VistaのPCにプリンター増設に問題あり?

このQ&Aのポイント
  • VistaのPCにプリンターを増設する際の注意点とは?
  • VistaのPCで新しいプリンターを使用するリスクについて
  • VistaのPCにプリンターを増やすことの是非
回答を見る
  • ベストアンサー

VistaのPCにプリンター増設は問題あるの?

現在ネット未接続のPC(Vista 32bit)にPX-045Aを購入しようとした所、店員さんにVistaはOSサポート終了しているのとネット未接続であり、プリンタードライバーを入れると、PC側のWindowsのOSが動かなくなる可能性(不具合)があるのでやめたほうが良いと言われました。(店員さん曰く、Windowsは新しいハードウエアを使用するときは、Windows側もそれに合わせ書き換えてネット経由でサポートされるため、サポート終了したOSへは新たなハードウエア(Vista対応のものであっても)の追加はしないのが当たり前、PCが動かなくなっても良いなら構わないが・・)初めて聞く話なので、本当なのでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okok456
回答No.4

Y店だけでなく他電気店のでも聞いてみてはいかがでしょう。 (店員さん曰く、Windowsは新しいハードウエアを使用するときは、Windows側もそれに合わせ書き換えてネット経由でサポートされるため、サポート終了したOSへは新たなハードウエア(Vista対応のものであっても)の追加はしないのが当たり前、PCが動かなくなっても良いなら構わないが・・) 私も初めて聞く話です。その方の思い込みと思います。 ただし、そのPCの寿命は迫っているでしょうからPCの買い替え準備は必要でしょう。 PX-045A プリンタードライバー対応OS一覧 を見ても Vista だけでなく XP もあります。 インターネット環境に関しての注意書は  Mac OS X  のみです。 http://www.epson.jp/products/colorio/px045a/spec.htm#driverCompatibleOsList PX-045A 2012年9月 発売 Windows Vista 2006年リリース PX-045A付属プリンタードライバーCDでも問題無く動くと思います。 ドライバー・ソフトウェア一覧 http://www.epson.jp/support/portal/download/px-045a.htm#DSList の更新情報の多くはWindows 8 10への対応です。 PX-045A本体ファームウェアは信頼性の向上なのでした方がよさそうです。 仕事で使用している特殊なソフトがWindowsXP用で インターネットの接続は外し使い続け、新しいプリンターに買い替えている 得意先は複数あります。(予備のWindowsXPのPCを用意されています。)

orasirane100
質問者

お礼

okok456様 ご丁寧なご回答有難う御座いました。 現時点まで多数の聞き取りや、ネット等で調べましたがこのような話は、まずあり得ないとの同様の御意見が寄せられました。あまりにも店員さんの(勘違いした?)自信のある説明であったものですから、当方も困惑してしまった次第で、皆様にはお騒がせ致しました。御礼申し上げます。

その他の回答 (3)

noname#242475
noname#242475
回答No.3

PX-045Aは、他のPCからも印刷することを考えているのでしょうか? Vista 32bitとプリンターの接続はUSB接続なのですか? この2つの条件次第です。 単にローカル接続であるのなら何も問題はありません。 しかし、Vista 32bitもネットに接続して使う場合、セキュリティの確保はどの様にして保つのですか? そうした点の問題をあなたが単独でクリア出来るのなら何も問題はありません。 購入しようとする製品がどのOSまでを対象として接続できるか製品の仕様を読み理解できるハズでしょ。 そして接続方法がUSB接続可能ならPCがネットに接続していなくてもプリンターの利用はできる。

質問者

お礼

uminosokoI002様 お忙しい所ご回答有難う御座いました。参考になる注意喚起等の内容も含め、今後のPC使用条件等で利用させていただきます。

• 486HA
回答No.2

:>大手Yデンキさんに明日もう一度行って別の店員さんに確かめてみます。 別の店員さんも否定的なことを言ったら諦めるのですか? 販売のため適当なことを言うかどうかは分かりませんが、 未だかつて私自身は店員に意見を求めたことはありません。  相談されるなら、お使いのPCを購入した店で問い合わせる方が まだしも信頼が置ける回答を得られると思います。

質問者

お礼

486HA様 再度、御親切なアドバイスをしいて頂き恐れ入ります。誠に難う御座いました。ちなみにこの話はPCを購入したお店での話です。広くより多くのPCに詳しい方に(486HAさん含め)意見を聞いて判断し、最終的には自の意志で判断し実行ます。

• 486HA
回答No.1

どこの店員化分かりませんが、嘘ッピ物語です。 現在でもWindows VISTA対応のPX-045Aドライバーをダウンロードできます。 出来るなら別のPCでダウンロードしておいて、USBメモリーにコピーして そこからインストールすれば事足ります。

参考URL:
http://www.epson.jp/support/portal/download/px-045a.htm
質問者

お礼

早々の御回答有難う御座います。私ももう一台のPC(このPC)でダウンロードしてやればいいのでは?と486HAさん同様のことを店員さんに話したのですが、それをインストールされるVISTA側のPCのWindowsに不具合が出るとのことでした。 大手Yデンキさんに明日もう一度行って別の店員さんに確かめてみます。