• ベストアンサー

『男たちの大和』を見た中国・韓国の人が・・・

『男たちの大和』を見た方に質問です。 『男たちの大和』に対して、中国・韓国のマスコミは全て批判的らしいです。 その内容は 1、日本人が帝国精神の象徴 “戦艦大和”を映画化し、軍国主義の復活しようとしている。 2、悪の帝国主義の象徴「戦艦大和」を映画化し、平和なアジアに亀裂が生じさせようと画策している。 3、韓国や中国の戦争映画は全て「反戦」をテーマに掲げた平和な映画なのは周知の事実だが、日本の戦争映画は悪の「軍国主義」の復活に決まっている。 4、日本皇軍の侵略行為を隠し、日本海軍の”英雄的行為と戦友との友情“を描いたもので、日本の軍国主義の復活・鎮魂映画となっている。 5、日本人がこのような戦争映画を撮ることは、尚更日本が侵略戦争を起こした人達の栄光を讃えているように見える。 6、日本人は過去の戦争を反省していない。 と締め括っています。 本当に以上の様な内容なのでしょか? 私は『男たちの大和』をDVDで見ようと思っているのですが、中国人や韓国人の言うように 悪の軍国主義を復活し、平和なアジアに亀裂が生じさせようと画策している映画なら見ないでおこうと思っています。 本当に男たちの大和は中国人や韓国人の言うような映画なのでしょうか? みなさんの意見を聞かせて下さい。 http://news.163.com/05/1129/08/23N9HM4N0001121S.html##

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

あのですね 現在の自衛隊の任務のなかで大きなウェイトを占めているのが「国際貢献」なんです。 スマトラ沖地震の被災者の救助や中東の難民保護などで活躍しています。 こういった平和活動するために装備の拡充をはかっても「軍国主義の復活だ」などと反対する政治家、市民団体、報道機関が腐るほどいます。 我々日本人は他国の難民が何億人のたれ死のうとも軍備拡充したくないという平和オタクなんです。 平和に萌えているんです。 こんな民族が映画一本観たくらいで軍国主義を復活させると思うほうがおかしいです。

その他の回答 (13)

  • b0024
  • ベストアンサー率12% (15/125)
回答No.14

いま、数週間ですが韓国に滞在しています。 たぶん韓国ではこの映画は放映されないと思います、ぜひ日本にいる特権を生かして劇場でもDVDでもよろしいのでこの映画をご覧ください。あなたも日本人なんだから数多いアジア諸国のうちのたった二国が何を言おうと、ご自分の目で確かめてみる事が大事だと思います。なので、あえてどのような映画かはお答えしません。

  • gobou13
  • ベストアンサー率25% (22/86)
回答No.13

なぜに戦争をしなければいけなかったのか? 中韓だけがアジアじゃありません。他の国々はどう思っているのか? なぜ、われわれの祖父母や祖先たちは命をかけて戦ったのか? 貴方は一度、自分の目と耳で調べてみましょう。 太平洋戦争の日本を非難している中国韓国が、その後もどれだけの国を侵略侵害しているか、ご存知ですか?今ももって中国の侵略は終わってないのですよ? 自国の歴史を、正当な目を持って学び、考えてください。

回答No.12

韓国や中国のメディアは事あるごとに日本を誹謗中傷するのであまり鵜呑みにしない方がいいと思いますよ。 観ればそのことがはっきりわかると思いますよ。

回答No.11

批判は全てあたっています。 見ない方がよろしいでしょう。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%B9%A5%DA%A5%AF%A5%BF%A5%AF%A5%EB%BC%D2%B2%F1
回答No.10
  • alidon
  • ベストアンサー率26% (292/1091)
回答No.8

ご質問者様が外交官、政治家、個人的に中韓と付き合いがある、発言が公けに日本のものとなる等といった立場ではないなら笑い飛ばしましょう。 ただ、どのような映画を見てもどんなに突飛であろうともどうとでも理屈は付けられますし、勝手な想像で勝手な解釈、勝手な感想がありえるという事です。 まあ、この問題について言えば、例えばテレビドラマのサスペンス劇場を見た人が、「この作品は殺人を正当化している」と言うのと全く同じだと言う事です。 くっだらない。 余分ですが私なりのあの映画に対する批判は 『ちょっと戦闘シーンが長すぎたかな?苦労して撮影したから使いたかったんだろうけど、私的には最後の方は少し飽きた』 って感じです。 全体的には面白い秀作でした。

  • suzup
  • ベストアンサー率5% (2/39)
回答No.7

 私はこの映画を見ましたが、ご質問にはあえて答えません。  質問者さん、悪い評価も良い評価もいったん全部忘れて、先入観をなくして、白紙の状態でぜひ見てください。  その上で、「反戦映画か、軍国映画か」ご自分で判断なさることを強くお奨め&お願いします。

  • patofu
  • ベストアンサー率23% (137/591)
回答No.6

というか、こんな件に関して、中・韓のマスコミを信じるほうがどうかしています。 3、の「・・・に決まっている。」って、、、、 5、の「・・・ように見える。」って、、、 主観を通り越して、妄想の分野ですよ。 戦争を描いた映画がすべて反戦をテーマとした映画なんて嘘っぱち。平和な戦争映画なんて皆無。 映画である以上、演出によって、何にスポットを当てるかによって、印象は違うが、 その後ろを見ようとせず、中・韓の妄想を鵜呑みにしようとするなら、見ないほうが良いでしょうな。 私自身は、長渕と一茂が嫌いなので絶対に観ませんが、 いろんなレビューを見ると、史実に近いものらしいですね。リアルということです。 それが反戦だの、軍国主義だの、この一遍で語られるようなものではないという印象です。 例えば、アメリカの刑事映画が、全ての国でアメリカのように銃を乱射するように仕向けて、 アメリカの銃の輸出を活性化させるために作られている。 なんてことを中・韓が言ってきてるわけですよ。 どちらにしろ、一寸以上先が見えないほど目が曇っていると思うなら見ないに越したことはありません。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.5

「男たちの大和」は充分反戦映画ですよ。 未来ある若者たちが戦争のため死んでいく。 こんなことをさせないために戦争はもうしてはいけない。 ・・・と、普通なら思うと愚考します。 まあ、「嗚呼、軍人はカッコイイなあ!」と思う人もいますけど。 中韓は日本のやることはとにかくケチつけたいだけです。 中国や韓国で作られている歴史ドラマはどれも「日帝支配から解放のための戦いはすばらしい!」です。 これは戦争賛美と言えないですかねぇ。 もしワタシが「この映画は戦争賛美だ!」と言ったら観ないのですよね? それは貴兄がワタシの考えについてきてるだけで、貴兄の考えではありません。 「その映画は反戦映画だ。観るな」 「アンタは観たのか?」 「いや、観てないが、そう聞いた」 説得力あります? 貴兄は映画を観て、自分で考えてください。

  • guuhugu
  • ベストアンサー率22% (35/155)
回答No.4

「男たちの大和」に限らないですが、他人が悪いという物をそのまま鵜呑みにするのはおかしいと思います。自分で判断することだと思う。 見てなかったら、彼らに同意も反論も出来ません。彼らの方が知っていてこちらが知らないのはおかしいです。 過去について反省していないというのは、様々言われてる事の真偽はともかく過去の事に対して知らない、知ろうとしない日本人の態度に怒っているのです。映画を見なかったら済む問題ではないと思います。 日本の為に良かれと思って(そう思わされてた)、又守る為に行動し去っていった人達等、日本によって被害を受けた人達どちらにも失礼なことになると思います。学校でも教えないもんね、都合の悪い時代の事は。

関連するQ&A

  • 男たちの大和

    今日DVDを借りて「男たちの大和」を見ました。 やはり戦争系の映画を見たらいろいろ考えさせられます。 そこで質問なんですが、あの話は実話なんでしょうか? 実際に「大和」という戦艦は実在したのでしょうか? まだ21歳なので「大和」といえば「宇宙戦艦」という漫画の話になってしまうため(内容もあまり知りませんが)この映画を見て興味を持ちました。 というのも、この話が実話なら大和が発見?されたのが私の生年月日1985年7月31日なんです。ちょっと運命めいたものを感じてしまい本格的に調べてみたいと思ってしまいました。 回答お願いします。

  • 韓国は中国に対しなぜデモをしないのか?

    韓国は中国に対しなぜデモをしないのか? 中国の習近平国家副主席が、中国の韓国戦争参戦に対し 「平和を守り侵略に対抗するための正しい戦争」と述べた。 私の少年の頃の記憶では、「侵略は中ソの支援の下 北朝鮮軍の侵略により、韓国が崩壊寸前になり、在日 米軍が救援に入り、持ちなおしたものである。 戦争ごっこでは、こう着状態になったとしてして餓鬼大将が 地面に線を引きここは38度線だと宣言し一休みしたものです。 このように明白な歴史の歪曲に【中国の旗を焼く】とか 【胡錦濤のわら人形をズタズタに引き裂く】などのデモが 起きないのはなぜでしょうか? 牛肉輸入問題のときの【ローソクデモ】や従軍慰安婦問題 のときの【日章旗侮辱】に比べあまりにも臆病に見えますが この、理由は何でしょうか?

  • 映画「男たちの大和」を観て

    (吉田 満著『戦艦大和ノ最期』を読んで 映画「男たちの大和」を観た 方にお聞きしたいのですが) 映画「男たちの大和」を観ました。仲代 達矢・鈴木 京香・反町 隆史 中村 獅童等 出演陣の演技は皆良かったのですが 臼淵大尉役の長嶋 一茂には ハッキリ言って?でした。 画竜点睛を欠くとはこのことでしょう。 『戦艦大和の最期』での臼淵大尉の格好良さに感激して 同氏著 『臼淵大尉の場合』(季刊・藝術新潮刊)も読んだ私としては 残念でした。 『戦艦大和ノ最期』を読んで 映画も観た方のご感想を聞かせて いただければ幸いです。

  • 靖国、靖国って日本国内で騒ぎ過ぎだろ。

    そもそも日本のメディアは「国会議員が靖国に参拝した」って大騒ぎして一体何が言いたいんですか? 日本国内で大騒ぎするから中韓がそれに乗っかって反日行動に出るんじゃないのですか? 自分には「中国さん韓国さん、さあ怒ってください!」って煽り立てるような報道の仕方をしているようにしか見えないんですが。 中国も韓国も日本が軍国主義を復活させて再びアジアを侵略しようとしているなんて本気で思ってるのでしょうか? 誰もそんな思いで参拝してるはずも無いので中韓がいくら怒ろうがもう放って置けばいい話じゃないんですか。 別にそれを理由に日本に対して戦争を仕掛けてくる訳でもないですし・・・。

  • 天皇と中国、韓国

    中国と韓国の日本に対する執拗な攻撃(歴史認識、南京大虐殺、従軍慰安婦、靖国参拝、旭日旗等) に日本人としていい加減辟易ウンザリしている者です。 ところで中国と韓国は天皇こそ軍国主義の象徴だと言ってこないのが不思議です。

  • 「新しい歴史教科書」について

     中国や韓国,あるいは日本国内のいわゆる「市民団体」や「平和団体」などから「侵略戦争を否定し,軍国主義を肯定している」などといわれている扶桑社の「新しい歴史教科書」ですが,この教科書を批判(否定)される方々にうかがいたい。 1:そもそもこの教科書を読まれたことはあるのでしょうか?この問いの答えがNoである方にかの教科書を批判する資格はないと思うのですが,もし読んだことがないのに批判しているのであれば,その理由をうかがいたい。 2:1の問いの答えがYesであるならば,具体的に何ページのどの箇所が「侵略戦争の正当化」「軍国主義の容認」などにあたるのかご指摘願えますでしょうか?実は私もかの教科書を購入,拝読したのですが,これらの批判にあたるような箇所を見つけるには至りませんでしたので。  以上2点,よろしくお願い致します。

  • ねーねー中国の方が軍国主義じゃないの?(笑)

    中国は日本が「各国の首脳が広島・長崎の被爆地を訪れて欲しい」と言う文言の削除を求め 受け入れられました 理由は「日本の軍国主義を認めることになる」と言っていますが え? 日本は軍隊も持ってないし核もありません 中国は核保有国だし平気で他国を侵略してるんですが…(笑) 中国の方が軍国主義でしょww

  • 中国の日本侵攻(尖閣)の時期について

    昨今の中国、韓国のニュースをみると、戦争の足音が聞こえてなりません。 誤解ないように前置きしますが、私は、右翼や極左でもありません。平和主義の現実主義者です。 中国は、日本から多大な支援をうけて経済、科学発展しておきながら、日本の尖閣を奪取しようとする侵略の意思を示しています。韓国も日本攻撃を激化しており、なりふりかまわないキチガイ国家となっており、日本は窮地に立っていると言えます。現在の韓国では、いずれ、中国の支配下、逆に独裁国家の北朝鮮に併合されるような感じがします。 今の中国は、昔の旧大日本帝国(軍部独裁)に似ていると思います。 さらに、日本国内には、反日国民(中国側)、反日思想のある在日韓国人、反日(左翼)を主義とする朝日新聞をはじめとする反日売国ジャーナリストに操られており、日本は防衛についても、ひとつになれません。 近々、中国はなにかしらの本格的攻撃(侵攻)をしかけてくると思いますが、いつごろになると思いますか。 中国のことですから、日本が先に攻撃したことにして、侵攻してくると思いますが。 日本は、憲法上、法令上、防衛力があっても、防衛のための戦闘ができる状況にありません。国内法令整備ができていないため、満足な防衛のための戦闘さえできないのが現状です。 還暦になり、若い頃、戦争の醜さを歴史を通して学んだものとして、日本が侵略されることに大変不安を感じております。なんともならないでしょうが、予感でも、予言でも良いです。御意見をください。 なお、田島陽子みたいな、お気楽な平和主義の反日意見は不要です。 私には、中国軍の軍靴の音を感じてならないのです。(中国の歴史を見るとわかりますが、支配=虐殺です。旧日本軍の比ではないと思います。)

  • 中国・韓国と仲良くしたいと思いますか?

    みなさんは中国と仲良くしたいと思いますか? 私は、イエスです。仲良くしようよ、と思います。 勿論、そのためには、お互いが、尊重し合う、また、過去も許容して受け入れていかなきゃいけないと思います。勿論、侵略戦争でたくさんの犠牲者を出したことは反省が必要だと思います。靖国参拝も、中国の犠牲者の家族に傷をつけるような行為ならやめてほしいです。参拝は公ではなくプライベートでこっそりとやればいいと思います。また、日本人をバカにした、独特の差別用語があるみたいです。悲しいですよね。 でも、日本人も、韓国人の事を「(差別の意味を込めて)在日」だとか、「チョン」なんて呼ぶ人がいるので、そういう人がいる限り言われても仕方ない・・・と思うのです。 みなさんは中国・韓国と仲良くしたいと思いますか?

  • この質問を見た中国人、韓国人の方に

    質問です。 靖国問題をはじめ、昨今の日本の軍国主義への傾倒が問題視されておりますが、中国人、韓国人の皆様は本当の所どのように感じておられるのでしょうか? 日本人である私としては、今言われているような事柄が中国政府、韓国政府が言うように軍国主義に向かっているなどと言う事には全く結びつかない物だと感じています。 靖国参拝に対しては、はっきりした意思表明もしないままに悪く言えばコッソリ参拝しているような小泉首相の行動には甚だ疑問を感じはしますが、嘗ての戦争で間違ってしまった指導者も含み、戦争で亡くなった方々の霊に、今後は過ちはおかさないと言う決心と現状の報告をする事は、日本の政治的にも責任ある立場の人間の義務だとも思っています。 また、嘗ての戦争に関して様々な批判が有る事も承知で書きますが、戦争とは本来狂ったものです。日本だけではなく、各国家、夫々に過ちをおかしており、常に勝者が敗者を裁いています。このような現状に於いて嘗ての戦争行為を無かった事にする等という事はありえませんが、何時までもそういった事柄を論じる事事態が更なる禍根を生み出し、未来、子々孫々までも双方の関わりに大きな影響を与える事になるとも思っています。 これは飽く迄も『日本人の考え方』ではなく、『日本人の私個人の考え』です。 同様に、中国人、韓国人の方は、国家としての政治的な意見では無く、個人としてどう思っておられるかを教えていただければ幸いと存じます。 恐らくご回答は長期間たっても付かない可能性があると思いますので、当分の間は締め切りも、また、回答された場合にも私個人の意見を差し挟む危険を避ける為にお礼は控えます。 それから、日本人の方で、私の考え方に同調してくださる方の書き込みもご遠慮願います。飽く迄も、夫々の本音を伺いたい為の質問であり、議論や中傷のやり取りが目的ではありません。宜しくお願い致します。