• 締切済み

戦艦大和は戦争に勝ったら存在を公開したの?

せんそうに勝ってたら 国民の皆さん注目ください これが第二次大戦の劣勢を180どひっくり返した海軍の秘密兵器!戦艦大和です!!! と朝日新聞の一面に載ってましたか? 勝ってたら30年後ぐらい先に廃艦するとき民間人も体験乗艦できてたのか知りたいです

みんなの回答

回答No.7

にほんがせんそうに勝ってたら...という前提があまりにも突飛なので、真剣に回答をする気になれないという回答者さんもいらっしゃるようです。回答者の一人として気持ちは分かります。 ですが、一つの思考実験として考えてみるのもあながち無駄とは言えない気がしますので、分かる範囲で考察をしてみます。 せんそうに勝ってたら、国民の皆さん注目ください。これが海軍の秘密兵器!戦艦大和です!!!と朝日新聞の一面に載ってましたか?というご質問ですが、戦争に勝ったというだけだったら公表はしないでしょう。 せんそうに勝っても海軍にとって秘密兵器は秘密兵器です。わざわざ自分たちから秘密を暴露するには建造にかけたお金が巨額すぎます。 じゃあどんな時だったら朝日新聞の一面に載せて国民や世界中に秘密を明らかにするか? それは、大和型戦艦よりもっと凄い次世代の秘密兵器が内緒で完成した時です。 この次世代の秘密兵器は当然それまでの大和に替わって国民にも諸外国にも内緒の存在になりますが、主力から外れた大和・武蔵・(沈んでいなければ空母信濃も)は、かつての戦艦長門がそうであったように、海軍のプロパガンダに頻繁に登場し、絵はがきが販売され、観艦式ではお召し艦の栄誉を担う存在として新聞やニュース映画で広く国民に公表されたと考えられます。 それから、民間人も体験乗艦できるかな? というお尋ねですが、にほんがせんそうに勝ってたら戦前の社会のルールがそのまま残ってるはずですから、民間人が体験乗艦なんかさせてもらえません。戦前の海軍がそうでした。 民間人が体験乗艦できるようになったのは、戦後の平和な時代になって、海上自衛隊やアメリカ海軍などシビリアンコントロールのもとで運営されている組織に変わったからです。

• ithi
回答No.6

inaifuri さん、こんにちは。 税金で作ったんだから、多少は公開してくれるでしょうね。戦前の長門、武蔵みたいにはね。問題は公開の仕方です。 そしたら、退役して沖縄戦での破損付きですかね?それとも現役で就役中ですかね。

• mare5646
回答No.5

太平洋戦争末期の状態で、どう逆転勝ちするのかシュミレーションしてから質問して下さい、私には思い付きません。 従って質問の内容は全く無意味です。

noname#232759
noname#232759
回答No.4

アメリカの歴史家の中には、日本は菊水作戦を発動する前に、降伏すべきだったって言う方が多いですね。 というのも、大和は現代に至るまで、世界最大の戦艦であり、46cm砲は世界最大の艦載砲であり、大和は戦艦の完成形と言われるほど美しいフォルムの戦艦でした。 ゆえにアメリカでもファンは多く、これを無駄な作戦で沈めてしまったのは大きな損失であった、と言われています。

• tzd78886
回答No.3

大和が造られたときには、もはや艦隊決戦などあり得ない時代になっていましたから、秘密兵器ではあったけど役に立ったとは思えません。戦後になってからどこの国も戦艦を主力に据えなくなっています。 「戦争に勝っていたら」という前提その物があり得ない話で、とんでもない新兵器を次々登場させる「架空戦記」の如く荒唐無稽な話になってしまいます。アメリカ一国だけでも日本の700倍の国力差があったと言われているのに、加えて中国やソ連とも戦わなければならない状態で勝てる可能性などゼロです。

• twin-dog
回答No.2

たかだか戦艦1隻で戦争の情勢を変えられるほど世の中甘くはありません。 第一アメリカに戦争吹っかける時点で日本は勝利など期待してません。 最初から勝てない相手と分かっていて戦争吹っかけたのですから、短期集中決戦で叩くだけ叩いてアメリカ社会を厭戦気分にさせて、有利な条件で講和を持ちかける予定でしたから。 要は良くて多少有利な条件で引き分けを考えていたのが、ミッドウェイ攻略作戦で自分たちにとって都合の良い「たら、れば」作戦が全て裏目に出て惨敗してから、頭でっかちの大本営が自分たちのくだらん面子ばかり気にして、引くに引けなくなったのがあの悲惨な状態での敗戦だったのです。 だから、大和が撃沈されたのは必然的な状況だったのです。 それにもし0.0001%以下の確立で日本が勝っていたとしても、所詮大和も兵器の一つに過ぎませんので、戦争が終われば無用の長物です。 あんなでかい戦艦、平和時には莫大な無駄飯食らいですから、用が終わればさっさと解体されていたでしょう。 横須賀に三笠が保存されているのは、あの船は日露戦争の勝敗を決定付けた日本海海戦時の連合艦隊旗艦だったからです。 確かに大和も一時連合艦隊旗艦でしたが、海軍軍令部がもったいない根性で出し惜しみばかりしてたので、三笠と比べてロクな働きもしてません。 そんな船を、平和になってから長々と維持する必要も保存する意味もありません。

• maiko0333
回答No.1

たらればを言えばなんでも言えてしまいます。 日本が勝ってたら戦争は終わってない可能性もあります。 そう、日本が世界一の大国になるまでやめていないのでは? 原爆もいくつ落とされていたか計り知れません。