締切済み

債権者からの破産申立てについて

• 困ってます
  • 質問No.9414167
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 17% (284/1598)

私は債権者です。債務者は,内装業の請負いをしています。内装業だけでは,生活ができないため、日雇い労働もしているようです。
私は、その債務者に,1000万円の債権があります。債務者は,私の債権以外にも,銀行に,600万円ほどの債務があります。
銀行へは、返済しているかも知れませんが、私には、一度も返済してくれないので、一度、強制執行しましたが、20万円ほどしか回収できませんでした。
債務を返済する気がない債務者に対して、債権者から破産申し立てをしたいのです。
1000万円の債権に対して、破産手続きに,100万円以上の金員がかかるのは、解っていますが、それ以外に、債権者から債務者の自己破産の申し立てをするために、必要な資料収集について教えて下さい。
債務者は,内装工事を請け負う仕事をしていますが、確定申告はしていません。
回答を宜しくお願い致します。

回答 (全1件)

• 回答No.1

ここで注意すべき事は、「債権者破産の申し立てを通じて債務者が破産するに値する事を示すために、債務者に弁済能力が無い事、債務超過(総債務額が総資産を上回る状態)である事を裁判所に納得させる必要があります。そのためには債務者の負債と資産についての情報を集める事が大事です。」「債務者が所有する土地、家屋などの登記簿謄本」これにより記載されている抵当権の内容から負債情報を入手する事が出来ます。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。