• ベストアンサー

猫同士の気持悪いうめき声は何の目的?

昨晩の深夜に寝ていたら 突然、幼子の泣き声が聞こえてきて その泣き声がだんだんと大きくなって 気持悪い大人のうめき声のようになって 子供が怖がって起きてしまいました(笑) つまり 猫の喧嘩?盛り? のようでした それで素朴な疑問! 猫同士は何の目的で あんな気持悪い声を 出すんですか?

  • mdhdis
  • お礼率100% (1307/1307)
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.3

たぶん、発情期の猫のケンカの声ではないかと思います。 赤ちゃんの鳴き声に似ていますし...。 目的はお互いに威嚇の意味があるのでしょう。 手足をぴーんと伸ばして、背中を立て、毛を逆立てて 首を振ったりしながら(体を大きく見せて威嚇)、 やや離れて目をにらみ合いながら、おっしゃるような声を出します。 (声で威嚇)ここで、お互い同じような力関係の場合、 その状態が長く続いたりしますが、 喧嘩の経験があまりないとか、性格的に強気に出るほうが いきなり飛びかかったりして、 そのときにはギャオギャオ、と甲高く叫びながら本格的な 喧嘩に突入します。 が、この喧嘩はものすごい力技ですので、口(牙)、手(爪、パンチ)、 足(キック、爪)その他勢いでぶつかるなど、パワーを消費するので だいたいは、ぱっとまた離れて、先程の威嚇の赤ちゃんの声のような 唸り声(威嚇、牽制)に戻ったりします。 本当に強い猫というのは無駄に喧嘩をしなかったりするという話もあり、 この唸りとバトルがしつこく続くというのは、 どちらかがボスの座を狙っているとか、メス猫がそばにいて その猫を奪い合っているとか、かなり具体的な目的があったりする場合が 多いかも。 短い場合は、縄張り争いや、軽い力関係の確認だったりするかもしれません。 縄張りも、流れてきた猫がそこに来たばかりのときなどは、 かなり激しい喧嘩になることもありえます。 (それで負けたら、その場所にいられなかったりしますので) あるいは、メスがイライラしているときに発情期のオスに しつこく迫られたりしたときも、激しい喧嘩となります。 あの、気持ち悪いとおっしゃっている声でなんとか 本格バトルをしなくてもよいとしたら、 猫にとっても非常な体力の消耗になるのを省略できますし、 また、病気感染(噛まれたりすると感染する病気もあります)や、 ケガなど、本能的に避けられるなら避けたいというものも 経験せずにすむかもしれません。 喧嘩でその場でなくなることはないにしても、 その時のケガや病気が元で死亡することも少なくはないでしょうから、 ある意味命がけであの声を出しているのだということかなと 考えています。 肉食動物がお互いに本気で威嚇しているわけですから、やっぱり 恐ろしく聞こえて当たり前かもしれませんね。 生き抜くのは非常に大変ですし。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました!m(__)m 詳しく説明頂き 有難うございます よくわかりました 確かにあの可愛いらしい姿から あんな声が出るかと思うと 喧嘩の真剣さを感じ 恐ろしさを感じます たぶんあの喧嘩の場面に 人間が出くわしたら 近寄れない空気を 想像できますね~

その他の回答 (2)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

たぶんヒート(発情期)ですね。 赤ん坊の泣き声の様で・・・ってまさにそうです。 気味悪いですよねw ついでに相手を取り合うこともあるので、野良ネコの場合は喧嘩に発展することもままあります。余計にうるさくなりますね。 何の目的・・・。相手を呼ぶため。です。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました!m(__)m 遅くなってすみません! 発情ですか~ 人間みたいにしょっちゅう発情はしないんですかね~(笑) まぁ~夜中はキモいし 迷惑ですよね~

  • ponyo7
  • ベストアンサー率18% (130/711)
回答No.1

相手への威嚇です。 犬もウ~~~と唸って咬みつきます。 特に接近戦ではそうですね。

mdhdis
質問者

お礼

回答 有難うございました!m(__)m 遅くなってすみません! 威嚇は良いけど時と場所を選んで欲しいですね~(笑)

関連するQ&A

  • 避妊済の10ヶ月の猫ちゃんの粗相について

    7ヶ月を過ぎたころに、避妊を受けました。それから、サカリは治まっていたのですが、最近また、切ない声で鳴きはじめました。人間のベットでのおしっこもしてしまいます。サカリの時期は、泣き声と、ベットでの粗相でした。ちなみに、大便はきっちり、トイレでします。 避妊しても、サカリはくるのでしょうか? ふとんに粗相してしまうのですが、そのたびに、綺麗にあらっています。それでも、においが残っていて、また、繰り返してしまうのでしょうか? それとも、何か不安や、不満があってのことなのでしょうか・・・最近留守がちで、猫ちゃんをひとりぼっちにすることが多かったせいでしょうか・・・猫と私の二人暮らしです。いろんな要素が考えられますが、布団での粗相を防ぐ方法などありませんか? また、猫ちゃんの不満や不安を取り除く方法など、教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • うちのネコは寝る前になるとよく鳴きますが???

    素朴な疑問なのですが、うちで飼っているネコはやたらとにゃんにゃん鳴く事があります。 何で鳴いているのか疑問に思っていると、しばらくすると寝床に入って寝てしまいます。 なぜ寝る前になるとやたら鳴くのでしょうか? ベネッセの雑誌「ネコの気持ち」にも載ってない感じの行動だったので妙に気になりました。

    • ベストアンサー
  • あのネコちゃんはどんな気持ちなんでしょう? (ネコ好きの方どうぞお願いします。)

    ネコ大好きですが、飼った経験はない大学生です。 彼氏の家の前に、出会って3年目のネコちゃんがいて、いつも二人で癒されています。 屋外で飼われている飼い猫のようで、名前もありますがオスかメスかは不明です。えさなどはあげた事はありません。 私や彼がくると、近寄ってきたり、「おはよー」と声をかけると「にゃー」と鳴いて答えたりします。 まるで人間のような仕種がとってもかわいくて大好きなんですが、本当は「にゃー(うるせー)」なんてかわいくない事を思っているかもしれませんよね(^^;) なぞめいた行動も多く、知りたいしもっと仲良くもなりたいので、ネコを飼ったことがある方、わかる範囲で結構ですので、「アドバイス&なぞ解き」をお願いします。 【質問】 ・ネコは人を識別するんですか?(私と彼氏では対応が違うような・・彼氏の方ばかりに行くので・・) ・私達をみつけると、すぐすりよってきたり、あお向けに寝てごろごろしたりします。声をかけると「にゃー」と答えてくれます。 これは好かれていると考えてよいのですか?(そうだったらすごくうれしいのですが・・) 特に、あお向けに寝てごろごろするのは不思議でたまりません。セクシーに誘っているのでしょうか(笑)? ・ねこが触られて喜ぶ所、嫌がる所を教えて下さい。また、「えさ」以外で喜んでくれる遊び等ありましたら教えて下さい。 ・ねこのしぐさや鳴き方で、ねこからのメッセージがわかったらうれしいです。「こういう時はこんな気持ちなんだよー」というのがありましたら教えて下さい。 そのようなことがわかるHPもご存じでしたら教えて下さい。 今までハムスターなら飼った事があるのですが、人間のことなんて眼中にないハムスターに慣れてしまってると、ねこや犬が、本当に私達にメッセージをくれるのかな?というのが半信半疑です。 どうぞ、ご回答よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫がじゃれてるときにウニャウニャ鳴くのですが

    室内でオス猫を飼っています。 コネコのときにもらってきましたが、兄弟ネコがいないので 私が兄弟ネコがわりになって、遊びやケンカごっこをしてこれまで体力増強に努めてまいりました(^^♪ ケンカごっこのスタートは、ネコか私が通り去り際にどちらかの足をトントンッ!としてダーッと逃げていくところから始まります。 ネコも私も体をナナメにして大きく見せて威嚇ポーズをとります。 私はカマキリみたいに手をあげてネコの前で『ほーら食べちゃうよー』と手をクネクネ動かすのですが、 そのあたりからネコが高い声でニャニャ~~~!!ニャ~!と鳴いています。 鳴きながらニャガガ!!と私の腕に噛み付いたりネコキックしたりと真剣勝負でケンカごっこをしています。 あと、じゃらし棒で遊ぶ時によく、ネコの太ももをつんつんしたり、 寝転がっているネコの下にじゃらし棒を入れたりすると ウニャニャッ!ウニャー!と鳴きながらじゃれついてきます。 そうしてじゃらし棒を確保すると口にくわえて少し離れたところへ持っていってしまいます。 私の腕を服の上からくわえて向こうへ持っていこうとするときもあります。 そうしてしばらくすると、じゃらし棒をくわえて持ってくるのでまた同じように遊んであげるとウニャン!ニャッ!ニャニャニャー!!と変な泣き声が止まりません。 決まって遊んでいる時(と飼い主が勝手に思っている)に限ってこのようにウニャウニャニャガーと鳴いているのですが、みなさんのネコもそのようにしたりしますか? もしかしたら、嫌なことをされているからウニャーと鳴いているのだったらかわいそうなのでこれからやめようと思うのですが、 じゃらし棒を持ってくるあたりからすると、楽しいのからだとも思いたいのですが、ネコの気持ちが分からなくて困っています。

    • 締切済み
  • 猫の目がジャムのようにどろっとした赤いものがついて

    猫の目がジャムのような赤いどろっとしたものがついているような目になっています。 子猫の頃から知っている、飼っている訳ではなく、お腹がすいたら現れるかわいい猫なのですが、ここ2・3日えさをもらいに来ないと気になっていたところ、現れた時には片目がジャムがついたように赤くなっていました。びっくりするくらいのひどい状態で・・・というか猫を飼ったことがないので、ひどいのかちょっとしたことなのか、病気の事については全く知識がありません。ノラ猫なので、おなかが空いたら現れるといった状態で、たいてい毎日あらわれていたのに、現れないのでおかしいなぁ~と思っていたら、どこかで喧嘩をして怪我させられたのか、病気なのかわからず・・・。ノラ猫なので、触る事は難しく、触ったことはありません。えさはもらいに来るので、食べ物に何か薬など混ぜて食べさせたら少しでも改善すれば・・・と思うのですが。生まれて2年は経っています。オスかメスかもわかりません。しばらく現れなくなる前、(目が赤くなる前)さかりのついた猫のようなへんな声を出している猫の声を朝聞いていて、その時に喧嘩でもしたのかなぁ~と思ったりもします。その後、現れなくなったので。怪我なら時間経過で自然治癒するかなぁ~と思ったりもするのですが、やはり気になります。どなたか良い方法をお教え下さい。よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
  • 猫が苦手な方へ(生活を共にするなら犬だよ!という方)。。。

    タイトルの通りですが、私は猫が苦手で好きじゃなく、完璧な「犬派」人間です。 今は何も飼ってないのですが、絶対、犬の方がいいです。ず~っと以前は犬飼ってました。 そこで質問なのですが、猫が苦手(好きじゃない)方って、私と同じ理由で苦手なのか、どうなのか 知りたいのです。。。 私が猫を好きじゃないのは、やっぱあの自己中さ(猫好きな方って、そこが可愛いと皆、口を揃えて言うんですよね。不思議です)、 それと、あの「目」ですね、にらみをきかせたあのふてぶてしそうな目つきです、 あと、夜中に外で盛りか喧嘩かで鳴いている声・・あの声が気味悪いです。 「猫撫で声」とか「猫をかぶる」とか、私の中では猫っていいイメージがありません。 同じく「苦手な方」・・理由を聞かせて下さい。。。

  • 大人の野良猫を室内猫で飼えますか?

    近所に生後4年くらいのオスの野良猫がいます すんげ~大人しく愛嬌があって喧嘩は弱いです(笑) 人当たりが良くて近所の人からも餌をよく貰っています 誰か飼わないかね~と近所のおばちゃんは言っています 子猫ではない大人の野良猫を室内猫として飼うのは無理があるのでしょうか? 今まで自然で生きてきていきなり室内で暮らすことは逆にストレスが 掛かって当猫のためにならないのでしょうか? よろしくお願いします ちなみに全く好戦的ではなく、いつもボス猫に喧嘩を吹っ掛けられています

    • ベストアンサー
  • 突然パニックになる猫

    教えてください。1週間前に、交通事故で道の真ん中で動けなくなった猫を保護しました。 足とあごを骨折していてまだ治療中です。 子猫と大人の猫の間くらいの猫です。 とても臆病な反面、びっくりするほど甘えてきます。 獣医さん曰く、見た目や態度から飼い猫のようだということですが、飼い主さんが現れなかったら、この先飼おうと決めています。 問題は、その猫ちゃんについてなのですが、夜、私たち夫婦が寝た後に、突然騒ぎ出します(毎日)。 家中を歩き回り、目をキョロキョロさせて宙を見つめ、ずっと泣き続け(普通の泣き声というより、すごい鋭い声)て、1時間たってもおさまりません。 今まで猫は何匹かかってきましたが、こんな光景見たことなくて少しびっくりしています。 エサをあげても食べないし、なでなでしても落ち着いてくれません。 事故が相当ショックだったのでしょうか??? どうすれば、安心してくれるのでしょうか??? いつもこの調子だったので、今日は寝る前まで遊んで疲れさせたつもりなのに、パニック状態がとてもひどいです。 アドバイス、ご回答お待ちしております。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫からの苦情

    猫を飼っている方にお聞きしますが、飼い猫から苦情を言われていると分かったら、どんな内容だと思いますか? 娘が言うには私が抱っこしている時に顔を見ながら鳴き続けるのは、父ちゃん汗臭い!暑いのに抱き上げるな!話しかける時の声が気持ち悪いだそうです(笑)

    • ベストアンサー
  • もう1匹猫を迎えても大丈夫?先住猫は11歳♂です。

    お世話になります。 先日ついに母が亡くなりました。 葬儀で「ひとりになってしまったね」と 声をかけられ、そうだなぁと思いました。 でも家には猫がいるのです。 寝るときはいつも一緒です。 今のように不意に夜中に起きたときや 眠れないでいるときは猫も付き合ってくれます。 とても大切な家族です。 母が無くなるまえだったのですが 何故か立て続けに知人と友人から 「2匹目も飼ったらいいのに」と言われました。 先住猫が高齢になってきたので亡くなったときに もう1匹いればショックが和らぐだろうと。 ただ先住猫は臆病なのです。 家の中ではマイペースですが 外に行く=病院へ連れていかれると思っています。 だから行くときはキャリーバックに入れるのが一苦労です。 やや?!高齢ですし、今から猫を増やしても大丈夫なものなのか不安です。 たまにじゃれるくらいなら良いと思うのですが 激しい喧嘩になってしまったらと思うと・・・ 今いる猫は少し大きいようで6kgあります。 初めて迎えた念願の猫なので比較ができないのですが 「普通は3kgくらいだよ」と言われたことがあり 「えーーー」と思いました。 家の猫はとても気遣いができて優しい子です。 マイペースですが、それがたまりません。 もし猫を新たに迎えるとしたら子猫ではなく 若い大人の猫にしたら良いのでしょうか? 逆に子猫のほうが良いのでしょうか? オスですが母性本能のようなものはあるのでしょうか? 近所に里親募集を常に行っている猫カフェがあります。 相談してみたらいいでしょうか? 家の猫を連れて行ってお見合いさせてみたらいいでしょうか? 生前の母には反対されています。 環境が変わって先住猫になにかあったらいけないと。 私も同じ気持ちではいるのです。 ただ猫同士が仲良く一緒に寝ている姿などを見ると いいなぁと思ってきました。 2匹いれば留守番も寂しくはないのかなぁとも思いました。 どうしたら良いでしょうか? 多頭飼育をされている方アドバイスを下さい。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー