• 締切済み

中国、韓国の戦争は自国民は知ってる?

中国はベトナムへの侵略、韓国はベトナム戦争で慰安婦、混血児問題 があると聞きましたが、国民は知っているのでしょうか?

• 政治

みんなの回答

• Roman0
回答No.5

で、残虐行為とは、何を指して言っているのですか? No.4 のお礼: > >撫順収容所を、ご存知ですか? > 敗戦後、満州にいた人が中国人に収容されたということですよね。 > そこで親切にされて感激して現在日中友好で平和の意味で日本の > 悪事を伝えていると聞きました。日本に記念館もあるとか。洗脳 > されてきたという説もありましたよね。ただ証拠がないので、美 > 談として世論はなっていると思います。  あなたの認識は、100%共産党のプロパガンダです。  撫順収容所は洗脳教育をするための施設で、ここから出てきた者の証言は100% 共産党のプロパガンダに基づくものになります。そういう施設を国家プロジェクトとして作り、運営し、恥ずかしげも無く洗脳者を世に送り出す組織が現実に隣国の政権を取っているということに、少しは危機感を覚えてくださいね。  仮に万が一親切にされて感激したとしても、どうして嘘の証言をするという展開になるのか、不思議に思わないのでしょうか。そこで既にストーリーは破綻しているというのに。   > >職業詐話師という言葉を、ご存知ですか? > 根拠もなかったり、インタビュー程度で本当の話として本な > どにしてまう人ですよね。  違います。もっと悪質で、ビジネスとして、嘘の話を「ホント」としてばら撒く人間のことです。その程度の認識でいるのなら、まず詐話師という人種がいかに厚顔無恥な発言ができるのかを、ご自分で調べて下さい。 > 私見ですが、事実というのはそこにいた人しか実際わからな > いものなので、判断が難しいです。  その考え方は、歴史学や考古学を学ぶ者に対する侮辱ですし、また例えば犯罪捜査のために鑑識を勤める人たちへも同様でしょう。自分の思考停止を、体よくごまかそうとするのはやめましょう。  そこにいなくたって、嘘であると断じることができることはありますし、その通りだと断じることができることもあります。無論、グレーゾーンもあります。  後世の我々がすべきことは、そのボーダーをシャープに見切って、謂れ無き冤罪については No と言うことです。特に、国策として捏造のプロパガンダを流し続ける特定アジアに対しては。  「歴史に詳しくない」と言って逃げるのであれば、最初からこの問題について口を挟むに当たっては、よほど注意が必要です。真面目に研究している者の脚を引っ張るだけに終わりますし、その結果、特定アジアを利するだけです。

cheaod
質問者

お礼

すみません。もっと注意しながら歴史について勉強してみます。 TVなどで、弱者側を出して哀れみの感情論ばかりが多かくてその雰囲気に流さそうでしたので。ただ聞いていますと可哀想な人がいるんだから何でもかんでも日本が悪かったんだなと思ってしまいました。 何か思想団体に属しているわけではないのですが、事実を知りたいと思いました。ありがとうございました。

• Roman0
回答No.4

No.2 のお礼: > 私の見解では多くの日本人は戦争を望んでいないし、残虐 > 行為に対しては本当に罪深いものだと思っていると思いま > す。  残虐行為とは、何を指して言っているのですか? > 残虐行為の体験談を知って、誰もがひどい、なんてことを > してしまっただと思うと思います。  撫順収容所を、ご存知ですか?  職業詐話師という言葉を、ご存知ですか? > ですが、もう日本はいつまでも戦争の罪をすべてさらけだ > し、謝り続けなければならないのでしょうか、、それは日 > 本のみの責務なんでしょうか。当時の日本人が我々子孫を > 心配してくれた気持ちだけは大切にしたいのです。  それが当たり前の感覚だと思います。  特に、「戦争の罪」と言われる具体例の過半が嘘やでっちあげであるという日本の現状においては、その感覚をもっとずっと大事にして欲しいと思います。  少なくとも、「罪九属に及ぶ」などというシナ文化の妄言に踊らされるいわれは、日本人には無いのですから。

cheaod
質問者

お礼

ご返事ありがとうござます。 >残虐行為とは、何を指して言っているのですか? >撫順収容所を、ご存知ですか? 敗戦後、満州にいた人が中国人に収容されたということですよね。 そこで親切にされて感激して現在日中友好で平和の意味で日本の悪事を伝えていると聞きました。日本に記念館もあるとか。洗脳されてきたという説もありましたよね。ただ証拠がないので、美談として世論はなっていると思います。 >職業詐話師という言葉を、ご存知ですか? 根拠もなかったり、インタビュー程度で本当の話として本などにしてまう人ですよね。私見ですが、事実というのはそこにいた人しか実際わからないものなので、判断が難しいです。アジア諸国で仕事をした事が あるのですが、彼ら一様にいえるのが、自分自身や仲間を大切にするんですよ。問題が生じた時、善悪でなく仲間に味方に付くにのが正しいと 考える傾向が強いんですよ。つまりその延長で自国に有利な発言をするのが当たり前ですし、有利にするにはウソをよく付きます。(個人差はある)断っておきますがどこの国も親切な人が多いですよ。ただ、これは旅行でなく住んでみないとわからない事ですが。ですから作者以前に証言もあてになりません。本当の事言ってる場合もあると思いますが、、 はっきり言いますと事実がよくわかりません。歴史にくわしくないですし。ありがとうござました。

cheaod
質問者

補足

>残虐行為とは、何を指して言っているのですか? 例えば、南京での行為です。写真は偽物が多いようですが、本を読むと 妊婦の腹を切るとか、強姦したとか書いてあります。あと、フィリピン、、インドネシアでは物品を調達する際、言うことを聞かなかった場合、処刑されたり、殴られたと書いてあります。あと強奪もあったか。 戦時中ですので、暴力的にならざるえない時はあったと思いますけど。

• siil
回答No.3

中国は情報統制が厳しいお国ですので一般人はあまり知らないと思います 知っている人間が居ても書物や新聞・TVなどは検閲されネットさえ規制されてますので 他者に提示する手段が無いので‥‥ 大躍進政策、文化大革命によって、数千万人の自国民を虐殺した事も、東トルキスタンの人々を一千万人も虐殺した事も、チベットの人々を何十万人も虐殺した事も、中印戦争もパラセル諸島軍事侵略も何も知らないでしょう 何も知らないからこそ、共産党の傀儡であり中華思想なんて恥かしい思想を抱いたままなんだと思います 韓国は民主的国家っぽいので自分で情報を探そうと思えば探せるでしょう ただ、自分達の恥の過去を知り正そうとするほど殊勝な国民ではないので知らないでしょう あんだけネットが普及してるのに、国家の言う事だけを妄信する処は面白い国民だと思いますけど

cheaod
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。それから今までの方もありがとうこざいます。お礼が遅れてすみません。 中国はそんな感じですか。これも極端すぎてひどいですね。 私は悪い事をした事について謝り反省するのは当然だと思います。 ですが、日本の政治家達やボランティアの方は日本に隔たって反省を求めるのか理解できません。彼らが日本によって実際ひどい事をされた人の事を話すと、聞けば可哀想ですよ。自分に置き換えればわかります。 でも結果としてどんどん反日感情をあおって憎悪をもたらしているとしか思えません。何を政治家やボランティアはしたいのでしょうか?

• Roman0
回答No.2

ほとんど、知らされていません。  少なくとも義務教育では教えませんしね。  真面目に歴史を研究しようとした人も、自国語でのそれら負の資料はほぼ無い状態ですから、外国に出ないと入手できませんし。  なお、逆に存在もしなかった「南京虐殺」のようなフィクションは、せっせと教えられています。

cheaod
質問者

お礼

知らされていませんか。そうですか。どこの国でも自国の負の歴史 は小さく取り上げたり、まったく教えない箇所があると聞きました。 実際 本当かどうか見て確認してないのでわかりません。 私の見解では多くの日本人は戦争を望んでいないし、残虐行為に対して は本当に罪深いものだと思っていると思います。 残虐行為の体験談を知って、誰もがひどい、なんてことをしてしまった だと思うと思います。 ですが、もう日本はいつまでも戦争の罪をすべてさらけだし、謝り続けなければならないのでしょうか、、それは日本のみの責務なんでしょうか。当時の日本人が我々子孫を心配してくれた気持ちだけは大切にしたいのです。

回答No.1

知っている人は知っているし、知らない人知らないでしょう! 日本だって、かつてアメリカと3年以上にわたって戦争したことや、旧日本軍が中国大陸で南京以外に何十万、あるいは数え方によっては何百万人も虐殺したことを知っている人は殆んどいません。

cheaod
質問者

お礼

うーん まあどのくらいのレベルで知ってるんでしょうか? 今、日本に住んでいますと多くの人はTVや新聞で知っていると思います。個人によって具体的に知っているかは違いますが、ほとんどの人は 残酷な事をアジア諸国にした事は少なからず知っています。 私は日本の戦争を肯定してませんし、今後の世界平和を願っています。 ですので、相手も悪いことをしたんだから、日本は悪くないと言う 考えはしておりません。 ただ偏った認識ですと、憎しみが残るだけだと思います。それがすごい 心配です。