• 締切済み

とても初歩的なことを聞いて申し訳ないのですが教えて

とても初歩的なことを聞いて申し訳ないのですが教えてください。 この度彼と同居することになり申し込んで審査が通りました。 トントン拍子に話が進み、7/1からの契約開始となっていますが私の仕事の都合により実際に引っ越しをする日が彼氏と同じ日に合わせると7/11になりそうです。 お互い実家同士からの引っ越しなので退去日とかはないのですがスケジュールとしては 3日に彼氏がガスと電気の開栓に立ち会う。 1週間で新しく買うキッチン用品を持って行ったり軽く掃除をする。 11日に引っ越し。 というのが理想です。 ですが、彼氏が3日に引っ越しもしないといけないとだろうと言い出したので不安になりました。 家賃はもちろん7/1の分から払うつもりですし、11日間勿体無いなともおもいますがそれはこちらの都合なので仕方ないと理解しています。 上記のようなスケジュールでは駄目なのでしょうか??

みんなの回答

• hue2011
回答No.5

電気は問題ありませんが、ガスの開栓は、立ち会った上説明を聞き印を押す必要があります。 が、相手が言う何時、という約束が必ずきっちり守られるとは限りません。先方は1日に何件もこなさなければいけないので、多少のラグが発生し、遅いほどずれが大きくなるのです。 そのため、3日というなら3日は1日まるごとそこに居る必要があります。 その日に引っ越しをするなんていうのはとんでもないことです。 その日は他のことをしないで1日開けておく必要があります。 ガスやさんを待たせながら荷物を運び込むのですか。さすがに客はこちらでも相手は切れますよ。 やるのなら3日ではなく2日に引っ越し、がナチュラルです。そうでなければ4日以降でしょう。その代り、3日に何一つ荷物家具がないと、ガス屋さんとお話をするテーブルなんかをどう確保しますか。やっぱり2日引越じゃないですか。 それ以外のことでいうと、電話の架設というような話があります。固定電話です。これも、電話機を置き、局とやりとりをしながら対応しますので、電話局から受話器を借りるのでなければ、自分の電話機を用意しなければいけませんし、電話機を置く台ぐらいはあったほうがいいでしょう。電話工事の前に準備は必要です。 あとはあなたがたの暮らしの話ですから、ふたりで相談して合意できれば何日でもかまいません。スケジュールがダメかどうかは相談してください。

jmd818
質問者

お礼

コメント頂きありがとうございます。 ガスの開栓って予約時間から大幅に遅れたりするんですね! 1日中いつ来るかわからない状態。それは初耳でした。 固定電話は付ける予定がないので大丈夫だと思います。 勉強になりました。

• Sakura2568
回答No.4

元不動産会社勤務でした。 家賃が発生する以上は入居者に権利がありますよ。 常識的で公序良俗に反しさえしなければそして 家賃さえ払っていれば住もうが住まなかろうが自由ですよ。 ライフラインも立ち会いさえすればそれ以降は普通に使って構いません。 もちろん彼が3日に引っ越ししたいならすればいいし あなたはあなたで後日引越しすればいいでしょう。 実績がなければ退去させられるわけでもないし 住民票も必ずしもすぐに届けなければいけないものでもないですよ。 他の方も言うように同日に2軒分の引っ越しは時間と手間と騒音が大きいかもね。大きい家具の置き場所はあらかじめ決めておいて、彼が私物を運び込んでからあなたが運び込めば迷ったりせずに片づけられるかもね。 これから先、他人である男性と一緒に生活していくなら自分なりの価値観や判断力も持ち続けなければなりませんよ。彼がこういったからというだけで迷ったり悩んだりするようではあなたの気持ちが疲弊してしまうでしょう。 一緒に住むからこそ失ってはいけないものもあると思います。 せっかくの二人暮らしでしょう?自立した女性として彼と同等に楽しんでくださいね。

jmd818
質問者

お礼

コメント頂きありがとうございます。 引っ越し日はいつでも構わないんですね。 安心しました。 大きな家具は私はなく、あってもハンガーラックくらいであとはダンボールのみで済みますが2軒回ると確かに時間はかかりますね。 経験のないことにはどうも心配性になってしまいがちなので自分の考えをはっきり主張できるよう励みます。 ありがとうございます。

• teki-10
回答No.3

同日に二人ともが荷物を搬入するのは、かえって混乱しませんか? できれば、最低限の荷物で生活を開始して、順次搬入が理想ですね。 結構、重複する物品などもあるかもしれませんし。 生活を開始してから、必要に応じて「新しく購入する物品を二人で買い物にいく。」のも楽しいでしょう。

jmd818
質問者

お礼

コメント頂きありがとうございます。 私としてはその考えだったのですが、やはり家賃を支払っているというところで差が生じたのだと思います。 元々お互い家電や家具を見に行くのは好きなので一緒に探して楽しんでいきたいと思います。

• E-1077
回答No.2

契約日以降なら好きな日に引っ越しをして構いません。 しかし、当日もしくは前日には両隣などに「引っ越しの作業をする」ということを伝えて多少騒がしくなる事を伝えた方が良いでしょう。 3日に引っ越しをしていなければならないことはないです。ご安心を。

jmd818
質問者

お礼

コメント頂きありがとうございます。 隣と下の階には予め挨拶に伺うつもりでいます。 休みの日が一緒になることがなかなか無いのですが都合をつけます。 ありがとうございます。

回答No.1

どこに入居するのか知りませんが、一般的に「この日でないとダメ」な日はありません。 8月になってから入居しても問題ないと思いますよ。 それでも心配なら7月はじめに住民票だけ移せばよい   私は今の家を8月に買って12月に入居しました  

jmd818
質問者

お礼

コメント頂きありがとうございます。 そんなに空いても大丈夫なんですね! 安心しました。 ありがとうございます。