• ベストアンサー

授乳中に何をしていますか(特にテレビについて)

私にはテレビをつけっぱなしにして生活する悪習がありましたが、妊娠中に仕入れた情報によると、小さい子供がいる家庭ではテレビに頼りすぎるのはよくないと、どの本にも書いてあります。特に「授乳しながらママがテレビを見る」のは一番良くないということでした。確かに、せっかくのふれあいタイムにママがテレビに顔を向けていては赤ちゃんもかわいそうだよなと、私にも納得できました。 さて、実際に子供が生まれてみて、現在もうすぐ1ヶ月半というところなのですが、どうにもこうにも授乳中に手持ち無沙汰でなりません。理想的には、赤ちゃんの顔を見つめて語りつづけ、歌でも歌いたいものですが、1回につき30分かかる授乳を1日10回ほどくり返しているとそうもいきません。ヒマ、というのもおかしいのですが、ボーっとしてもいられずについ何かを見てしまうます。最初の頃は、テレビはつけていても必ず消していましたが、それでも片手で雑誌を開いてしまったり、パソコンを立ち上げてしまったりしており、そのうちテレビも音だけならいいよねとつけるようになってしまいました。 赤ちゃんがおっぱいにむしゃぶりついている姿はもちろん本当にかわいくて、ほっぺたをつついたり語りかけたりもしています。でもずーっとずーっと注目していられない私は薄情なのでしょうか。授乳中は赤ちゃんのことだけで頭をいっぱいにすべきなのでしょうか。 みなさんは、授乳中はどうしていらっしゃるのでしょうか。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuiyui25jp
回答No.2

難しいですね。個人的にはまだまだわからない年齢なのでテレビみてもいい気がします。 最初の5分は顔を見て語りかけるのもいいのですが、30分間ずっと下を向く自分の肩が凝ってしょうがないでしょう^^ うちは同じ年齢で2人目です。 授乳中はテレビ・・・っていうか上の子の相手をします。くわえさせたまま、ずりずりと座りながらの移動をしてブロックをとってあげたり・・・。気がついたら顔にかかってることもしょっちゅう。 大丈夫ですよ。普段愛情たっぷりの気持ちでいるだけで子供には伝わります。 お話できるようになったら「ママ・ママ」です。 自分のしたいようにしたらいいのですよ。 テレビは言葉を話し始める時期になったら少なくする方がいいかもしれませんね。 うちはテレビ見る暇があれば公園に行っていたので興味がないのか1時間ぐらいしか見ません。 でも・・・その分相手しないといけないので難しいなあ。 では、互いに睡眠不足ですが頑張りましょうね!

kaimamaria
質問者

お礼

授乳しながら移動...。すごいです。今の私にはできない高等テクです。私は前かがみのまま、ガチーンとかたまってます。 励ましていただいてありがとうございました!

その他の回答 (4)

• bunnygirl
回答No.5

私は、授乳(混合ですが)毎回1時間やってました。ゲップが出にくく、その時間も含まれましたが。 私は、お気に入りの音楽かけてました。てもとにリモコンを置いておきます。でも、顔はできるだけ赤ちゃんの方に向けておいて。。がんがんのロックでなければ、BGMとしていいのではないでしょうか。また、赤ちゃん用クラシックもかけてました。 授乳の姿勢は、クッションなどでできるだけ楽になさったほうがいいですよ。がんばってくださいね。

kaimamaria
質問者

お礼

最近はクッションを多用して、授乳のがちんこ姿勢も緩まってきました。 赤ちゃん用クラシックもタイミングよく友人より入手できました! お礼が遅くなってしまって、本当にすみませんでした。

• dreamplaza
回答No.4

うちはミルクで育てましたのであまり参考にならないと思いますが・・・ テレビは基本的につけませんでした。 授乳中はもちろん、離乳食の時もすべて消していました。 1ヵ月半のころは、120cc飲むのに20分ぐらい掛かっていたでしょうか。げっぷを出すのに10分。やっぱり計30分という線でしたね。 「ミルクの用意が出来ました~!」 「ミルクですよ。○○ちゃんの大好きなミ・ル・ク♪」 「おくん、おくん。おいしいねえ。」 「ちゅぱ、ちゅぱ。おいしいねえ。」 子どもの目を見つめ、語りかけていましたね。 長男が11ヶ月になりましたが、このスタイルは変わりません。 休日や早帰りでご主人に協力してもらえる時は、しっかり頼み込んでみましょう。 うちの嫁さんはこの頼み方が上手なので、嫌がおうにも育児に参加せざるを得ません。 世の中にはこんな親父もいます。

kaimamaria
質問者

お礼

ちなみに我が家でテレビの害をふれまわり、自分が母乳を哺乳ビンであげるときには理想像どおりに語りつづけているのは、他でもないパパなんです。決して押し付けがましくは言わない人ですが、それだけに軟弱な授乳態度(?)では彼に対して申し訳ない気分にさえなります。 ときどき、おっぱいさえ出ればパパが育休とった方が(子供のためには)よかったのか?と思ってしまいます(^-^;)

• kouyuutai
回答No.3

こんばんは!1才8ヶ月児のママです。 すでに卒乳しましたが、私も授乳中手持ち無沙汰だった事を思い出します(^◇^) 私の授乳時代(1年ほど前)はテレビの件はまだ新聞等で 取り上げられていなかったのでテレビもよく見てましたし 雑誌見たり広告を読んで夜のメニュー考えたりしてました。 後は英語のCDをかけて一緒に歌ってこの曲が終わると15分経つんで右のお乳に移動とか、 あっという間にハイハイがはじまるので部屋のレイアウトを考えたりしていました。 ソファーでの授乳は頭を背もたれの上に乗せて(うがいするような感じ) 目の上にアロマを染み込ませた冷えたタオルをおいてリラックスしたりもしてましたよ。 私は我が子がかわいいが上にこうやって悩むあなたは薄情ではないと思います。 余談ですが私はひよ○クラブなどの雑誌に出てくるママさん達の 離乳食のあまりの品数多さに私ってダメママ?ってヘコんだりしました。 自信あっただけに…(^^; 子育てって楽しさに加えて常に勉強と反省だな~って思うこの頃です 参考になれば嬉しいです。 お互い子育て頑張りましょうね!!

kaimamaria
質問者

お礼

楽しく余裕をもって子育てしていらっしゃる姿が目に浮かぶようでした。 励ましていただき感謝します!

• ponpeko
回答No.1

うーむ、授乳中に何をしているかというよりも、授乳に30分もかかるというのが問題な気がします。 十分出ていれば15分くらいあれば授乳できていたような・・・ しっかり母乳は出ているようですか?量自体が足りないようなら豆製品を多めに摂ることをおすすめします。豆乳は手軽でいいですよ。 おっぱいは張るのに出ていないようなら、しっかりくわえられていないかもしれません。おっぱいが吸い取られるような感覚(?)くらいまでしっかりくわえさせてあげてください。 それでもだめならミルクに頼るのもアリですよ。 ちなみにわたしもはじめはテレビを見ないようにしていたものの、そのうち見るようになってました。画面にくぎ付けにならなければいいと思っています。

kaimamaria
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 遊び飲みも含めての30分とは思うのですが、私も長いよなと思って(というか疲れるので)、1ヶ月健診のときに助産師さんに相談してみました。そしたら1ヶ月で30分なんて普通よと明るく言っていただけました。体重増加もおかげさまで順調です。 テレビくぎづけ、私もないつもりですが気をつけます!