステムイメージを作成しましたが、そのシステムイメージを保存したHDDをNASの配下で使うことにしたので、このシステムイメージを別の外付けUSB接続HDDに移動したいと考えています。 しかし、アクセス権が無いというエラーが出てシステムイメージが入ったフォルダ「WindowsImageBackup」を移動できませんでした。 どうしたらシステムイメージが入った「WindowsImageBackup」フォルダを元々windows7で指定した保存先から別の外付けUSB接続HDDに移動できるでしょうか?

  • Windows7 イメージバックアップの使用容量

    Cドライブのバックアップ Windows7のイメージバックアップを始めて使ってみました 外付けHDDを指定、終了後にどれくらいの容量かな?・・・と 外付けHDDの中の WindowsImageBackup を見ましたら ポインタを当てても、空のフォルダーと表示され、プロパティから見ても 0バイト となっています 隠しフォルダを表示で見ようとしましたら「アクセス・・だったかな?」何かメッセージ? それで開くのをやめました 外付けHDDの全使用容量を計算してみますと、 空き容量から逆算しておよそ60GBほどが不足、その分ほどがバックアップ容量かな? と思いますが バックアップは成功しているのでしょうか? 富士通のFMV-VIBLO を使用していますので今までは「マイリカバリ」をつかって必要な時に複数のHDDに行っています またFM_MYRCV を見れば容量も表示されます また、Dドライブに入れているドキュメント等のフォルダのバックアップは常に行っています 中を見る為の操作を尋ねているのではありません バックアップが出来ていればそれで良いのです WindowsImageBackup は中身が非表示になっているのでしょうか?

  • システムイメージの復元がうまくいきません

    windows8 64bitです。 パソコン工房でパソコンでOSプレイインストール版でメディアはありません。 色々不調なためOS入れ直しを試みています。 ・メディアがないためリフレッシュ・リセットはできません。 ⇒進めていくとメディアを入れてくださいのメッセージがあり、すすめません。 ・システムの復元、前回終了時の起動ではなおりませんでした。 ・パソコン購入時、システム修復ディスクとシステムイメージの作成(外付けHDD)をしています。 ⇒まずシステム修復ディスクのブートで回復コンソール画面にはすすめます。 ⇒その後システムイメージで回復を選択し、[利用可能なシステム イメージのうち最新のものを使用する (推奨)]がグレーアウトしていて、ダイアログ「~回復可能なものがありません」とでます。 ⇒作成したシステムイメージのときから別のフォルダに移動させ、かつコンピュータ名を変更しています。 調べてわかったのですが、ドライブのルートに WindowsImageBackup という名前のフォルダが作成され、その下位に「コンピュータ名」というフォルダが作成され、そのフォルダの中にバックアップイメージ(いくつかのフォルダとファイル)をおかなければ読み込まれないみたいです。 ⇒正しく置き現コンピュータ名にした状態でも読まれませんでしたので、再度試しに今の不調の状態でシステムイメージを作成してためしたところ、ルートドライブに作成され、そして読み込むことができました。 これは何を利用可能な~を判断しているのでしょうか。 外付けHDD直下 ⇒ WindowsImageBackupフォルダ ⇒ コンピュータ名フォルダ ⇒ 必要なファイル+システムイメージ作成日のフォルダ このシステムいめー゜時作成日のフォルダを複数おいていても、一番最新のものしか読み込めませんでした。 またパソコン作成時のシステムイメージだけ置いていても読み込めませんでした。

  • バックアップデータを移動させてしまった後の復元

    ご覧いただきありがとうございます。私はバックアップなどには詳しくないので、以下の質問文本文には誤った認識(に基づく行動)があると思いますので、できればそれもご指摘いただけると幸いです。わかりにくい長文ですので、わかりやすくまとめたスケッチを https://drive.google.com/open?id=0BxO0MEfqUqnmTjJGXzRuRUpyVWc にて共有しておりますので、必要でしたらそちらもご覧ください。(OKWAVEの画像添付機能には収まらなかったので……) 【本文】 1.重くなったWindows 10パソコンにWindows 10をクリーンインストールを行おうと思い、事前に「コントロールパネル>バックアップと復元(Windows 7)」の機能を使って、外付けHDDにCドライブとDドライブ(Cと同じHDDをパーティション分けしたもの)をまるごとバックアップしました。その際、パソコン名(仮にMy-PCとしておきます)と同名の独特のアイコンのフォルダーと、WindowsImageBackupというフォルダーがHDDに生成されました。(おそらくMediaID.binというファイルも作られたのでしょうけど確認できず。) クリーンインストール後、 復元するとまたレジストリやCドライブがごちゃごちゃになり低速化するのではないかという心配と、 バックアップにはCドライブの中身がそのまま丸々入っていてほしい時に必要なデータだけ取り出せるのだろうという思い込み、 そして、MediaID.binの役割を知らなかったことから(「こんなファイル知らない。どうせいらないだろう」と無視したかもしれません)、 「これさえあれば大丈夫だろう」と、外付けHDDからCドライブにMy-PCとWindowsImageBackupだけを移動して、HDDはフォーマットしてしまいました。ほかの用途に使うことも考えていましたから。 その後、Cドライブに移したMy-PCとWindowsImageBackupやその中身をダブルクリックしたり右クリックメニューから何とかしようとしたりしましたが、どうすることもできません。ユーザーが通常通り扱える形式にはなっていないようですね。 この状態から、CドライブにあるMy-PCとWindowsImageBackupだけを使って、もとのデータを復元することはできるでしょうか?

  • WindowsImageBackupを移動したい

    新しいwindows7のパソコンを買ってすぐにシステムイメージを外付けのSSDにバックアップしました。 しかしこの外付けのSSDを使いたくなり、WindowsImageBackupを別のHDDに移動したいのです。 これはWindowsImageBackupを別のHDDにドラッグ&ドロップで移動できますか? また移動できたとした場合、復元時など問題はありませんでしょうか? 問題なく移動する方法がわかれば知りたいです。 調べてみましたが、わからないので教えて下さいm(__)m

  • WindowsImageBackup保管場所

    WindowsImageBackupの保管場所を変更したいので、 その変更方法を教えて下さい。 複数HDDをPC構成に入れており、WIN7導入時適当に割り当てたHDDを 容量の大きなものに変更することにしました。 今まで作られたWindowsImageBackupをどうしたら良いか。 また、WindowsImageBackupが作られる(保管される)場所を変更するにはどうしたらいいか。 と、いうのが質問です。 宜しくお願いします。

  • バックアップで保存されるもの

    最近PCを買い替え、それに伴いWindowsXPからWindows7を使う事になりました。最初によくわからないままデスクトップにあったアイコンからWindows7のバックアップ機能を使い、外付けのHDDに適当にバックアップを取って置きました。その後PCが壊れて、ハードディスクはフォーマット済みで現在修理中なのですが、外付けHDDに保存してある「WindowsImageBackupフォルダ」や「MediaID.bin」「Backup Files.zip」といった形式のファイルにはどういうものが保存されているのですか? システムの復元に使うファイルか、もしくは画像データ等も復元出来るのでしょうか?

  • Windows7のシステムイメージの復元について

    「復元とバックアップ」の機能で、外付けハードディスクにCドライブのシステムイメージを作成しました。 外付けハードディスクにWindowsImageBackupという30GBのフォルダができています。 また、それより以前に内蔵データドライブ(Dドライブ)にも作成していたシステムイメージがあります。 内蔵ドライブのシステムイメージからは過去に正常に復元ができました。 今回は外付けHDDに作ったシステムイメージを使って回復を行いたく、 「回復」→「高度な回復方法」→「以前に作成したシステムイメージを使用してコンピューターを回復する」から再起動して、外付けHDDのシステムイメージを選択したかったのですが、 内蔵HDDのシステムイメージしか選択できる状態になく、 外付けHDDの方を選択できずに困っております。 外付けHDD自体が認識されていないと言いますか、探す対象になっていないようです。 どのようにすれば外付けHDD内のシステムイメージの回復を選ぶことができるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • WindowsImageBackupの設定変更

    ある日突然WindowsImageBackupの表示が現れましたので、それを利用してフォルダー保管場所を外付けHDDに設定しました。 その後外付けHDDの容量が少ないので、内蔵HDDに保管場所をを変更したいのですが、手順が わかりません。どなたか具体的な手順を教えてください。 尚、エクスプローラーで見ると外付けHDDに「WindowsImageBackup」フォルダーと「USER-PC」のフォルダーが作られていました。 この作業に当たりベストの保管場所はどこが適切でしょうか。 以上宜しくお願い致します。

  • WIN8にシステムイメージバックアップありますか?

    WIN7にある、システムイメージバックアップは、WIN8にもありますか?