• ベストアンサー

日本の独立した捜査機関は?FBIのコミ―前長官て?

独立した捜査機関「FBI」のコミ―前長官はトランプ大統領にクビにされて、怒っているのですか? それと日本には独立した捜査機関はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.3

コミー前長官は怒っているとは思いますが、議会での証言を聞いている限りではトランプとの会話を通じて、言うことを聞かなければクビになるのは事前に予測できていたと言う感じでしょうね。 FBIが独立した捜査機関と言うことは無いです。行政・政権と独立した伝統と理念があり、公正さを保つための制度があると言うことです。 アメリカも日本も三権分立ですが、この枠組の中でFBIなど警察組織はどこかに属す必要がありますが、どこに属してもその権力に対する捜査に関しては利害がぶつかり、今回のようなトランプ vs. FBIみたいなことが起こりえます。 捜査、逮捕に関しては、アメリカも日本も裁判所の令状はいるので、警察も好き勝手にはできないですが、捜査しないと言う選択には不透明感はどうしても残ります。 日本では、警察庁が省庁とは独立し公安委員会の下に設置された形になっていて、検察庁は法務省の下にありながらも法務省下の他の組織とは別扱いで、検察長官は独立性を保っています。警察、検察でお互いを監視しながら独立性を保っているところがあります。

AnataO192
質問者

お礼

コミ―元FBI長官は、やはり怒っているということがわかって良かったです。 なぜなら「だってしょうがないじゃないか人間だものByみつを」的で解釈したかったからです。 コミ―元長官はトランプ氏と話したときのことを…仕事なのに「トランプ氏の話は不快だった」と言ってました。 …世界中のみんなは「仕事なのに愉快じゃなきゃいけないのか?俺(あたし)は仕事を愉快と思ったことなどない」と思っている人がほとんどなのに「不快だった」と個人的な心情をマスコミの前で述べるコミ―元長官も結局興味本位でお仕事しているスケベ調査官かと思った次第です。 それがどうしたですが…人間だから仕方ないと思った次第ですけど、甘いかなと思いました。 >公正さを保つための制度…アメリカも日本も三権分立…どこかに属す必要があります ・なろほど、利害がぶつかっていることがわかりました。 >アメリカも日本も裁判所の令状はいるので… 令状を取る前に、なぜ令状が必要なのか裁判所は知る必要があるでしょうから、と、勝手に思い込んでいるのですが、そうだったらやっぱり捜査するというか、付けまわしたり身辺調査しまするのが仕方ないじゃないか人間だもの的になるのではないかと…。 ま、機関じゃなくて個人とか…それなら合法的にするのかな、違法かな、というか、法律関係あんのと思いますし、そんな輩が集まればそれを組織というのか機関というのか…。 >捜査しないと言う選択には不透明感はどうしても残ります。 ・ですよねえ、違法性があってもバレないようにぎりぎり突っ込まれない程度にしているのだと思いますけど。 >検察長官は独立性を保っています。警察、検察でお互いを監視しながら独立性を保っているところがあります。 ・成ろほどと思いました。 そして今度共謀罪の法律ができたら、一般人も捜査権が取得できるようにしてほしいです。 (みんな独立すれば喧嘩が絶えないかもしれないですけど) ご回答ありがとうございました。 <(_ _)>

その他の回答 (4)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.5

AnataO192 さん、こんにちは。 たぶん、首にされて怒るような人ではない気がします。なんか心配している気がする。アメリカからロシアに秘密情報が流れているような感じですかね。そんな状況を許すFBI長官ははっきり言って存在価値がないですからね。確か、連邦政府の関係事件や州のまたがる捜査なんかに出動するそうですが、その中に防諜という仕事があるはずです。 FBI https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%A3%E9%82%A6%E6%8D%9C%E6%9F%BB%E5%B1%80 日本には独立した捜査機関はありますか? そうですね。もしかしたら、あのお粗末な地検の特捜部でしょうかね。それと県警察本部の公安部を一緒にした組織ですかね? 地検の特捜部 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%88%A5%E6%8D%9C%E6%9F%BB%E9%83%A8 公安警察 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E5%AE%89%E8%AD%A6%E5%AF%9F

AnataO192
質問者

お礼

ありがとうございます。 >なんか心配している気がする。 ・なるほど、怒るよりも心配のほうが大きいということですね。 国の心配をして、トランプ氏は悪いやつだということなのでしょうねえ。 FBI、地検の特捜部、公安警察も見てみましたが、なんだか私にはよくわからない組織です。 けど、地検の特捜部と公安警察を足したのがFBIと似たようなものだとわかって良かったです。 で、捜査組織はよくわからないから、そこがいいのかもしれないけど、どこかで誰かを監視していることは確かのようで、気持ち悪いです。 そういえば、また思い出しましたが、朝生テレビで誰かが言っていましたが、ホリエモンは間違って逮捕され有罪になったそうで、結局、社会・国にかなり影響を与えそうな怪しい人はマークされて有罪になるように監視している感じかなと思いました。 大義ある捜査もいいけど、どこの誰にマインドコントロールされたかもわからない精神状態での思い込み捜査やストーリー嵌めこみ操作はしてほしくないと思いました。 たまに精神科で診察うけているのか心配ですし…監視するのは良いけど、あまり人間の汚いところばかり見ていると精神病になるから御身体大事にしてほしいと思いました。 なぜだか、ふと、自衛隊の最前線で働く皆さんはわかりやすくシンプルで尊敬できる公務員に思えました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

独立した捜査機関「FBI」のコミ―前長官はトランプ大統領にクビにされて、 怒っているのですか?   ↑ そりゃ怒っているでしょう。 正しいことをやって首にされたんですから。 それと日本には独立した捜査機関はありますか?    ↑ 検察庁は行政機関であり、国家公務員法の規定に基づき、 その最高の長である法務大臣は、当然に各検察官に対して指揮命令ができますが、 この指揮権については検察庁法により 「検察官の事務に関し、検察官を一般に指揮監督することができる。 但し、個々の事件の取調又は処分については、検事総長のみを指揮することができる。」 として、具体的事案については検事総長を通じてのみ指揮ができるとしています。 (検察庁法14条)

AnataO192
質問者

お礼

>正しいことをやって首にされたんですから。 ・やはり「正しいことをしたのに怒らない人がこの世のどこにいますか」というのが道理ではないかと思いました。 そしてふと思いましたが、詐欺犯は不快なことを言っても平気な顔しているような気がしますが、あれはいい意味での確信犯なのに…怒らないということは悪い意味での確信犯だと思いまして、そこが詐欺犯か確信犯かの見極め処ではないかとヒントが浮かびましたので近い将来社会問題研究サークル仲間にお題をあげてみようと思いました。 で、そんなことは余計なことでして、話がだいぶそれましたが…やはり、怒っていることがわかって良かったです。 >検察庁は行政機関であり… ・法務大臣が親分だということがわかりました。 >その最高の長である法務大臣は、当然に各検察官に対して指揮命令ができますが… ・指揮命令ができることがわかりました。 それで感想ですけど、今の法務大臣だとナメられて捜査やりたい放題になりそうで怖ろしいです。 大丈夫かよ、と思いました。 ご回答ありがとうございました。 <(_ _)>

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13653)
回答No.2

どこの国にも独立した捜査機関などありません。捜査機関は行政の一部です。FBIもCIAも検察庁も警察庁も、トップは選挙で選ばれず、行政府が決めます。行政府のトップはアメリカでは大統領であり、日本では内閣総理大臣です。仮に警察権を持つ捜査機関が行政府と独立したら、その暴走の方がはるかに怖いです。

AnataO192
質問者

お礼

>捜査機関は行政の一部です。 ・私の勘違いで独立してるのかと、漠然としておりました。 以下の記事や昨日のビッグローブニュースでどこかに書いてあったものですから…。 http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM20H0T_Q7A520C1MM0000/ 司法省は17日に政権から独立した特別検察官にモラー元FBI長官を任命し、トランプ政権とロシアの不適切な関係を巡る疑惑「ロシアゲート」の捜査に当たらせている。コミー氏の委員会での証言や今後の調査で、トランプ氏による司法妨害が違法行為として立証されれば、大統領の弾劾も現実味を帯びてくる。 http://www.nikkei.com/article/DGXKZO1744994008062017MM0000/ ただコミー氏は「独立した捜査機関としてのFBIの役割を考えると、非常に懸念される」と強調。セッションズ司法長官に対し、大統領と一対一で話すのは今後避けたいと訴えたとしている。 ↑ とあったので、「なんだ勝手に独立しやがったのか」と思った次第です。 警察の人も辞めれば勝手に独立して探偵開業や雇われ探偵職人になると思いましたし、まあそれは機関じゃないよなあと思い、なんかそんな機関が在るのかなと思いました。 >その暴走の方がはるかに怖いです。 ・本当に怖いです。 もうネットで相談なんか出来なくなるかもしれませんし。 ご回答ありがとうございました。 <(_ _)>

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.1

まぁ怒っていると思いますよ、普通に職務を行っていただけですからね。 日本に独立した捜査機関? FBIはアメリカの国の成り立ちが州制度でそれぞれの州が独立して法律があって州をまたいで捜査が出来ないことがあるので州の縛りに左右されない組織としてFBIがあります。 しかし日本の場合、都道府県を越えて捜査をすることに何の縛りもありませんから特に別の組織は必要ありません。 良く交通違反等で県境を越えて逃げれば捕まらないと言う都市伝説がありますけど違反をしたのが自分達のパトロール範囲内であれば検挙する事は可能ですから追跡可能なら追跡して確保されます。

AnataO192
質問者

お礼

私の勝手で「独立した」と思い込んでいました。 以下の記事や昨日のビッグローブニュースでどこかに書いてあったものですから。 http://www.nikkei.com/article/DGXKZO1744994008062017MM0000/ 司法省は17日に政権から独立した特別検察官にモラー元FBI長官を任命し、トランプ政権とロシアの不適切な関係を巡る疑惑「ロシアゲート」の捜査に当たらせている。コミー氏の委員会での証言や今後の調査で、トランプ氏による司法妨害が違法行為として立証されれば、大統領の弾劾も現実味を帯びてくる。 ↑ とあったので、「なんだ勝手に独立しやがって」と思った次第です。 警察官も辞めれば勝手に独立して探偵など開業や探偵・捜査職人になると思いましたし、まあそれは機関じゃないよなあと思い、なんか在るのかなと思いました。 県境を超えたら捕まらない都市伝説があったことがわかって、暴走族はがっかりするだろうと思いました。 ご回答ありがとうございました。 <(_ _)>

関連するQ&A

  • FBI捜査担当長官補

    「今そこにある危機」の原作ではFBI捜査担当長官補と言う肩書きを持つFBI捜査官が出て来ます。捜査担当長官補と言う事は捜査部門の最高司令官と言う事なんでしょうか?。

  • FBIは日本の事件を捜査出来ない?

    FBIは州を越えて捜査出来るみたいですがあくまでアメリカ国内なんですよね? 例ですがデスノートではFBI捜査官が日本でキラ事件について捜査してましたが それって無理なんですか?

  • FBI超能力捜査官ってインチキだったんでしょうか

    オウム真理教の菊池直子容疑者が逮捕されましたが、 日本テレビのFBI超能力捜査官という番組では 菊池直子容疑者は死亡していたとFBI超能力捜査官は 捜査しておりました。 高橋克也容疑者は海外のゲリラに匿われている ともFBI超能力捜査官は言っていましたが 高橋克也容疑者が日本国内で逮捕されたら どうするんでしょうか。 FBI超能力捜査官という番組はインチキだったのでしょうか、 みなさんのご意見をお願いいたします。

  • ヒラリー クリントンのFBI再捜査の真意は茶番なの

    ヒラリー クリントンのFBI再捜査の真意は茶番なのか? クリントン氏の側近であるフーマ・アベディン氏とアベディン氏の夫、アンソニー・ウィーナー氏が所有する電子機器をFBIが押収した際に発見されたと報じたが、その電子機器にヒラリーが消去したはずのデーターが残されているという事なのか? それとも、 FBIは捜査をしたふりをして選挙前に無罪を言い渡して、ヒラリー クリントンの身の潔白を主張するのか? (これは、 FBIとヒラリー クリントンによる寸劇、茶番(演出)なのか?) ヒラリー クリントン ドナルド トランプ フーマ・アベディン アンソニー・ウィーナー FBI Wikileaks それぞれの利点、欠点、限界、盲点とは? 皆さんにとって ヒラリー クリントン ドナルド トランプ フーマ・アベディン アンソニー・ウィーナー FBI Wikileaks とは? 今回の大統領選挙に勝利するのは? どちらが 勝利しても結局 アメリカの権利利権構造は変化、変換するのだろうか? 政治カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 2016年 10月 29日 6:46 AM JST FBI、クリントン氏への捜査再開 大統領選の波乱要因に https://www.google.co.jp/amp/jp.mobile.reuters.com/article/amp/idJPKCN12S2BK?client=safari http://www.bbc.com/news/world-us-canada-31806907 https://en.m.wikipedia.org/wiki/Anthony_Weiner_sexting_scandals

  • ヒラリー クリントンのFBI再捜査の真意は茶番なの

    ヒラリー クリントンのFBI再捜査の真意は茶番なのか? クリントン氏の側近であるフーマ・アベディン氏とアベディン氏の夫、アンソニー・ウィーナー氏が所有する電子機器をFBIが押収した際に発見されたと報じたが、その電子機器にヒラリーが消去したはずのデーターが残されているという事なのか? それとも、 FBIは捜査をしたふりをして選挙前に無罪を言い渡して、ヒラリー クリントンの身の潔白を主張するのか? (これは、 FBIとヒラリー クリントンによる寸劇、茶番(演出)なのか?) ヒラリー クリントン ドナルド トランプ フーマ・アベディン アンソニー・ウィーナー FBI Wikileaks それぞれの利点、欠点、限界、盲点とは? 皆さんにとって ヒラリー クリントン ドナルド トランプ フーマ・アベディン アンソニー・ウィーナー FBI Wikileaks とは? 今回の大統領選挙に勝利するのは? どちらが 勝利しても結局 アメリカの権利利権構造は変化、変換するのだろうか? 社会カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 2016年 10月 29日 6:46 AM JST FBI、クリントン氏への捜査再開 大統領選の波乱要因に https://www.google.co.jp/amp/jp.mobile.reuters.com/article/amp/idJPKCN12S2BK?client=safari http://www.bbc.com/news/world-us-canada-31806907 https://en.m.wikipedia.org/wiki/Anthony_Weiner_sexting_scanda

  • CIAやFBIに相当する機関は日本にありますか?

    アメリカには地元警察の他に、広域捜査のFBI、国際捜査のCIAとうように分かれていますね? 日本には警察の他に犯罪などの捜査の組織はありますか? 公安というのがそうですか?国際捜査のものは?

  • デスノートでキラがFBI捜査官12人を殺したシーンについて

    デスノートのアニメの第4話を見ているのですが、電車の中のFBI捜査官とキラのやり取りのシーンに疑問があります。 キラは電車でFBI捜査官(名前忘れました)とやり取りするより前に、デスノートにこう書いていたんですよね? 「FBI捜査官のトップが、電車の中にいる部下に他のFBI捜査官の顔写真と名前をメールで送った後、心臓発作で死亡する」 疑問点は、「何故、キラはFBI捜査官のトップの顔と名前を知っていたのか」ということです。 意味分かりますでしょうか?

  • 【アメリカ人や日本人に質問です】トランプ大統領が任

    【アメリカ人や日本人に質問です】トランプ大統領が任期を終えて退任しましたが、アメリカ人や日本人はトランプ大統領はいい人だったと言っていて、バイデン大統領はクソだと言いますが、トランプ大統領はこれまでファイアー、ファイアー、クビだ、クビだーと人を切りまくっていて行政機関が混乱していたことをもう忘れてしまったのですか?

  • 米国には日本の科警研に相当する機関はありますか?

    警察組織が日本とは違うので一概には言えないと思うのですが、もしタイトルのような機関があるとして、それはどういった立場で管理されているのでしょうか。 警察庁とイコールかは分かりませんが、FBIは司法省の所属と見ましたので、司法省の附属機関のような立場であるのか、あるいはFBIという組織の中に組み込まれているのか、全くの独立機関であるのか。 また、こうした機関が存在する場合、その内部構成や研究室ごとの研究内容が記載してあるHP、もしくは書籍はあるでしょうか。 ご回答お願いいたします。

  • 日テレのFBI超能力捜査官

    番組「FBI超能力捜査官」の中で、 マクモニーグルが透視していた新潟の女性の件は どういう結果だったのでしょうか? 最後まで見ていた方、ぜひ教えてください! 私が見たのは、女性が現在住んでいるという神戸の アパートの前に調査班が到着したところまでです。 (実は・・・突然お腹が痛くなってトイレに行き、 戻ってきたらもう別なトピック(タイムカプセル)に かわってしまっていました・・・) 女性の無事が確認されたのでしょうか? よろしくお願いします。