VistaのPCにプリンター増設に問題あり?

このQ&Aのポイント
  • VistaのPCにプリンターを増設する際の注意点とは?
  • VistaのPCで新しいプリンターを使用するリスクについて
  • VistaのPCにプリンターを増やすことの是非
回答を見る
  • ベストアンサー

VistaのPCにプリンター増設は問題あるの?

現在ネット未接続のPC(Vista 32bit)にPX-045Aを購入しようとした所、店員さんにVistaはOSサポート終了しているのとネット未接続であり、プリンタードライバーを入れると、PC側のWindowsのOSが動かなくなる可能性(不具合)があるのでやめたほうが良いと言われました。(店員さん曰く、Windowsは新しいハードウエアを使用するときは、Windows側もそれに合わせ書き換えてネット経由でサポートされるため、サポート終了したOSへは新たなハードウエア(Vista対応のものであっても)の追加はしないのが当たり前、PCが動かなくなっても良いなら構わないが・・)初めて聞く話なので、本当なのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2560/5902)
回答No.4

Y店だけでなく他電気店のでも聞いてみてはいかがでしょう。 (店員さん曰く、Windowsは新しいハードウエアを使用するときは、Windows側もそれに合わせ書き換えてネット経由でサポートされるため、サポート終了したOSへは新たなハードウエア(Vista対応のものであっても)の追加はしないのが当たり前、PCが動かなくなっても良いなら構わないが・・) 私も初めて聞く話です。その方の思い込みと思います。 ただし、そのPCの寿命は迫っているでしょうからPCの買い替え準備は必要でしょう。 PX-045A プリンタードライバー対応OS一覧 を見ても Vista だけでなく XP もあります。 インターネット環境に関しての注意書は  Mac OS X  のみです。 http://www.epson.jp/products/colorio/px045a/spec.htm#driverCompatibleOsList PX-045A 2012年9月 発売 Windows Vista 2006年リリース PX-045A付属プリンタードライバーCDでも問題無く動くと思います。 ドライバー・ソフトウェア一覧 http://www.epson.jp/support/portal/download/px-045a.htm#DSList の更新情報の多くはWindows 8 10への対応です。 PX-045A本体ファームウェアは信頼性の向上なのでした方がよさそうです。 仕事で使用している特殊なソフトがWindowsXP用で インターネットの接続は外し使い続け、新しいプリンターに買い替えている 得意先は複数あります。(予備のWindowsXPのPCを用意されています。)

orasirane100
質問者

お礼

okok456様 ご丁寧なご回答有難う御座いました。 現時点まで多数の聞き取りや、ネット等で調べましたがこのような話は、まずあり得ないとの同様の御意見が寄せられました。あまりにも店員さんの(勘違いした?)自信のある説明であったものですから、当方も困惑してしまった次第で、皆様にはお騒がせ致しました。御礼申し上げます。

その他の回答 (3)

noname#242475
noname#242475
回答No.3

PX-045Aは、他のPCからも印刷することを考えているのでしょうか? Vista 32bitとプリンターの接続はUSB接続なのですか? この2つの条件次第です。 単にローカル接続であるのなら何も問題はありません。 しかし、Vista 32bitもネットに接続して使う場合、セキュリティの確保はどの様にして保つのですか? そうした点の問題をあなたが単独でクリア出来るのなら何も問題はありません。 購入しようとする製品がどのOSまでを対象として接続できるか製品の仕様を読み理解できるハズでしょ。 そして接続方法がUSB接続可能ならPCがネットに接続していなくてもプリンターの利用はできる。

orasirane100
質問者

お礼

uminosokoI002様 お忙しい所ご回答有難う御座いました。参考になる注意喚起等の内容も含め、今後のPC使用条件等で利用させていただきます。

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.2

:>大手Yデンキさんに明日もう一度行って別の店員さんに確かめてみます。 別の店員さんも否定的なことを言ったら諦めるのですか? 販売のため適当なことを言うかどうかは分かりませんが、 未だかつて私自身は店員に意見を求めたことはありません。  相談されるなら、お使いのPCを購入した店で問い合わせる方が まだしも信頼が置ける回答を得られると思います。

orasirane100
質問者

お礼

486HA様 再度、御親切なアドバイスをしいて頂き恐れ入ります。誠に難う御座いました。ちなみにこの話はPCを購入したお店での話です。広くより多くのPCに詳しい方に(486HAさん含め)意見を聞いて判断し、最終的には自の意志で判断し実行ます。

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.1

 どこの店員化分かりませんが、嘘ッピ物語です。 現在でもWindows VISTA対応のPX-045Aドライバーをダウンロードできます。 出来るなら別のPCでダウンロードしておいて、USBメモリーにコピーして そこからインストールすれば事足ります。

参考URL:
http://www.epson.jp/support/portal/download/px-045a.htm
orasirane100
質問者

お礼

早々の御回答有難う御座います。私ももう一台のPC(このPC)でダウンロードしてやればいいのでは?と486HAさん同様のことを店員さんに話したのですが、それをインストールされるVISTA側のPCのWindowsに不具合が出るとのことでした。 大手Yデンキさんに明日もう一度行って別の店員さんに確かめてみます。

関連するQ&A

  • Vistaのサポート終了に関して

    Vistaのサポート終了に関して パソコン初級者です。 先日AcerのノートPCを購入しました。(Aspire 3810T) そのPCのOSはVista Home Premium が入っています。 しかしつい先日、Vistaのサポートはあと2年ほどで終了してしまい、 引き続き使用する場合、セキュリティ面で深刻な脅威が予想されると 聞きました。 勉強せずに購入してしまった私が悪いのは承知していますが せっかく悩んで、また気に入って購入したばかりのPCなので 長く使いたいと考えています。 (極力お金はかけたくありませんが、、、) そこで質問なのですが、 ・2年後、Windows7や、その頃に発売されている新しいOSにアップデートすることは可能でしょうか。 (勿論2年後のことは分からないとは思いますが、過去のサポートが終了したOSの場合は何かマイクロソフト側で代替サービスのようなものはあったのでしょうか。またもし有償の場合、通常OSのアップデートにはどれくらいの費用がかかるものなのでしょうか?) ・Linuxを入れる方法があると聞きましたが、専門知識のない人間でも利用可能なものなのでしょうか。 Windowsのように自動UPDATEなどもあるのですか? 感覚的な質問もあり、お答えいただくのが難しい点もあるかもしれませんが、 なにとぞよろしくお願い申し上げます。

  • XpとVistaとでプリンタ共有

    Windows Xpのパソコンに接続したエプソンのプリンタのPM-840CをWindows Vistaパソコンから共有しようとしています。Vista側からプリンタは見え ていて、ドライバをインストールしようとするとブルースクリーンになっ て異常終了してしまいます。USBで直接つなげば問題なくインストールが できます。どなたかヒントをいただけないでしょうか。

  • Vistaのサポート終了後にセキュリティ更新はされますか?

    Vista Home Premium(32bit)を利用しています。 Home Premiumは、延長サポートがないのでメインストリームサポート終了日(2012/04/10)を過ぎたらサポート終了ということですが、2012/04/10以降にVistaの不具合が新たに見つかっても、不具合やセキュリティの修正が行われないのでしょうか? つまり、あとたった4年で買い換えないと危険なOSになるのか、大丈夫なのかを知りたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 今すぐXPか、Vistaか。1年後の安定したVistaか・・。

    今、Windows98を使ってます。 そして、まもなくWindows98のサポート打ち切りです。 XPにしようと思ったのですが、いきなり98が使えなくなることはないと聞き、 サポートが無くなるのは大きな痛手ですが、もうしばらく98を使うことにしました。 その理由は、今年中に新たなOSであるWindows Vistaが出ると聞いたからです。 Windows Vistaを無視してXPにしたとしても、今度はXPのサポート終了が早い時期に 来てしまうのなら、始めからVistaにすればいいですよね? でも、出たばかりのOSは不具合がよくあるということで、落ち着くのに1年ほどかかるということ。 98のサポートが終ってるのに、そんなに待てません。 だったら今すぐXPにすればいいじゃないか・・・。 でも3年ほどして、今度はXPのサポートが打ち切られるのではないかと心配なんです。 ある情報では、XPのサポート終了は2011年頃である・・との情報がありますが、 定かではありません。 もしXPがこの先5~6年はサポートを続けるだろうということなら、迷わずXPです。 今使っている98も、もう6年は使ってます。次に買うOSもそれくらい(最低5年)は 使いたいと思っていますから。 みなさんなら、今すぐXPにするか、それとも1年ほど待って、安定したVistaにするか。 それとも、不具合の発生を承知でVistaが出たらすぐ買うか。どれを選びますか?

  • プリンターをPC接続しました、

    プリンターをPC接続しました、 プリンターのドライバーをインストールして使えるようになったのですが ”新しいハードウエアが見つかりました”というポップアップウインドウが 出ます。その後にインストールした時のウザード最後の画面、完了をクリック すると終了する画面が出ます、完了をクリックしても ”新しいハードウエアが見つかりました”が繰り返しでて消えません。 何をする時も繰り返し出てきて困っています。 どうしたら消えるでしょうか教えてください。 説明が解りずらいかもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • Windows7でのプリンタ共有について

    Windows7でのプリンタ共有について 会計に使っている2台のPCがあり、その二台だけでローカルネットワークを 組んでいます。 構成は windows7 32bit windows vista 32bit です。 この状態でwindows7機にプリンタを接続し、プリンタ共有の設定をしたのですが windows vista側から接続することができません。 ちなみにウイルスソフトは入っていません。 Windows標準のファイアーウォールも切ってあります。 気になる点はwindows7側をホームネットワークに設定しても 再起動するとパブリックネットワークになってしまう事です。 設定方法を教えてください よろしくお願いします。

  • vista・IE7でgoogleツールバーをインストールしました。

    今日、googleツールバー(IE用)をインストールしてみました。 すると、IE自体が起動しなくなりました。 メッセージとして、「エラーが起きてwindowsが正しく起動しなかったのでwindowsを終了します」という感じのメッセージが出て、終了されます。 IEでインストールをしようとしたのは、FireFoxを使ってて使いやすかったので、IEでもインストールしておこうと思ったからです。 windowsやmixi、googleのサポートセンターなど見てみましたが、 参考になるものはありませんでした、、、 私のPCはvistaなのでIE6にダウングレードすることも出来ず。困っています。 どなたか知識のある方に助けを求めたく質問させていただきました。 よろしくお願いします。 当方のPCスペック OS:windows vista home premium SP1 32bit CPU:Intel Core2 6600 @2.40GHz メモリ:3GB

  • Vistaサポート終了後も使い続ける場合のリスクは

    Vistaをサポート終了後も使い続けることのリスクを教えて下さい。 Windows7サポート終了時まで出来れば使いたいと思っています。 VistaならWindows7にアップグレードできますよ?とおっしゃる方もおられると思いますが、ところが私のVistaはそれが出来ないのです。 私はパソコンに詳しくないので、過日2度にわたりアップグレードに関する質問をさせて頂いた処、嬉しいことに数人の方がアドバイスを寄せて下さいました。 Windows7用のドライバを入手するためのURLをいくつも貼ってくださいましたので、それらを検索していく中で次のことがわかりました。 私のノートPC(Vista HPSP2 32bit) CPU(Intel(R)Core(TM)2 Duo CPU P8400 @2.26GHz)をドライバー・アップデート・ユーティリティーで見ると、マザーボード・グラフィックス・有線ネットワーク・その他いくつもがメーカーによってカスタマイズされています。 なので、Windows7用の個々のドライバを入手できても、おそらくPCの動作に色々な不具合が起きるであろうことが、PCに疎い私にも予測できる内容でした。 このノートパソコンは言葉を換えれば、カスタマイズされていることで動作が可能になっている機種であると言えるのかも? そして、複数の方からのアドバイスは、かいつまんで言うと 「ノートパソコンでサポートの無い機種でもWindows7を入れることは可能だがしかし、入れた場合様々なアクシデントがおきるので、アップグレードはしない方がよい」 ということでした。 全くその通りのようです。残念です。 Windows7用のドライバを用意できないのですから当然クリーンインストールも私のVistaの場合無理ということですよね? 新たに購入することを考えましたが、Windows7のサポート期限は2015. 01.13 Vistaサポート終了からわずか3年後となっています(延長ということも有り?)。 アドバイスを頂いた方のお言葉を借りると >2015年の時点ではパソコンの性能は順当に向上すれば、4~8倍に達します。ソフトウェアもそれに従って、高い性能を必要とする可能性がありますので、その時には買い換えないと最新のソフトウ ェアやネットワークサービスが十分に動作しない可能性もあります。 うん、うん、思わず頷いていました。 という訳で、冒頭の質問になりました。 サポート終了後もVistaを使い続けたいのです。 今でもWindows2000をご使用の方おられますよね? ということは、サポート終了後もVistaを使い続けることが可能ですよね? ネット閲覧、ドキュメント、ピクチャ、音楽、メール どのような使い方をすれば大丈夫なのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • Windows Vistaについて

    Windows Vistaのパソコンについてお聞きします。 すべてのサポートは終了しているのは知っているのですが、先日妻がVistaのパソコンでネットを見たりネットで買い物をしていると言っていました。 Internet Explorerではネットが繋がらないみたいなのですが、グーグルクロームは繋がるみたいです。 もう1台Windoes 10(7をアップグレード) のパソコンがあるのですが、そちらより使いやすいという理由です。 Vistaははエクセルで資料を作る時用に置いてたのですが、ネットを見たりなど使っているとは思っていませんでした。 サポート終了もですが、 ネットを見たりネットで買い物はやはり危険なのでしょうか? 私自身パソコンは全く詳しくないので、このまま使っていたらどうなるのでしょうか? その他注意点などあれば教えていただきたいです。 無知で申し訳ないですが、よろしくお願いします。

  • 古いプリンタはVistaでは使えない?

    2002年頃購入のNECプリンターPICTY960を最近購入したDELLのPC(OSはVista)に接続しても、PCは960を認識はしてもプリンターが全く反応せず印刷出来ません。 Vistaでは古いプリンターが使えなくなる場合もあるのでしょうか? 何とか使いたいと思っています。 対策ご存知の方がいれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう