• ベストアンサー

古いプリンタはVistaでは使えない?

2002年頃購入のNECプリンターPICTY960を最近購入したDELLのPC(OSはVista)に接続しても、PCは960を認識はしてもプリンターが全く反応せず印刷出来ません。 Vistaでは古いプリンターが使えなくなる場合もあるのでしょうか? 何とか使いたいと思っています。 対策ご存知の方がいれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.7

下記URLによればXP以降のドライバは使えるように思えますので、ドキュメントの取消しなどで対処できませんか? 「Windows Vista(R)で印字しようとしても、プリンタが反応せず印刷できない場合の対処方法」 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?009777 下記URLによればVista用のドライバはないようですが、「互換性」や「管理者として実行」しても駄目ですか? http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Id_Mod?prodId=PR-J960 互換性について http://www.microsoft.com/japan/windowsvista/compatible/ 旧バージョンのドライバもWindows汎用ドライバに組み込まれている可能性もあります。(ドライバを「参照」でメーカー別のところをみるか、デバイスマネージャでデバイス「ドライバ」「更新」してみる) 管理者として実行(アプリケーションの場合) http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/899uacpromo/uacpromo.html プログラム名を右クリックし、[管理者として実行]・・・ドライバは原則Vista対応ドライバをインストールしますが(下位互換もあるので)・・・プリンタを再インストールする段階で管理者として実行できませんか?

fsys2525
質問者

お礼

早速のご指導ありがとうございました。 いくつかトライしてみましたがまだダメですが 引き続きトライしてみます。

その他の回答 (6)

  • nova-usa
  • ベストアンサー率35% (30/84)
回答No.6

すでにNo.3の回答者様が答えを出しているので、余談になりますが、古いプリンターはVistaには対応していないケースが多いですね。私のプリンターは2004年購入の物ですが、印刷は出来るのですが、一部の機能(CD-Rの盤面にプリント)が使えません。Eプソンに聞いてみたところ、今後も対応ドライバーはアップしないとの事でした。いう程古くないのに、対応しないなんてプリンタメーカーに頭に来た事を覚えています。Vistaパソコンなんて買う意味無かった、XPモデル買っておけば良かったと後悔していますδ(⌒~⌒ι)

  • looksno1
  • ベストアンサー率28% (238/821)
回答No.5
  • kerman
  • ベストアンサー率75% (1048/1392)
回答No.4

#3さんご回答を踏まえての情報提供のみです。 といっても仕様変更されている場合、該当しないかもしれませんし、一番下のリンク先の情報をもとにNECのサポートにかけあっても何とかしてくれるかどうか心もとないですが。 ──────────────────── ASCII24>製品レビュー>周辺機器 PICTY960 http://review.ascii24.com/db/review/peri/printer/2000/11/24/620001-000.html HP ドライバ&ダウンロード HP Deskjet 957c プリンタ http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/softwareCategory?product=59856&lc=ja&cc=jp&dlc=ja&submit.y=3&submit.x=4&lang=ja&cc=jp HPインクジェットプリンタのWindows Vista対応情報 http://h50146.www5.hp.com/products/printers/windowsvista_a4a3.html

fsys2525
質問者

お礼

ご連絡ありがとうございました。 NECのPICTY960はHPの957cのOEMなのですね。ただそのVISTA対応と書いてあるドライバーを使ってもNGでした。OEMでもそのままでは使えないのでしょうかね。 

  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.3

残念ながらNECからPICTY960(PR-J960)用のプリンタードライバー は用意されていないようです。 http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_DID.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_VDown_Id_Mod?prodId=PR-J960 後は、XP用のプリンタードライバーをインストールしてみてどうか試すか NECに要望するしかないでしょう。

  • tomio1940
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.2

メーカーはほとんどダウンロードできます。 ダウンロードしてみて下さい。

  • J_Hiragi
  • ベストアンサー率13% (165/1182)
回答No.1

少なくともパラレルで接続したのか、USBで接続したのかぐらい書いて もらいたいものですけど、、VISTAで認識しないのなら難しいんじゃないですか? USBでだめだったらパラレル、パラレルでダメならUSBぐらい接続してみる 価値ぐらいはありそうですけどね。 ちなみにVISTA用のドライバは出回ってますかね? 自分は見つけられませんでしたけど・・・

関連するQ&A

  • windows vistaとプリンターの認識について

    教えてください パソコンを買い換えたときにOSがVistaになりました。以前から使用していたプリンター(NEC PICTY860)のドライバーをダウンロードしてドライブにセットしたのですが、印刷が始りません。 データ転送しても、プリンターは無反応です。どうすれば、プリンターを使用することができるのでしょうか?ちなみに、プリンターの状態はエラーと表示されています。 よろしくお願いします

  • プリンターが動かない

    NECのPicty700を持っていて、プリンタードライバーディスクをなくしてしまいました。プリンターの後ろにPRJ700とかいてあるので、Wizardでインストールしましたが、反応しますが、印刷しません。picty700というドライバーをウェブサイトからダウンロードしないといけないのでしょうか?どなたがご回答お願いします。

  • プリンタが何故か反応してくれません;

    最近windowsMEからVistaに買い替え、前から使っているプリンタ(PICTY860)を繋ぎました。 インストールも完了し、コントロールパネルのプリンタの項目にも認識されていることを確認しテスト信号を送ったのですが、一向に印刷されてきません。 USBがキチンと繋がっているか、電源が入っているか、インクが切れていないかなど全て確認しましたが問題はないようです。 しかし、プリンタ(PICTY860)の印刷ジョブを確認すると印刷ジョブが一つも表示されません。直接画像データを入れてみても、一瞬だけ「スプール中」と表示されプリンタが反応しないまま消えてしまいます。 NECに直接電話という手も考えましたが、時間外になってしまい(急いでいるため)ここで質問させて頂きました。 何か対処法はあるのでしょうか?よろしければ解答お願いいたします;;

  • このプリンターはもう使えないでしょうか

     2001年にNECのデスクトップパソコンPC-VL800R85Dを購入しました。 その際セット販売されてついてきたプリンターがPR-J760(PICTY760)なのですが、このプリンターはウインドウズビスタでは使えないのでしょうか。

  • NEC PICTY760というプリンターとWINDOWS7搭載パソコン

    NEC PICTY760というプリンターとWINDOWS7搭載パソコンをつないで印刷は可能でしょうか? インストールCDは普通に作動し、画面も正常に出るのですが、USB接続をしていても認識がされません。

  • vistaでのプリンタトラブル。印刷できません

    新しいパソコン購入しましたが、プリンタとの接続がうまく出来ません。ドライバのインストールも購入時にしてあり、パソコン側では、準備完了までは行ってますが、通信の所でうまくいかないようです。ちなみにPCは、デル、プリンタもデル。ケーブルがダメなのでしょうか? ビスタではプリンタとのトラブルが多いと聞きましたが、本当なのでしょうか?よろしくお願いします。

  • vista非対応プリンタをvistaで印刷

    キャノンのBJC-455Jという古いプリンタを使っています。パソコンを新しくし、OSもVISTAになりました。しかしキャノンのHPをみたところ上記のプリンタはVISTA非対応となっていました。現在PC側のインターフェースにパラレル ポートがないためプリンタとはまだ接続していませんが、パラレル⇔USBのケーブルを購入した場合、VISTA非対応でも印刷できるでしょうか?キャノン のHPを見た限りでは、姉妹機のBJC-465Jは対応とかいてあったので、ひょっと したらできるのでは・・・とちょっとの望みを持っています。

  • プリンタドライバ

    Windoes7のデスクトップPCでプリンタ接続し使用してます。 新しく購入したWindows10 のノートPCに上記プリンタ使用したいのですがドライバのでインストール(ドライバのコピー)方法わかりません。どのようにインストールすればいいですか? 尚メーカーWebサイトからのドライバダウンロードは現在URLは不明で入手できません。 ------------------------------------------------ プリンタ    :PICTY860 NEC製 デスクトップPC:PC-GV286VZGG ノートPC   :DELL Inspiron 15 5000(5570)

  • WEB印刷が出来ません。(Windows Vista)

    ウィルス対策ソフトのサポート期限が切れていたためか、自宅のPCにウィルスが入ってしまいました。ウィンドウズの再セットアップを行い、ウィルス対策ソフトも入れ直しました。 お聞きしたいのはプリンタの設定についてです。 プリンタドライバのインストールも行い、通常使うプリンタとして設定したのですが、それ以来、プリンタのWEB印刷だけ出来なくなってしまいました。 どうしたらWEB印刷できるようになるのでしょうか?教えてください。 (Excel、Wordやメモ帳の印刷は出来ます。) 以下、PCとプリンタの情報です。 PC:NECのValueOne OS:Windows Vista(購入時より) プリンタ:HPのPSC1210 知っている方がいましたら、よろしくお願いします。

  • PCを終了の後にプリンタをOFFにすると

    OSはWindows Me プリンタNEC PICTY860 PCとプリンタ共にONのとき、PCを終了してプリンタの電源をOFFにするとPCが立ち上がってしまいます。 プリンタの時だけかスキャナの時もかは試していません。 PCとプリンタはUSB(1.1)接続です。

専門家に質問してみよう