授乳って恥ずかしい事??(長いです)

このQ&Aのポイント
  • もうすぐ2歳のママが授乳について悩んでいます。普段はどこでも授乳していますが、マナー違反なのか不安です。皮膚科での授乳時には看護婦さんに注意され、周りに迷惑をかけていたのかと思い始めました。授乳ケープも使いづらく、外での授乳を諦めさせる方法もわかりません。皆さんはどのように対処しているのか教えてください。
  • もうすぐ2歳のママが授乳について悩んでいます。授乳室がない場所では普通に授乳していますが、これがマナー違反なのか心配です。皮膚科での授乳時には看護婦さんに注意され、周りに迷惑をかけていたのかと感じ始めました。授乳ケープも使いづらく、外での授乳を諦めさせる方法がわかりません。皆さんはどのように対応しているのでしょうか。
  • もうすぐ2歳のママが授乳について悩んでいます。普段はどこでも授乳していますが、周りに迷惑をかけているのか不安です。皮膚科での授乳時には看護婦さんに注意され、もしかしてマナー違反なのかと思い始めました。授乳ケープも使いづらく、外での授乳を諦めさせる方法にも悩んでいます。皆さんはどのようにしていますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

授乳って恥ずかしい事??(長いです)

授乳って恥ずかしい事??(長いです) もうすぐ2歳(授乳中)のママです。 うちの子はおっぱい星人で、1歳までは昼も夜もかなりの頻回だったと思います。 もちろん出先でもおっぱいが欲しい~になってしまうこともあって 授乳室がある所ならそこへ行って授乳してましたが、そうでない場合、普通に授乳しちゃってました。 ちょっと男性が多いかな(私はいいけどきっと気まずいだろうと…)とか気になる時は車であげたりすることはありますが。 普通に授乳と言っても、授乳服からちょろっと出して咥えさせる感じで周りからはほとんど肌色は見えてない程度だと思います。 でも・・・それってもしかして、マナー違反ですか?! 小さい頃は電車の中とかよく授乳してるお母さんを見かけたし、自然な事だと思っていたので あまり深く考えずにどこでも授乳してました。(男性のもろに目の前でってことはないですけど) もちろん、子供を産むまでは授乳中の人を見るのはちょっと気恥ずかしいというか、ジロジロ見たらいけないな、という気持ちはありました。でも困るとか嫌だとかは思ったことなかったので。。 でも、ある時、子供を診てもらいにいった皮膚科で授乳しようとしたら、看護婦さんがすごい勢いで飛んできて「授乳ですかっ?!」と聞かれ「あ…、はい。」と答えると「こちらでお願いします」とレントゲン室に案内されました。 その時は、わざわざすいません。という感謝の気持ちだけだったのですが、よくよく思い返してみると、もしかして周りにすごい気まずい思いをさせていた?!と感じ始めました。 授乳する前に、どこか授乳していい所があるか聞くべきだったのでしょうか。 明らかに授乳室はなさそうで、私としては隠したい気持ちはなかったのでその場であげてしまったのですが、マナーとしてどこかに移るべきだったのでしょうか。 授乳ケープも産前に用意したのですが、実際使ってみると逆にものすごく目立ってる気がするし 隠してる分、授乳だと分からない人には思いっきり怪しいし、赤ちゃんが苦しくないのか気になるし…と一回しか使いませんでした。 それから、子供に外での授乳を諦めさせる時に「恥ずかしい」と言っているお友達が多いのですが、皆さんそうですか? 私は授乳は恥ずかしくないと思うんだけど…と、納得できてません。 かといって、代わりのうまい説得方法も見つかってないんです。。 うちの子の場合は、家を出る前に「今からお出かけするけど、お家に帰ってくるまでおっぱい我慢しようね?その代わり今、満足するまで飲んでいいよ」と言っていますが、出先で欲しがってしまう時もあります。(転んだとか、ケンカ?に負けたとか、他の赤ちゃんが飲んでるのを見たとか) 皆さん、どうやって説得してますか? 長くなりましたが、ご回答よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数19
  • ありがとう数27

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • babaorange
  • ベストアンサー率24% (446/1842)
回答No.15

母は強し、という言葉が浮かびました。 授乳そのものは命の営みなので恥ずかしいなんて思うこと自体が 恥ずかしいです。 ただ女性の胸に関しては「赤ちゃんのご飯」と同時に「セックスシンボル」でも あるわけです。質問者様だって子どもがいなければ、そこいらでぺろっと 胸を出さないと思います。ただ、今は「子どものお食事」と捉えているので その感覚がちょっと鈍くなってきてるのかなと思います。 おっぱいは「赤ちゃんのご飯」だけでもないし「セックスシンボル」だけでも ない、んですね。特に他人の男性が見ればそれは100パーセントに近い感覚で 「(セックスシンボルの)胸をこんなとこで出すなんて」と感じるでしょう。 実際、うちの夫もそういう場面に遭遇して「おいおい、って感じやな」と ちょっと引き気味でした。 授乳の行為はまったく恥ずかしくありません。そんなのを恥ずかしいと いうなら母親は山にこもって子育てをしなくてはなりません。 恥ずかしいのは「胸というのはセックスシンボルとしてみられる可能性があるのに それを隠そうとせずおおっぴらに出すこと」だと思いますよ。 みんながみんな「あらーおっぱいもらってるわー。微笑ましいわねえ」とは 感じていない、ということですね。

papanda26
質問者

お礼

>「胸というのはセックスシンボルとしてみられる可能性があるのに それを隠そうとせずおおっぴらに出すこと」 全くおっしゃる通りだと思います。 説明が下手で奔放にどこでも授乳している印象になってしまったようですが、私は授乳服と体の角度、多少の場所選び(男性がいない、壁際など)でおおっぴらにしてる自覚はありませんでした。 でも、今回質問させていただいて授乳している事自体が不快に感じさせることもある(そして意外に多い!)ということを知りました。 二人目以降は余計に場所や時間を選らんで授乳することが難しくなりそうですが、やむを得ない状況になってもケープは必ず使ってこっそりと授乳するようにします(鈍感な私にはこれくらいに思ってやった方がいいんだと思います。汗) 母は強しという言葉で思い出しましたが、昔ながらの胸の所でバッテンになるおんぶ紐。家では使いまくってたけれど、それで外に行くのは恥ずかしいと思ってました!そういう感覚に近いんでしょうね。 外でバッテンおんぶの人を見ても不快に思ったり、止めた方がいいとは思いませんが「強いな~」とは思ってたので… わかりやすいご回答ありがとうございました!

その他の回答 (18)

  • JOBE
  • ベストアンサー率9% (48/482)
回答No.19

恥ずかしくないですよ! ご飯あげてるだけですから。 ただ最近は隠すのが『普通』になってるみたいです。 ケープお持ちならそれでいいんじゃないでしょうか? 多分飛んできた看護士さんはあなたを気遣っての行動でしょう。 周囲が… と言うより 出産しても母より女性の気持ちが強い『ママ』が増えたんじゃないでしょうか? うちの妻もケープを使ってます。 まぁ授乳と解らない人からすれば怪しいでしょうけど気にもしてません。 質問者さん同様何もなくても授乳できるけど周囲の人への配慮だと妻は思ってます。

papanda26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ケープ使うようにします。 初めて使った時にジロジロ見られ怖気づいてましたが、ケープを使わない方がジロジロ見られないけど心の中では不快に思われてるってことでそっちの方が怖いと思い直しました。 授乳服と体の角度などで十分普通に隠してると思いこんでたんですよね… おばちゃんが階段で短くもないスカートを押さえてるのを見て「そんなに見るやついないよ!」と男性が思うのと一緒で「そんなにガードしなくても見ないから!」って思われてると思ってました。反省です。 たしかに母より女性の気持ちの大きいママは増えたと思います。良いとか悪いって話ではなく。

noname#123010
noname#123010
回答No.18

そこまで恥ずかしい事だとは思いませんけどね。しかし時代が変わって最近は、色々な事に関する人々の意識が高くなってきていますから、気遣ってもいいかもしれませんね。 西洋人は未だにどこでも授乳してますけど、日本は先進国なのに未だにタバコ吸ってる人や、歯並び悪い人も多いですから、私からすれば「赤ちゃんに授乳」する恥ずかしさに対して日本人は「歩いているだけで恥ずかしい人」の方が圧倒的に多いですよ。笑

papanda26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 私も正直、そこまで恥ずかしい事ではないと思ってました。 「あれ?もしかして?」と0歳代を思い出して質問したのですが、まさかこんなに不快に思われる方がいるとは思わず、驚くとともに認識不足を反省しています。 以前、欧米にしばらくいて日本に帰国した際、どこに行っても「臭っ!」って思ってたことありましたw しばらくすると鼻も慣れましたww

  • tata08
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.17

独身の頃、飛行機の中で授乳されてるお母さんを見て、 「すごいなー!恥ずかしくないのかな?!」 「男性に見られたらどうするんだろう?!」 「旦那さんは何とも思わないの?!」 と思ったのを覚えてます。 でも自分が母親になってわかりました。 授乳って哺乳瓶でミルクをあげてるのと同じ様な感覚になったんです(笑) 「おっぱい」ではなく「ミルク製造機」みたいな。 ですので、女友達や実父、実弟などの前では平気で授乳してました。 父や弟の方が恥ずかしがって、私が授乳を始めると別の部屋へ移動してましたが・・・。 でもさすがに、義家族の前(義母や叔母など女性だと気にならない)や外ではあげませんでしたよ。 移動してあげてました。 やはり外などたくさんの特に男性のいる場での授乳は控えるべきでしょうね。 >出先で欲しがってしまう時もあります。(転んだとか、ケンカ?に負けたとか、他の赤ちゃんが飲んでるのを見たとか) 私は1歳半で断乳したんですが、断乳した理由は↑でした。 転んで痛かったらから「おっぱーい!」 おもちゃ取られて「おっぱーい!」 ちょっと暇だから「おっぱーい!」 眠たくなったから「おっぱーい!」 1日10回以上吸ってたと思います。 おっぱいって楽なんですよね。 だって泣いてても、おっぱい咥えたらすぐ泣きやんで、少し吸って満足するんですから。 その状況に「これでいいのかな?!」って不安になったんです。 それで断乳したんです。 愛情のつもりで与えてた母乳でしたが、実は自分が楽な方法を選んでるだけでは?!って。 子どもにとってもおっぱいが逃げ場ってどうなんだろう?と。 おもちゃを取られて悔しくて泣いて、おっぱい。 それより他の回避方法を教えてあげなきゃな!と思ったんです。 眠る前にはおっぱいのかわりに、私のお腹の上に子どもを寝かせ(ラッコ抱き)、ギューして、今日あった事をお話したり、歌を歌って寝かせるようにしましたよ。 皮膚科で授乳する必要性ってなんだろう?!って思うんですよね。 長時間待ってて暇になった?! それなら絵本読むとか、少し外に出て気分転換するとか。 もう2歳。 色んな事を吸収する時期だと思います。 おっぱい以外の愛情の与え方、おっぱい以外の慰め方法を教えてあげた方が良いと思いますよ。 きつい事を書いてしまってごめんなさいね。 卒乳を推奨されてる方はたくさんいらっしゃるみたいだし、考え方は人それぞれなので、こんな風に考える・思う人もいるんだな、と思って頂ければ・・。

papanda26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 他の方へのお礼でも書きましたが、私の説明不足で2歳児に所構わずおおっぴらに授乳してます的に伝わってしまったこと申し訳ありませんでした。 皮膚科での話は、子供が4ヶ月の時にお会計待ちが長引いて、抱っこも玩具もダメで大泣きが始まって外にも出られない状況で、迷惑にならないようにと慌てて授乳してしまいました。その際の授乳への抵抗がほとんどなかったのが鈍感になっていた所ですね。一言かけるべきでした。 1歳すぎて(歩けるようになってかな)外遊びに夢中になれるようになってからは、公衆の場では授乳してません。 おっぱい以外のなぐさめる方法を家でも外でもなるべくしています。 息子の中では色んな選択肢が分かってきたけど、まだまだおっぱいに勝るものはなしという感じです。 わかってるけど今はおっぱいがいいのだ~!という感じになることがあるっていう状況です。 おっぱいはママが楽という人も多いんですが、私はそれだけ即効性がある=子供にとってとても大きな存在だと思ってました。断乳して朝まで寝てくれた方が私にとってはよっぽど楽なんですけどね~。。 そんな訳で、私は“個人的”に、安心する選択肢は増やす。でもその代わりといっておっぱいを取り上げることはしない。今までもそうだったように、親の望むタイミングではなく自分の決めたタイミングで成長していくんだと思ってる訳ですw おっぱいが選択肢に入ってるかぎり、先へ進もうとはしないだろ!って考え方もありますし、ほんと育児って十人十色…いや、百人百色ですね! 話がそれましたが、現在は外でほしくなってしまった時は「お家で約束してきた事思い出して」と話し、本当にどうしてもおさまらなければ授乳室や車に誘ってあげます。(約束は絶対守らせるべき。とのご指摘もあると思います。その辺りは各自の育児方針とのバランスという事でご容赦ください) その時に「恥ずかしいよ~」と説得しているママ友が結構いて、そのこと自体は個人の自由ですし、まったくもて悪いと思わないんですが、私個人としては「あなたのしていること(=授乳)は恥ずかしいこと」と言うようで抵抗があります。 なので自分はそれ以外の言葉で説得しようと奮闘中なんですが、皆さんどうされてるのかなとお知恵を借りたかっただけなんです。 文章力がないうえに、二つの質問をしてしまったので紛らわしかったこと申し訳ありませんでした!

回答No.16

1歳の子供がいる母です。 私の感覚では、授乳室以外の場所でケープも使わずに授乳するのは、マナー違反だと思います。 質問者さんが恥ずかしくなくても、周りで気になる方はたくさんいると思います。 >もちろん、子供を産むまでは授乳中の人を見るのはちょっと気恥ずかしいというか、ジロジロ見たらいけないな、という気持ちはありました 質問者さんも以前は、↑こういう思いがあったのに 今は、周りの人に気恥ずかしい思いをさせて、ジロジロ見ちゃいけない、って思わせてるんですよ。 同じ母として、女性として、今後はちゃんと周りに気を配って授乳してくださいね。

papanda26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の方へのお礼にも書きましたが、授乳服や体の角度・場所などで隠れていればそんなに気にされないと思ってしまっていました。配慮が十分でなかったこと、反省してます。 本当は一瞬すら見えてなかったとしても「見えるかも」と周りに思わせてる時点でアウトだったんですね。 以前に気恥ずかしいな…と感じてはいましたが、別にそういう気を使うことを迷惑だなんて微塵も思ってなかったんです。ジロジロ見ないようにするのがマナーだと逆に思ってたくらいで…汗 ちょっと恥ずかしい(授乳してるママがじゃなくて、自分的に)けど赤ちゃんがいれば授乳ってするもんだって思ってたんですよね。それを変な目で見る人って一握りだと思っちゃってたんです。 二人目以降は気をつけるようにします!

  • kaerunko
  • ベストアンサー率23% (138/583)
回答No.14

妊婦です。 はじめての子なので、授乳の経験はありませんが・・・。 (1)授乳は恥ずかしいことか? 正直、恥ずかしい事ではありません。が、TPOによります。 公衆の面前で・・・となるとどうでしょう。ケープも使わずに授乳するお母さんよくいますね。 私は嫌悪感抱きます。一緒にご主人いるのに平気な人もいますが、嫌でス。 きっと家の主人も嫌でしょう。 というのも、胸とかって普通みせませんよね?見えないようにと、見せないは違いますから。 日本人は奥ゆかしい人種です。イスラムほどではないにしても、既婚女性の肌の露出は控えます。 昔は結婚したら眉をそり、お歯黒にしたりしました。 なので、嫌悪感を抱く人は少なくないと思いますよ。 (2)2歳のお子さんについて 恥ずかしいということを微塵にも見せて居ない状況なので、難しいと思いますが そろそろ年齢的にも”恥ずかしい”と思わせる時期では? 知人の子が3歳になりますが卒乳で来てません。 正直見てておかしいです。彼女の家にいくと話の途中でおっぱいほしがります。 「○○くんはまだ赤ちゃんなのかなぁ?そろそろお兄ちゃんにならないかなぁ?」 と、保育士をしていた友人が話しかけたんです。 その子も知人も”おかしい”こととは思っていなかったのです。 自然卒乳という言葉もありますが、子供の歯の成長の妨げにもなります。 一般常識的から見ててもかなり奇妙な光景に感じます。 (エッチの時に男性が胸を求めているような・・・とにかくミスマッチなのです) 「ボクもうおにいちゃんだもん」 と、返してきたのには 「おにいちゃんたちはおっぱいなんて欲しがらないよ。おっぱいが欲しいのは赤ちゃんだよ~」 といって諭しました。 育児方針で賛否両論あるともいますが、世間の目とかある程度は気をつけるべきでは? 後後になって言われて嫌な思いをするのはお子さんですし。 ママはせがめばどこでもおっぱいしゃぶらせてくれる これでは、主様もおかしな目で見られてしまうことでしょうし、 教育と思ってお約束やしつけをされたがいいのでは?と思いました。

papanda26
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 嫌悪感をいだくとか、不快に思う方がこんなにも多いとは思わず、認識不足を反省しています。 胸は普通は見せないけれど、母親が授乳する際に胸を出すことは普通だという捉え方が一般的なのだと思っていました。 もちろん、思いっきり丸見え!というのは違うと分かっていたのですが、授乳服や体の角度などで配慮すれば十分だと思ってしまっていました。ケープですら嫌な方もいるのでしょうが、使った方がいいとのことがよく分かりました。二人目以降は使いますね! >正直見てておかしいです >一般常識的から見ててもかなり奇妙な光景に感じます。 >(エッチの時に男性が胸を求めているような・・・とにかくミスマッチなのです) 確かに2歳児を公衆の面前で授乳してたら不思議に感じる人もいますよね。 特に母乳育児について色んな方面から勉強した人でなければ、日本はまだまだ1歳までには断乳の印象が根強いですからギョッとする人も多いでしょうね。否定はしないとは言って頂いても、理解されないことは自覚してます。 他の方のお礼にもあるように、私の説明不足で申し訳なかったのですが、2歳目前の今は外では授乳しないお約束にしてます。どこでもしゃぶらせる事は当然ないと勝手に自分の中で説明を省いてしまってました…! ただ、たまに外で欲しい!になってしまう時、皆さんどうやって「恥ずかしい」以外で言い聞かせをしてるのかお知恵を借りようと思っただけなんです。すいませんでした。 妊婦さんとのことで、これからますます寒くなりますからお体、大事になさってくださいね! ありがとうございました!

回答No.13

日本はどちらかというと外であまり授乳しない 傾向の国かもしれないですね。 外国だと周りに人の大勢いる所でも お母さん達は気にせずあげていますし、 周りに居る方達もそれがあたりまえという 感じだと思います。 授乳ケープという商品があってそれが ある程度売れている時点でそれは 日本の国民性のなせる業なのかもと思います。 お母さん同士の集まりなんかだと そんなに気にせず授乳したりという事がありますが 他に男性が居たりすると、やはり見えないようにして 私も与えてましたね。 マナー違反だとは思わないですけど・・・。 知らない男の人には見られたくないです。

papanda26
質問者

お礼

恥の文化とはいえ、ここまで授乳に敏感だとは思ってなかった最低に甘かった私です。。 “見えないようにして”の感覚が鈍かったんですね… 背中を向けたり、死角になっていれば“見えないようにして”ると思ってました。 二人目以降は気をつけようと思います。ありがとうございました。

noname#136342
noname#136342
回答No.12

授乳中のママです。 質問読んでて、外出先で見た光景を思い出しました。 モールへ行ったら堂々と?授乳しているママがいました。 モールって通路の両端にお店が並び、通路真ん中に所々ベンチがありますよね。 そのベンチで!です。 休日の人が多いときに…。 かなり衝撃的でした。 『なんでこの人は授乳室に行かないの??』と不思議でした。 多分、質問者さんはこのママタイプなんでしょうねぇ。 はっきり言って周囲に迷惑です。 このママの周りは誰も座らず(座れず?)間が微妙に空いてました。 それに通行人も微妙に避けて歩いてたし。 ある男性が『見境なく乳やるなよ』と呟きながら私の横を通ってったので、この男性には不愉快だったんだと思います。 話は逸れますが。。。 義理実家に産後初めて行ったとき、離れて授乳していたら『飲みよる?』と義母が近づいてきました。 正直止めて欲しかった…。 質問者さんは授乳を見られて恥ずかしくない派なので、姑になったとき、うちの義母みたいにしそうで恐ろしいです。

papanda26
質問者

お礼

いやいやいや!モールには授乳室ありますから!さすがにそこを使います! そして、授乳室も混み合う可能性のある土日には子連れで行かないです。周りの人に迷惑ですもんね。 私は里帰り出産で産後も1ヶ月は実家にいたんですが、実母や祖母が好奇の目で私の授乳を覗きこんできて(あの小さかった娘が母だよ~って気持ちだったんでしょうが)それが嫌で一刻も早く自宅に帰りたかったです。 でも、義母さんは授乳をしてても特に触れず、近づかず、話しかけず、かといってあからさまに避けず、普通にしていてくれたんです。 私はそれはすごく有難く感じてました。でもそれすらイヤだ、避けてくれと思う人も多いんですね。 将来、自分のお嫁さんが別室で授乳しているようなら避けてほしいんだと思って気をつけます。

  • mokkamoca
  • ベストアンサー率8% (19/218)
回答No.11

えーっ、こういう人もいるんだと質問文を読んでびっくりしてしまいました。 私は出産前も後も他人が授乳しているところは見たくないです。 むしろここで質問してくれてよかったです。 これからは人がいないところで授乳してくださいね!

papanda26
質問者

お礼

ちょっと気恥ずかしいと思う人がいても「見たくない」とまで思う人がこんなに多いとは思ってませんでした。認識不足を反省しています。 ここで質問してよかったです。もしろもっと早く気付きたかった…! ありがとうございました!

noname#163573
noname#163573
回答No.10

昔は授乳室もなく、隠れる場所も少ないし 同居や大家族、野良仕事も多かったからおおらかだっただけでしょう。 それを言ったら自分が子供のころはいい年した大人も立ちションをしていましたが これが先進国とは思えない民度だと思います。 今も田舎に引っ越してきたら、年配の人はやってる人いてびっくりしますけどね。 で、授乳はやはり周りに気を使わせますよ? 赤ちゃんにとって必要でも場所を変えるとか、ケープを使う配慮はあった方がいいともいます。 家に遊びに来た親しい友人の前で、とかならまだしも あなたも「じろじろ見ちゃいけない」と思ったように 他の人も「うっかり見えちゃいけない」「見たくない」ということで 意図的にそこを視線からはずさなきゃいけません。これは他人に気を遣わせてることですよ。 しかも、授乳服からとはいえ、出して口に咥えさせる一瞬はあらわになるわけですから。 せめて皮膚科でも、授乳できるかくらいは聞いた方が良いと思います。 授乳室は明らかになくても、使っていない処置室とか、衝立の蔭、廊下の奥など 人目のなるべくない「より適切な場所」っていうのがありますから。 どうしても外で欲しがっても、1歳過ぎていればその時その時間にどうしても飲まなければ健康被害があるわけじゃないでしょう? 低月齢の赤ちゃんならともかく。 授乳を長く続けることは否定しませんが、2歳は「外でも授乳」する年齢じゃないと思います。 飲食禁止の場所で、転んだり喧嘩に負けて泣きやまないからお菓子やジュースをあげるとかに近いと思います。 周囲も許してくれないと思いますよ。 今まで既に「あげてしまって」いるからには、子供だって我慢しませんよね。 赤ちゃんのうちから、車の中、授乳室、ケープ以外では絶対あげなければ 子供もけっこうそういうものとして認識しますが、既にあげてしまっていて知恵がついてくれば 辞めさせるのは、より大変でしょう。 ケープも使っていなかったなら、今さら使ってもめくったり嫌がって引っ張ってしまうかもしれません。 2歳じゃ言葉でくどくど説得するのは効果が薄いと思います。 というか、時間がかかります。 赤ちゃんがいると、授乳って日常生活ですが 子供もいない人にとっては生々しくて気恥ずかしいものだと思います。 「誰しもウンチやおしっこをするんだから、恥ずかしいことじゃない、私は今からうんちにいきます」 とか言われたら、聞いた方が当惑するのと同じで 当たり前のことだけど、他人に対しては配慮するべきことだと思います。

papanda26
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 確かに昔(といっても10年前くらいですが)はプライベートな空間って今ほど考えられてなかった気もします。 他の方のお礼にも書かせていただいたのですが、私の説明不足で… 皮膚科の件は4ヶ月の時に、お会計を待っていて抱っこでもおもちゃでも大泣きになってしまって、迷惑だと焦って授乳してしまいました。ひとこと聞くべきでした。反省です。。 授乳室以外で授乳したことがあったのは、0歳時代の話しで今更ながらNGだった?と気づいた訳です。。 2歳目前の今、外ではほとんど授乳しません&させません。 外遊びに夢中で外出すればおっぱいを忘れるってことが多くなってからは特に。 でも、たまに他で気が紛れない時もあって、授乳室へ行ったり車であげたりする(むしろ連れて行かれるw)こともあるんですが そういう時にどういう風に語りかけたらいいのかな~と思って質問しました。 「もうお兄ちゃんだから恥ずかしいよ~」は自分的に使えなくて、「だんだんお外でパイパイにならなくなったねぇ。抱っこも気持ちいいもんね」みたいな事を言ってるんですが。。 とにかく!二人目以降は配慮したいと思います!ありがとうございました。

  • 2392
  • ベストアンサー率25% (41/161)
回答No.9

3人の子のママです。 3人目が今1歳3ヶ月でまだ卒乳出来てません。 皆さんの回答分を読んでいると、自分自身も考えなきゃいけない 気がしてきました・・・(泣) 私も質問者さんと同じく、隠しながらですが授乳室以外でも授乳しています。 授乳室があれば授乳室でしますが、ない時は車の中や、座れる所で・・・ ただ、いつも隠せるような服装を心掛け、後ろを向いて直接見られない ように座る位置を考えたりはしています。 上2人の子がウロウロしてると授乳室に行くまでがまた大変で・・・ 「人も少ないしここでいいや・・・」という時もあります。(恥) ちなみにケープは持ってません。悩みましたが結局購入せず・・・。 2人目が3歳なんですが、今だにおっぱい星人です。 下の子に授乳しているのを見たら思い出しちゃうみたいで、 横から割り込んできます。 でも家の中か車の中でしかしませんし、吸いつきに来ても 「ダメ~。もうしないの~。」と繰り返し言い続けています。 (あまりキツイ感じではなく、呪文のように・・・(笑)) それでもまだ吸おうとしてたら、くすぐったりして他の事で 気を紛らせて忘れさそうとします。 授乳といっても2~3歳ともなると栄養補給というより精神安定剤ですから。 おっぱいだして機嫌が良くなると、親としても一番楽なんですが、いつまでも ・・・という訳にはいきませんよね。遊びなど他の事に気を向かせて自然と距離を あけていく方がいいですよ。 人の事言えないんですけど・・・3人目もおっぱい星人なので、私も頑張ります。

papanda26
質問者

お礼

同じような方がいてちょっと嬉しかったです! 私ももちろん、男性の目は気にするし、壁の方を向いたりとかはしてます。そういう問題じゃなかったみたいですね… 周りのママ達とは家や支援センターで遊ぶのでみんな自由に(なんとなく隠したりはしてますよ?!)授乳しまくりだし、出かけても授乳室あるのがほとんどだし、ケープを持ち歩いてるママには今まで2人しか会ったことがなかったし…そんなもんなのかと思っちゃってました。 女子校育ちなもので(関係ないかw)女湯でモタモタ脱ぐのをためらってるとか、生理用品をものすごいコソコソ買ってるとか、、恥ずかしがる方が恥ずかしいじゃないの!と…その延長線上みたいに考えちゃってたんでしょうね。 うちも毎日、おっぱい星人の気を紛らわすのに必死です!がんばります!

関連するQ&A

  • 共用の授乳室で母乳はOK?

    かなりの小心者です。 出先で子供がお腹をすかせて泣き出してしまい、 初めて授乳室に入りました。 中は、壁沿いにL字にソファーがあり 2組のお母さんと赤ちゃんがいました。 ですが2人ともミルクだったので、 この場で母乳ってアリなんだろうか? 場違いだったらどうしようと不安になり、 そのまま授乳室を出ました。 ひとつ下の階の授乳室に行ってみたら誰もいなかったので そこでおっぱいをあげました。 10分ほどたったとき、他の親子が入ってきたのですが お父さんも一緒でした。 しかもその方もおっぱいではなく哺乳瓶でした。 恥ずかしくなってしまい授乳を切り上げて出ました。 仕方ないので、トイレで授乳したのですが、 トイレでなんてゴメンね…と思うと 涙が出そうでした。 共用の授乳室でおっぱいを出して授乳しても変ではないですか? また、車がない場合、どこで授乳していますか? 授乳ケープはうまく使いこなせず、目隠しになりません。 なるべく外出中にお腹をすかせないようにはしたいのですが、 今後の参考に教えて下さい。

  • 寝ているのに起こして授乳しますか?

    最近おっぱいの出が悪いのでさっきおっぱいマッサージにいってきました。助産師から、「夜中でも3時間おきに起こして飲まさないと、いいおっぱいが出ない」とのことです。 早朝1回目の授乳時はげっぷと一緒によく吐きます。長時間おっぱいをあげてない乳は、赤ちゃんの胃によくないので吐く、とも言われました。 出産後の授乳指導の時は、「赤ちゃんが欲しがるときに飲ませなさい」とのことだったので、泣くまであげてません。 息子はもう少しで4ヶ月です。夜中は22時から5時頃まで寝てます。私のおっぱいは言う程張ってはないです。 みなさんはどうしてますか?赤ちゃんが気持ちよく寝てるのに起こすのは・・・、と思いますが。

  • おっぱいの事で・・・

    2人目を出産しました。1人目は、事情で直接おっぱいはあげられず、搾乳していたもののあまり出ず・・・必死になりすぎて、ノイローゼになり、2週間でおっぱいをやめました。 先日の出来事です。おっぱいを吸われると痛くて、赤ちゃんにおっぱいをあげられなくなりました。 頑張って吸わせようとしたのですが、授乳時間、まわりは誰もいなくなって、必死で頑張っていたのですが、看護婦さんにお部屋に帰っていいよと言われ、片方のおっぱいを吸わせずに帰りました。 また次の授乳が来ました。またうちの子は、お腹がすいていて、泣き叫んでいました。やっぱり私の乳首が硬い短いので、吸えず嫌がって顔を振り、怒っていました。おっぱいマッサージの方は、私が退院と言う事で必死にマッサージをしてくれてたのですが、何でこんなに必死になってまで、おっぱいにこだわらないといけないのかな?と思っていました。 私も夫もアレルギー体質なので、おっぱいをあげるのも、ちょっと抵抗があって。まあ、乳首も短いし吸いにくいので、それ以前にいいおっぱいでもないのですが・・・ 今は、搾乳しておっぱいをあげています。でもよく出て10ccです。おっぱいをあげたい気持ちと楽な完全ミルクに変えたい気持ちがあって、自分でもどうしたいのかわかりません。 検診でおっぱいは?と聞かれるのが、憂鬱です。授乳の時に、泣いてる私を見て、看護婦さんやおっぱいケアの方が必死で赤ちゃんにおっぱいを吸わせようとしているのを見ると、とてもプレッシャーでした。 泣いているわが子を見て、ミルクをあげたいと思うのは、駄目ですか?あまりにも泣くので、ミルクをくださいと言ったら、授乳に来ている意味がないと言われ、部屋に帰されました。とてもショックで、可愛い赤ちゃんを産んですごく嬉しかったのに、憂鬱です。

  • 外出先での授乳

    2ヶ月の娘を持つ新米ママです。 外出先での授乳方法について教えてください! 完全母乳で育てているのですが、これから外出をするようになった時 出先で突然母乳を欲しがって泣き始めた場合、 授乳室が近くにない場合などみなさんどこでどのように 母乳を与えていますか? ちなみに授乳用ケープなど使ってみましたが使いにくくて。 外出時だけミルクにしようかとも考えてはいますが、 ミルクを人肌に冷ますのはどこでどのようにされているのでしょうか? ちなみに赤ちゃんとの外出は何ヶ月頃から大丈夫なのでしょう? どなたか教えてください!!

  • 2歳以上で夜中の授乳があった方。教えてください!

    現在2歳3ヶ月の男の子がいます。 自然卒乳を希望していてまだ授乳しています。(本人は3歳は飲まないと言ってますが…) 昼間は家にいれば飲みますが、ほとんど毎日外出しているので飲まないでも平気ではあるようです。 夜は添い乳が習慣になってしまっていて、おっぱいをくわえないと眠れないようです。 なるべくおっぱい以外で寝つけるようにしようとはしているのですが、難しいです。 夜中も何度か授乳があります。 1歳半すぎくらいから、まとめて5時間くらいは寝てくれるようになりましたが、明け方はこま切れに欲しがります。 授乳は苦ではないのですが、睡眠の質について気になっています。 睡眠について詳しく書かれたHPで、 *動睡眠(レム睡眠の原型のようなもの)の時に赤ちゃんが起きたと思い抱き上げたり授乳したりすると、赤ちゃんが自分で眠つくことができなくなる。 *同様に、授乳しながら寝付く習慣をつけると、赤ちゃんは自分で眠りに戻ることができずに覚醒のたびにママを起こすことになる。 *そうやって自分で眠りに戻ることのできない赤ちゃんは成長した時に睡眠時間が短くなる傾向にある。 ・・・ということが書かれていました。 ただ、そのHPでは「赤ちゃん・子供がぐっすり眠る魔法の安眠術」という、ものすご~~く怪しいマニュアル商材をお勧めしていて、その情報自体どの程度信憑性があるのか分からない状況です。 それでも、特に上の2点は「その通りかもしれない」と思わせる内容だと感じました。 そこでお伺いしたいのですが、2歳以上で夜中も授乳があったお子さんを育てた経験のあるママさん、その後お子さんの睡眠はどう変化していきましたか? (例:3歳で自然卒乳・卒乳後朝まで寝るように・小学校に入ってもよく寝る子だった・・・など) 自然卒乳と決めたのだから、最後まで子供の気持ちに寄り添ってあげるべきと思う気持ちと 夜中の授乳は私が習慣づけさせてしまったのだから、なんとかしてあげるべきなのかという気持ちと 泣かせてまで夜中の授乳をやめるなら断乳と同じな気が…と納得できない気持ちと、、 もう少し大きくなったら何てことない問題になる気がしてるんですが、開き直れずにいます。 経験者のママさん! なんてことないよ~とか、いや、意外と影響してる気がする、などなど、、実際のところを教えてください!(個人差が大きいことは前提としてで結構です)

  • 妊娠中の授乳について

    1歳4か月の男の子がいます。夜寝るときと、夜中に夜泣きしたときのみ、おっぱいをあげています。最近は、夜中多い時で4~5回泣いたりします。トントンとしたり、抱っこしても泣きやまず、おっぱいをあげると、待ってましたかのように吸いついてきて 寝てくれます。少し前までは、頑張って断乳しようかと考えていましたが、最近は あまりにも頻繁に起きるし 私自身も寝不足でえらいので、本人にまかせた卒乳をと思い始めています。ただ、今、二人目の妊娠も考えていて お腹に赤ちゃんがいるときは、やはり授乳はやめたほうがいいのでしょうか?妊娠しておっぱいをあげられなくなるのなら、早いうちに断乳したほうがいいような気もしますが、「おっぱいいらない」と、子供がなるまで、授乳を続けたい思いも正直あります。

  • 授乳のことでいくつか質問があります!

    こんにちは(*^-^*) いくつか質問があります!1つでも回答頂けたら嬉しいです。 赤ちゃんがおっぱいを飲むとき、「ドナルドダックの口」になるようにとよく目にしますが、ウチの赤ちゃんはどうもそれが上手く出来ていません。 これが出来ていないと、きちんとおっぱいが飲めていないとか、量が飲めていない、ということなんでしょうか? また、口は動いているのに「ごくごく」と聞こえてこない時は当然おっぱいは飲めてませんよね?これが「遊び飲み」というものですか? それと、授乳間隔というのは、飲みはじめた時間~飲みはじめた時間ですか? 例えば10時から30分間おっぱいをあげて、次の授乳が11時だとしたら、この場合の授乳間隔は「1時間」ですか?それとも「30分」ですか? 私はだいたい両方で20~30分くらい授乳してますが、長すぎますか? 赤ちゃんが「もういらない」とばかりに口を離すときはいいのですが、こちらから離す場合いつ離せばいいのか?タイミングがわかりません・・・。 最後に、おっぱいを欲しいのに飲まない・いらないのに飲むということはありますか? 赤ちゃんによっても違うとは思いますが、経験談などお聞かせ下さい(*^-^*)

  • 授乳服 授乳ケープの使い方について

     生後1ヶ月半の娘を完母で育てています。産前産後は義母にお手伝いにきてもらっていて、義父も泊まりで遊びに来ていました。3週間ほどで義父母が帰りましたが、その後もちょくちょく泊まりで夫婦で遊びにくると言っています。  今まで、夫、義母、実母の前では授乳していましたが、義父がいると別室に移動していました。さすがにみんながリビングにいる前でペロンの出す勇気もなく、気を使ってしまいます。でも、いちいち別室にいくのも、感じ悪いような・・。うまく、授乳服や授乳ケープでかくしてリビングで授乳できたらと思うのですが、やり方がわかりません。授乳服にしろ、最初にべびに加えさせる時におっぱいまるだしにしないとできないですよね??どうやって隠してつかうのでしょうか??ストールのような授乳ケープを買ったのですが、高かったわりには何の役にもたっていません。><  なんとか、スマートに授乳できる方法はないでしょうか??お正月には、義姉家族と2世帯で住んでる義実家に1週間帰省しなきゃならないし、(中学生の甥っ子2人もいます)授乳がうまくできるようになりたいのですが・・。でも、その時はさずがに和室とか借りて授乳するようになるのかな。  ささいな事ですが、アドバイスください。  

  • 背中もすっぽり包む授乳ケープ、知りませんか?

    最近ようやく外出できるようになってきた2ヶ月の子を持つ新米ママです。 授乳する時って前は隠せても、背中ってなかなか隠れてなかったりなんて時があるかと思うのですが、(まだまだやり方が下手くそで未熟です。長いタオルとかでは上手く隠せません 【涙】) 背中もすっぽり包む授乳ケープというのがあると便利だなぁと思い・・・ そんな優れたケープ、どこかで売っていませんか! ネット上で買えたり・・・! よろしくお願い致します!

  • ママ友の授乳の仕方について

    ママ友の授乳の仕方について困っています。 そのママ友は最近出来て、すごくいい人で仲良くしていきたいと思っています。 先日そのママ友が家に遊びにきてくれました。 その時、主人も家にいたのですが、リビングにはいませんでした。 ママ友の子ども(5ヶ月)がグズリだし、おっぱいをあげだしました。 そこにその状況の知らない主人が入って来て、慌てて出て行こうとしましたが、そのママ友は「大丈夫、いててくれて大丈夫だから。」といってくれ、主人は私の顔を見て。「でも奥さん(私のこと)が起こるから。。」と言われ、嫌だったのですが、「ママ友がいいってゆーたはるからいいよ。」って言ってしまいました。 そのママ友の赤ちゃんはすごくグズリで、おっぱいからはなれると、ホント大泣きしてしまうので、1日中おっぱいを吸ってる状態です。 なので現に1回の授乳が40分以上もかかり、本当に寝たらおっぱいから離すっていうような状態なので、授乳ケープを使えとも言えず、、、。 かといってママ友が遊びに来るから主人は絶対リビングに入ってくるなとも言えず。。。 この場合、どうしたらいいのでしょうか。 やっぱり男性はおっぱいを性的な目で見ると思うし、何か嫌です。 またそのママ友もすごい美人さんなんです。。 心が狭い私ですが、どうしたらいいでしょうか??