• 締切済み

公共料金の支払

2月の下旬より新しく部屋を借りますが、実際に引越しをして荷物を運び入れるのは3月下旬を予定しています。 ・この場合、電気ガス等の開栓は3月下旬の引越しの日にしても構わないのでしょうか? ・本格的な引越しの前に細かな荷物を運び込むことがあるかと思うのですが、 そうした場合にちょっと使った電気の料金はどうなるのでしょうか? (ガスは開栓しないと出ないけど、電気はつきますよね?)

みんなの回答

• unaginau
回答No.4

ガスの開栓については、電気と異なり、電話1本で済むものではなく、係員の立会いの元、開栓作業が行われます。そのため、事前に電話等で立会いの日時を指定し、3月下旬の引越しの日に開栓を行うことが望ましいと考えられます。

• unaginau
回答No.3

質問者様の負担になる可能性が高いと考えられます。

• namnam6838
回答No.2

電気は使用できます。おいてあるはがきなどで事後連絡になります。 電気料金は次回検針時に合算されます。 ガスは、立ち会って、業者の方が開栓します。 こちらは日程を調整して事前に連絡しておかなければなりません。 混み合うと希望日を言ってもその日は無理といわれることもあるので、早めの予約がお勧めです。

whimsy009
質問者

お礼

早めに予約したいと思います、ありがとうございました

whimsy009
質問者

補足

>電気料金は次回検針時に合算されます。 ということは、前の方が退去されてから使われた電気代の請求が 私に来るということでしょうか。 となると、例えばリフォーム時とかに使った電気代も 私に請求が来るのでしょうか?

• orangebag
回答No.1

お部屋の入り口や、ブレーカーのあたりに使用開始ハガキがぶら下がっていますので、それに記入して投函でOKです。また、担当の電力会社に電話でもいいですし、場所によってはネットでもできたと思います。 ただ、前に居住していた方や家主によっては、電気も退出時にもとの線を引っこ抜いている場合があり、その場合は、やはりつないでもらわなくてはなりません。これは事前に連絡をしないといけません。立会いは不要だったと思います。 ガスは開栓が必要で、立会いだったと思います。 事前に連絡すると時間の約束が可能です。

whimsy009
質問者

お礼

前に内見に行ったときに電気はついたので線を引っこ抜いていることはないと思いますが、そういえば内県に行ったときに使用開始ハガキが見当たらなかったなあ・・・ どうもありがとうございました