• ベストアンサー

債権譲渡・・・・どんな人が引き受けてくれる?

おせわになります 債権譲渡に関してですが、司法書士をお願いし、債権譲渡に向け話を進めていきたいと考えています。 債権譲渡は買いたたかれると聞いた事がありますが  いったいどんな会社・人が買い取るのでしょうか? ○ 債務者は個人 ○ 金額は1千万後半  ○ 債務者は 持家(ローン完済済み) 以上です よくドラマなどで やくざみたいな会社に売りつけますが 現在は そんな やくざみたいな人には法律上売買してはいけないと思うのですが  やっぱり 債権を買い取るような会社は そっち系なのでしょうか? 大雑把な質問ですがお教えください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.3

>個人は対象外といいますと個人間の債務は 譲渡できないのでしょうか? そのとおり、サービサー(債権回収専門業者)では買ってくれないです。 (債権管理回収業に関する特別措置法第2条1項)

その他の回答 (2)

• tk-kubota
回答No.2

>債権を買い取るような会社は そっち系なのでしょうか? 「そっち系」だけではなく、国の許可を受けた会社です。 その会社を「サービサー」と言います。 なお「債務者は個人」では対象外です。

tamiri0077
質問者

お礼

ありがとうございます 個人は対象外といいますと   個人間の債務は 譲渡できないのでしょうか?

• hideka0404
回答No.1

債権回収会社か法テラスで弁護士にでも相談して下さい。