• 締切済み

引越し 電気 ガス 水道 手続き

28日(日)、九州(実家)から神戸市に引越す(入居する)予定で、 又、(今日(23日)にでも)、HPから、電気・ガス・水道の使用を申し込む予定です。 電気・ガス・水道の手続きについての質問です。 【電気】 関西電力のHPには、 >>新規に口座振替をお申込みいただく場合、 >>金融機関備付の申込書をご提出いただくか、電気ご使用開始申込ハガキをご送付して下さい。 と載っていました。 29日(月)に、 みずほ銀行(私が口座を開設している銀行)に行き、口座振替申込書を提出する or (メーターやブローカーに結び付けてある)電気ご使用開始申込ハガキを、郵送する どちらかをすれば良いのでしょうか? 【ガス(大阪ガス)】 大阪ガスのHPには、 >>新規のお申込手続きが必要となります。 >>開栓時に係員にお申し出いただければ申込書をお渡しいたします。 >>金融機関および当社窓口にもご用意しております。 と載っていました。 入居する28日(日)に、係員から申込書をもらい、翌日(29日(月))、申込書を郵送する or 29日(月)に、みずほ銀行(私が口座を開設している銀行)に行き、口座振替申込書を提出する どちらかをすれば良いのでしょうか? 【水道(神戸市水道局)】 HPの「口座振替申込書の郵送を希望する」にチェックを入れる。 28日に、申込書が届き、翌日(月)、それを郵送する。 という流れで良いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

銀行にいけば「公共料金口座振替依頼書」というのがあります。銀行によってはすべての公共料金の引き落とし依頼が一枚の書類になっているのもあります。経験上この方法が一番ラクでした。  銀行にいくときに電気・ガス・水道のお客様番号をメモ書きしておきます。あとは書類に記入して、銀行印を捺印し、窓口に提出すれば手続き完了。    その後は銀行と会社などとの事務的な手続きだけです。この手続きに1~2ヶ月ほどかかることがあるので、それまでの支払いは納付書が届くので金融機関かコンビニで支払うことになります。