• 締切済み

中国、韓国の戦争は自国民は知ってる?

中国はベトナムへの侵略、韓国はベトナム戦争で慰安婦、混血児問題 があると聞きましたが、国民は知っているのでしょうか?

  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • Roman0
  • ベストアンサー率18% (118/628)
回答No.5

で、残虐行為とは、何を指して言っているのですか? No.4 のお礼: > >撫順収容所を、ご存知ですか? > 敗戦後、満州にいた人が中国人に収容されたということですよね。 > そこで親切にされて感激して現在日中友好で平和の意味で日本の > 悪事を伝えていると聞きました。日本に記念館もあるとか。洗脳 > されてきたという説もありましたよね。ただ証拠がないので、美 > 談として世論はなっていると思います。  あなたの認識は、100%共産党のプロパガンダです。  撫順収容所は洗脳教育をするための施設で、ここから出てきた者の証言は100% 共産党のプロパガンダに基づくものになります。そういう施設を国家プロジェクトとして作り、運営し、恥ずかしげも無く洗脳者を世に送り出す組織が現実に隣国の政権を取っているということに、少しは危機感を覚えてくださいね。  仮に万が一親切にされて感激したとしても、どうして嘘の証言をするという展開になるのか、不思議に思わないのでしょうか。そこで既にストーリーは破綻しているというのに。   > >職業詐話師という言葉を、ご存知ですか? > 根拠もなかったり、インタビュー程度で本当の話として本な > どにしてまう人ですよね。  違います。もっと悪質で、ビジネスとして、嘘の話を「ホント」としてばら撒く人間のことです。その程度の認識でいるのなら、まず詐話師という人種がいかに厚顔無恥な発言ができるのかを、ご自分で調べて下さい。 > 私見ですが、事実というのはそこにいた人しか実際わからな > いものなので、判断が難しいです。  その考え方は、歴史学や考古学を学ぶ者に対する侮辱ですし、また例えば犯罪捜査のために鑑識を勤める人たちへも同様でしょう。自分の思考停止を、体よくごまかそうとするのはやめましょう。  そこにいなくたって、嘘であると断じることができることはありますし、その通りだと断じることができることもあります。無論、グレーゾーンもあります。  後世の我々がすべきことは、そのボーダーをシャープに見切って、謂れ無き冤罪については No と言うことです。特に、国策として捏造のプロパガンダを流し続ける特定アジアに対しては。  「歴史に詳しくない」と言って逃げるのであれば、最初からこの問題について口を挟むに当たっては、よほど注意が必要です。真面目に研究している者の脚を引っ張るだけに終わりますし、その結果、特定アジアを利するだけです。

cheaod
質問者

お礼

すみません。もっと注意しながら歴史について勉強してみます。 TVなどで、弱者側を出して哀れみの感情論ばかりが多かくてその雰囲気に流さそうでしたので。ただ聞いていますと可哀想な人がいるんだから何でもかんでも日本が悪かったんだなと思ってしまいました。 何か思想団体に属しているわけではないのですが、事実を知りたいと思いました。ありがとうございました。

  • Roman0
  • ベストアンサー率18% (118/628)
回答No.4

No.2 のお礼: > 私の見解では多くの日本人は戦争を望んでいないし、残虐 > 行為に対しては本当に罪深いものだと思っていると思いま > す。  残虐行為とは、何を指して言っているのですか? > 残虐行為の体験談を知って、誰もがひどい、なんてことを > してしまっただと思うと思います。  撫順収容所を、ご存知ですか?  職業詐話師という言葉を、ご存知ですか? > ですが、もう日本はいつまでも戦争の罪をすべてさらけだ > し、謝り続けなければならないのでしょうか、、それは日 > 本のみの責務なんでしょうか。当時の日本人が我々子孫を > 心配してくれた気持ちだけは大切にしたいのです。  それが当たり前の感覚だと思います。  特に、「戦争の罪」と言われる具体例の過半が嘘やでっちあげであるという日本の現状においては、その感覚をもっとずっと大事にして欲しいと思います。  少なくとも、「罪九属に及ぶ」などというシナ文化の妄言に踊らされるいわれは、日本人には無いのですから。

cheaod
質問者

お礼

ご返事ありがとうござます。 >残虐行為とは、何を指して言っているのですか? >撫順収容所を、ご存知ですか? 敗戦後、満州にいた人が中国人に収容されたということですよね。 そこで親切にされて感激して現在日中友好で平和の意味で日本の悪事を伝えていると聞きました。日本に記念館もあるとか。洗脳されてきたという説もありましたよね。ただ証拠がないので、美談として世論はなっていると思います。 >職業詐話師という言葉を、ご存知ですか? 根拠もなかったり、インタビュー程度で本当の話として本などにしてまう人ですよね。私見ですが、事実というのはそこにいた人しか実際わからないものなので、判断が難しいです。アジア諸国で仕事をした事が あるのですが、彼ら一様にいえるのが、自分自身や仲間を大切にするんですよ。問題が生じた時、善悪でなく仲間に味方に付くにのが正しいと 考える傾向が強いんですよ。つまりその延長で自国に有利な発言をするのが当たり前ですし、有利にするにはウソをよく付きます。(個人差はある)断っておきますがどこの国も親切な人が多いですよ。ただ、これは旅行でなく住んでみないとわからない事ですが。ですから作者以前に証言もあてになりません。本当の事言ってる場合もあると思いますが、、 はっきり言いますと事実がよくわかりません。歴史にくわしくないですし。ありがとうござました。

cheaod
質問者

補足

>残虐行為とは、何を指して言っているのですか? 例えば、南京での行為です。写真は偽物が多いようですが、本を読むと 妊婦の腹を切るとか、強姦したとか書いてあります。あと、フィリピン、、インドネシアでは物品を調達する際、言うことを聞かなかった場合、処刑されたり、殴られたと書いてあります。あと強奪もあったか。 戦時中ですので、暴力的にならざるえない時はあったと思いますけど。

  • siil
  • ベストアンサー率46% (29/62)
回答No.3

中国は情報統制が厳しいお国ですので一般人はあまり知らないと思います 知っている人間が居ても書物や新聞・TVなどは検閲されネットさえ規制されてますので 他者に提示する手段が無いので‥‥ 大躍進政策、文化大革命によって、数千万人の自国民を虐殺した事も、東トルキスタンの人々を一千万人も虐殺した事も、チベットの人々を何十万人も虐殺した事も、中印戦争もパラセル諸島軍事侵略も何も知らないでしょう 何も知らないからこそ、共産党の傀儡であり中華思想なんて恥かしい思想を抱いたままなんだと思います 韓国は民主的国家っぽいので自分で情報を探そうと思えば探せるでしょう ただ、自分達の恥の過去を知り正そうとするほど殊勝な国民ではないので知らないでしょう あんだけネットが普及してるのに、国家の言う事だけを妄信する処は面白い国民だと思いますけど

cheaod
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。それから今までの方もありがとうこざいます。お礼が遅れてすみません。 中国はそんな感じですか。これも極端すぎてひどいですね。 私は悪い事をした事について謝り反省するのは当然だと思います。 ですが、日本の政治家達やボランティアの方は日本に隔たって反省を求めるのか理解できません。彼らが日本によって実際ひどい事をされた人の事を話すと、聞けば可哀想ですよ。自分に置き換えればわかります。 でも結果としてどんどん反日感情をあおって憎悪をもたらしているとしか思えません。何を政治家やボランティアはしたいのでしょうか?

  • Roman0
  • ベストアンサー率18% (118/628)
回答No.2

 ほとんど、知らされていません。  少なくとも義務教育では教えませんしね。  真面目に歴史を研究しようとした人も、自国語でのそれら負の資料はほぼ無い状態ですから、外国に出ないと入手できませんし。  なお、逆に存在もしなかった「南京虐殺」のようなフィクションは、せっせと教えられています。

cheaod
質問者

お礼

知らされていませんか。そうですか。どこの国でも自国の負の歴史 は小さく取り上げたり、まったく教えない箇所があると聞きました。 実際 本当かどうか見て確認してないのでわかりません。 私の見解では多くの日本人は戦争を望んでいないし、残虐行為に対して は本当に罪深いものだと思っていると思います。 残虐行為の体験談を知って、誰もがひどい、なんてことをしてしまった だと思うと思います。 ですが、もう日本はいつまでも戦争の罪をすべてさらけだし、謝り続けなければならないのでしょうか、、それは日本のみの責務なんでしょうか。当時の日本人が我々子孫を心配してくれた気持ちだけは大切にしたいのです。

回答No.1

知っている人は知っているし、知らない人知らないでしょう! 日本だって、かつてアメリカと3年以上にわたって戦争したことや、旧日本軍が中国大陸で南京以外に何十万、あるいは数え方によっては何百万人も虐殺したことを知っている人は殆んどいません。

cheaod
質問者

お礼

うーん まあどのくらいのレベルで知ってるんでしょうか? 今、日本に住んでいますと多くの人はTVや新聞で知っていると思います。個人によって具体的に知っているかは違いますが、ほとんどの人は 残酷な事をアジア諸国にした事は少なからず知っています。 私は日本の戦争を肯定してませんし、今後の世界平和を願っています。 ですので、相手も悪いことをしたんだから、日本は悪くないと言う 考えはしておりません。 ただ偏った認識ですと、憎しみが残るだけだと思います。それがすごい 心配です。

関連するQ&A

  • 韓国は中国に対しなぜデモをしないのか?

    韓国は中国に対しなぜデモをしないのか? 中国の習近平国家副主席が、中国の韓国戦争参戦に対し 「平和を守り侵略に対抗するための正しい戦争」と述べた。 私の少年の頃の記憶では、「侵略は中ソの支援の下 北朝鮮軍の侵略により、韓国が崩壊寸前になり、在日 米軍が救援に入り、持ちなおしたものである。 戦争ごっこでは、こう着状態になったとしてして餓鬼大将が 地面に線を引きここは38度線だと宣言し一休みしたものです。 このように明白な歴史の歪曲に【中国の旗を焼く】とか 【胡錦濤のわら人形をズタズタに引き裂く】などのデモが 起きないのはなぜでしょうか? 牛肉輸入問題のときの【ローソクデモ】や従軍慰安婦問題 のときの【日章旗侮辱】に比べあまりにも臆病に見えますが この、理由は何でしょうか?

  • 韓国とベトナム戦争

    ベトナム戦争に韓国が派遣した際に強姦や現地で結婚したことにより多くの混血児が生まれ取り残され、国際問題になっているというのは本当ですか? 本当であればそれについて詳しく書かれた本を教えてください。

  • 韓国は戦争責任に関して矛盾した意見を持つ国なんですか?

    先日ベトナム戦争について調べていると、当時アメリカの要請で参戦した韓国軍が現地で虐殺をしたり現地女性に対してのレイプで生まれた混血児が今でも差別され社会問題になっており、なおかつ現在まで韓国はその事に関して一切の謝罪や社会的保証をしていないとありました。 日本は韓国から従軍慰安婦の問題や靖国神社の件でも何度も謝罪を求められていますよね。 一般的な韓国の人や、韓国政府はベトナム戦争時に被害を受けた女性達やそれによって生まれた戦争孤児への責任に対してどう考えているのでしょうか。 私は特に反韓感情などは無いのですが、この件に関して韓国という国に対して非常に矛盾を感じました。ベトナム戦争って最近といっても良い事ですよね? 何か事情を知る方がいましたら純粋に知りたいのでご意見を聞かせて下さい。

  • 中越戦争・中国がベトナムにしたこと

    中越戦争・中国がベトナムにしたことについて知りたいと考えています。ベトナム戦争をテーマにした本はたくさんありますが、どれにこのことが載っているかすぐには見つけ出せません。この関心にこたえる1冊があればご紹介ください。(あわせて中国のチベット問題も載っていればなおいいのですが、中国外交と安全保障?侵略のようなテーマで…中国が○○にしたことを束ねているような本があれば理想) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E8%B6%8A%E6%88%A6%E4%BA%89

  • ベトナム戦争での韓国のした行為

    ベトナム戦争での韓国のした行為とはどんな行為でしょうか?また、それを韓国の国民は知っているのでしょうか?

  • 韓国併合、その他(朝鮮半島)について

    韓国併合とその近辺の出来事について学んだのですが、知識が乏しくよくわからなかったので質問させて頂きます。 自分なりにまとめて、所々質問を書いていきますが間違っていたら指摘してください。 1.当初朝鮮は中国の支配下にあり、日清戦争のときの下関条約で中国の支配から開放された Q1.日本が中国から開放させた目的は中国の日本への侵略を防ぐためでしょうか? 2.韓国併合は韓国側(朝鮮側)が日本に望んだこと(もちろんすべての国民が望んでいたわけではない)と学びました Q2.朝鮮が併合を望んでいた目的はなぜですか? 3.併合はロシア・中国が日本への侵略を防ぐため、日本にとっても都合のよいことだった(?) Q3.このへんの日露戦争との関係等がよくわかりません 4.現在でも慰安婦問題を韓国民は言っているが、それの賠償・謝罪は済んでいる。日韓基本条約にも記されている。 Q4.このときの慰安婦とは日本が統治していた朝鮮にいた人のことでしょうか?それとも朝鮮人が日本に来て慰安婦をしていたのですか? 5.第二次世界大戦で日本が敗戦、ポツダム宣言で韓国(その他東南アジアの諸国も)の統治をやめた。 Q6.4で述べた慰安婦問題は朝鮮戦争のときの話でしょうか? 質問が多くなってすいません。 回答お願いします。

  • 韓国軍は何故多数のベトナム女性を性奴隷にしたのか

    ベトナム戦争のとき韓国兵はベトナムで強姦しまくり、韓国軍は軍管理の下多数のベトナム人女性を慰安婦として性奴隷にしたことは現在広く知られていることです。 慰安婦問題に熱心で世界中に慰安婦像を建てまくっている韓国はさぞかし丁重かつ徹底的にベトナム政府・国民に謝罪しまくっていると信じたいですが、実際はどうなのでしょうか。 韓国人の考え方から言えば、ベトナム人慰安婦像を韓国国内はもとより世界中に建てまくって顕彰するのが当然だと思われますが、どうなっているのでしょうか。 上記2点が実施されていないとすれば、韓国はありもしなかった韓国人慰安婦の扱いについて日本に対してとやかく文句を言う権利・筋合いは全くないと確信しますが、どう思いますか。

  • ライダイハン問題

    従軍慰安婦問題を韓国がしきりに問題だと言っていますが、韓国はベトナム戦争に参加し強姦、虐殺を行い、一説では30万人が犠牲になった。その際ベトナム人女性と韓国兵士の間に混血児が生まれライダンハイと呼ばれています。その虐殺、強姦などに対し謝罪も賠償も一切行っていない模様。人には謝罪しろと言っておきながら、自分たちの蛮行は知らないふり。この矛盾をなぜ日本政府やマスコミはスルーしているのでしょうか?。それとベトナムでの蛮行について、韓国国民はどの程度知っているのでしょうか?

  • ベトナム戦争の疑問!!

    こんにちは!今回の質問では、ベトナム戦争についてです。私は、ベトナム戦争が南北ベトナム同士の戦争とみせかけて、アメリカとソ連の戦争と聞いていました。しかし、最近読んだ本では、ベトナム戦争はアメリカが最初にベトナムの攻撃を受けたという偽りの元、発生した戦争と書いてありました。そして、日本もアメリカの戦争に賛成していたと・・ そこで質問なのですが、 (1)なぜ南北にそもそもベトナムは別れたのでしょうか? (2)そして、なぜ日本はアメリカの侵略に賛成したのでしょうか? (3)この頃ソ連はアメリカと平和公約を結ぶという思いでいっぱいだったが、アメリカはソ連をいつか侵略しようと企んでいたと聞いたのですが、いつからソ連とアメリカの二者の戦争になったのでしょうか? (4)アメリカが最初ベトナムを侵略したのはなぜなのですか?ソ連を攻めるために、ベトナム→中国→ソ連と攻める目的だけで(各個政策?)ベトナムを侵略したのでしょうか? 数多くの質問ですが、どなたか回答お願いします。またこの戦争についての本もありましたら、教えてください。お願いします・

  • 韓国の中国と日本に対する感情の違いについて

    最近、韓国と中国は仲がよくて、協同して歴史問題で日本に向かってきている感じがします。 過去において日本は韓国(当時は朝鮮)を支配しましたが、戦争をしたことがありません。 また、支配にあたって大きな混乱もありませんでした。しかし、現在は慰安婦問題などの歴史問題で厳しく糾弾されています。 一方、中国とは朝鮮戦争で戦い、多くの韓国人の命が失われました。また、現在、国が南北に分断されているのも中国軍が参戦してきたからです。このような歴史の経緯を振り返りますと、なんで中国と仲良くなれるのか不思議です。朝鮮戦争のほうが最近の事件ですし、実際に多くの人民の生命が失われました。それと比較すると、慰安婦問題はかなり小さな問題に思えます。統一の問題はいまだ解決しておらず、朝鮮戦争において日本は韓国を支援した側なのです。 韓国の感情が中国には寛大で、日本には厳しいと思うのですが、どのように理解すればよいでしょうか? また、日本が韓国と仲良くする方策がありましたら教えてください。