• 締切済み
  • 暇なときにでも

米国には日本の科警研に相当する機関はありますか?

警察組織が日本とは違うので一概には言えないと思うのですが、もしタイトルのような機関があるとして、それはどういった立場で管理されているのでしょうか。 警察庁とイコールかは分かりませんが、FBIは司法省の所属と見ましたので、司法省の附属機関のような立場であるのか、あるいはFBIという組織の中に組み込まれているのか、全くの独立機関であるのか。 また、こうした機関が存在する場合、その内部構成や研究室ごとの研究内容が記載してあるHP、もしくは書籍はあるでしょうか。 ご回答お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数153
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.1
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1824/6765)

米国FBI科学捜査研究所(FBI Lavoratory Services) これで検索を。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 悪の組織から足を洗いたい、どうすれば

    僕は今、とある悪の組織に所属しています。将来の幹部候補生です。父も母もこの組織の一員でした。恐ろしい組織です。 FBI、CIA、MI6ですらこの組織の実体がつかめないほどです。公安調査庁も警察庁公安部は、われわれの組織の存在自体を知らないでしょう。日本で未解決な事件も僕が所属する悪の組織の仕業だといううわさもあります。日本アメリカフランスドイツイギリスの主要政府機関に、人材を送り込んでいるといううわさもあります。 でも、裏切り者はこの組織では消されます。FBIの証人保護プログラムで逃げても、必ず見つけます。世界中の監視カメラのサーバーにアクセスして、顔認証システムを用いて、世界中の監視カメラから標的を見つけ出します。 僕はとても怖いです。僕は、普通に生活して働いて幸せな家庭を築いて生きたいのです。どうしたらこの組織から足を洗えますか?

  • 閉鎖的な組織・社会の実態を扱った書籍

    閉鎖的な組織や社会の実態を扱ったノンフィクション・ルポタージュ・研究書等の書籍をご存じの方、紹介していただけますでしょうか。対象となる組織・社会としては、たとえば村落共同体(ムラ社会)ですとか、会社組織、あるいは医療機関や警察組織、政党や宗教団体など様々だと思いますが、どれでも構いません。 社会学的な観点から考察した学術書でも良いですが、より望ましいものとしては、特定のテーマや事件を扱ったルポタージュやノンフィクション等(例えば医療機関や警察組織での犯罪や不祥事を扱ったもの)で、取材が進むにつれてその社会・組織の仕組みや、事件を引き起こした様々な問題点が浮き彫りになってゆくような形式のものを想定しています。 特に地方自治体や村落共同体の閉鎖性・排他性をテーマにしたものがあればと思っています。図書館で探してみたのですが、予備知識がほとんどないまま探したせいか、適当なものが見つからなかったので……詳しい人がいらっしゃいましたら、ご教示願います。よろしくおねがいいたします。

  • 警察署員の監査機関って?

    この前の逃亡者のドラマを見ていて思ったのですが、警察署内部の者の犯罪は、警察署の監査機関みたいなものがあるんですか?正式名称はなんていうんですか?どこの下に所属しているんでしょうか?例えば、郵便局なんかにも監査室があって局員の犯罪を摘発したりしてもますよね。監査というのは、一つの独立した組織なのですか?ふと思ったので、誰か分かる方お願いします。

  • 大学院学生の立場

    理系の修士2年です。実験系の研究室に所属しています。 特に研究機関で指導者の立場を経験されている方にお伺いしたいです。 教授にとって、修士の学生はどのような扱いなのでしょうか? 身分的には「学生」なのですが、どうも「職員」のような使われ方をされているようで、釈然としません。 ポスドクを目指している方は励みにはなると思いますが・・・。 確かに私は研究はしたかったのですが、大学職員になるつもりは毛頭ありません。 ブルーカラーとして研究室に居場所を頂くのが「博士課程」という身分なんでしょうか・・・。『甘えるな』とお叱りを受けそうですが、曲りなりにも教育機関であるならば最低限の義務は果して欲しいです。それと、従順さを求められるのも期待が重くて辛いです。 高い学費も払って、税金も納めているのに、これ以上何を搾り取ろうというのでしょうか・・・。

  • 大学教員と国の研究機関職員の違いについて。

    農学系の博士課程を修了し、現在、ポスドクとして国研で働いています。そろそろ、自分の身の振り方を決めなければいけないのですが、大学の教員を選ぶか、国の研究機関を選ぶか、迷っています。 周りから聞いた話では、大学ではテーマは比較的自由に決められるので、自分の興味を持った研究を進めることができる、しかしお金はない、教育があるので研究に割ける時間は限られている、などと聞きますし、一方、国研はお金はあるが、逆にテーマが研究室や所属研究機関によってかなり縛られ、興味を持った研究はできないこともある、という話を聞きます。また、異動があるとテーマ変更を余儀なくされるとも聞きます。 実際のところ、どうなのでしょうか。 大学から国研に移った方、また逆に国研から大学に移った方などをはじめ、みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 研究機関での労働条件

    一般に民間の研究機関やシンクタンクといった組織で働く場合の、待遇を教えてください。 拘束時間はどの程度が普通なのか? 残業代って出るものなのでしょうか? 有給は取れるのか? 成果に見合った報酬がいただけるのか? 休日突然呼び出されたりするのか? そもそも休日という概念があるのか? などです。 研究というと、私は大学院に通っていたことがあるのですが、 それこそ早朝から夜遅くまで研究室に缶詰というのが頭に浮かびます。 これが仕事となると、明らかに法定労働時間を越えますし、 ノルマを課せられたとしたら、相当な報酬を貰わないと、 本当にその仕事が好きでないとモチベーションが持続しない気がします。 自分のやりたい研究ができるというのは稀でしょうから、 そうすると普通の研究者と呼ばれる方は、どのような労働条件で納得して仕事をしているのか教えていただきたいのです。 実際研究機関で仕事をされている方、されていた方がいらっしゃれば、 ぜひとも回答をよろしくお願いします。 また研究者を使用している方の立場の意見も伺えると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 大学院での研究テーマ

    生物系の研究室に所属している修士学生です。他大学からこの4月から今の研究室にきました。研究室に入るなり一方的に研究テーマを与えられ、そのテーマに不満がありもっと違うことをやらせてほしいと教授に頼むと、なんと他の研究機関での出張研究する羽目になってしまいました。しかも、その内容は私の研究室で現在行われているようなテーマとはかなりかけ離れたものです。  そのためか、ますます自分のやっていることに自信が持てません。ミーティングでも何か場違いなところにいるような気がいつもしてしまいます。そのテーマで果たして修論が書けるのか大いに不安です。しかし、他の研究機関が絡んでいるためやっぱりやめたいですとはけして言えません。とにかく、さっさと卒業だけはしたいです。なにか、今の状況を楽しめる、もしくは安心できるような、発想の転換法などあれば教えていただけませんか?

  • 不注意で・・・

    僕は今大学4年生で、研究室に所属しているのですが、その研究室でミスを続けてやってしまいました。 まず最初に、研究室の会議の日程をど忘れして無断欠席してしまいました。 次は掃除当番の用事をど忘れ。 立場的にかなりピンチです。 どうしたらいいでしょうか? 最初に会議を無断欠席した時は正直に忘れていたことを述べて謝りました。 (連絡をいれなかったことに関して言い訳しようがなかったので) ごめんなさい、次から気を付けます・・・、と。 そんでそう言った矢先にこの始末です。 合わせる顔がありません。 二回も同じことしておいて謝りようがないです。 ほんとどうしたらいいんでしょうか・・・・。 研究室は鞍替えできないので信頼を失うと辛いことになってしまいます。 同じような経験をして乗り越えた方がいたらアドバイスを頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • FBIと連邦保安官

    10年ほどまえの米国映画「逃亡者」、「追跡者」で 主役クラスの人物の所属機関が米国連邦保安官事務所の連邦保安官補というものでした。この組織は州をまたいだ犯罪捜査に関係するとのことでしたが、これは一般的にはFBIと役割が重複するように思います。 米国の捜査機関は非常に複雑ですが、この2つの連邦機関の違いが分かる方、どうか教えて下さい。

  • こじれた人に、頼みたい事があるのです。。。

    現在大学院を卒業し、就職した者です。 過去一度だけ、大学院時代に一度だけ、、、人間関係が破綻した経験があります。。。 所属していた研究室(A研究室)では、噂の収拾がつかなくなり、私がみっともない、こだわりの強い人間と言う前提で、村八分に遭い、心に大きな傷を受けてしまいました。 それはさておき、私は大学院に戻り、研究を続けたいのです。 修士時代は、心身共に疲れきっていて、博士課程進学を断念致しましたが、今、充実した心身を取り戻して、考えた結果、研究が好きだと気付きました。 研究の事で、A研究室の元メンバーで、一年仲良くして頂いた後に、独立して研究室を持った方(B研究室のB先生)に相談したいのです。出来る事なら、B先生の元で、週末研究生のような形で御世話になれれば、と考えています。 ですが、B先生との間柄が良かったのは、直接話す機会のあった同じ研究室(A研究室)にいた1年間で、 A研究室から独立してB先生がB研究室に移った残りの一年は、A研究室のメンバーから伝え聞いた私への良くない噂の方が真実と判断されていたようで、私の人間性を疑われている風になっていました。。。(A研究室での出来事から、私への人物批判される事も多かったです)。 こうしたちょっと入り組んだ間柄の方に御世話になれないか御相談する時、どのように頼めば研究をしたいという真意が伝わるでしょうか??? 先日の中央大学教員殺害事件の犯人の動機が逆恨みだという話ですが、 極端な話、私が何を言っても、A研究室では、私があの犯人のような性質と受け止められるような場所で、そこの元関係者であるB先生からも、信用を失っている可能性が高く、真意が伝わらず、当時のような辛かった出来事の追体験とならないよう、どのように連絡すれば良いものか、御相談致しました。 最初から、どうしても研究がしたい、と伝え横道に逸れない風にするのが良いのか、突拍子のない連絡と思われないためにも、コミュニケーションの取れる言い回し等ございますでしょうか? アドバイスの方、宜しくお願い致します。