• ベストアンサー

電気などの開栓、口座振替の手続き

会社の宿舎に今度新しい社員が入ることになったのですが、その電気・ガス・水道の開栓手続きを私がする場合、使用料金はもちろん個人もちなのでその社員の口座から自動引き落としにする場合、どうしたらいいのでしょう?閉栓の際は電話一本で済んだのですが、開栓の場合どうやらその金融機関の通帳と印鑑など必要なようなのですが、これってやっぱり本人じゃないと手続きできないということでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.1

開栓も電話一本ですよ。立会いが必要になると思います(とくにガス)。 いずれも、開栓時に説明書をくれます。そのときに口座引き落とし書類も一緒になっているはずですので、それに記入、押印してポストに入れればOKです。それを出さないかぎり、コンビニ用の払い込み用紙が送られてきます。 クレジットカード引き落としも可能で、カード会社のサイトから申し込めるものもあります(電気ガスのみですね)。

その他の回答 (3)

noname#44083
noname#44083
回答No.4

自動引き落としにするかどうかは、支払者が判断する事なので、開栓手続きだけすればいいと思います。 (使用日や書類提出日によって、最初は振込みで・・・という事もよくある事です。)

回答No.3

お部屋などを借りた場合、開栓などは、電気、ガス、水道ともに借主本人の契約になります。なので、特にガス電気などは本人の通帳、印鑑も必要です。 ようはその社員さんが直接申し込みしないといけません。

• quoth
回答No.2

普通は開栓の申し込みを行うと、しばらくはコンビニや金融機関での振り込み扱いになります。(請求書がその住所に送られて来ます。) その後本人が希望するなら、口座引き落としうやカード払いなどの手続きを取ってもらえばいいのでないでしょうか。