• ベストアンサー

当方過失ゼロと思われる自動車接触事故の示談の進め方(長文)

purutonの回答

• ベストアンサー
  • puruton
回答No.3

事故証明をとっていなかったので、結構やっかいだと思います(とはいえ、高速道路上だから、難しかったかもしれませんが)。事故証明がない場合、基本的には保険は下りません(相手側の任意保険)。したがって、直接本人に請求することになります。  ただ、金額があまり高くないので、あまり泥沼化しても、得られるものが少ないので、両者とも「まあこんなところかあ」という感じで妥結できる方法がいいと思います。    で、少額の時なら、以下の方法がいいかもしれません。 1.修理屋に見積もりを出してもらう。 2.以下の手紙を書く。 ・修理代は見積もりのとおりなので、差額を払うべし。 ・×月×日までに払えば(10日後ぐらいの猶予期間が適当?)、特に自動車を使う予定もないので、修理代だけで終わりにしてやる。それ以降になった場合は、代車費用等を追加した上で、改めて請求させてもらう。 3.見積もりと手紙を封筒に同封して、内容証明(1000円ぐらい?)で相手に送りつける。(ふつうの郵便だと、相手が「受け取っていない」と開き直るため)  おそらく相手も払うと思います。  ただ、そもそも論として、相手が「俺は当たっていない、証拠を見せろ」とかいって開き直った場合、事故証明がないので、厳しいと思います。そうなったときは、今回は運が悪かったとあきらめて、今後は事故証明をとっておくことをおすすめします。  あとは相手をこらしめる方法として、衝突によってけがをしたとごねる方法もあるかもしれませんが、やりすぎると詐欺罪になりかねないので、実際にけがをしていないなら、おすすめしません。

aji3
質問者

お礼

大変遅くなりましたが、回答ありがとうございました。m(_ _)m

aji3
質問者

補足

>相手が「俺は当たっていない、証拠を見せろ」 第三者の証人がいても、無理でしょうか? 同乗者もいますが、少し前を走っていた友達もその場にいたのですが・・・やはり念書をメールで送ってもらうべきでしたかね・・・?