韓国はなぜ中国にデモをしないのか?

このQ&Aのポイント
  • 韓国は中国に対してデモを起こさない理由について、歴史の歪曲や恐怖感、国家間の関係などが考えられます。
  • 中国の韓国戦争参戦に対する習近平国家副主席の発言や、北朝鮮侵略による韓国の危機状況を踏まえると、韓国は中国に対してデモを起こさない選択をしている可能性があります。
  • 過去の牛肉輸入問題や従軍慰安婦問題に比べて、韓国が中国に対してデモを起こさない理由は、臆病さや恐怖感よりも、政治的な利益や国家間の関係の影響が大きいことが考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国は中国に対しなぜデモをしないのか?

韓国は中国に対しなぜデモをしないのか? 中国の習近平国家副主席が、中国の韓国戦争参戦に対し 「平和を守り侵略に対抗するための正しい戦争」と述べた。 私の少年の頃の記憶では、「侵略は中ソの支援の下 北朝鮮軍の侵略により、韓国が崩壊寸前になり、在日 米軍が救援に入り、持ちなおしたものである。 戦争ごっこでは、こう着状態になったとしてして餓鬼大将が 地面に線を引きここは38度線だと宣言し一休みしたものです。 このように明白な歴史の歪曲に【中国の旗を焼く】とか 【胡錦濤のわら人形をズタズタに引き裂く】などのデモが 起きないのはなぜでしょうか? 牛肉輸入問題のときの【ローソクデモ】や従軍慰安婦問題 のときの【日章旗侮辱】に比べあまりにも臆病に見えますが この、理由は何でしょうか?

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.5

>韓国は中国に対しなぜデモをしないのか? 先ず、歴史的なDNAが原因です。 歴代朝鮮王朝は、歴代中国皇帝から任命を受けています。 すなわち、中国の属国・植民地扱いだったのです。 1895年。日清戦争後に結ばれた「下関条約」で、朝鮮史上初めて独立国家となります。 (第1条。清国は、朝鮮の独立を承認する) コリアンの方々は、中国に対しては親的な存在だと認識していますよ。 韓国国定教科書でも、中国に対しては反中国教育はありません。 日本になると、徹底的に国定教科書の中で反日教育を行っています。 現在の中国共産党政権は、朝鮮半島は「武力で日本に奪われた固有の領土」と看做しています。 韓国政府・市民も、現実を理解していますが「中国の一部」との認識があるのでしようね。 次に、経済的な原因。 反日デモは、莫大な利益が保証されています。 デモを行う度に、儲かるのです。 グリーンピース、シーシェパードと同じで「反日は、商売・職業」なんですね。 政財界・市民だけでなく、芸能界からも莫大な資金が届きます。 アジアの歌姫であるBoAは、毎年5000万を反日団体に寄付していますよ。 この功績が認められ、数年前に名誉会員に昇格しました。(中央日報) そして、外交的な原因。 反日デモを行っても、日本政府が「強硬姿勢」をとる事はありません。 日の丸を焼いたり、首相の人形を焼いたり、韓国国会議員が日章旗を土足で踏んでも、日本政府は「ご自由に」との姿勢です。 民主党政権内には、韓国での反日デモに参加している国会議員が多くいます。 デモに参加している某公安委員長(女性)は、国会で野党から指摘されると「国益にかなった行動だ!」と、韓国の国益を優先している事を明言しています。(新聞記事より) 民主党政権公認反日デモですから、何をしても日本政府は「よくやった!」と褒めるでしよう。 ところが、中国が相手だとそうは出来ません。 中国共産党のデモ専門家部隊の存在ですね。 韓国が反中国デモを行えば、反日の半分の予算を組んでデモ専門家が徹底的に反韓国暴力デモを行います。 過激デモだけなら問題ありませんが、(独裁国家の怖さで)政治経済文化が全て中止になります。 今回の共産党主催反日デモの異様さに、世界中が驚いています。 韓国では、今後も反中国デモは起こりません。 余談ですが・・・。 中国は、清国最大の支配地域を「中国固有の領土」と宣言しています。 朝鮮半島・琉球列島・台湾・インドシナ半島及びチベット近隣諸国。 韓国人は、非常に喜んでいるようです。 韓国が「実は、中国の領土だ!」と宣言されても、韓国人の誰一人として反発していません。 竹島・対馬は韓国領だ!と叫んでいるのにね? 孔明の策。「軍が城から出たところで、城を奪いましよう」

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
migimonza
質問者

お礼

ありがとうございます。 韓国の事情だけでなく、中国の状況も影を 落としていたのですか。 納得です。

その他の回答 (5)

• sudacyu
回答No.6

No.2の方の指摘のように、韓国の対中感情の底流は、日本以上に悪いかもしれません。 <参考> ・高句麗歴史問題  高句麗(こうくり、紀元前37年 - 668年)は、ツングース民族[1]による国家であり、最盛期は満洲南部から朝鮮半島の大部分を領土とした。 「高句麗は中国」説に反発強める韓国学界と政府  http://www.jrcl.net/web/frame040322f.html ・蘇岩礁(そがんしょう:中国、離於島:おどとう:韓国) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%98%87%E5%B2%A9%E7%A4%81 ・中国漁船の韓国EEZ内での違法操業 → 韓国海洋警察は、中国人船員を年間数千人拘束して、罰金を徴収しています。 http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=26166 → 韓国海洋警察官1名が、2008年9月に取り締まり中に海中に転落死しています。 http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=26245  中国人の側でも、対外的に嫌いだとする国は、一位インド、二位韓国、3位日本という統計を見たことがあります。

• juyjuy
回答No.4

質問者様のNo.1の回答者様への補足に対して・・。 壬申の乱の原因から勉強してください。(百済・新羅・高句麗の帰化人の動向) われわれの立場がわかります。 元寇のときの高麗の立場も現状の解釈には役立ちます。 あとは秀吉の朝鮮征伐。西郷隆盛の征韓論。これらは勉強する価値があります。 あ。それからロシアの南下政策もついでに・・・。 回答は韓国経済が今中国に依存している事を、多くの庶民が(日本と違って)よく知っているためです。中国を怒らせたら韓国経済は日本以上に打撃を受けます。 それから、韓国は仮に日本を怒らせても(日本は民主主義国家なので)経済封鎖まではしないと思っているから(庶民がです)安心して日の丸を燃やします。

migimonza
質問者

補足

ありがとうございます。 つまり、ダブルスタンダードで、 日本や米国になら無礼を働いても構わないが 旧宗主国の独裁国家様にはビクビクとのことでしょうか? 説得力があり、納得できます。 そうだとすれば、韓国が哀れです。

• Shin1994
回答No.3

多少の事とは思いますが、僕の歴史の教科書やテレビの話では、 突如、朝鮮人民軍が奇襲をしかけ祖国統一のもとに、南下を開始。一時ほぼ全域を北朝鮮に占領される ↓ 国連軍が韓国側に加わり巻き返す。 今度は、ほぼ全域を韓国側のものにする。 ↓ 一気に終戦かと思われた時、中国人民解放軍が朝鮮人民軍側で参戦。一説には、中国人民解放軍に化けてソ連軍も参戦していたとか… ↓ 戦況は泥沼化し、現在の軍事境界線のあたりを行ったり来たり… ↓ アメリカ主導のもと、休戦協定を締結。軍事境界線を設置し、事実上の国境が出来る。 なぜ、日本のでもが激しいのか? >中国に対するデモは、報道側があまり取材をしないのが原因でしょう。 日本に対するデモは、彼らの反日教育から生まれた感情で、体が勝手にうごくのではないでしょうか? 韓国の人は中国も好きではないと聞きます。

回答No.2

朝鮮は長年中国の属国でしたし、やはり怖いのでしょうね。本来なら侵略者である中国に謝罪と賠償を請求しなければならないのでしょうが、最近では経済的な依存度も高いですし。それでも、中国が日本海の呼称を使用するとマスコミなどは「歪曲だ」と騒ぎます。世界とはこうしたものでしょう、力関係と利害関係でしか動かない。舐められる日本が悪い、と言う事です。

migimonza
質問者

補足

力関係と利害関係でしか動かない、ことは納得できますが 舐められる日本が悪い、と言うのは納得できません。 泥棒されたものが悪い・強姦されたものが悪いとの論理 と同じになります。

• kusirosi
回答No.1

その手のデモは、韓国各地で毎週のようにされてますので、 現地の地方紙にしか報道されてないだけで、しょっちゅうですよ\(^^;). zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

migimonza
質問者

補足

相手国の国旗を燃やしたり、社会的地位のある人が 相手国の旗を踏みつけたりしているのでしょうか? もし、そうだとすれば、民族の病気ですね。