• 締切済み

1ヶ月に2回以上風邪を引いてしまいます。

私は最近になって、1ヶ月に2回以上風邪を引いてしまいます。 母が免疫系の病気で外に出られなくなりました。 40代くらいに発症したとおもいます。 そういうのに効く薬とかってあるんでしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• rus8
回答No.2

風邪をひきやすいならごはんをしっかり食べて、十分な睡眠をとることです。 後はお風呂でしっかり温まって適度な汗をかくことも効果的です。 風邪と風邪の予防程度で薬を飲むことは避けましょう。 http://www.mirukoko.net/iryou/555.html

• eroero4649
回答No.1

短い期間の間に何度も風邪をひくのは、体の免疫力が弱まっているからです。免疫力が弱まる理由は様々です。栄養不足やその逆の糖尿病、ストレスなど様々な原因で免疫力は弱まってしまいます。 手っ取り早い手段としては、抗生物質があります。ただ抗生物質を使うということはものすごい強い外人部隊を投入するようなものですから、ただでさえ仕事をしていない自分の免疫力がさらに仕事をしなくなるという副作用もはらんでいます。短期の使用ならいいでしょうが、そう何度もポンポン使うものではないですね。必殺技はここぞというときに使うから必殺技なのです。