• ベストアンサー

突然パニックになる猫

教えてください。1週間前に、交通事故で道の真ん中で動けなくなった猫を保護しました。 足とあごを骨折していてまだ治療中です。 子猫と大人の猫の間くらいの猫です。 とても臆病な反面、びっくりするほど甘えてきます。 獣医さん曰く、見た目や態度から飼い猫のようだということですが、飼い主さんが現れなかったら、この先飼おうと決めています。 問題は、その猫ちゃんについてなのですが、夜、私たち夫婦が寝た後に、突然騒ぎ出します(毎日)。 家中を歩き回り、目をキョロキョロさせて宙を見つめ、ずっと泣き続け(普通の泣き声というより、すごい鋭い声)て、1時間たってもおさまりません。 今まで猫は何匹かかってきましたが、こんな光景見たことなくて少しびっくりしています。 エサをあげても食べないし、なでなでしても落ち着いてくれません。 事故が相当ショックだったのでしょうか??? どうすれば、安心してくれるのでしょうか??? いつもこの調子だったので、今日は寝る前まで遊んで疲れさせたつもりなのに、パニック状態がとてもひどいです。 アドバイス、ご回答お待ちしております。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekonako
回答No.4

こんにちは。 うちの猫なのですが・・・・実は夜になるとパニックというか、 何かに怯えたようになり爆走します。 野良が産んだ子で、ネットのBBSがご縁で貰いました。 とても臆病で家族にしか馴れず、普段は大人しい子です。 でも、夜静かになると、尻尾を逆U字にして、耳を伏せ、 獰猛な声を出して、走り回ります。 別にヒトを噛んだり、爪を立てたりはしません。 はじめはビックリしました・・・・・。 私が以前飼っていた猫にはそういう事は無かったので、 びっくりして、こちらに質問もしました。 今、家に来て約10ヶ月・・・。 だんだん回数は減ってきていますが、 今でも、風の強い日など、物音に驚いて やはりパニックになります。 うちの猫の場合は、きっと、我家に来る前に、 何かとても怖い事があって、それが時々思い出されるだと思うと、 可愛そうで、パニックが始まったら、 こちらの動揺を見せないようにして、 ただただ優しく声を掛けるようにしています。 16rupan6さんが保護されたニャンコちゃんも、 きっと交通事故のショックからパニックになっているのだと思います。 普通に接していれば、時間はかかりますが、 きっと少しずつ回復するのではないでしょうか? わたしも、そう信じてうちの猫を可愛がっています。 何か参考になれば幸いです。

その他の回答 (3)

• 0078900
回答No.3

事故のトラウマで悪夢にうなされて夢遊病的にパニクッているのでしょうか とてもかわいそうですね。 経験はないのですが、ペット用アロマでレメディというのがあり 不安な時など使用すると もしかしたら 効くものがあるかもしれません

16rupan6
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございます。 ペット用アロマがあるなんて知りませんでした。 動物病院に行く際、アロマを炊いているところをしばしば見かけますが、もしかしてそれでしょうか??? 調べてみようと思います。 早く安心して生活させてあげたいです。 どうもありがとうございました。

noname#195426
noname#195426
回答No.2

事故で脳に障害が生じた可能性があります。 過去に飼い猫が事故にあって、事故後日々不可解な行動をしていました。 そのまま半月ほどで死んでしまいました。

16rupan6
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 脳障害ですか!怖いですね。 動いている車にぶつかるのですから、相当な衝撃ですよね。 やはり、見えないところにもダメージを受けている可能性もありますよね。 観てもらっている獣医さんにも、詳しい検査をお願いしてみようと思います。 どうもありがとうございました。

• sabonten
回答No.1

専門家ではないですが…猫を飼ってました ネコも人間のように夢を見るようです。 なので事故の夢で毎晩うなされているような状況かもしれません。 いったん明るい所に連れて行って (いつもえさを与えるところの方が良いかも?) そしたら抱き上げて見つめあう状態にして眼をよく見てゆっくりと瞬きをしてください(自分が) それで落ち着くと思います。その後、優しく声をかけてあげてください

16rupan6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ネコも夢を見るのですね。 うちに来たばかりのときは、かなり怯えて興奮もしていたので、かなりのショックだったのでしょうね。 きっと、その時のことが忘れられないのでしょうね。 おっしゃるとおりに、してみようと思います。 どうもありがとうございました。