• 締切済み

1ヶ月に2回以上風邪を引いてしまいます。

私は最近になって、1ヶ月に2回以上風邪を引いてしまいます。 母が免疫系の病気で外に出られなくなりました。 40代くらいに発症したとおもいます。 そういうのに効く薬とかってあるんでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • rus8
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

風邪をひきやすいならごはんをしっかり食べて、十分な睡眠をとることです。 後はお風呂でしっかり温まって適度な汗をかくことも効果的です。 風邪と風邪の予防程度で薬を飲むことは避けましょう。 http://www.mirukoko.net/iryou/555.html

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10469/32923)
回答No.1

短い期間の間に何度も風邪をひくのは、体の免疫力が弱まっているからです。免疫力が弱まる理由は様々です。栄養不足やその逆の糖尿病、ストレスなど様々な原因で免疫力は弱まってしまいます。 手っ取り早い手段としては、抗生物質があります。ただ抗生物質を使うということはものすごい強い外人部隊を投入するようなものですから、ただでさえ仕事をしていない自分の免疫力がさらに仕事をしなくなるという副作用もはらんでいます。短期の使用ならいいでしょうが、そう何度もポンポン使うものではないですね。必殺技はここぞというときに使うから必殺技なのです。

関連するQ&A

  • 風邪をひくと治らず、1ヶ月以上かかります。

    78歳の父親ですが 風邪をひくと治らず、1ヶ月以上かかります。 病院に行き風邪薬をもらって飲んでいます。 風邪薬も病院でもらった薬をちゃんと服用しておりますが、 それ以外に市販のかぜ薬「ルル」をも服用しております。 市販のかぜ薬「ルル」に関しては食後、朝・昼・晩以外に寝る前にも服用しております。 それでも治りません。 これは30代・40代と若い時から風邪をひくと1ヶ月は治らず、寝ています。 お風呂も入りません。 どうしたら早く治りますでしょうか? あるいは違う病気なのでしょうか? 大変すいませが 教えてください。

  • 1ヶ月以上も風邪が長引いています・・・(;_;)

    こんにちは、私は30代女性です。 10月終わりからずっと咳と微熱があります。 今までは風邪くらいでは病院へは行かずに、薬もめったに飲まなかったのですが、 あまりに長引くので2週間ほど前に病院で見てもらったところ、 気管支炎になっており、薬を3日分もらいました。 (念のためレントゲンも撮ってもらいましたところ、 肺がんではないとのことでした) その後咳はましにはなってきましたが、なかなか完治しません。 現在の症状は、 ・咳が少々(痰がからむ) ・微熱(36.8℃くらいで、高熱は出ない) ・鼻水(サラサラ→今はつまり気味) です。 タバコは自分もまわりも吸いませんし、 お茶をよく飲み、寝るときは加湿器もつけています。 長くなりましたが、 (1)風邪が1ヶ月以上も長引くことはよくありますか? (2)風邪、肺がん以外に病気の可能性はありますか? (3)他に生活上気をつけることや、効果的なものは? 何かご存知でしたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 1ヶ月以上風邪が治らない

    1歳3ヶ月です。 1ヶ月以上風邪を引いています。鼻水・咳が酷く、熱はたまに出ます(38.5度くらい) 引き始めの頃より、近所の小児科に通い、週1で診察を受け、薬を頂いています。薬は5種類で、毎日3回飲んでいます。 昨日は咳き込み過ぎて、夜中に大量に吐きました。1ヶ月も薬漬けなのも心配です。 他の病院の診察も受けた方がいいでしょうか? 小児科の先生は、「1~2歳は風邪を引きやすく、なかなか治らない。薬で症状を抑えるしかない」とおっしゃっています。 夜中、寝相が悪いので冷えて風邪が治らないのかもしれません。布団を嫌がるので、腹巻&スリーパーで寝かせています。 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします!

  • 1ヶ月以上風邪が治らない

    70歳の父親ですが 風邪をひくと いつも完治するまで1ヶ月かかります。 病院で点滴をしてもらったり 抗生物質の薬をもらってちゃんと飲んでいます。 昼間もベットで一日中寝ています。 若い時からそんな感じです。 ほかに病気があるのでしょうか?

  • 生後8ヶ月で、3回目の風邪・・・

    お世話になります。 あと1週間ほどで9ヶ月になる男の子の事です。 数日前から風邪気味です。 生後5ヶ月の時と、7ヶ月の時にも風邪をひいているので すでに3回目の風邪です。 しかも前回の風邪が治ってから1ヶ月もたっていません。 「子供は風邪を引くたびに免疫がついてくる。 むしろ引かないほうが心配」と聞いたこともありますが やはり苦しそうな子供を見るのは辛く、 出来れば風邪は引かせたくないです。 部屋の掃除・加湿器・空気清浄器も万全ですし 厚着には注意してますし、 散歩or買い物には毎日、週一でベビースイミングには行きますが デパートなどの人混みや、車での遠出は月に1~2度です。 ・・なのにまた風邪をひかせてしまって・・・ 生後8ヶ月で3回目ともなると、さすがに凹んでしまいます。 外野からも「また風邪??」などと言われますし。。 ある友達は「うちなんか子供が1~2才の頃は毎月小児科行ってたよ~」 と言っていましたが、 1歳未満の乳児も、こんなに弱いものなのでしょうか? それとも私の息子が体が弱いのでしょうか・・・

  • 風邪などの免疫について

    ふと疑問に思ったのですが・・・ ある場所で風邪が流行っていて、その場にいた人たち次々に風邪をひいていったとします。 そういう状況下でも結局うつらずに(発症せずに)済んでしまう人もいますよね。 基本的に風邪はうつれば治った時にはその病気に対しての抗体ができるもの、と思っているのですが(違うのかもしれませんが)、発症しない人も抗体が出来ている場合はあるのでしょうか? それとも発症しない限りは免疫は出来ないのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか?

  • 7ヶ月のボクの風邪

    7ヶ月になったばかりの男の子のママです。 1週間前に咳くしゃみが出て、小児科で薬をもらいました。 3日分もらっても治らないので、再度小児科で4日分の薬もらいました。 ようやく咳くしゃみは落ち着いたものの、鼻水鼻づまりは治りません。 フロモックスラックビーという薬のせいか下痢がひどくてかわいそうです。 1ヶ月前にも風邪を引いて治るのに10日ほどかかりました。その時はフロモックスラックビーは出ず下痢の症状はなかったのですけど・・・。 冬だし外出もほとんどしてませんし、家族の誰も風邪を引いてません。 免疫のなくなった男の赤ちゃんってこんなに弱いものなのですか? うちの子は体が弱いんでしょうか? 育児経験のある方、アドバイスお願いします!

  • 風邪ひいた時の対処

    私は健康管理が下手で良く風邪をひきます。昔から風邪をひけばすぐに薬を飲んでいました。しかし最近気づいたのですが、一回風邪をひけば他人と比較してあきらかに治りが遅いという事です。大体2ケ月に1回は風邪をひきます。それも1回病院に行くだけでは(大体4日分の薬を処方される)治らず、だいたい2回位病院に行く事になります。悪くなる所はいつもバラバラです。(咳、喉、鼻、熱、お腹・・・)そんな中、つい先日本屋で立ち読みしていると、薬を飲んではばかりでは免疫力が低下するのでできるだけ自力で治すようにしなければならないと書いてあった本を見ました。私もその通りだと思い、次風邪になった時は薬を飲まずに自力で治そうと決意し、薬を飲まないようにしていました。するとどんどん悪化していき、あげくの果てには病院で点滴しても熱が下がらない状況・・・今がそうです。普段から風邪をひき難くする体質作り、または良い方法等詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。特に私は喉、器官、発熱の病気が多いです。また毎晩アルコールも摂取しています。

  • カゼが治るまで1ヶ月以上かかってしまいます

    年に4回はカゼをひき、大抵は喉から調子が悪くなります。 市販の薬は飲まず、喉がおかしくなったら葛根湯を1日3本飲んでいますが、悪化を食い止められる事は滅多にありません。 カゼをひいた時の症状と段階は ★1日目 喉がイガイガしてくる。葛根湯を1日3本飲む ★2日目 喉が痛い。胃が痛い。葛根湯を1日3本飲む ★3~4日目 喉が痛い。胃が痛い。痰が吐き出せず嘔吐しそうになる。鼻水が出始める。葛根湯を1日3本飲む ★4日目 喉が痛い。タンがよくからむ。出した鼻水とタンは黄緑が多い。吐き気がある。鼻水より喉のタンが断然多い ★5~6日目 鼻水は透明だが痰は黄緑。セキが止まらない 一週間後は喉の痛みがどんどんおさまってきますが、鼻水もあまり止まらず、黄緑の痰は1ヶ月近くずっと出続けます。 私が自分の風邪で一番怖いのは、吐き気とセキが同時に来ることです。 風邪をひいてから布団の中で過ごす5日間より、それ以降に続く嘔吐しそうな感覚の方が辛いです。 23歳の頃までは痰がからんだセキが1ヶ月ほど続くだけで、一度セキをすれば喉の違和感はその都度消えてましたが、24歳頃からは黄緑の痰が多くなったのと、喉の違和感が長い間続くのと、1日で10回ほどいつ嘔吐するか分からない感覚が増えました。 私は以前嘔吐下痢になった時に1日に何度も吐いてましたが、それとは感覚が全然違います。 最近テレビを見てて似てると思ったのは、首をいきなり強く絞められた後に舌を出しながら真っ赤な顔でセキをしてオエってなる描写がありますよね。嘔吐下痢のようにいよいよ来る吐き気ではなくて、白目をむくようなああいうグッとくる吐き気なんです。痰で気道が塞がれてるせいなのでしょうか? 吐き気が来たらとりあえず息を30秒ほど止めて顔を真っ赤にしてやり過ごしています…。 かぜを引くと40日くらいは電車やバスには乗れません。 元々鼻炎があり、花粉アレルギー持ちで、年中問わず鼻をかんでいます。 喉も、普段は第一声にはセキを1回してからでないと発声ができず、ツバを飲み込むと耳が鳴ります。 後鼻漏や喉のトラブルだと思って耳鼻科にかかっても何も病名が付かず、風邪をひいたら受診しに来て下さいと言われていて薬をもらうと治りますが、元々の鼻炎に関してはクラリスロマイシンを2ヶ月服用しても改善せず、現在服用7日目のクラリチンも効いていません。 抜歯後に痛め止めを我慢できるほど普段から痛みには強いタイプなんですが、喉の痛みに非常に弱く、一度調子を悪くすると病院に行けないほど体力と気力を奪われてしまいます。 喉と関係ないかもしれませんが、唇の乾燥が夏場もあり、湿潤度の高いリップも数分しか通用しません。 喉カゼの症状を処方薬で抑えることはできても、薬なしでは日常生活に差し支えるほど困るので根本的に治したいのですが、緩和させる方法はあるでしょうか?

  • 風邪をひきやすく・なかなか治りません

    78歳の父親ですが 風邪をひくと治らず、1ヶ月以上かかります。 病院に行き風邪薬(抗生物質)をもらって飲んでいます。 病院でもらった薬だけでは効かないと 市販のかぜ薬「ルル」をも服用しております。 風邪をひくとお風呂も入りません。 これは30代・40代と若い時からです。 また、すごい寒がりで 真冬には室温を25度になってる部屋に アンダーシャツ長袖2枚に綿のワイシャツ・チョッキ・セーターに厚めのフリース(ジャンパー) 足は「ももひき」「厚めのスエット」を着てます。 歩いて5分ぐらいの近所の本屋・スーパーに行く時も同じ格好です。 どうしたら早く治りますでしょうか? あるいは違う病気なのでしょうか?