• ベストアンサー

マンションの電気キッチンについて

すごく初歩的な質問ですみません。 初めて一人暮らしをします。 最近はガスキッチンの家が多いと思いますが、 私が今度住む予定のマンションは電気キッチンなのです。 (渦まき状のあのキッチンです。) そこで、今度の引越しに向けていろいろ手続きをしなければならないのですが、 電気キッチンの場合、ガスの開栓の手続きって必要なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.6

給湯システムがガスか電気かで対応が違いますね。  電気キッチンは「余熱」を上手に使えば良いんです。煮込み料理は弱く長く、炒め物は材料を切る前からフライパンを温め始める感じで使えば良いのです。  私はもう10年以上使ってますよ?安全だから。 でもうっかり熱いプレートに手を付いたりしないように気を付けて下さいね。

pyonsama
質問者

お礼

まとめてお礼申し上げます。 たくさんの回答ありがとうございました。 ガス給湯かどうかまだ確認していませんでした。 確認してみたいと思います。

その他の回答 (5)

• t3kanryo
回答No.5

こんちは。 私も初めて一人暮らししたとき同じものを使いました。 私の場合は、お風呂の給湯がガスだったので、ガス会社にも連絡しましたよ。 渦巻きキッチンでは自炊は大変です。 最初は色々やったけど、そのうちお湯を沸かすだけになりました・・・ がんばってください。

• namnam6838
回答No.4

お風呂はガスじゃないのでしょうか。 深夜電力などを使う電気温水器のある物件でしたら、ガスそのものがないと思いますので不要です。 しかしその場合は「オール電化」とうたわれるでしょうし、渦巻き状の電気コンロってこともないかなあと思いますが・・。

• jyamamoto
回答No.3

ガスを使っている設備(給湯器、浴室等)が他にないかどうか確認しましょう。 ノンガス使用で、他にガス器具が付いていなければ、開栓の手続きは不要です。

• jyamamoto
回答No.2

ガスを使っている設備(給湯器、浴室等)が他にないかどうか確認しましょう。 ノンガス使用で、他にガス器具が付いていなければ、回線の手続きは不要です。

回答No.1

給湯関係も電気であれば不要ですね。