• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

授乳って恥ずかしい事??(長いです)

授乳って恥ずかしい事??(長いです) もうすぐ2歳(授乳中)のママです。 うちの子はおっぱい星人で、1歳までは昼も夜もかなりの頻回だったと思います。 もちろん出先でもおっぱいが欲しい~になってしまうこともあって 授乳室がある所ならそこへ行って授乳してましたが、そうでない場合、普通に授乳しちゃってました。 ちょっと男性が多いかな(私はいいけどきっと気まずいだろうと…)とか気になる時は車であげたりすることはありますが。 普通に授乳と言っても、授乳服からちょろっと出して咥えさせる感じで周りからはほとんど肌色は見えてない程度だと思います。 でも・・・それってもしかして、マナー違反ですか?! 小さい頃は電車の中とかよく授乳してるお母さんを見かけたし、自然な事だと思っていたので あまり深く考えずにどこでも授乳してました。(男性のもろに目の前でってことはないですけど) もちろん、子供を産むまでは授乳中の人を見るのはちょっと気恥ずかしいというか、ジロジロ見たらいけないな、という気持ちはありました。でも困るとか嫌だとかは思ったことなかったので。。 でも、ある時、子供を診てもらいにいった皮膚科で授乳しようとしたら、看護婦さんがすごい勢いで飛んできて「授乳ですかっ?!」と聞かれ「あ…、はい。」と答えると「こちらでお願いします」とレントゲン室に案内されました。 その時は、わざわざすいません。という感謝の気持ちだけだったのですが、よくよく思い返してみると、もしかして周りにすごい気まずい思いをさせていた?!と感じ始めました。 授乳する前に、どこか授乳していい所があるか聞くべきだったのでしょうか。 明らかに授乳室はなさそうで、私としては隠したい気持ちはなかったのでその場であげてしまったのですが、マナーとしてどこかに移るべきだったのでしょうか。 授乳ケープも産前に用意したのですが、実際使ってみると逆にものすごく目立ってる気がするし 隠してる分、授乳だと分からない人には思いっきり怪しいし、赤ちゃんが苦しくないのか気になるし…と一回しか使いませんでした。 それから、子供に外での授乳を諦めさせる時に「恥ずかしい」と言っているお友達が多いのですが、皆さんそうですか? 私は授乳は恥ずかしくないと思うんだけど…と、納得できてません。 かといって、代わりのうまい説得方法も見つかってないんです。。 うちの子の場合は、家を出る前に「今からお出かけするけど、お家に帰ってくるまでおっぱい我慢しようね?その代わり今、満足するまで飲んでいいよ」と言っていますが、出先で欲しがってしまう時もあります。(転んだとか、ケンカ?に負けたとか、他の赤ちゃんが飲んでるのを見たとか) 皆さん、どうやって説得してますか? 長くなりましたが、ご回答よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数19
  • 閲覧数2663
  • ありがとう数27

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.15

母は強し、という言葉が浮かびました。 授乳そのものは命の営みなので恥ずかしいなんて思うこと自体が 恥ずかしいです。 ただ女性の胸に関しては「赤ちゃんのご飯」と同時に「セックスシンボル」でも あるわけです。質問者様だって子どもがいなければ、そこいらでぺろっと 胸を出さないと思います。ただ、今は「子どものお食事」と捉えているので その感覚がちょっと鈍くなってきてるのかなと思います。 おっぱいは「赤ちゃんのご飯」だけでもないし「セックスシンボル」だけでも ない、んですね。特に他人の男性が見ればそれは100パーセントに近い感覚で 「(セックスシンボルの)胸をこんなとこで出すなんて」と感じるでしょう。 実際、うちの夫もそういう場面に遭遇して「おいおい、って感じやな」と ちょっと引き気味でした。 授乳の行為はまったく恥ずかしくありません。そんなのを恥ずかしいと いうなら母親は山にこもって子育てをしなくてはなりません。 恥ずかしいのは「胸というのはセックスシンボルとしてみられる可能性があるのに それを隠そうとせずおおっぴらに出すこと」だと思いますよ。 みんながみんな「あらーおっぱいもらってるわー。微笑ましいわねえ」とは 感じていない、ということですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>「胸というのはセックスシンボルとしてみられる可能性があるのに それを隠そうとせずおおっぴらに出すこと」 全くおっしゃる通りだと思います。 説明が下手で奔放にどこでも授乳している印象になってしまったようですが、私は授乳服と体の角度、多少の場所選び(男性がいない、壁際など)でおおっぴらにしてる自覚はありませんでした。 でも、今回質問させていただいて授乳している事自体が不快に感じさせることもある(そして意外に多い!)ということを知りました。 二人目以降は余計に場所や時間を選らんで授乳することが難しくなりそうですが、やむを得ない状況になってもケープは必ず使ってこっそりと授乳するようにします(鈍感な私にはこれくらいに思ってやった方がいいんだと思います。汗) 母は強しという言葉で思い出しましたが、昔ながらの胸の所でバッテンになるおんぶ紐。家では使いまくってたけれど、それで外に行くのは恥ずかしいと思ってました!そういう感覚に近いんでしょうね。 外でバッテンおんぶの人を見ても不快に思ったり、止めた方がいいとは思いませんが「強いな~」とは思ってたので… わかりやすいご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 共用の授乳室で母乳はOK?

    かなりの小心者です。 出先で子供がお腹をすかせて泣き出してしまい、 初めて授乳室に入りました。 中は、壁沿いにL字にソファーがあり 2組のお母さんと赤ちゃんがいました。 ですが2人ともミルクだったので、 この場で母乳ってアリなんだろうか? 場違いだったらどうしようと不安になり、 そのまま授乳室を出ました。 ひとつ下の階の授乳室に行ってみたら誰もいなかったので そこでおっぱいをあげました。 10分ほどたったとき、他の親子が入ってきたのですが お父さんも一緒でした。 しかもその方もおっぱいではなく哺乳瓶でした。 恥ずかしくなってしまい授乳を切り上げて出ました。 仕方ないので、トイレで授乳したのですが、 トイレでなんてゴメンね…と思うと 涙が出そうでした。 共用の授乳室でおっぱいを出して授乳しても変ではないですか? また、車がない場合、どこで授乳していますか? 授乳ケープはうまく使いこなせず、目隠しになりません。 なるべく外出中にお腹をすかせないようにはしたいのですが、 今後の参考に教えて下さい。

  • 外出先での授乳

    2ヶ月の娘を持つ新米ママです。 外出先での授乳方法について教えてください! 完全母乳で育てているのですが、これから外出をするようになった時 出先で突然母乳を欲しがって泣き始めた場合、 授乳室が近くにない場合などみなさんどこでどのように 母乳を与えていますか? ちなみに授乳用ケープなど使ってみましたが使いにくくて。 外出時だけミルクにしようかとも考えてはいますが、 ミルクを人肌に冷ますのはどこでどのようにされているのでしょうか? ちなみに赤ちゃんとの外出は何ヶ月頃から大丈夫なのでしょう? どなたか教えてください!!

  • 1日中授乳しっぱなしで困っています。

    今現在3ヵ月半の娘がいますが、他の赤ちゃんと比べると、一人で寝るのが難しいみたいで、私の乳首がおしゃぶり代わりになってしまっていて1日中授乳しっぱなしです。最初のうちはほうっておいたんですが泣かせておくと止まらず、しまいにはむせてしまったりするので、それ以来かわいそうで泣かせておくことが出来ません。友達からは2時間から3時間の間をとらなきゃだめだよって言われるんですが、どうしても出来ません。起きた後は必ず機嫌がよく、遊んだりしますがだんだん眠くなると授乳していても暴れまくります。 夜は基本的に添い寝で寝てくれます。夜中の授乳は1回から2回なのでそれだけは助かっています。しかし友達とお茶でもしに行くと起きているときにひざ抱っこをすると暴れまくるんです。友達の子はおとなしく座っているのにうちの子はおっぱいを欲しがるんです。何度も新しいおしゃぶりを買い何度も試しましたがだめでした。仕事復帰を考えているのにほんと今後どうなってしまうか心配です。私と同じような方なんているんでしょうか?どうしたらよいか教えてください。

その他の回答 (18)

  • 回答No.19
  • JOBE
  • ベストアンサー率9% (48/482)

恥ずかしくないですよ! ご飯あげてるだけですから。 ただ最近は隠すのが『普通』になってるみたいです。 ケープお持ちならそれでいいんじゃないでしょうか? 多分飛んできた看護士さんはあなたを気遣っての行動でしょう。 周囲が… と言うより 出産しても母より女性の気持ちが強い『ママ』が増えたんじゃないでしょうか? うちの妻もケープを使ってます。 まぁ授乳と解らない人からすれば怪しいでしょうけど気にもしてません。 質問者さん同様何もなくても授乳できるけど周囲の人への配慮だと妻は思ってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! ケープ使うようにします。 初めて使った時にジロジロ見られ怖気づいてましたが、ケープを使わない方がジロジロ見られないけど心の中では不快に思われてるってことでそっちの方が怖いと思い直しました。 授乳服と体の角度などで十分普通に隠してると思いこんでたんですよね… おばちゃんが階段で短くもないスカートを押さえてるのを見て「そんなに見るやついないよ!」と男性が思うのと一緒で「そんなにガードしなくても見ないから!」って思われてると思ってました。反省です。 たしかに母より女性の気持ちの大きいママは増えたと思います。良いとか悪いって話ではなく。

  • 回答No.18
noname#123010
noname#123010

そこまで恥ずかしい事だとは思いませんけどね。しかし時代が変わって最近は、色々な事に関する人々の意識が高くなってきていますから、気遣ってもいいかもしれませんね。 西洋人は未だにどこでも授乳してますけど、日本は先進国なのに未だにタバコ吸ってる人や、歯並び悪い人も多いですから、私からすれば「赤ちゃんに授乳」する恥ずかしさに対して日本人は「歩いているだけで恥ずかしい人」の方が圧倒的に多いですよ。笑

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 私も正直、そこまで恥ずかしい事ではないと思ってました。 「あれ?もしかして?」と0歳代を思い出して質問したのですが、まさかこんなに不快に思われる方がいるとは思わず、驚くとともに認識不足を反省しています。 以前、欧米にしばらくいて日本に帰国した際、どこに行っても「臭っ!」って思ってたことありましたw しばらくすると鼻も慣れましたww

  • 回答No.17
  • tata08
  • ベストアンサー率27% (17/61)

独身の頃、飛行機の中で授乳されてるお母さんを見て、 「すごいなー!恥ずかしくないのかな?!」 「男性に見られたらどうするんだろう?!」 「旦那さんは何とも思わないの?!」 と思ったのを覚えてます。 でも自分が母親になってわかりました。 授乳って哺乳瓶でミルクをあげてるのと同じ様な感覚になったんです(笑) 「おっぱい」ではなく「ミルク製造機」みたいな。 ですので、女友達や実父、実弟などの前では平気で授乳してました。 父や弟の方が恥ずかしがって、私が授乳を始めると別の部屋へ移動してましたが・・・。 でもさすがに、義家族の前(義母や叔母など女性だと気にならない)や外ではあげませんでしたよ。 移動してあげてました。 やはり外などたくさんの特に男性のいる場での授乳は控えるべきでしょうね。 >出先で欲しがってしまう時もあります。(転んだとか、ケンカ?に負けたとか、他の赤ちゃんが飲んでるのを見たとか) 私は1歳半で断乳したんですが、断乳した理由は↑でした。 転んで痛かったらから「おっぱーい!」 おもちゃ取られて「おっぱーい!」 ちょっと暇だから「おっぱーい!」 眠たくなったから「おっぱーい!」 1日10回以上吸ってたと思います。 おっぱいって楽なんですよね。 だって泣いてても、おっぱい咥えたらすぐ泣きやんで、少し吸って満足するんですから。 その状況に「これでいいのかな?!」って不安になったんです。 それで断乳したんです。 愛情のつもりで与えてた母乳でしたが、実は自分が楽な方法を選んでるだけでは?!って。 子どもにとってもおっぱいが逃げ場ってどうなんだろう?と。 おもちゃを取られて悔しくて泣いて、おっぱい。 それより他の回避方法を教えてあげなきゃな!と思ったんです。 眠る前にはおっぱいのかわりに、私のお腹の上に子どもを寝かせ(ラッコ抱き)、ギューして、今日あった事をお話したり、歌を歌って寝かせるようにしましたよ。 皮膚科で授乳する必要性ってなんだろう?!って思うんですよね。 長時間待ってて暇になった?! それなら絵本読むとか、少し外に出て気分転換するとか。 もう2歳。 色んな事を吸収する時期だと思います。 おっぱい以外の愛情の与え方、おっぱい以外の慰め方法を教えてあげた方が良いと思いますよ。 きつい事を書いてしまってごめんなさいね。 卒乳を推奨されてる方はたくさんいらっしゃるみたいだし、考え方は人それぞれなので、こんな風に考える・思う人もいるんだな、と思って頂ければ・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 他の方へのお礼でも書きましたが、私の説明不足で2歳児に所構わずおおっぴらに授乳してます的に伝わってしまったこと申し訳ありませんでした。 皮膚科での話は、子供が4ヶ月の時にお会計待ちが長引いて、抱っこも玩具もダメで大泣きが始まって外にも出られない状況で、迷惑にならないようにと慌てて授乳してしまいました。その際の授乳への抵抗がほとんどなかったのが鈍感になっていた所ですね。一言かけるべきでした。 1歳すぎて(歩けるようになってかな)外遊びに夢中になれるようになってからは、公衆の場では授乳してません。 おっぱい以外のなぐさめる方法を家でも外でもなるべくしています。 息子の中では色んな選択肢が分かってきたけど、まだまだおっぱいに勝るものはなしという感じです。 わかってるけど今はおっぱいがいいのだ~!という感じになることがあるっていう状況です。 おっぱいはママが楽という人も多いんですが、私はそれだけ即効性がある=子供にとってとても大きな存在だと思ってました。断乳して朝まで寝てくれた方が私にとってはよっぽど楽なんですけどね~。。 そんな訳で、私は“個人的”に、安心する選択肢は増やす。でもその代わりといっておっぱいを取り上げることはしない。今までもそうだったように、親の望むタイミングではなく自分の決めたタイミングで成長していくんだと思ってる訳ですw おっぱいが選択肢に入ってるかぎり、先へ進もうとはしないだろ!って考え方もありますし、ほんと育児って十人十色…いや、百人百色ですね! 話がそれましたが、現在は外でほしくなってしまった時は「お家で約束してきた事思い出して」と話し、本当にどうしてもおさまらなければ授乳室や車に誘ってあげます。(約束は絶対守らせるべき。とのご指摘もあると思います。その辺りは各自の育児方針とのバランスという事でご容赦ください) その時に「恥ずかしいよ~」と説得しているママ友が結構いて、そのこと自体は個人の自由ですし、まったくもて悪いと思わないんですが、私個人としては「あなたのしていること(=授乳)は恥ずかしいこと」と言うようで抵抗があります。 なので自分はそれ以外の言葉で説得しようと奮闘中なんですが、皆さんどうされてるのかなとお知恵を借りたかっただけなんです。 文章力がないうえに、二つの質問をしてしまったので紛らわしかったこと申し訳ありませんでした!

  • 回答No.16

1歳の子供がいる母です。 私の感覚では、授乳室以外の場所でケープも使わずに授乳するのは、マナー違反だと思います。 質問者さんが恥ずかしくなくても、周りで気になる方はたくさんいると思います。 >もちろん、子供を産むまでは授乳中の人を見るのはちょっと気恥ずかしいというか、ジロジロ見たらいけないな、という気持ちはありました 質問者さんも以前は、↑こういう思いがあったのに 今は、周りの人に気恥ずかしい思いをさせて、ジロジロ見ちゃいけない、って思わせてるんですよ。 同じ母として、女性として、今後はちゃんと周りに気を配って授乳してくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 他の方へのお礼にも書きましたが、授乳服や体の角度・場所などで隠れていればそんなに気にされないと思ってしまっていました。配慮が十分でなかったこと、反省してます。 本当は一瞬すら見えてなかったとしても「見えるかも」と周りに思わせてる時点でアウトだったんですね。 以前に気恥ずかしいな…と感じてはいましたが、別にそういう気を使うことを迷惑だなんて微塵も思ってなかったんです。ジロジロ見ないようにするのがマナーだと逆に思ってたくらいで…汗 ちょっと恥ずかしい(授乳してるママがじゃなくて、自分的に)けど赤ちゃんがいれば授乳ってするもんだって思ってたんですよね。それを変な目で見る人って一握りだと思っちゃってたんです。 二人目以降は気をつけるようにします!

  • 回答No.14

妊婦です。 はじめての子なので、授乳の経験はありませんが・・・。 (1)授乳は恥ずかしいことか? 正直、恥ずかしい事ではありません。が、TPOによります。 公衆の面前で・・・となるとどうでしょう。ケープも使わずに授乳するお母さんよくいますね。 私は嫌悪感抱きます。一緒にご主人いるのに平気な人もいますが、嫌でス。 きっと家の主人も嫌でしょう。 というのも、胸とかって普通みせませんよね?見えないようにと、見せないは違いますから。 日本人は奥ゆかしい人種です。イスラムほどではないにしても、既婚女性の肌の露出は控えます。 昔は結婚したら眉をそり、お歯黒にしたりしました。 なので、嫌悪感を抱く人は少なくないと思いますよ。 (2)2歳のお子さんについて 恥ずかしいということを微塵にも見せて居ない状況なので、難しいと思いますが そろそろ年齢的にも”恥ずかしい”と思わせる時期では? 知人の子が3歳になりますが卒乳で来てません。 正直見てておかしいです。彼女の家にいくと話の途中でおっぱいほしがります。 「○○くんはまだ赤ちゃんなのかなぁ?そろそろお兄ちゃんにならないかなぁ?」 と、保育士をしていた友人が話しかけたんです。 その子も知人も”おかしい”こととは思っていなかったのです。 自然卒乳という言葉もありますが、子供の歯の成長の妨げにもなります。 一般常識的から見ててもかなり奇妙な光景に感じます。 (エッチの時に男性が胸を求めているような・・・とにかくミスマッチなのです) 「ボクもうおにいちゃんだもん」 と、返してきたのには 「おにいちゃんたちはおっぱいなんて欲しがらないよ。おっぱいが欲しいのは赤ちゃんだよ~」 といって諭しました。 育児方針で賛否両論あるともいますが、世間の目とかある程度は気をつけるべきでは? 後後になって言われて嫌な思いをするのはお子さんですし。 ママはせがめばどこでもおっぱいしゃぶらせてくれる これでは、主様もおかしな目で見られてしまうことでしょうし、 教育と思ってお約束やしつけをされたがいいのでは?と思いました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 嫌悪感をいだくとか、不快に思う方がこんなにも多いとは思わず、認識不足を反省しています。 胸は普通は見せないけれど、母親が授乳する際に胸を出すことは普通だという捉え方が一般的なのだと思っていました。 もちろん、思いっきり丸見え!というのは違うと分かっていたのですが、授乳服や体の角度などで配慮すれば十分だと思ってしまっていました。ケープですら嫌な方もいるのでしょうが、使った方がいいとのことがよく分かりました。二人目以降は使いますね! >正直見てておかしいです >一般常識的から見ててもかなり奇妙な光景に感じます。 >(エッチの時に男性が胸を求めているような・・・とにかくミスマッチなのです) 確かに2歳児を公衆の面前で授乳してたら不思議に感じる人もいますよね。 特に母乳育児について色んな方面から勉強した人でなければ、日本はまだまだ1歳までには断乳の印象が根強いですからギョッとする人も多いでしょうね。否定はしないとは言って頂いても、理解されないことは自覚してます。 他の方のお礼にもあるように、私の説明不足で申し訳なかったのですが、2歳目前の今は外では授乳しないお約束にしてます。どこでもしゃぶらせる事は当然ないと勝手に自分の中で説明を省いてしまってました…! ただ、たまに外で欲しい!になってしまう時、皆さんどうやって「恥ずかしい」以外で言い聞かせをしてるのかお知恵を借りようと思っただけなんです。すいませんでした。 妊婦さんとのことで、これからますます寒くなりますからお体、大事になさってくださいね! ありがとうございました!

  • 回答No.13

日本はどちらかというと外であまり授乳しない 傾向の国かもしれないですね。 外国だと周りに人の大勢いる所でも お母さん達は気にせずあげていますし、 周りに居る方達もそれがあたりまえという 感じだと思います。 授乳ケープという商品があってそれが ある程度売れている時点でそれは 日本の国民性のなせる業なのかもと思います。 お母さん同士の集まりなんかだと そんなに気にせず授乳したりという事がありますが 他に男性が居たりすると、やはり見えないようにして 私も与えてましたね。 マナー違反だとは思わないですけど・・・。 知らない男の人には見られたくないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

恥の文化とはいえ、ここまで授乳に敏感だとは思ってなかった最低に甘かった私です。。 “見えないようにして”の感覚が鈍かったんですね… 背中を向けたり、死角になっていれば“見えないようにして”ると思ってました。 二人目以降は気をつけようと思います。ありがとうございました。

  • 回答No.12
noname#136342
noname#136342

授乳中のママです。 質問読んでて、外出先で見た光景を思い出しました。 モールへ行ったら堂々と?授乳しているママがいました。 モールって通路の両端にお店が並び、通路真ん中に所々ベンチがありますよね。 そのベンチで!です。 休日の人が多いときに…。 かなり衝撃的でした。 『なんでこの人は授乳室に行かないの??』と不思議でした。 多分、質問者さんはこのママタイプなんでしょうねぇ。 はっきり言って周囲に迷惑です。 このママの周りは誰も座らず(座れず?)間が微妙に空いてました。 それに通行人も微妙に避けて歩いてたし。 ある男性が『見境なく乳やるなよ』と呟きながら私の横を通ってったので、この男性には不愉快だったんだと思います。 話は逸れますが。。。 義理実家に産後初めて行ったとき、離れて授乳していたら『飲みよる?』と義母が近づいてきました。 正直止めて欲しかった…。 質問者さんは授乳を見られて恥ずかしくない派なので、姑になったとき、うちの義母みたいにしそうで恐ろしいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いやいやいや!モールには授乳室ありますから!さすがにそこを使います! そして、授乳室も混み合う可能性のある土日には子連れで行かないです。周りの人に迷惑ですもんね。 私は里帰り出産で産後も1ヶ月は実家にいたんですが、実母や祖母が好奇の目で私の授乳を覗きこんできて(あの小さかった娘が母だよ~って気持ちだったんでしょうが)それが嫌で一刻も早く自宅に帰りたかったです。 でも、義母さんは授乳をしてても特に触れず、近づかず、話しかけず、かといってあからさまに避けず、普通にしていてくれたんです。 私はそれはすごく有難く感じてました。でもそれすらイヤだ、避けてくれと思う人も多いんですね。 将来、自分のお嫁さんが別室で授乳しているようなら避けてほしいんだと思って気をつけます。

  • 回答No.11

えーっ、こういう人もいるんだと質問文を読んでびっくりしてしまいました。 私は出産前も後も他人が授乳しているところは見たくないです。 むしろここで質問してくれてよかったです。 これからは人がいないところで授乳してくださいね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ちょっと気恥ずかしいと思う人がいても「見たくない」とまで思う人がこんなに多いとは思ってませんでした。認識不足を反省しています。 ここで質問してよかったです。もしろもっと早く気付きたかった…! ありがとうございました!

  • 回答No.10
noname#163573
noname#163573

昔は授乳室もなく、隠れる場所も少ないし 同居や大家族、野良仕事も多かったからおおらかだっただけでしょう。 それを言ったら自分が子供のころはいい年した大人も立ちションをしていましたが これが先進国とは思えない民度だと思います。 今も田舎に引っ越してきたら、年配の人はやってる人いてびっくりしますけどね。 で、授乳はやはり周りに気を使わせますよ? 赤ちゃんにとって必要でも場所を変えるとか、ケープを使う配慮はあった方がいいともいます。 家に遊びに来た親しい友人の前で、とかならまだしも あなたも「じろじろ見ちゃいけない」と思ったように 他の人も「うっかり見えちゃいけない」「見たくない」ということで 意図的にそこを視線からはずさなきゃいけません。これは他人に気を遣わせてることですよ。 しかも、授乳服からとはいえ、出して口に咥えさせる一瞬はあらわになるわけですから。 せめて皮膚科でも、授乳できるかくらいは聞いた方が良いと思います。 授乳室は明らかになくても、使っていない処置室とか、衝立の蔭、廊下の奥など 人目のなるべくない「より適切な場所」っていうのがありますから。 どうしても外で欲しがっても、1歳過ぎていればその時その時間にどうしても飲まなければ健康被害があるわけじゃないでしょう? 低月齢の赤ちゃんならともかく。 授乳を長く続けることは否定しませんが、2歳は「外でも授乳」する年齢じゃないと思います。 飲食禁止の場所で、転んだり喧嘩に負けて泣きやまないからお菓子やジュースをあげるとかに近いと思います。 周囲も許してくれないと思いますよ。 今まで既に「あげてしまって」いるからには、子供だって我慢しませんよね。 赤ちゃんのうちから、車の中、授乳室、ケープ以外では絶対あげなければ 子供もけっこうそういうものとして認識しますが、既にあげてしまっていて知恵がついてくれば 辞めさせるのは、より大変でしょう。 ケープも使っていなかったなら、今さら使ってもめくったり嫌がって引っ張ってしまうかもしれません。 2歳じゃ言葉でくどくど説得するのは効果が薄いと思います。 というか、時間がかかります。 赤ちゃんがいると、授乳って日常生活ですが 子供もいない人にとっては生々しくて気恥ずかしいものだと思います。 「誰しもウンチやおしっこをするんだから、恥ずかしいことじゃない、私は今からうんちにいきます」 とか言われたら、聞いた方が当惑するのと同じで 当たり前のことだけど、他人に対しては配慮するべきことだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! 確かに昔(といっても10年前くらいですが)はプライベートな空間って今ほど考えられてなかった気もします。 他の方のお礼にも書かせていただいたのですが、私の説明不足で… 皮膚科の件は4ヶ月の時に、お会計を待っていて抱っこでもおもちゃでも大泣きになってしまって、迷惑だと焦って授乳してしまいました。ひとこと聞くべきでした。反省です。。 授乳室以外で授乳したことがあったのは、0歳時代の話しで今更ながらNGだった?と気づいた訳です。。 2歳目前の今、外ではほとんど授乳しません&させません。 外遊びに夢中で外出すればおっぱいを忘れるってことが多くなってからは特に。 でも、たまに他で気が紛れない時もあって、授乳室へ行ったり車であげたりする(むしろ連れて行かれるw)こともあるんですが そういう時にどういう風に語りかけたらいいのかな~と思って質問しました。 「もうお兄ちゃんだから恥ずかしいよ~」は自分的に使えなくて、「だんだんお外でパイパイにならなくなったねぇ。抱っこも気持ちいいもんね」みたいな事を言ってるんですが。。 とにかく!二人目以降は配慮したいと思います!ありがとうございました。

  • 回答No.9
  • 2392
  • ベストアンサー率25% (41/161)

3人の子のママです。 3人目が今1歳3ヶ月でまだ卒乳出来てません。 皆さんの回答分を読んでいると、自分自身も考えなきゃいけない 気がしてきました・・・(泣) 私も質問者さんと同じく、隠しながらですが授乳室以外でも授乳しています。 授乳室があれば授乳室でしますが、ない時は車の中や、座れる所で・・・ ただ、いつも隠せるような服装を心掛け、後ろを向いて直接見られない ように座る位置を考えたりはしています。 上2人の子がウロウロしてると授乳室に行くまでがまた大変で・・・ 「人も少ないしここでいいや・・・」という時もあります。(恥) ちなみにケープは持ってません。悩みましたが結局購入せず・・・。 2人目が3歳なんですが、今だにおっぱい星人です。 下の子に授乳しているのを見たら思い出しちゃうみたいで、 横から割り込んできます。 でも家の中か車の中でしかしませんし、吸いつきに来ても 「ダメ~。もうしないの~。」と繰り返し言い続けています。 (あまりキツイ感じではなく、呪文のように・・・(笑)) それでもまだ吸おうとしてたら、くすぐったりして他の事で 気を紛らせて忘れさそうとします。 授乳といっても2~3歳ともなると栄養補給というより精神安定剤ですから。 おっぱいだして機嫌が良くなると、親としても一番楽なんですが、いつまでも ・・・という訳にはいきませんよね。遊びなど他の事に気を向かせて自然と距離を あけていく方がいいですよ。 人の事言えないんですけど・・・3人目もおっぱい星人なので、私も頑張ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

同じような方がいてちょっと嬉しかったです! 私ももちろん、男性の目は気にするし、壁の方を向いたりとかはしてます。そういう問題じゃなかったみたいですね… 周りのママ達とは家や支援センターで遊ぶのでみんな自由に(なんとなく隠したりはしてますよ?!)授乳しまくりだし、出かけても授乳室あるのがほとんどだし、ケープを持ち歩いてるママには今まで2人しか会ったことがなかったし…そんなもんなのかと思っちゃってました。 女子校育ちなもので(関係ないかw)女湯でモタモタ脱ぐのをためらってるとか、生理用品をものすごいコソコソ買ってるとか、、恥ずかしがる方が恥ずかしいじゃないの!と…その延長線上みたいに考えちゃってたんでしょうね。 うちも毎日、おっぱい星人の気を紛らわすのに必死です!がんばります!

関連するQ&A

  • 授乳中の妊娠

    2歳半になる息子はおっぱい星人で、お昼寝や夜のねんね以外に、朝起き抜けや、日中泣いたり辛いことがあると、おっぱいを欲しがります。 日中は児童館など外出することも多く、最近は少しだけ減りましたが、家にいるととにかく「おっぱい飲みたいなぁ~」とすりすりしてきます。 周りがどう言おうと、私としては特に断乳するつもりはなく、保育園にも行く予定がないので焦っているわけではないのですが、今月、生理が遅れていて、もしかしたら妊娠しているかも知れないのです。 授乳中はなかなか妊娠しないと聞いていたのですが、もし妊娠していたら、断乳しなければいけないでしょうか。 まだ妊娠が分かっていないので、空想の話になってしまいますが… 今回は違っていても、二人目のことを考えているので、上の子を授乳中に妊娠した方、下の子を妊娠中の生活やどうやって断乳したかなど教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 授乳中は妊娠してもいいですか?

    1歳3ヶ月の子がいます。 今だにおっぱい星人で、まだまだ断乳出来そうにありません。 ただ、二人目を早く欲しいです。 授乳中ですが、生理周期は31日と安定しています。 普通に妊娠出来るでしょうか? また妊娠したら、授乳を止めないと流産しやすい、と聞きました。 妊娠したらすぐに断乳した方がいいでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 4ヶ月の赤ちゃんの授乳

    4ヶ月になった赤ちゃんがいます。このくらいの月齢になると、自らおっぱいを咥えると聞いていましたが、うちの子はいまだにギャーンと泣き叫び、そのために大口が開くのでそれを利用してわたしが頭をおっぱいに押し付けて加えさせています。直前まで泣いていなくても授乳の体勢になると叫びます。新生児時代からこのような感じで成長していません。保健師に相談したら個性と言われましたが・・・。おなじような子いますか?いずれ叫ばずに自分から咥えてくれるようになるでしょうか?

  • 『授乳っていつまで?』と『夜泣きの回数』について

    1歳半のムスメの母です。 ムスメはおっぱいが大好きで 暇な時間があれば常におっぱいを欲してきます。 ダメと言えばギャン泣きするので 根負けしてあげてしまってます。 少し飲めば落ち着くのか 1分以内で『もういい』ってなることもあります。 去年は1日5回だった授乳回数が 1歳半にしてまさかまさかの1日10回以上。 1歳のときに突発性発疹になり 熱で急に甘えがひどくなり そのとき以降おっぱいを欲しるようになり 今もずっと継続中なんです。 日中頻繁におっぱいをあげているせいか 夜中ウェーンと起きるのが5回程もあります。 その度におっぱいをくわえさせれば すぐにまた寝るので ついつい夜中の添い乳もやめられず。 (寝不足なのですが立って抱っこであやす元気が無く) 授乳って何歳まで大丈夫なのでしょうか・・・ これだけおっぱい星人の子でも 何歳になれば自分から卒乳するよ・・・ みたいなデータってありますでしょうか・・・ (断乳より卒乳希望です) あと夜泣きっていつまであるのでしょうか・・・ おっぱいをこれだけ欲してる子が 夜中だけまとまって寝るようになるのでしょうか・・・ 悩んでいます。 おっぱい星人のお子様で夜泣き回数も多かった という経験者の先輩ママさん。 もしくはこういうことに詳しい方。 是非お返事お願いいたします。

  • 授乳時間が憂鬱です・・・

    いつもこちらを参考に、アドバイスをいただいています。 生後1ヶ月半の女の子を完母で育てています。 入院中から分泌過多で、助産師さんにケアをしてもらったり、退院してからもおっぱい外来に通ったり、おっぱいのトラブルがつきません。 長文になりますが、アドバイスを下さい(><) 今月に入ってから娘がおっぱいを飲むのを嫌がるようになりました。 嫌がると言うより、飲みたいのに上手く飲めず怒ってる?感じです。 おっぱいが出過ぎてむせて、唇がチアノーゼ、涙目で息がハァハァなることが度々あります。 かわいそうでかわいそうで、どうしたら良いのか分かりません。 授乳姿勢もいろいろなものにトライしました。 たて抱き、横抱き、フットボール抱き‥ そのたびにムセるので、だんだん娘は『この体勢だと苦しい思いをさせられる』って思ったのでしょうか。体をバタバタさせて泣いてしまいます。 助産師さんに相談した時も、たて抱っこの時にリクライニング授乳(母体を少し後ろに倒すと赤ちゃんの喉に当たりにくい姿勢)を教えていただきましたがそれもダメでした・・ 今は横抱きで何とか授乳をしてますが、嫌がるので授乳に1時間以上かかってしまいます。 初めの頃はおっぱいの味が悪いのかな?と思って和食中心のメニューにして、助産師さんにおっぱいの色を見てもらったら良い色をしているとのことでした。 1ヶ月健診の時の体重も60g/日増で、花マルをいただきました。 (小児科の先生にはもう少し回数を減らしてって言われましたけど、それも難しいですー!) 授乳で嫌がる他にも、耳や鼻のお掃除をあやしながらやりますが嫌がるので、やっぱり娘の中で私は『嫌がることをしてくる人』って思われてるんだと思います。 ときどき、娘がボーっと焦点が定まらない視線でどこかを眺めてる時があります。 ねんねをしていて途中で目が覚めた時、グズりもせず少しバタバタしてまた寝に入る時があります。 そんな時、私(お母さん)を求めてくれないのかなぁ&#65374;って思うと無性に悲しくなります。 この子の目には私ってどう写ってるんだろうって・・ 長くなりましたが、聞きたい事は、 分泌過多で授乳はどうすれば良いですか? むせない方法はなにかないでしょうか? 娘にスムーズに飲ませてあげたいです。 (搾乳すると逆にもっとおっぱいが作られてしまうのでよくないと聞きました。) 授乳時間が1時間もかかり気が滅入ってしまっています・・ 少しでも授乳を楽しく、娘にとって不快がないやり方を知りたいです。 それと、 イヤな役まわりのお母さん業ですが、いつかは子どもがなついてくれる日って来ますか? うちの子も昔はそうだったけど、今はこんなに可愛いよーって方がいたら将来の糧にしますので教えて下さい(;_;) 先輩ママのみなさんアドバイスよろしくお願いします。

  • 人口授乳について(至急)

    友達の家のMダックスが4日前に赤ちゃんを4匹出産しました。 4匹の赤ちゃん皆元気で生まれてきて母犬もおっぱいを赤ちゃんにあげていたのですが、今日母犬がゼーゼー息を切らしているのを不安に思った友達が獣医に連れて行ったら「カルシウム不足から来る気管支炎」との事でこのまま母犬に授乳を続けさせると命が危ないと言われ、人口授乳に変えてくださいと言われたそうです。 引き離され鳴き続ける母親の元でミルクを与えているものの、母犬のおっぱいを捜し求めるのみで全然ミルクを飲もうともしないらしいです(顔を背ける) うちのワンコも同じ母犬から生まれた子なので(今回が2度目の出産になります)とても人事には思えなくて・・・元気に生まれてきた4匹、何とかすくすく成長して欲しいという気持ちでいっぱいです。。 生後4~5日の赤ちゃん犬にミルクを何とか飲んでもらう方法ないのでしょうか??

    • ベストアンサー
  • 背中もすっぽり包む授乳ケープ、知りませんか?

    最近ようやく外出できるようになってきた2ヶ月の子を持つ新米ママです。 授乳する時って前は隠せても、背中ってなかなか隠れてなかったりなんて時があるかと思うのですが、(まだまだやり方が下手くそで未熟です。長いタオルとかでは上手く隠せません 【涙】) 背中もすっぽり包む授乳ケープというのがあると便利だなぁと思い・・・ そんな優れたケープ、どこかで売っていませんか! ネット上で買えたり・・・! よろしくお願い致します!

  • 授乳について

    6月の14日に出産したばかりの新米ママです。 赤ちゃんへの授乳についてなやんでいます。 私は完全母乳で育てたいと思っていますが、乳首が裂状乳首といって、乳首の真ん中に ぱっくりと深い亀裂が入っています。おまけに短めなので、赤ちゃんがなかなか吸い付いてくれません。 授乳時間になると、哺乳瓶よりまずおっぱいを5分ずつほど練習で吸わせているのですが、 大泣きで、のけぞり返るほど嫌がり、こっちまで泣けてきてしまいます。 昨日はなんとか5分ほど頑張って吸い付いてくれて、嬉しかったのですが、普段乳首が 中に入り込んでいて下着にも触れない部分なので、皮膚が弱いらしく、かなりの痛みが ありました。 後で見てみると、うっすら血がにじんでるように赤くなっていました。 うちの赤ちゃんは新生児にしては結構吸う力が強いらしく、それはおっぱいにとっては良い ことなのでしょうが、あんないたみを毎回伴うのかと思うと、頑張ってくれる子供には申し訳 ないけど、母乳を諦めてしまおうかとも思ってしまいました。 そこで、同じような経験をされた方に質問ですが、おっぱいを吸わせる練習は、何分くらい 続けたらよいのか。あまり長すぎても赤ちゃんにストレスを感じさせてそうだし、かといって 短すぎても練習にならないのではと悩んでいます。 同じような乳首(陥没乳頭など)の方、最初は痛みを感じるものでしょうか。 浅くくわえさせると痛いといいますが、見た限りでは、乳輪までちゃんとくわえていると思います。 また、痛みも最初だけで、だんだんと慣れてくるものでしょうか? だいたい1カ月くらいで大変だった方も軌道にのるとききますが、くじけてしまいそうです。

  • ママ友の授乳の仕方について

    ママ友の授乳の仕方について困っています。 そのママ友は最近出来て、すごくいい人で仲良くしていきたいと思っています。 先日そのママ友が家に遊びにきてくれました。 その時、主人も家にいたのですが、リビングにはいませんでした。 ママ友の子ども(5ヶ月)がグズリだし、おっぱいをあげだしました。 そこにその状況の知らない主人が入って来て、慌てて出て行こうとしましたが、そのママ友は「大丈夫、いててくれて大丈夫だから。」といってくれ、主人は私の顔を見て。「でも奥さん(私のこと)が起こるから。。」と言われ、嫌だったのですが、「ママ友がいいってゆーたはるからいいよ。」って言ってしまいました。 そのママ友の赤ちゃんはすごくグズリで、おっぱいからはなれると、ホント大泣きしてしまうので、1日中おっぱいを吸ってる状態です。 なので現に1回の授乳が40分以上もかかり、本当に寝たらおっぱいから離すっていうような状態なので、授乳ケープを使えとも言えず、、、。 かといってママ友が遊びに来るから主人は絶対リビングに入ってくるなとも言えず。。。 この場合、どうしたらいいのでしょうか。 やっぱり男性はおっぱいを性的な目で見ると思うし、何か嫌です。 またそのママ友もすごい美人さんなんです。。 心が狭い私ですが、どうしたらいいでしょうか??

  • 授乳と就寝

    こんにちは。 生まれて一ヶ月未満の娘を母乳で育てています。 夜2~3時間おきの授乳もなんとかやっているのですが、 赤ちゃんはおっぱいを吸うと必ず眠くなってしまうものなのでしょうか。 というのも、娘も例外なくおっぱいを飲んで満足すると眠りにおちるのですが それをとある人に話したところ 『おっぱい=睡眠の方程式が赤ちゃんの中でできあがってしまうから、 そのうちおっぱいなしでは寝ない子になるよ』 と、いうのです。 一体何の根拠があるのかもわかりませんが…。 ただ、何度も"おっぱいで寝かしつけ"をしていると、赤ちゃんも それを体で覚えてしまうんだろうなということは想像できます。 母乳育児をしている方、した方、このことについてどう思うでしょうか。 夜に赤ちゃんがほしがるだけおっぱいをあげてもいいのでしょうか。