• ベストアンサー

天皇のお住まい

退位後に陛下を京都に招へいする?計画を立てようとしてるような。 紫宸殿で股火鉢で御暮しください、という訳ではないだろうけどありうるのでしょうか? 陛下のお住まいとして冬をのんびり過ごせる所が京都にあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.1

明治に東京に移って150年、仮に当時のままだったとしてもそこが上皇が住むのにふさわしい状態であるはずは無く、そのために住まいを造ってくれということだろう。

japaneseman5963
質問者

お礼

回答ありがとうございます

質問者

補足

私も、平安神宮みたいな?郊外に真っ新なものを建造する必要があるようにおもえます。ムダの一言で切り捨てでしょう。

その他の回答 (2)

回答No.3

そもそも 日本人の殆どは知らないと思いますが 現在天皇は東京に居ますが これは「居住している」わけではなく「行幸中」と言う扱いになっています(つまり用事があって東京に出かけてるということ) 明治天皇は東京遷都の詔を発していないので天皇はいまだに京都に住んでると言う事なのです(当然首都も京都のまま 東京は建前上首都となっているだけ) なので陛下が退位後に京都に戻るのは至極当然の話で 何らおかしな事ではありません まぁ 上皇なので当然仙洞御所にお住まいになると思いますが 改築すれば何とかなるのでは? 天皇は元々質素な暮らしです現在の御所だってストーブなんてありません 贅沢な暮らしって言うのは完全に国民が抱く勝手なイメージです

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 来客もあることだし暖房がナイとは思えませんが。ないと枕草子の世界になりそう。

• iwashi01
回答No.2

まあ、何なりと作れるでしょうけど しかし 陛下が自発的に京都に住みたいというならお好きにと思うけど 84才の心臓手術もしているご老人を いまさら招聘ですか 何のための退位やら そんな利用する気まんまんでは、のんびりできなさそうに思います

質問者

お礼

かいとうありがとうございます