• ベストアンサー

猫同士の気持悪いうめき声は何の目的?

昨晩の深夜に寝ていたら 突然、幼子の泣き声が聞こえてきて その泣き声がだんだんと大きくなって 気持悪い大人のうめき声のようになって 子供が怖がって起きてしまいました(笑) つまり 猫の喧嘩?盛り? のようでした それで素朴な疑問! 猫同士は何の目的で あんな気持悪い声を 出すんですか?

• mdhdis
  • お礼率100% (1307/1307)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may1995
回答No.3

たぶん、発情期の猫のケンカの声ではないかと思います。 赤ちゃんの鳴き声に似ていますし...。 目的はお互いに威嚇の意味があるのでしょう。 手足をぴーんと伸ばして、背中を立て、毛を逆立てて 首を振ったりしながら(体を大きく見せて威嚇)、 やや離れて目をにらみ合いながら、おっしゃるような声を出します。 (声で威嚇)ここで、お互い同じような力関係の場合、 その状態が長く続いたりしますが、 喧嘩の経験があまりないとか、性格的に強気に出るほうが いきなり飛びかかったりして、 そのときにはギャオギャオ、と甲高く叫びながら本格的な 喧嘩に突入します。 が、この喧嘩はものすごい力技ですので、口(牙)、手(爪、パンチ)、 足(キック、爪)その他勢いでぶつかるなど、パワーを消費するので だいたいは、ぱっとまた離れて、先程の威嚇の赤ちゃんの声のような 唸り声(威嚇、牽制)に戻ったりします。 本当に強い猫というのは無駄に喧嘩をしなかったりするという話もあり、 この唸りとバトルがしつこく続くというのは、 どちらかがボスの座を狙っているとか、メス猫がそばにいて その猫を奪い合っているとか、かなり具体的な目的があったりする場合が 多いかも。 短い場合は、縄張り争いや、軽い力関係の確認だったりするかもしれません。 縄張りも、流れてきた猫がそこに来たばかりのときなどは、 かなり激しい喧嘩になることもありえます。 (それで負けたら、その場所にいられなかったりしますので) あるいは、メスがイライラしているときに発情期のオスに しつこく迫られたりしたときも、激しい喧嘩となります。 あの、気持ち悪いとおっしゃっている声でなんとか 本格バトルをしなくてもよいとしたら、 猫にとっても非常な体力の消耗になるのを省略できますし、 また、病気感染(噛まれたりすると感染する病気もあります)や、 ケガなど、本能的に避けられるなら避けたいというものも 経験せずにすむかもしれません。 喧嘩でその場でなくなることはないにしても、 その時のケガや病気が元で死亡することも少なくはないでしょうから、 ある意味命がけであの声を出しているのだということかなと 考えています。 肉食動物がお互いに本気で威嚇しているわけですから、やっぱり 恐ろしく聞こえて当たり前かもしれませんね。 生き抜くのは非常に大変ですし。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました!m(__)m 詳しく説明頂き 有難うございます よくわかりました 確かにあの可愛いらしい姿から あんな声が出るかと思うと 喧嘩の真剣さを感じ 恐ろしさを感じます たぶんあの喧嘩の場面に 人間が出くわしたら 近寄れない空気を 想像できますね~

その他の回答 (2)

• E-1077
回答No.2

たぶんヒート(発情期)ですね。 赤ん坊の泣き声の様で・・・ってまさにそうです。 気味悪いですよねw ついでに相手を取り合うこともあるので、野良ネコの場合は喧嘩に発展することもままあります。余計にうるさくなりますね。 何の目的・・・。相手を呼ぶため。です。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました!m(__)m 遅くなってすみません! 発情ですか~ 人間みたいにしょっちゅう発情はしないんですかね~(笑) まぁ~夜中はキモいし 迷惑ですよね~

• ponyo7
回答No.1

相手への威嚇です。 犬もウ~~~と唸って咬みつきます。 特に接近戦ではそうですね。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました!m(__)m 遅くなってすみません! 威嚇は良いけど時と場所を選んで欲しいですね~(笑)