• ベストアンサー

授乳中に何をしていますか(特にテレビについて)

私にはテレビをつけっぱなしにして生活する悪習がありましたが、妊娠中に仕入れた情報によると、小さい子供がいる家庭ではテレビに頼りすぎるのはよくないと、どの本にも書いてあります。特に「授乳しながらママがテレビを見る」のは一番良くないということでした。確かに、せっかくのふれあいタイムにママがテレビに顔を向けていては赤ちゃんもかわいそうだよなと、私にも納得できました。 さて、実際に子供が生まれてみて、現在もうすぐ1ヶ月半というところなのですが、どうにもこうにも授乳中に手持ち無沙汰でなりません。理想的には、赤ちゃんの顔を見つめて語りつづけ、歌でも歌いたいものですが、1回につき30分かかる授乳を1日10回ほどくり返しているとそうもいきません。ヒマ、というのもおかしいのですが、ボーっとしてもいられずについ何かを見てしまうます。最初の頃は、テレビはつけていても必ず消していましたが、それでも片手で雑誌を開いてしまったり、パソコンを立ち上げてしまったりしており、そのうちテレビも音だけならいいよねとつけるようになってしまいました。 赤ちゃんがおっぱいにむしゃぶりついている姿はもちろん本当にかわいくて、ほっぺたをつついたり語りかけたりもしています。でもずーっとずーっと注目していられない私は薄情なのでしょうか。授乳中は赤ちゃんのことだけで頭をいっぱいにすべきなのでしょうか。 みなさんは、授乳中はどうしていらっしゃるのでしょうか。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.2

難しいですね。個人的にはまだまだわからない年齢なのでテレビみてもいい気がします。 最初の5分は顔を見て語りかけるのもいいのですが、30分間ずっと下を向く自分の肩が凝ってしょうがないでしょう^^ うちは同じ年齢で2人目です。 授乳中はテレビ・・・っていうか上の子の相手をします。くわえさせたまま、ずりずりと座りながらの移動をしてブロックをとってあげたり・・・。気がついたら顔にかかってることもしょっちゅう。 大丈夫ですよ。普段愛情たっぷりの気持ちでいるだけで子供には伝わります。 お話できるようになったら「ママ・ママ」です。 自分のしたいようにしたらいいのですよ。 テレビは言葉を話し始める時期になったら少なくする方がいいかもしれませんね。 うちはテレビ見る暇があれば公園に行っていたので興味がないのか1時間ぐらいしか見ません。 でも・・・その分相手しないといけないので難しいなあ。 では、互いに睡眠不足ですが頑張りましょうね!

kaimamaria
質問者

お礼

授乳しながら移動...。すごいです。今の私にはできない高等テクです。私は前かがみのまま、ガチーンとかたまってます。 励ましていただいてありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • bunnygirl
  • ベストアンサー率42% (11/26)
回答No.5

私は、授乳(混合ですが)毎回1時間やってました。ゲップが出にくく、その時間も含まれましたが。 私は、お気に入りの音楽かけてました。てもとにリモコンを置いておきます。でも、顔はできるだけ赤ちゃんの方に向けておいて。。がんがんのロックでなければ、BGMとしていいのではないでしょうか。また、赤ちゃん用クラシックもかけてました。 授乳の姿勢は、クッションなどでできるだけ楽になさったほうがいいですよ。がんばってくださいね。

kaimamaria
質問者

お礼

最近はクッションを多用して、授乳のがちんこ姿勢も緩まってきました。 赤ちゃん用クラシックもタイミングよく友人より入手できました! お礼が遅くなってしまって、本当にすみませんでした。

  • dreamplaza
  • ベストアンサー率13% (145/1090)
回答No.4

うちはミルクで育てましたのであまり参考にならないと思いますが・・・ テレビは基本的につけませんでした。 授乳中はもちろん、離乳食の時もすべて消していました。 1ヵ月半のころは、120cc飲むのに20分ぐらい掛かっていたでしょうか。げっぷを出すのに10分。やっぱり計30分という線でしたね。 「ミルクの用意が出来ました~!」 「ミルクですよ。○○ちゃんの大好きなミ・ル・ク♪」 「おくん、おくん。おいしいねえ。」 「ちゅぱ、ちゅぱ。おいしいねえ。」 子どもの目を見つめ、語りかけていましたね。 長男が11ヶ月になりましたが、このスタイルは変わりません。 休日や早帰りでご主人に協力してもらえる時は、しっかり頼み込んでみましょう。 うちの嫁さんはこの頼み方が上手なので、嫌がおうにも育児に参加せざるを得ません。 世の中にはこんな親父もいます。

kaimamaria
質問者

お礼

ちなみに我が家でテレビの害をふれまわり、自分が母乳を哺乳ビンであげるときには理想像どおりに語りつづけているのは、他でもないパパなんです。決して押し付けがましくは言わない人ですが、それだけに軟弱な授乳態度(?)では彼に対して申し訳ない気分にさえなります。 ときどき、おっぱいさえ出ればパパが育休とった方が(子供のためには)よかったのか?と思ってしまいます(^-^;)

  • kouyuutai
  • ベストアンサー率22% (7/31)
回答No.3

こんばんは!1才8ヶ月児のママです。 すでに卒乳しましたが、私も授乳中手持ち無沙汰だった事を思い出します(^◇^) 私の授乳時代(1年ほど前)はテレビの件はまだ新聞等で 取り上げられていなかったのでテレビもよく見てましたし 雑誌見たり広告を読んで夜のメニュー考えたりしてました。 後は英語のCDをかけて一緒に歌ってこの曲が終わると15分経つんで右のお乳に移動とか、 あっという間にハイハイがはじまるので部屋のレイアウトを考えたりしていました。 ソファーでの授乳は頭を背もたれの上に乗せて(うがいするような感じ) 目の上にアロマを染み込ませた冷えたタオルをおいてリラックスしたりもしてましたよ。 私は我が子がかわいいが上にこうやって悩むあなたは薄情ではないと思います。 余談ですが私はひよ○クラブなどの雑誌に出てくるママさん達の 離乳食のあまりの品数多さに私ってダメママ?ってヘコんだりしました。 自信あっただけに…(^^; 子育てって楽しさに加えて常に勉強と反省だな~って思うこの頃です 参考になれば嬉しいです。 お互い子育て頑張りましょうね!!

kaimamaria
質問者

お礼

楽しく余裕をもって子育てしていらっしゃる姿が目に浮かぶようでした。 励ましていただき感謝します!

  • ponpeko
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.1

うーむ、授乳中に何をしているかというよりも、授乳に30分もかかるというのが問題な気がします。 十分出ていれば15分くらいあれば授乳できていたような・・・ しっかり母乳は出ているようですか?量自体が足りないようなら豆製品を多めに摂ることをおすすめします。豆乳は手軽でいいですよ。 おっぱいは張るのに出ていないようなら、しっかりくわえられていないかもしれません。おっぱいが吸い取られるような感覚(?)くらいまでしっかりくわえさせてあげてください。 それでもだめならミルクに頼るのもアリですよ。 ちなみにわたしもはじめはテレビを見ないようにしていたものの、そのうち見るようになってました。画面にくぎ付けにならなければいいと思っています。

kaimamaria
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 遊び飲みも含めての30分とは思うのですが、私も長いよなと思って(というか疲れるので)、1ヶ月健診のときに助産師さんに相談してみました。そしたら1ヶ月で30分なんて普通よと明るく言っていただけました。体重増加もおかげさまで順調です。 テレビくぎづけ、私もないつもりですが気をつけます!

関連するQ&A

  • ママ友の授乳の仕方について

    ママ友の授乳の仕方について困っています。 そのママ友は最近出来て、すごくいい人で仲良くしていきたいと思っています。 先日そのママ友が家に遊びにきてくれました。 その時、主人も家にいたのですが、リビングにはいませんでした。 ママ友の子ども(5ヶ月)がグズリだし、おっぱいをあげだしました。 そこにその状況の知らない主人が入って来て、慌てて出て行こうとしましたが、そのママ友は「大丈夫、いててくれて大丈夫だから。」といってくれ、主人は私の顔を見て。「でも奥さん(私のこと)が起こるから。。」と言われ、嫌だったのですが、「ママ友がいいってゆーたはるからいいよ。」って言ってしまいました。 そのママ友の赤ちゃんはすごくグズリで、おっぱいからはなれると、ホント大泣きしてしまうので、1日中おっぱいを吸ってる状態です。 なので現に1回の授乳が40分以上もかかり、本当に寝たらおっぱいから離すっていうような状態なので、授乳ケープを使えとも言えず、、、。 かといってママ友が遊びに来るから主人は絶対リビングに入ってくるなとも言えず。。。 この場合、どうしたらいいのでしょうか。 やっぱり男性はおっぱいを性的な目で見ると思うし、何か嫌です。 またそのママ友もすごい美人さんなんです。。 心が狭い私ですが、どうしたらいいでしょうか??

  • 授乳間隔

    皆さんの授乳間隔を教えて下さい。 今2ヶ月の赤ちゃんを育てています。家の子は夜中に授乳をすると朝8時近くまで寝たり、起きたりを繰り返し、おっぱいがほしいと泣きません。 一応3時間くらいで私も目が覚めて子供の顔をのぞきますが、寝てしまいます。オムツを替えたりしてはみますが寝てしまいます。なので5時間あげない時があります。母乳のみで育てています。 母乳のみで育てているママさん教えて下さい。

  • 授乳

    生後3週間の子をもつ新米ママです。授乳で悪戦苦闘してます。おっぱいはよくでるほうで、搾乳しないと張ってしこりができ、痛くなってくるほどです。ただ乳首が短く、赤ちゃんが上手く吸い付けないのか、切れてしまいます。乳首が痛いので、乳首を休ませる意味で搾乳したものを哺乳瓶で与えています。乳首の傷が癒えたので、吸わせてみると上手に吸い付き、飲んだあとは満足そうな顔をしていたので、それなりの量を飲めていたと思います。それなのに一昨日から全く吸い付いてくれず、怒って泣き疲れて眠ってしまいます。何が原因でこうなってしまったのか不思議なんです。授乳の仕方やおっぱいの状態など特に変わった部分はないのですが。 みなさんの意見を聞かせてください。お願いします。

  • 授乳について

    生後1ヶ月の新米ママです。 最近、おっぱいを吸っている時間がとても長くおとといは約3時間、そのあとミルクを50ml程度飲みます。授乳中はきちんと吸われているとわかりますし、赤ちゃんも飲んでいるのがわかります。 もしかておっぱいが出ないのかと思い、搾乳するときちんと出ます。 まだ小さいのでいくら飲んでいいのかわからないのかな~と思っていますが、もしも他に原因があれば教えてください。

  • 寝ているのに起こして授乳しますか?

    最近おっぱいの出が悪いのでさっきおっぱいマッサージにいってきました。助産師から、「夜中でも3時間おきに起こして飲まさないと、いいおっぱいが出ない」とのことです。 早朝1回目の授乳時はげっぷと一緒によく吐きます。長時間おっぱいをあげてない乳は、赤ちゃんの胃によくないので吐く、とも言われました。 出産後の授乳指導の時は、「赤ちゃんが欲しがるときに飲ませなさい」とのことだったので、泣くまであげてません。 息子はもう少しで4ヶ月です。夜中は22時から5時頃まで寝てます。私のおっぱいは言う程張ってはないです。 みなさんはどうしてますか?赤ちゃんが気持ちよく寝てるのに起こすのは・・・、と思いますが。

  • 授乳について

    現在二ヵ月半の赤ちゃんを持つ、新米母です。いまだに赤ちゃんがうまく飲んでくれず、おっぱいは残り気味で、授乳時間も長く、親子共精神的にも大変疲れてます。。。最初の一ヶ月は分からずミルクを足していたのですが、太りすぎになっていたのでそれからは、母乳のみでしています。今までに、おっぱいが残りおっぱいマッサージ二回してもらい、授乳方法などいろいろ試してみましたが、どうもうまくいかず困っています。ミルクを足していきたいけれど、おっぱいが残り気味なので足せず、どうしたらよいか困っています。うまくおっぱいを減らしていきながらミルクに切り替えていく方法や断乳についてなど良いアドバイスをしていただけたらと思います。宜しくお願いします。

  • 授乳について

    6月の14日に出産したばかりの新米ママです。 赤ちゃんへの授乳についてなやんでいます。 私は完全母乳で育てたいと思っていますが、乳首が裂状乳首といって、乳首の真ん中に ぱっくりと深い亀裂が入っています。おまけに短めなので、赤ちゃんがなかなか吸い付いてくれません。 授乳時間になると、哺乳瓶よりまずおっぱいを5分ずつほど練習で吸わせているのですが、 大泣きで、のけぞり返るほど嫌がり、こっちまで泣けてきてしまいます。 昨日はなんとか5分ほど頑張って吸い付いてくれて、嬉しかったのですが、普段乳首が 中に入り込んでいて下着にも触れない部分なので、皮膚が弱いらしく、かなりの痛みが ありました。 後で見てみると、うっすら血がにじんでるように赤くなっていました。 うちの赤ちゃんは新生児にしては結構吸う力が強いらしく、それはおっぱいにとっては良い ことなのでしょうが、あんないたみを毎回伴うのかと思うと、頑張ってくれる子供には申し訳 ないけど、母乳を諦めてしまおうかとも思ってしまいました。 そこで、同じような経験をされた方に質問ですが、おっぱいを吸わせる練習は、何分くらい 続けたらよいのか。あまり長すぎても赤ちゃんにストレスを感じさせてそうだし、かといって 短すぎても練習にならないのではと悩んでいます。 同じような乳首(陥没乳頭など)の方、最初は痛みを感じるものでしょうか。 浅くくわえさせると痛いといいますが、見た限りでは、乳輪までちゃんとくわえていると思います。 また、痛みも最初だけで、だんだんと慣れてくるものでしょうか? だいたい1カ月くらいで大変だった方も軌道にのるとききますが、くじけてしまいそうです。

  • 授乳について

    2ヵ月半になる男の子の新米ママです。 授乳間隔と授乳時間の事で悩んでます。 母乳で育ててるのですが、朝飲んでからは3~4時間は開くのですが、その後は機嫌の悪い時は2時間位で愚図りだしだっこをするとおっぱいを探します。 新生児ではないので時間を空ける為に、おしゃぶりを使用してます。 夜は5~6時間は寝てくれます。 授乳時間は初めは大体30分位あげてたのですが、よくもどしてたので、今は15分程度にしてます。 それでも、ゲップをさせても多少はもどします。 ちなみに授乳回数は1日5回位です。 3ヶ月位から飲むペースを赤ちゃん自身がつかむと聞いたのですが、赤ちゃんが泣いておっぱいを欲しがるなら時間やもどす事など気にせずあげてもよいのでしょうか? 今からあげる時間を変えるとリズムが崩れるような気がして心配なのですが。 あと抱き癖はあるのでしょうか? 昼間は、愚図りだすとだっこをしないと寝てくれません。

  • 新生児の授乳について

    新生児の授乳について とても心配なので質問させて下さい。 今日で産後2日目の新米ママです。 病院は母子別室で、朝6時10、昼13、夕方17、夜21、24時になると授乳しに行きます。夜中のみ3時の1回は助産師さんがミルクをあげてくれます。 まだ私の母乳もあまり出ず、言われた量のミルクを足してあげるのですが、はじめにおっぱいを吸ってしばらくするとすぐ寝てしまいます。 母乳は測るとほとんど飲めていないので、ミルクを飲ませるのですが寝てしまい、足をくすぐったり起こそうとしても全く起きません。結局、ミルクは言われた量の半分(今だと10)しか飲まず授乳時間の1時間が終わってしまいます。 助産師さんがいるときはその事を伝えて、上手く起こして飲ませてもらったり了解を得たりするのですが、授乳する1時間はほとんどの時間、助産師はいません。 なので、赤ちゃんにミルクが足りてないんじゃないかととても不安です。 ガラスごしに見れる時間に見ると大泣きしていて、お腹をすかしているのかもと更に心配です。 母子同室なら大変でも泣く度に授乳できるのに…と考えています。 この場合、赤ちゃんは大丈夫でしょうか? 赤ちゃんが見えないだけに不安になってしまいます。 また、授乳中に寝てしまう赤ちゃんの上手い起こし方があれば教えて下さい。 母乳も2日目にしては出そうなおっぱいらしいのですが、赤ちゃんがまだ力強く吸えないようなのですが、これから吸えるようになるでしょうか? 分からないことだらけですが、どうかよろしくお願いします。

  • 授乳について。

    生後2ヶ月後半の赤ちゃんを母乳のみで育てています。 生後1ヶ月まではおっぱいがよく張りましたが今ではあまり張らず…催乳感覚はあります。 赤ちゃんの体重増加もゆるやかになってしまったので、もうすぐ3ヶ月になるというのに頻回授乳をしています。 昼間は1時間おき、夜は2~3時間おきです。 また、片方のおっぱいは溜まらなくなったのか、射乳反射がないと少ししか出ません。 片方5分ずつを2往復したいのですが、1往復で寝てしまいます(以前は2往復できてました)。 そこで、順調に母乳育児をされているママさんorされていたママさんにお聞きしたいのですが… お子さんが生後2ヶ月後半の頃、飲み方はどんな感じでしたか? 授乳間隔はどれくらいでしたか? 授乳間隔が開かなくても毎回たっぷり母乳が出ていましたか?おっぱいはよく張りましたか?赤ちゃんはご機嫌なことが多かったですか? うちは現在5500g、(出生時2790g)、抱っこしてないと泣きます。寝るときは必ず添い寝しないとダメです(-.-) 一人で放置するとグズグズですがかまうとご機嫌になります。 おっぱいが足りていれば一人で寝られるものですか?抱っこしてなくても平気になりますか? 母乳マッサージには通っていますが、そこの助産師さんは大丈夫だよ~とあまりじっくり取り合ってくれません…田舎で、母乳外来も地元にはなく、悩んでます。 わかりづらい文章ですみません。

専門家に質問してみよう