RCCと債権放棄について

このQ&Aのポイント
  • RCCは銀行から譲渡された債権を15~30%で買い取ると言われていますが、その買取額を返すか、元の金額を返すかは不明です。
  • 返済の期間についても明確な情報は得られていません。
  • RCCに対して15~30%の返済額だけで済むと言われていますが、実際の条件については不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

RCCと債権放棄

教えてください。 例えば銀行に10億円の過剰債務があり 銀行よりRCCにその債権が譲渡されたとします・・・表現が間違ってたらごめんなさい。 その場合 RCCは15~30%でその債権を買い取ると聞きました。 そうするとRCCに対し その買取額を返せばいいのでしょうか。それとも元の金額の10億をやはり返すのでしょうか。 また返済の期間はどれくらいまで認めてもらえるのでしょうか? RCCの話が出ていますが 15~30%だけ返せばいいんだし経営者個人もなんの私財提供はしなくていい・・・何の心配はないんだと助言を受けてますが そんなに虫のいい話があるのか信じられません。 実際はどうなのでしょうか 教えてください。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#58431
noname#58431
回答No.1

少々乱暴ですがRCCの業務の概略は次の通りです。 1RCCは金融機関の不良債権を査定し、回収可能性により買取価格を決定します。 2売渡金融機関はRCC買取額と自社資産額との差額を権利放棄し償却します。 3RCCは買取額と回収額の差が収益です。当然、額面額の請求権を有していますので全額回収を目指すのが建前です。生かして取るか、担保処分し殺して取るかはRCCと債務者の駆け引きになります。 4具体的なRCCの施策、実績は下記RCCのHPで公開されてます。

参考URL:
http://www.kaisyukikou.co.jp/qa/index.html
morinomidori
質問者

お礼

教えていただきましてありがとうございました。 HPもみているのですが理解することができなかったので 助かりました。 でも債権放棄なんて美味しい話ないですよね。 じつはもっとすごい話を聞かされてます。 A銀行から10億(例えば之金額ですが)を借りているのに売上をB銀行に入れる。当然A銀行に取引の停止 競売等を言われるけれど そんなことはしないし 逆に利率を3%から1.5%に引き下げることができた。で 元金を返さず利息だけA銀行に入れる。残りのお金はB銀行にプール。RCCに送ってくれれば 買い取り価格だけ返せばいいんだから楽勝。しばらく融資先がないかもしれないがB銀行のプール金で十分に商売できる。 怪しくて怪しくてなりませんが 本当にそうなんだろうかとつい思ってしまう私です。 ありがとうございました。